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2025年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~

前回版調査ではVTuber市場は急成長を遂げており、2023年度には800億円に達すると予想した。
現在でも依然としてVTuber市場は急成長を続けているが、勃興期に比べると成長は緩やかとなっている。
また、大手企業が市場を牽引しているものの、新興企業の参入も多い。
本調査はこのような実態の掴みづらいVTuber市場に対して、参入企業への取材等を通じた調査を行い市場の実態・課題・現在および将来の市場規模予測を行う。

発刊日
2025/03/28
体裁
A4 / 150頁
資料コード
C66119500
PDFサイズ
3.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アニメルックなアバターで活動する VTuber は、2016 年 12 月の「キズナアイ」の登場によって始まったネットカルチャーであるが、現在その市場は大きな経済的インパクトを与えるほどに急速に成長している。
本資料では、VTuber とは何か、類似市場と比較してビジネス上どのような特殊性があるかといった基本情報を分析し、収益化モデル、VTuber 市場の規模と推移、主要参入企業の動向について検証する。
調査実施期間:2024年11月~2025年3月
調査方法:関連事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査対象:本書では、VTuber を「YouTube をはじめとする各種動画プラットフォーム上で配信を行う配信者で、①演者がアニメルックなアバターを纏い、『演者自身』でも『設定のある二次元キャラ』でもない新たなキャラクターとして振舞い、②かつ、そのキャラクターがインフルエンサー・IPの二つの特性を有するもの」と定義している。その上で VTuber のマネタイズ方法を①ライブストリーミング、②イベント、③グッズ、④BtoB に分け、各市場の動向を調査した。なお、市場規模はマネジメント事務所の売上規模等から算出している。

調査結果サマリー
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VTuber市場に関する調査を実施(2025年)
2025年度のVTuber市場は前年度比120.0%の1,260億円を予測
~グッズ収益など各事業領域が成長を後押し~

資料ポイント
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  • 「VTuberの定義」から「収益構造」「主要プレイヤーの詳細動向」「今後の展望」まで、市場におけるVTuberに関連する情報を徹底的に研究。
  • 主要VTuber事務所・関連業界に現在の施策と将来展望について取材することで、本レポートからしか得られない質の高い一次情報を大量に掲載。

リサーチ内容

第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント
 
調査要綱
調査結果のポイント
 
第Ⅱ章.VTuber概論
 
Ⅰ.VTuber市場概論
  1.VTuberとは何か
  2.VTuberの活動形態
  3.類似概念との相違点
    (1) VTuberと「声優」
    (2) VTuberと「歌い手」・「実況者」
    (3) VTuberと「ライバー」
    (4) VTuberと「メタバースユーザー」
  4.VTuberの視聴者層
  5.主なVTuberマネジメント事務所
  6.VTuberとチャンネル登録者ランキング
  7.VTuber業界のこれまでの変遷
    (1) 2Dアバターと3Dアバター
    (2) 収録済み動画からライブ配信へのメインストリームの変動
    (3) 企業の広告塔として活動するVTuberからBtoB案件へ
    (4) VTuberの海外展開
    (5) VTuber企業への投資の活発化や上場
Ⅱ.VTuberの強みとリスク
  1.VTuberの強み
    (1) IP立ち上げコストの低さ
    (2) 事務所がアバターの権利を保持することによる、活動継続率の高さと経営の安定性
    (3) 「オタク」的なファンがコア層となっていること
    (4) IPとしての活用可能性
    (5) インフルエンサーとして活用することができる強み
    (6) メタバースとの親和性
  2.VTuberのリスク
    (1) 炎上のリスク
    (2)「卒業」と「転生」リスク
    (3) 外部クリエイターとのコミュニケーションリスク
 
第Ⅲ章.VTuber市場動向
 
Ⅰ.VTuberの市場規模
  1.VTuberの市場範囲
  2.VTuber市場の市場分類
    (1) ライブストリーミング領域
    (2) イベント領域
    (3) グッズ領域
    (4) BtoB領域
  3.市場規模推移
    表)VTuber市場推移
  4.VTuberとYouTuberの収益性の違い
Ⅱ.VTuberの周辺市場動向
  1.VTuberの周辺市場とは
  2.アニメ市場動向
  3.キャラクタービジネス市場動向
  4.ライブ配信アプリ市場動向
  5.トレーディングカードゲーム市場
  6.関連市場動向総括
 
第Ⅳ章.セグメント別市場動向
 
Ⅰ.ライブストリーミング領域の動向
  1.市場定義
  2.特徴
  3.市場動向
Ⅱ.イベント領域の動向
  1.市場定義
  2.特徴
  3.市場動向
Ⅲ.グッズ領域の動向
  1.市場定義
  2.特徴
  3.市場動向
Ⅳ.BtoB領域の動向
  1.市場定義
  2.特徴
  3.市場動向
 
第Ⅴ章.主要事業者データ
 
774inc.株式会社
Activ8株式会社
ANYCOLOR株式会社
株式会社Brave group
株式会社ClaN Entertainment
株式会社mikai
株式会社Pictoria
REALITY Studios株式会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社THINKR
株式会社viviON
株式会社アップランド
カバー株式会社
バルス株式会社
茨城県
株式会社大丸松坂屋百貨店
 
第Ⅵ章.消費者調査(再掲)
 
1.性年齢層別VTuberファン出現率分析結果
2.「VTuberファン」の既婚率
3.VTuberファンの現在利用しているSNS分析
4.視聴形態(ライブ配信等・切り抜き動画等)分析
5.VTuber関連動画における好きな番組タイプ分析

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