2025年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編~
発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66119600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 急成長を遂げるVTuberのファンを対象にアンケートを実施
- VTuberファンの出現率を性年齢層別に比較し、属性、性格傾向、視聴実態などを網羅的に調査
- 好きな配信タイプや事務所の推し率などからファンのニーズに迫る
- 前回版との違い:
・実態が掴みにくい個人VTuberの認知率について調査
・VTuber・配信者によるメタバースを用いた配信の視聴状況についても調査
リサーチ内容
2024年11月7日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
01 VTuberファンの基本属性
性別、年齢、職業、婚姻状況、趣味、性格タイプ、1日のインターネット利用時間、利用している動画配信サービス・SNS
02 VTuber関連動画 視聴概況
VTuber関連動画の視聴開始時期、視聴時間増減、視聴動機、企業所属Vtuberと個人Vtuber
03 VTuber関連動画の視聴状況
VTuber関連動画の視聴時間、視聴媒体、好きな配信内容(ゲーム配信・雑談etc)、ライブ配信と切り抜き動画
04 VTuber関連支出
各Vtuber関連支出項目の支出状況(各セグメント別)、支出額増減
05 VTuberとメタバースとの親和性
プラットフォーム利用状況 (「VRChat」「cluster」など)ヘッドセット保有率、VRChatでの配信の視聴状況
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66116100
C65123200
C66115800
C66114200
C66115600