2025 コールセンター/BPO業界におけるAIの活用実態と展望

コールセンター事業者をはじめとするアウトソーシング事業者は、自社サービスの生産性を高めるために、AIを積極的に活用している。また、自社が提供するサービスにAIを組み込むアウトソーシング事業者も増えてきている。
本調査レポートでは、「コールセンターサービス提供事業者」「IT系BPO事業者」「印刷系BPO事業者」「事務系他BPO事業者」「コールセンター向けソリューション提供事業者」のAIに対する見解と取り組みについて取り上げるとともに、「コールセンター事業者が提供するAIサービスの市場規模(2023年度~2030年度)」を推計する。また「一般企業のコールセンター部門」と「コールセンター事業者」向けにアンケート結果を実施する他、「コールセンターにおけるAIサービスの導入事例」を業種別に掲載する。

発刊日
2025/03/中旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C66126500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 「コールセンター事業者提供のAIサービスの市場規模(2023年度~2030年度)」を推計
  • 「AIサービス導入のコールセンター業務別の市場規模(2023年度~2030年度)」を推計
  • 「一般企業のコールセンター部門向けアンケート」を実施
  • 「コールセンター事業者向けアンケート」を実施
  • 「コールセンターにおけるAIサービスの導入事例(約170社)」を業種別に掲載
  • 以下の企業(約66社)の「AIに対する見解と取り組み」について掲載
    ・コールセンターサービス提供事業者14社予定
    ・IT系BPO事業者 12社予定
    ・印刷系BPO事業者 6社予定
    ・事務系他BPO事業者 13社予定
    ・コールセンター向けソリューション提供事業者21社予定
  • 「Webアンケート結果のRawdata」をオプションにて販売
  • 【前回版との違い】「市場規模の数値」を更新

リサーチ内容

2025年2月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 コールセンター/BPO業界におけるAI・RPAの活用実態と展望
・コールセンター事業者提供のAIサービスの市場規模推移(2023年度~2030年度)
・AIサービス導入のコールセンター業務別の市場規模推移(2023年度~2030年度)
 
第2章 コールセンターにおけるAI活用に関するアンケート結果
・調査設計・対象者の属性
・一般企業のコールセンター部門の回答結果
・コールセンター事業者の回答結果
 
第3章 コールセンターのAIサービス導入事例
・「製造業」のAIサービス導入事例
・「流通業」のAIサービス導入事例
・「運輸」のAIサービス導入事例
・「不動産」のAIサービス導入事例
・「電気・ガス」のAIサービス導入事例
・「情報通信」のAIサービス導入事例
・「サービス」のAIサービス導入事例
・「文教」のAIサービス導入事例
・「金融」のAIサービス導入事例
・「公共」のAIサービス導入事例
 
第4章 コールセンターサービス提供事業者の見解と取り組み
【掲載予定企業】
アルティウスリンク株式会社/株式会社NTTデータ・スマートソーシング/株式会社NTTネクシア/株式会社NTTマーケティングアクトProCX/株式会社TMJ/ディー・キュービック株式会社/トランスコスモス株式会社/ビーウィズ株式会社/富士通コミュニケーションサービス株式会社/株式会社プレステージ・インターナショナル/株式会社ベルウェール渋谷/株式会社ベルシステム24/株式会社マーケティングウェア/株式会社WOWOWコミュニケーションズ
 
【掲載項目】
(1)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(2)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(3)RPAがコールセンターアウトソーシングサービス業界に与える影響
(4)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
※企業により情報のない項目がある可能性があります。
 
第5章 IT系BPO事業者の見解と取り組み
【掲載予定企業】
アクセンチュア株式会社/株式会社アグレックス/SGシステム株式会社/コグニザントジャパン株式会社/さくら情報システ株式会社/株式会社シーエーシー/TTピーエム株式会社/日本コンセントリクス株式会社/株式会社野村総合研究所/パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社/株式会社日立システムズ/富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
 
【掲載項目】
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
※企業により情報のない項目がある可能性があります。
 
第6章 印刷系BPO事業者の見解と取り組み
【掲載予定企業】
NTT印刷株式会社/共同印刷株式会社/大日本印刷株式会社/凸版印刷株式会社/TOPPANエッジ株式会社/日本アスペクトコア株式会社
 
【掲載項目】
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
※企業により情報のない項目がある可能性があります。
 
第7章 事務系BPO・その他事業者の見解と取り組み
【掲載予定企業】
エイチアールワン株式会社/APアウトソーシング株式会社/NXワンビシアーカイブズ株式会社/CSアカウンティング株式会社/ジェンパクト株式会社/株式会社ディーエムエス/TMF Group株式会社/株式会社パソナグループ/株式会社ビジネスブレイン太田昭和/芙蓉アウトソーシング&コンサルティング株式会社/株式会社プリマジェスト/株式会社ペイロール/三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社
 
【掲載項目】
(1)DXがBPO業界に与える影響
(2)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況
(3)DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況
※企業により情報のない項目がある可能性があります。
 
第8章 コールセンター向けソリューション提供事業者の見解と取り組み
【掲載予定企業】
株式会社アイティフォー/伊藤忠テクノソリューションズ株式会社/SCSK株式会社/ エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社/NTT ビジネスソリューションズ株式会社/沖電気工業株式会社/株式会社コムデザイン/株式会社コラボス/サイバーコム株式会社/ジェネシスクラウドサービス株式会社/ナイスジャパン株式会社/日本アイ・ビー・エム株式会社/日本アバイア株式会社/日本電気株式会社/株式会社野村総合研究所/株式会社日立製作所/富士通株式会社/ベリントシステムズジャパン株式会社/三井情報株式会社/楽天コミュニケーションズ株式会社/株式会社リンク
 
【掲載項目】
(1)生成AIへの取組みと内容
(2)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(3)RPAへの取組みと内容
(4)RPAがコールセンター業界に与える影響
※企業により情報のない項目がある可能性があります。

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