2025年版 在宅医療市場の展望と戦略

在宅酸素療法、ハイフローセラピー、在宅人工呼吸療法、在宅持続陽圧呼吸療法、在宅腹膜透・血液透析療法、在宅輸液療法(経腸栄養、胃瘻(PEG)カテーテル)、自己導尿、在宅自己注射、自己血糖測定分野の国内市場規模算出と企業別マーケットシェア等の市場分析を行うと共に、関連情報として在宅オンライン診療、2024年6月の診療報酬改定で新設された在宅医療DX・ICT関連情報を掲載。
在宅医療の市場環境には、日本国内での急増している高齢者と厚生労働省は終末期医療の在り方を見直し、長期にわたる医療・介護を確保するためにかかりつけ医を中心とするクリニックに加え、近隣の病院を加えた在宅医療の提供体制を目指している中、2023年の一日の在宅医療患者は約24万人といわれている。
医療施策の方向性としては、病院入院から居宅、養護老人ホーム等への患者の移行を想定し、医療・介護の機能分化と連携推進を通じて、質の高い効率的な医療を目標としているため、地域包括ケアを軸に、この方針がどこまで推進・整備されるかの状況によって、医療における在宅分野での患者数がさらに伸びるものと期待されている。

発刊日
2025/03/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66125100
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約200頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

前回版との違い:

  • 各診療件数(2017~2023年度)
    ・2016~2022年度:NDB
    ・2023年度:社会医療診療行為別統計より弊社推計
  • 市場規模・シェア 2023年度、予)2024年度
  • 在宅オンライン診療
  • 在宅医療に関するDX・ICT関連

リサーチ内容

2025年2月27日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
SUMMARY
 
第1章 在宅医療市場の環境分析
 
第2章 在宅医療市場のセグメント別市場動向分析
1. 在宅酸素療法市場
2. ハイフローセラピー市場
3.在宅人工呼吸療法市場
4.在宅持続陽圧呼吸療法:CPAP関連市場
5.在宅腹膜透析市場
6.在宅血液透析市場
7.在宅輸液療法・栄養剤市場
8.胃瘻(PEG)カテーテル市場
9.在宅自己導尿市場
10.在宅自己注射市場(インスリン製剤)
11.血糖自己測定器市場
 
【各市場 記述内容】
1)市場概要
2)市場指標
  (1)診療報酬
  (2)診療実施件数
3)参入企業
4)市場規模
  (1)市場規模推移(2016 ~ 予)2024年度)
  (2)市場シェア(2023年度、予)2024年度)
 
第3章 在宅医療関連市場
1)パルスオキシメータ市場
2)在宅オンライン医療
3)在宅医療DX・ICT

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約200頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。