2025 フェーズフリー市場動向調査 ~”備えない防災”で新時代の価値を創造~
国内フェーズフリー市場の現状と将来展望を分かりやすく解説。
自然災害の頻発や異常気象、感染症パンデミックなど日常が変わりつつある今“もしも”に強いライフスタイルを提案する「フェーズフリー」の商品・サービスが徐々に浸透しつつある。フェーズフリーは、日常時と非常時の境界(フェーズ)をなくし、いつも使っているものを、もしもの時にも役立つように活用するという、新しい防災の考え方である。本資料では、新しい市場として形成され始めたフェーズフリー市場の現状と将来を展望する。
発刊日
2025/05/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66122900
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- フェーズフリーの市場規模、市場動向、今後のポテンシャル
フェーズフリーの「商品」市場および「サービス」市場の市場規模(22年度~24年度実績、25年度予測)を推計。直近の動向に加え、長期的なトレンドを把握することができる。 - 参入企業ケーススタディや、非参入企業に対するアンケート調査実施で認知状況や導入意向を把握
参入企業の事例研究に加え、まだ参入していない企業に対するアンケート調査により、フェーズフリーの認知状況や参入意向を把握することができる。
リサーチ内容
2025年4月3日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
調査結果のポイント
第1章 総論 フェーズフリー市場の現状と今後の展望
1.一般社団法人フェーズフリー協会について
フェーズフリーの沿革について
フェーズフリー協会の事業内容
アクションパートナーについて
認証制度について
アワードについて
防災商品・サービスとの違い
2.フェーズフリー市場の定義
3.総市場規模推移と市場動向、今後の展望
22年度~24年度実績、25年度予測
第2章 フェーズフリー商品の動向
1.商品動向
2.販売チャネル
3.販売促進動向
4.フェーズフリー商品導入後の変化
5.課題・問題点
6.今後の展望
第3章 フェーズフリーサービスの動向
1.サービス別動向
2.販売チャネル動向
3.販売促進動向
4.フェーズフリー商品導入後の変化
5.課題・問題点
6.今後の展望
第4章 企業アンケート調査結果
【防災について】
1.防災の組織体制について
2.事業継続計画について
3.防災対策について
4.防災に関する情報収集源
5.防災商品の備えについて
【フェーズフリーについて】
6.認知と実践状況
7.関心度合い
8.導入意向
9.参入意向
10.課題・問題点
第5章 参入企業ケーススタディ
1.参入経緯
2.商品開発動向、生産動向
3.販売チャネル動向
4.販売促進動向
5.フェーズフリー商品・サービス導入後の変化
6.課題・問題点
7.今後の事業戦略
第6章 参入企業アンケート調査結果
1.参入理由
2.関連業務従事数、今後の見通し
3.全社売上高に占める割合
4.販売チャネル
5.販売促進策
6.注力している取り組み
7.業績に対する寄与度
8.参入に対する満足度
9.課題・問題点
10.市場成長性
11.協会に期待すること
第7章 参入企業紹介(簡易個票)
1.企業概要
2.フェーズフリー商品・サービスについて
第8章 フェーズフリー市場の今後の対策
1.課題・問題点
2.今後の対策
3.フェーズフリー市場参入ステップについて
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