2025年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編~

VTuberを消費者の側から調査し、VTuberファンの属性、視聴傾向、VTuber芸能事務所認知状況、メタバースとの親和性について徹底調査。
今回より新たに、主要個人VTuberの認知率・推し率に関しても調査を実施。

発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66119600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • VTuberファンの出現率、VTuberファンの属性、性格傾向、視聴実態などを網羅的に調査
  • 好きな配信タイプや事務所の推し率などからファンのニーズに迫る
  • 前回版との違い:実態が掴みにくい主要個人VTuber13名の認知率・推し率について調査

リサーチ内容

第1章 「VTuberファン」に関する調査概要

1.調査概要

第2章 調査結果のポイント

1.調査結果のポイント

第3章 「VTuberファン」属性調査

1-1.全体での出現率分析結果
  ●全体での出現率は3.2%
  ■2025 年・2024 年・2023 年「VTuber ファン」の出現率
1-2.性別出現率分析結果
  ●VTuberは女性よりも男性に人気が高い傾向
  ■「VTuberファン」の出現率 X 性別クロス集計
1-3.年齢層別出現率分析結果
  ●年齢層とファンの出現率には負の相関関係あり
  ■「VTuberファン」の出現率 X 年齢層別クロス集計
1-4.性年齢層別・出現率分析結果
  ●全年齢層で男性が女性をやや上回る傾向
  ■「VTuber ファン」の出現率 X 性年齢層別クロス集計
  ■「VTuberファン」 X 性年齢層別出現率集計
1-5.性年齢層別・出現率分析(2023-2025 年比較)
  ●全体的なファンの出現傾向は2023 年から2025 年まで大きな変化なし
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」の出現率 X 性年齢層別クロス集計
 
2-1.居住地域別分析
  ●オンラインで視聴できるという特性上、地域の偏りはなし
  ■「VTuberファン」 X 居住地域別集計 
2-2.居住地域分析(2023-2025 年比較)
  ●住地域ごとのファンの出現傾向も2023 年から2025 年まで大きな変化なし
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」X 住居地域別クロス集計
 
3-1.最終学歴別分析
  ●最も多い最終学歴は「大学」(38.0%)で、「高校」(31.3%)、「専門学校」(11.8%)がこれに続く
  ■「VTuberファン」 X 最終学歴クロス集計
3-2.最終学歴別分析(2023-2025 年比較)
  ●経年比較でも最終学歴の比率に変化なし
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」 X 最終学歴クロス集計
3-3.「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」の性年齢層別・最終学歴別分析
  ●「VTuberファン」と「非VTuber ファン」で大きな差異は見られず
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X 学歴別集計
 
4-1.職業別分析
  ●「VTube ファン」のうち、38.3%は未就労
  ■「VTuberファン」 X 職業別集計
4-2.職業別分析(2023-2025 年比較)
  ●例年「VTube ファン」のうち、40%近くは未就労
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」 X 職業別集計
4-3.「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」の性年齢層別職業分析
  ●全体的には大きな違いはないが、「VTuber ファン」は
  「男性25-29 歳」~「男性35-39 歳」で「会社勤務」(一般社員)の割合が低い傾向
 
5-1.婚姻状況別分析
  ●「VTuber ファン」の中でも男性は女性と比べて既婚率が低い傾向
  ■「VTuberファン」 X 婚姻率別集計
  ■「VTuberファン」 X 性別 X 婚姻率別集計
  ■「VTuber ファン」 X 性年齢層別 X 婚姻状況別集計
5-2.既婚状況別分析(2023-2025 年比較)
  ●経年比較でも傾向に変化なし
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」 X 婚姻状況別クロス集計
5-3.「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」の性年齢層別・婚姻状況分析
  ●「非 VTuberファン」と比較すると、全ての性年齢層で「VTuber ファン」の
  未婚率は高い結果となった。
  ■「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」 X既婚率 X 性年齢層別クロス集計
 
6-1.世帯年収分析
  ●「VTuber ファン」の平均世帯年収は468.17 万円
  ■「VTuber ファン」全体・男性「VTuber ファン」・
  女性「VTuber ファン」 X 平均世帯年収集計
  ■「VTuber ファン」 X 世帯年収分布別クロス集計
  ■「VTuber ファン」 X 性年齢層別 X 平均世帯年収クロス集計
6-2.世帯年収分析(2023-2025 年比較)
  ●例年「20-24 歳」で低下し、その後上昇する傾向
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」 X 平均世帯年収 X 性年齢層別クロス集計
6-3.「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」の性年齢層別・世帯年収分析
  ●VTuberフ ァン」は「非VTuber ファン」と比較して大きな違いはなし
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X平均世帯年収 X 性年齢層別クロス集計
 
7-1. 可処分所得分析
  ●「VTuber ファン」の月あたり平均可処分所得は3.06 万円
  ■「VTuberファン」全体・男性「VTuberファン」・
  女性「VTuberファン」 X 平均可処分所得集計
  ■「VTuber ファン」 X 可処分所得分布集計
  ■「VTuber ファン」 X 性年齢層別 X 平均可処分所得クロス集計
  ■「VTuber ファン」 X 性年齢層別 X 可処分所得分布集計
7-2. 可処分所得分析(2023-2025 年比較)
  ●全体的な傾向に変化なし
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」 X 平均可処分所得別クロス集計
7-3. 「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」の性年齢層別・平均可処分所得分析
  ●「VTuberファン」はほとんどの性年齢層で
  「非VTuber ファン」よりも可処分所得が高い傾向
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X平均可処分所得 X 性年齢層別クロス集計
 
8-1.性格分析
  ●「VTuber ファン」は感情面・情緒面で繊細で知的、美的、文化的に
  新しい経験に関心が高い傾向
  ■「VTuber ファン」 X 性格傾向別クロス集計
8-2.性格分析(2023-2025 年比較)
  ●経年比較でも傾向に変化なし
  ■2023-2025 年「VTuber ファン」 X 性格傾向別クロス集計
8-3.「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」の性年齢層別・性格分析(外向性)
  ●外向性に関しては性別・年齢層ごと比較でも全体的には傾向変わらず
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X 外向性 X 性年齢層別クロス集計
8-4.「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」の性年齢層別・性格分析(情動性)
  ●ほとんどの性年齢層で「VTuber ファン」は有意に高い傾向に
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X情動性X 性年齢層別クロス集計
8-5.「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」の性年齢層別・性格分析(愛着性)
  ●愛着性に関しては「VTuber ファン」は「非VTuber ファン」と比較してやや高い傾向
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X愛着性X 性年齢層別クロス集計
8-6.「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」の性年齢層別・性格分析(統制性)
  ●統制性に関しては、性年齢層ごと比較でも全体的には傾向変わらず
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X 統制性 X 性年齢層別クロス集計
8-7.「VTuber ファン」・「非VTuber ファン」の性年齢層別・性格分析(遊戯性)
  ●遊戯性に関しては、「VTuberファン」で全体的に高い傾向にあるが
  特定セグメントでは特に顕著
  ■「VTuber ファン」・「非 VTuber ファン」 X遊戯性X 性年齢層別クロス集計
 
9-1.「VTuberファン」の趣味分析
  ●二次元コンテンツ・サブカルチャーと高い親和性
  ■「VTuber ファン」 X 全趣味別クロス集計
9-2.「VTuberファン」の性別・趣味分析
  ●男女で趣味の選択率が異なるものが多い
  ■「男性VTuberファン」・「女性VTuberファン」 X 趣味クロス集計
9-3.趣味分析(2023-2025年比較)
  ●経年比較でも変わらず二次元コンテンツで高い出現率
  ■2023-2025年「VTuberファン」 X 趣味別クロス集計
9-4.「VTuberファン」・「非VTuberファン」の性年齢層別・趣味分析
  ●「VTuberファン」は「非VTuberファン」よりも二次元コンテンツなどの
  サブカルチャー趣味を好む傾向
  ■「VTuberファン」・「非VTuberファン」 X 趣味 X 性年齢層別クロス集計
※調査対象:「アニメ」・「コンピュータゲーム」・「漫画/ライトノベル」・「音楽鑑賞」・「ファッション/メイク」・「グルメ/お酒」・「料理」・「カラオケ」・「野球」・「サッカー」・「ゴルフ」・「筋トレ/フィットネスジム」・「その他のスポーツ」・「ランニング/ウォーキング」・「アウトドア」・「旅行」・「ショッピング」・「温泉/スパ/サウナ/銭湯」・「ボードゲーム」・「テレビ視聴」・「  映画/ドラマ鑑賞」・「動画視聴」・「スポーツ観戦」・「舞台/コンサート/音楽フェス」・「読書」・「DIY」・「写真/動画撮影/公営ギャンブル」・「株/投資」・「勉強/資格取得」・「お笑い」・「アイドル」・「声優」・「フィギュア」・「  トレーディングカード」・「鉄道」・「ボーイズラブ(BL)」
 
10-1.好きな動画タイプ分析
  ●「VTuberファン」の半数近くは「ゲーム実況者関連」「YouTuber関連」も好む
  ■「VTuberファン」 X 好きな動画タイプ(「配信者やキャラクターに依存しない動画」、
  「YouTuber」、「歌い手」、「ゲーム実況者」、「VSinger」、「VOCALOID」、
  「ゆっくり・VOICEROID」)別クロス集計
※調査対象:「配信者やキャラクターに依存しない動画」、「YouTuber」、「歌い手」、「ゲーム実況者」、「VOCALOID」、「ゆっくり・VOICEROID」

第4章 「VTuberファン」のインターネット利用状況

1-1.仕事・勉強以外の1日のインターネット利用時間
  ●「3-5時間未満」が最も多く、平均利用時間は4.6時間
  ■「VTuberファン」 X インターネット利用時間別集計
1-2.仕事・勉強以外の1日のインターネット利用時間(2023-2025年比較)
  ●経年でもインターネットの利用時間に大きな変化はなし
  ■2023-2025年「VTuberファン」 X インターネットの利用時間別クロス集計
1-3.性年齢層別仕事・勉強以外の1日のインターネット利用時間
  ●年齢層が高いほどインターネットの平均利用時間は短くなる傾向
  ■「VTuberファン」 X インターネット利用時間 X 性年齢層別クロス集計
 
2-1.現在利用しているSNS
  ●「X(旧Twitter)」と「LINE」がツートップ
  ■「VTuberファン」 X 現在利用しているSNS種別集計
2-2.現在利用しているSNS(2023-2025年比較)
  ●3年間の推移を見ても「X(旧Twitter)」と「LINE」がツートップ
  ■2023-2025年「VTuberファン」 X 現在利用しているSNS種別集計
2-3.性年齢層別・現在利用しているSNS
  ●SNSの特性により、現在利用しているSNSの出現率が異なる結果に
  ■「VTuberファン」 X 現在利用しているSNS種別(代表5サービス)
   X 性年齢層別クロス集計
※調査対象:「LINE」・「X(旧Twitter)」・「Instagram」・「pixiv」・「Facebook」・「Pinterest」・「note」
 
3-1.最も利用しているSNS
  ●最も利用しているSNSでは「X(旧Twitter)」で、過半数を占める
  ■「VTuberファン」 X 最も利用しているSNS種別集計
3-2.最も利用しているSNS(2023-2025年比較)
  ●最も利用しているSNSについても経年で変化なし
  ■2023-25 年「VTuberファン」 X 最も利用しているSNS種別クロス集計
3-3.性年齢層別・最も利用しているSNS
  ●「X(旧Twitter)」は一部の性年齢層を除き50%以上の選択率
  ■「VTuberファン」 X 最も利用しているSNS種別(代表5サービス)
   X 性年齢層別クロス集計
※調査対象:「LINE」・「X(旧Twitter)」・「Instagram」・「pixiv」・「Facebook」・「Pinterest」・「note」
 
4-1.現在利用している動画配信サービス
  ●YouTubeが圧倒的で、ほぼ全てのVTuberファンがYouTubeを現在利用している
  ■「VTuberファン」 X 現在利用している動画配信サービス別集計
4-2.性年齢層別・現在利用している動画配信サービス
  ●サービスごとに利用者の年齢層が異なる傾向。
  サブスクリプションサービスでは「20-24歳」以上の年齢層で利用率が高い
  ■「VTuberファン」 X 現在利用している動画配信サービス
  (代表6サービス) X 性年齢層別クロス集計
※調査対象:「YouTube」・「Amazonプライム・ビデオ」・「TikTok」・「ニコニコ動画」・「TVer」・「Twitch」・「ABEMA/ABEMAプレミアム」・「Netflix」・「U-NEXT」・「dアニメストア」・「Hulu」・「DMM.com動画」・「ディズニープラス/ディズニーデラックス」・「DAZN」・「Mirrative」・「FODプレミアム」・「アニメ放題」
 
5-1.最も利用している動画配信サービス
  ●ほとんどのVTuberファンが最も利用しているサービスはYouTube であるという結果に
  ■「VTuberファン」 X 最も利用している動画配信サービス種別集計
※調査対象:「YouTube」・「Amazonプライム・ビデオ」・「TikTok」・「ニコニコ動画」・「TVer」・「Twitch」・「ABEMA/ABEMAプレミアム」・「Netflix」・「U-NEXT」・「dアニメストア」・「Hulu」・「DMM.com動画」・「ディズニープラス/ディズニーデラックス」・「DAZN」・「Mirrative」・「FODプレミアム」・「アニメ放題」
 
6-1.保有しているデジタルデバイス
  ●「スマートフォン」の普及率は98.3%と高いが、「PC」は67.7%と過半数にとどまる
  ■「VTuberファン」 X 保有しているデジタルデバイス種別クロス集計
6-2.性年齢層別・保有しているデジタルデバイス
  ●「PC」は有意に男性で保有率が高い
  ■「VTuberファン」 X 保有しているデジタルデバイス種別 X 性年齢層別クロス集計

第5章 「VTuber関連動画」視聴状況実態調査

1-1.VTuber関連動画の視聴開始時期分析
  ●「VTuber」の命名で有名な「キズナアイ」登場の2017年を皮切りに視聴開始者増加
  ■「VTuberファン」 X 視聴開始時期別集計
1-2.VTuber関連動画の視聴開始時期分析(2023-2025年比較)
  ●経年で比較しても視聴開始時期はばらけているため、継続的に視聴開始されるコンテンツであると考えられる。
  ■2023-2025年「VTuberファン」 X 視聴開始時期別集計
1-3.性年齢層別・「VTuber関連動画」の視聴開始時期分析
  ●「男性」は一定の視聴開始率で推移しているが、「女性」は「2020年頃」から増加傾向
  ■「VTuberファン」 X 視聴開始時期 X 性年齢層別クロス集計
  ■「VTuberファン」 X 視聴開始時期 X 性別クロス集計
 
2-1.VTuber関連動画視聴に最も用いるデジタルデバイス
  ●「スマートフォン」の普及率は98.3%だったが、
  VTuber関連動画視聴に最も「スマートフォン」を用いているのは76.3%
  ■「VTuberファン」 X VTuber関連動画視聴に最も用いる
  デジタルデバイス種別クロス集計
2-2.性年齢層別・VTuber関連動画視聴に最も用いるデジタルデバイス
  ●「男性」は「女性」と比較して「PC」の利用率が高いが、
  さらに年齢層によって傾向に違いが見られる
  ■「VTuberファン」 X  VTuber関連動画視聴に最も用いる
  デジタルデバイス種別 X 性年齢層別クロス集計
 
3-1.視聴形態(「ライブ配信等」・「切り抜き動画等」)分析
  ●両配信形態ともに根強い支持
  ■「VTuberファン」 X 視聴形態(「ライブ配信等」・
  「切り抜き・編集動画等」)別集計
3-2.視聴形態(「ライブ配信等」・「切り抜き動画等」)分析(2023-2025年比較)
  ●経年比較しても両配信形態ともに根強い支持
  ■2023-25年「VTuberファン」 X 視聴形態(「ライブ配信等」・
  「切り抜き・編集動画等」)別集計
3-3.視聴形態(「ライブ配信等」・「切り抜き動画等」)分析
  ●「ほぼ片方だけ」は一部にとどまり、「VTuberファン」は
  「ライブ配信等」・「切り抜き動画等」を柔軟に視聴
  ■「VTuberファン」 X 詳細な視聴形態(「ライブ配信等」・
  「切り抜き・編集動画等」)別クロス集計
3-4.性年齢層別・視聴形態(ライブ配信等・切り抜き・編集動画等)分析
  ●男女ともに若年層では「切り抜き・編集動画等」が、
  高年齢層では「ライブ配信等」が優位
  ■「VTuberファン」 X 視聴形態
  (「ライブ配信等」・「切り抜き・編集動画等」) X 性年齢層別クロス集計
 
4-1.「ライブ配信等」視聴のプラットフォーム分析
  ●「YoutubeLive」の出現率は84.3%と2位以下と比較して圧倒的に高い出現率
  ■「VTuberファン」 X 視聴形態(「ライブ配信等」) X 視聴媒体別クロス集計
4-2.「ライブ配信等」視聴のプラットフォーム分析(2023-2025年比較)
  ●経年比較でも「ライブ配信等」視聴プラットフォームは大きな変化なし
  ■2023-25年「VTuberファン」 X 視聴形態
  (「ライブ配信等」) X 視聴媒体別クロス集計
4-3.性年齢層別・「ライブ配信等」視聴のプラットフォーム分析
  ●「ニコニコ動画」「ツイキャス」「17Live」でユーザー層に特徴
  ■「VTuberファン」 X 「ライブ配信等」 X 視聴媒体(代表5サービス) X 性年齢層別クロス集計
調査対象:「YoutubeLive」・「Twitch」・「ニコニコ動画」・「ツイキャス」・「17Live」・「SHOWROOM」・「IRIAM」・「Pococha」・「REALITY」・「bilibili」・「Mirrativ」

5-1.「切り抜き・編集動画等」視聴のプラットフォーム分析
  ●「切り抜き・編集動画等」の視聴も「YouTube」が圧倒的
  ■「VTuberファン」 X 「切り抜き・編集動画等」
  視聴媒体 X 視聴媒体別クロス集計
5-2.「切り抜き・編集動画等」視聴のプラットフォーム分析(2023-2025年比較)
  ●「切り抜き・編集動画等」では3年連続「YouTube」が圧倒的
  ■2023年-25年「VTuberファン」 X 「切り抜き・編集動画等」視聴媒体
   X 視聴媒体別クロス集計
5-3.性年齢層別・「切り抜き・編集動画等」視聴のプラットフォーム分析
  ●「TikTok」や「ニコニコ動画」は性別で出現率が異なる
  ■「VTuberファン」 X 「切り抜き・編集動画等」視聴媒体 X 性年齢層別クロス集計
調査対象:「YouTube」・「TikTok」・「ニコニコ動画」
 
6-1.「VTuber関連動画」の視聴頻度分析
  ●週3回以上「VTuber関連動画」を視聴しているVTuberファンは63.9%で
  過半数のVTuberファンは視聴が習慣化
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴頻度別クロス集計
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の1週間の視聴頻度(3段階)別クロス集計
6-2.「VTuber関連動画」の視聴頻度分析(2023-2025年比較)
  ●経年で見ても週3回以上VTuber関連動画を視聴している「VTuberファン」は60%前後で推移
  ■2023-25年「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の1週間の視聴頻度(3段階)別クロス集計
6-3.性年齢層別・「VTuber関連動画」の視聴頻度分析
  ●全セグメントで「毎日」が最多
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の1週間の視聴頻度(3段階)
   X 性年齢層別クロス集計
  ■「VTuberファン」 X  「VTuber関連動画」の1週間の視聴頻度
   X 性年齢層別クロス集計
 
7-1. 1週間のVTuber関連動画の視聴時間分析
  ●平均4.88時間だが、一部の長時間視聴者が平均時間を押し上げ
  ■「VTuberファン」 X VTuber関連動画の視聴時間別集計
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間(内訳詳細)別集計
7-2. 1週間のVTuber関連動画の視聴時間分析(2023-2025年比較)
  ●概ね例年通りの視聴傾向だが、平均視聴時間は横ばい~微減
  ■2023-25年「VTuberファン」 X VTuber関連動画の視聴時間別集計
7-3.性年齢層別・1週間の「VTuber関連動画」の視聴時間分析
  ●「男性15-19歳」と「女性35-39歳」「女性40-44歳」で3時間台も、
  それ以外の年齢層では平均視聴時間は4~6時間に上る
  ■「VTuberファン」 X  「VTuber関連動画」の1週間の視聴時間
   X 性年齢層別クロス集計
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の1週間の視聴時間(内訳詳細)
   X 性年齢層別クロス集計
 
8-1.過去1年と比較した直近1年間の「VTuber関連動画」の視聴時間変動分析
  ●過去1年と比較して、50.4%はVTuber関連動画視聴時間が増加と回答
  ■「VTuberファン」 X 過去1年間と比較した「VTuber関連動画」視聴時間増減別集計
8-2.過去1年と比較した直近1年間の「VTuber関連動画」の視聴時間変動分析(2023-2025年比較)
  ●例年と増減傾向に変化なし
  ■2023- 2025年「VTuberファン」 X 過去1年間と比較した「VTuber関連動画」
  視聴時間増減別集計
8-3.過去1年と比較した直近1年間の「VTuber関連動画」の視聴時間変動分析
  ●全性年齢層で半数近い「VTuberファン」は「増加」と回答
  ■「VTuberファン」 X 過去1年間と比較した直近の「VTuber関連動画」
  視聴時間増減 X性年齢層別集計
 
9-1.「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(月~金曜日)
  ●「夜22時」をピークに夜~深夜時間帯で視聴率が高い傾向
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間帯(月~金曜日)別 分析
9-2.「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(月~金曜日)(2023-2025年比較)
  ●2024年2025年で傾向は同じ
  ■2023-2025年「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間帯(月~金曜日)別 分析
9-3.性年齢層別・「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(月~金曜日)
  ●全体的な傾向としてはどの性年齢層も「夜22時」前後がピーク
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間帯(平日)
   X 性別 X 年齢層別クロス分析
 
10-1.「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(土日)
  ●土日でも「夕方16時~19時」(46.5%)から「深夜23~1時」(45.5%)にかけて選択率が上昇
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間帯(土日)別クロス分析
10-2.「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(土日)(2023-2025年比較)
  ●2024年、2025年で傾向に変化なし  
  ■2023- 25年「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の
  視聴時間帯(土日)別クロス分析
10-3.性年齢層別・「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(土日)
  ●「夕方16時~19時」から「深夜23~1時」までの夜の時間が視聴のピーク
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間帯(土日)
   X 男性 X 年齢層別クロス分析
 
11-1.「VTuber関連動画」の視聴動機分析
  ●「VTuberのトークが面白い」「そのVTuberを推している」など
  キャラクターやトーク力が重視される結果に
  ■「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴動機別分析
11-2.「VTuber関連動画」の視聴動機分析(2023-2025年比較)
  ●各動機とも大きな変化なし
  ■2023- 25年「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴動機別分析
11-3.性年齢層別・「VTuber関連動画」の視聴動機分析
  ●性別や年齢層によって視聴動機に違い
  ■「VTuberファン」 X VTuber関連動画の視聴動機(注目6動機) X 性年齢層別クロス分析
 
12-1.VTuber関連動画における好きな番組タイプ分析
  ●VTuberの配信でも多く配信される番組タイプである「ゲーム」と「雑談」がツートップ
  ■「VTuberファン」 X 好きな番組タイプ別分析
12-2.VTuber関連動画における好きな番組タイプ分析(2023-2025年比較)
  ●2024-2025年では好きな番組タイプは「雑談配信」「ゲーム配信」など、
  VTuberの配信らしさのあるタイプに収斂
  ■2023-25年「VTuberファン」 X 好きな番組タイプ別分析
12-3.性年齢層別・「VTuber関連動画」における好きな番組タイプ分析
  ●「ゲーム配信」は特に男性に人気で、「雑談配信」は若年層で人気が高いなど
  性年齢層別に好きな動画タイプの傾向が異なる
  ■「VTuberファン」 X 好きな番組タイプ X 性年齢層別クロス分析
※調査対象:「ゲーム配信」・「雑談配信」・「他のVTuber等とのコラボ」・「歌」・「同時視聴」・「ASMR」・「お絵かき」・「食レポ」
 
13-1.「VTuberファン」の推し活状況分析
  ●過半数以上は推しを作りVTuber視聴を楽しむ
  ■「VTuberファン」 X 推しの有無別クロス分析
13-2.「VTuberファン」の推し活状況分析(2023-2025年比較)
  ●例年、「VTuberファン」の70%前後は推しがいると回答
  ■2023-25年「VTuberファン」 X 推しの有無別クロス分析
13-3.性年齢層別・「VTuberファン」の推し活状況分析
  ●若年者ほど推しがいる傾向
  ■「VTuberファン」 X 推しがいる割合 X 性年齢層別分析
 
14-1.活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとの推し活状況分析
  ●40%のVTuberファンは個人勢にも推しを作っている
  ■「VTuberファン」 X 活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとの推しの有無
14-2.活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとの推し活状況分析(2023-2025年比較)
  ●経年比較でも「企業勢」が60%前後、「個人勢」が40%前後
  ■2023- 25年の「VTuberファン」 X 活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとの推しの有無
14-3.性年齢層別・活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとの推し活状況分析
  ●低年齢層では企業勢が圧倒的に優勢だが、高年齢層では個人勢の比率も高い
  ■「VTuberファン」 X 活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとの
  推しの有無 X 性年齢層別クロス分析
 
15-1.VTuber事務所の認知率分析
  ●「にじさんじプロジェクト」と「ホロライブプロダクション」が圧倒的な
  認知率で「ぶいすぽっ!」「あおぎり高校」がこれに続く
  ■「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率別クロス分析
15-2.VTuber事務所の認知率分析(2023-2025年比較)
  ●「ぶいすぽっ!」や「あおぎり高校」は経年で15ポイント以上の認知拡大
  ■2023- 25年「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率別クロス分析
15-3.性年齢層別・VTuber事務所の認知率分析
  ●大手2事務所は全セグメントで認知率が高いが、その他は事務所ごとに特色
  ■「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率 X 年齢層別クロス分析
※調査対象事務所:「にじさんじプロジェクト」・「ホロライブプロダクション」・「ぶいすぽっ!」・「あおぎり高校」・「KizunaAI」・「のりプロ」  ・「ななしいんく」・「ネオポルテ」・「CrazyRaccoon」・「.LIVE」・「VShojo」・「Re:AcT」・「すぺしゃりて」・「神椿」・「まりなす」・「VEE」・「vα-liv」・「にゃんたじあ!」・「Balus」
 
16-1.VTuber事務所の推し率分析
  ●「にじさんじプロジェクト」が首位
  ■「VTuberファン」 X 推し率別分析
16-2.VTuber事務所の推し率分析(2023-2025年比較)
  ●大きな変化なく推移
  ■2023- 25年「VTuberファン」 X 推し率別分析
16-3.VTuber事務所の推し率分析
  ●推し方としては、ほとんどの事務所で「推しVTuberが所属している」の方が
  「グループとして推している」より多い
  ■「VTuberファン」 X 推しが所属・グループとして推している割合分析
16-4.性年齢層別・VTuber事務所の推し率分析
  ●2大事務所は男性人気の「ホロライブプロダクション」、
  女性人気の「にじさんじプロジェクト」とターゲット層によって棲み分け
  ■「VTuberファン」 X VTuber事務所推し率 X性年齢層別クロス分析
※調査対象事務所:「にじさんじプロジェクト」・「ホロライブプロダクション」・「ぶいすぽっ!」・「あおぎり高校」・「KizunaAI」・「のりプロ」  ・「ななしいんく」・「ネオポルテ」・「CrazyRaccoon」・「.LIVE」・「VShojo」・「Re:AcT」・「すぺしゃりて」・「神椿」・「まりなす」・「VEE」・「vα-liv」・「にゃんたじあ!」・「Balus」
 
17-1.主な個人勢VTuberの認知率分析
  ●個人勢でも「しぐれうい」をはじめとする人気VTuberは事務所にも劣らない認知率を誇る
  ■「VTuberファン」 X 主な個人勢VTuberの認知率別クロス分析
17-2.性年齢層別・主な個人勢VTuberの認知率分析
  ●個人勢VTuberごとに活動内容に特徴があり、それぞれの活動傾向によって認知を獲得
  ■「VTuberファン」 X 主な個人勢VTuberの認知率 X 年齢層別クロス分析
※調査対象個人勢:「しぐれうい」・「ピーナッツくん」・「周防パトラ」・「結城さくな」・「伊東ライフ」・「天開司」・「甲賀流忍者ぽんぽこ」・「天羽しろっぷ」・「名取さな」・「猫麦とろろ」・「新兎わい」・「おめがレイおめがリオ」・「河崎翆」
 
18-1.主な個人勢VTuberの推し率分析
  ●個人でありながら一定の推し率を獲得する個人勢VTuberの存在も
  ■「VTuberファン」 X 主な個人勢VTuberの推し率別分析
※調査対象個人勢:「しぐれうい」・「ピーナッツくん」・「周防パトラ」・「結城さくな」・「伊東ライフ」・「天開司」・「甲賀流忍者ぽんぽこ」・「天羽しろっぷ」・「名取さな」・「猫麦とろろ」・「新兎わい」・「おめがレイおめがリオ」・「河崎翆」

第6章 「VTuber関連支出」に関する調査

1-1.直近1年のVTuber関連支出率
  ●各「VTuber関連支出」分野とも、消費額が1円以上のVTuberファンは一部にとどまる
  ■「VTuberファン」 X 各項目に1円以上消費した回答者割合別分析
1-2.直近1年のVTuber関連支出率(2023-2025年比較)
  ●経年でも支出している「VTuberファン」の比率は大きな変化なし
  ■2023- 25年「VTuberファン」 X 各項目に1円以上消費した回答者割合別分析
1-3.性年齢層別・直近1年のVTuber関連支出率
  ●女性若年層では直近1年で「公式グッズ」「コラボグッズ」に
  1円以上支出したとの回答が約50%にのぼる
  ■「VTuberファン」 X 各項目に1円以上費やした回答者割合
   X 性年齢層別クロス分析
※調査対象:「公式グッズ」・「コラボグッズ」・「VTuberが番組で紹介した商品/ゲーム」・「コラボイベント」・「投げ銭」・「コンサート」・「ファンクラブ」
 
2-1.直近1年のVTuber関連支出額
  ●1円以上費やした「VTuberファン」の支出額で最も平均支出額が大きいのは「公式グッズ」
  ■「0円を除くVTuberファン」 X 平均額 X 項目別クロス分析
2-2.直近1年のVTuber関連支出額(2023-2025年比較)
  ●多くの項目で支出額は増加も「投げ銭」は減少傾向
  ■2023-25年「0円を除くVTuberファン」 X 平均額 X 項目別クロス分析
2-3.性年齢層別・直近1年のVTuber関連支出額
  ●「男性」よりも「女性」で支出額が高く、若年層より「25~29歳」以上の
  年齢層で支出額が高い傾向
  ■「0円を除くVTuberファン」 X  性年齢層 X 平均支出額 クロス分析
※調査対象:「公式グッズ」・「コラボグッズ」・「VTuberが番組で紹介した商品/ゲーム」・「コラボイベント」・「投げ銭」・「コンサート」・「ファンクラブ」
 
3-1.翌年のVTuber関連支出予想
  ●全体的に支出額は「変わらない」が多いものの、
  項目によって「増える」の選択率はやや異なる
  ■「VTuberファン」 X 項目 X 増減別(「増加する」「減少する」「変わらない」)
  クロス分析
3-2.翌年のVTuber関連支出予想(2023-2025年比較)  198 
  ●全体的に支出額は「変わらない」が多く、大きな変動はなし
  ■2023-25年「VTuberファン」 X 項目 X 増減別
  (「増加する」「減少する」「変わらない」)クロス分析
3-3.性年齢層別・翌年のVTuber関連支出予想
  ●「公式グッズ」「コラボグッズ」では「15-19歳」で翌年の支出額が
  「増える」の回答率が多い結果に
  ■「VTuberファン」 X 支出項目 X 翌年支出が「増える」見込みと回答した
  回答者率 X 性年齢層別クロス分析
※調査対象:「公式グッズ」・「コラボグッズ」・「VTuberが番組で紹介した商品/ゲーム」・「コラボイベント」・「投げ銭」・「コンサート」・「ファンクラブ」

第7章 「VTuberファン」のメタバース親和性調査

1-1.メタバース的特性をもつゲームの既プレイ状況
  ●「あつまれどうぶつの森」は50%もの既プレイ率を誇る
  ■「VTuberファン」 X メタバース的特徴を有する13ゲームの既プレイ率クロス集計
1-2.性年齢層別・メタバース的特性をもつゲームの既プレイ状況
  ●主要4ゲームでは「あつまれどうぶつの森」を除き、
  全体的には女性よりも男性でメタバース的特性をもつゲームの既プレイ率が高く、
  年齢層が高まるにつれて既プレイ率は低くなる傾向
  ■「VTuberファン」 X メタバース的特徴を有する主要4ゲームの
  既プレイ率 X 性年齢層別集計
 
2-1.「VTuberファン」・「非VTuberファン」のメタバース的特性をもつ主要4ゲームの既プレイ率比較
  ●全性年齢層で「VTuberファン」は「非VTuberファン」よりも既プレイ率が高い結果に
  ■「VTuberファン」・「非VTuberファン」 X 主要4ゲームのうち
  いずれか1つ以上既プレイ率 X 性年齢層別集計
 
3-1.メタバース的特性をもつゲーム上の各機能への関心度
  ●12機能のうち8機能は「関心あり」が50%を上回る選択率
  ■「VTuberファン」 X メタバース的特徴をもつゲームで実現できる機能への
  関心別クロス集計
3-2.「VTuberファン」「非VTuberファン」のメタバース的特性をもつゲーム上の各機能への関心度
  ●「VTuberファン」では全体的な選択率が有意に高い結果に
  ■「VTuberファン」X 「メタバース的特徴をもつゲームで実現できる機能」
  への関心
   X 性年齢層別クロス集計
  ■「非VTuberファン」X 「メタバース的特徴をもつゲームで実現できる機能」
  への関心 X 性年齢層別クロス集計
 
4-1.VTuber等によるメタバース活用配信の視聴・認知状況
  ●全セグメント20~40%は関連動画視聴したことがあると回答
  ■「VTuberファン」X  VTuber等によるメタバース活用配信の視聴・認知状況別クロス集計
4-2.「VTuberファン」・「非VTuberファン」のVTuber等によるメタバース活用配信の視聴・認知状況
  ●「VTuberファン」では全体的な選択率が有意に高い結果に
  ■「VTuberファン」X  VTuber等によるメタバース活用配信の視聴・
  認知状況別クロス集計
※調査対象:「Fortnite」・「ApexLegends」・「MineCraft」・「あつまれどうぶつの森」・「レインボーシックスシージ」・「Roblox」・「UPLAND」・「MyNeighborAlice」・「MyCryptoHeroes」・「Rust」・「ZEPETO」・「Illuvium」・「XANA」

第8章 「周辺領域ファン」属性調査

1-1.性年齢層別・回答者全体に占める「周辺領域ファン」の出現率分析
  ●若年齢層にファン出現率が高いが、カテゴリーごとに特徴あり
  ■回答者全体×「周辺領域ファン」出現率 X 性年齢層別クロス集計
1-2.「VTuberファン」・「非VTuberファン」における「周辺領域ファン」率分析
  ●「VTuberファン」は「非VTuberファン」と比較して動画コンテンツ全般に高い親和性
  ■「YouTuberファン」 X 「周辺領域ファン」率 X 性年齢層別集計
  ■回答者全体ベース「非YouTuberファン」(n=36,153) X 「周辺領域ファン」率 X 性年齢層別集計
  ■動画視聴ベース「非YouTuberファン」(n=13,164) X 「周辺領域ファン」率 X 性年齢層別集計
※調査対象:「YouTuber」・「ゲーム実況者」・「ゆっくり/VOICEROID」・「歌い手」・「VOCALOID」・「配信者やキャラクターに依存しない動画」

第9章 VTuberに関する自由記述(FA)

1.自由筆記の回答について
2.「切り抜き・編集動画等」に注目した回答
3.「ライブ配信・アーカイブ配信」に注目した回答
4.アバター・顔出ししないことに注目した回答
5.VTuber演者の存在・個性に注目した回答
6.VTuberの架空性・二次元キャラクター性に注目した回答
7.既存のメディアや芸能人との対比に注目した回答
8.VTuber同士のコラボや掛け合いに注目した回答
9.VTuberとの距離感に注目した回答
10.VTuberの声に関する回答
11.推し活に関する回答
12.ゲーム実況に関する回答
13.VTuber関連のクリエイターに関する回答
14.事務所・特定のVTuberに関する回答
15.その他の回答

【別添】アンケート調査票

VTuberに関するアンケート質問票

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