2025年版 生成AIの活用実態と展望
生成AIは2022年に登場して以来、様々な事業が展開されている。提供サービスは多岐に渡り、自社サービスへの組込みや導入に係るコンサルティングなどベンダーによって様々である。また、OpenAIやGoogleだけでなく、国内のベンダーでも独自の大規模言語モデルを開発し、提供している。一部のユーザでは、こうした生成AIの技術を活用することで生産性の向上を実現し始めている。しかし、ビジネス活用を実現できている事例は未だ少ないのが実態である。本調査ではこうした生成AIの利用実態についてユーザにアンケート調査すると同時に具体的な事例を把握することで、生成AI活用における実態と将来性を展望する。
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:国内の生成AIにおいて関連事業者の事業状況およびユーザーの活用実態を調査・分析することで、当該市場関連事業者及び関係者の事業戦略作成に資することを目的とする。
調査対象:生成AI関連ベンダー
ユーザーアンケート:日本国内の民間企業に対する記名式アンケート調査 2024年6月末~8月30日
調査方法:対象事業に関して、HP等の各種開示情報/Web情報の収集
調査期間:2024年11月~2025年2月
- 生成AIの活用状況について民間企業を中心にアンケート調査
- 生成AIの市場の実態について整理・分析
- 前回版との違い
・生成AI市場の参入事業者の簡易個票を掲載
・生成AI市場の最新動向を掲載
リサーチ内容
調査結果のポイント
1.市場動向
図表 1 生成AI利活用状況(経年比較)
2.企業動向
3.展望と課題
図表 2 生成AI活用による効果
Ⅰ.生成AIの市場動向
1.生成AI市場の動向
1.1.生成AIの定義
図表 3 AIにおける生成AIの立ち位置
1.2.生成AIの種類
図表 4 生成AIの主な種類
1.3.2024年における参入ベンダーの動向
1.3.1.各社におけるモデル開発の立ち位置
図表 5 グローバルの主要な動向
1.3.2.国内大手ベンダー動向
図表 6 NECと神戸市による生成AIを活用した業務改革実証イメージ
図表 7 日立製作所「業務特化型LLM構築・運用サービス」概要
図表 8 「Takane」の提供スキーム
2.2024年の注目トピック
2.1.AIエージェント
2.1.1.AIエージェントとは
2.1.2.大手SaaSベンダーが相次いでAIエージェントを追加
図表 9 Dynamics 365に搭載されるAgent
図表 10 大手SaaSベンダーによるAIエージェント
2.1.3.国内ベンダーによるAIエージェント
図表 11 NTTデータが掲げる「SmartAgent」とLITRON Salesの概要
図表 12 NECによるAIエージェントの活用イメージ
2.1.4.国産LLM
図表 13 クラウド基盤(IaaS/PaaS)サービス市場の企業動向
図表 14 国産LLM例
図表 15 第2期GENIACスケジュール
図表 16 採択事業者
2.2.LLM vs SLM
2.3.RAGによるドメイン特化
Ⅱ.生成AIの活用実態
1.生成AI市場の現在地
1.1.汎用型の限界と特化型AIの活用
1.2.CXとEX
1.3.ハルシネーションを打開するために
1.4.生成AI中心のツール開発
図表 17 ツールとAIエージェントの連携が業務効率化の鍵
1.5.LLMは開発から活用へ
1.6.エッジAIの活用場面
1.7.導入の拡大と期待値の低下
図表 18 生成AI活用状況(従業員期別)
図表 19 自治体における生成AIの実証実験・導入状況
図表 20 生成AI活用による効果
1.8.ユースケースの創出
1.9.導入目的を明確に
2.参入事業者
2.1.参入事業者の分布
図表 21 参入事業者における資本金
図表 22 資本金別国内企業
図表 23 参入事業者の設立年
2.2.提供サービス分布
図表 24 提供サービス割合(MA)
2.2.1.SI/環境構築/導入支援
図表 25 KDDIにおける「Azure OpenAI Service」で企業内データと
生成AI連携をサポート
図表 26 TIS「生成AI導入支援サービス」に「生成AIプラットフォーム」を追加
2.2.2.コンサルティング/育成
図表 27 アクセンチュア・アドバンスト・AIセンター京都
2.2.3.プラットフォーム/開発ツール
図表 28 3大クラウドのAIプラットフォーム
2.2.4.基盤モデル
2.3.提供アプリケーション
図表 29 提供アプリケーション割合(MAa)
2.3.1.作業・業務アシスタント
図表 30 電子薬歴向け新サービス「AIアシスタント」イメージ
2.3.2.チャットボット
2.3.3.画像/音声/動画/3D
図表 31 piqpos活用イメージ
2.3.4.FAQ/検索/ナレッジ
2.3.5.ライティング
図表 32 ツクレルSEOイメージ
2.3.6.議事録/要約/文字起こし
2.3.7.カスタマーサービス
図表 33 「TCI-DX for Support」活用フロー
2.3.8.AI-OCR
2.3.9.コーディング
図表 34 Fujitsu 資産分析・可視化サービスの設計情報生成フロー
3.生成AI市場の方向性
3.1.データの価値
図表 35 生成AI活用に必要なデータ
3.2.主体的なエコシステム構築
図表 36 生成AI市場において重要となるエコシステム
3.3.サービスを差別化するために
3.4.ベンダーに求められる適応力
図表 37 人月契約による収益からサービス価値による収益
3.5.導入した後の世界
Ⅲ.アンケート分析編
1.アンケートについて
1.1.アンケート実施内容
1.2.業種
2.生成AI活用状況
2.1.企業の生成AI活用状況
図表 38 生成AI利活用状況
図表 39 生成AI活用状況(従業員規模別)
2.2.利用サービスは「ChatGPT」が優勢
図表 40 利用サービス(MA)
2.3.活用用途は「文章作成・要約」が約8割
図表 41 活用用途(MA)
図表 42 活用用途(2023年)(MA)
2.4.生成AI導入によって十分な効果を得られているのはごく一部
図表 43 生成AI活用による効果
2.5.年間の利用額
2.6.AIの投資は増えていく模様
図表 44 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア選択肢一覧
図表 45 今後3年間でIT投資が増加するソフトウェア
2.7.生成AI活用推進には社内体制の未整備が懸念に
図表 46 生成AI活用における懸念点(MA)
2.8.まずは業務効率化の実現を目指す
図表 47 生成AIの将来的な活用目的(MA)
Ⅳ.アンケート集計編
1.プロフィール
1.1.業種
1.1.1.売上高規模別 業種
1.1.2.従業員数規模別 業種
1.2.売上高規模
1.2.1.業種別 売上高規模
1.2.2.従業員数規模別 売上高規模
1.3.従業員数規模
1.3.1.業種別 従業員数規模
1.3.2.売上高規模別 従業員数規模
2.AI活用状況
2.1.AI活用状況(生成AIは除く)
2.1.1.業種別 AI活用状況(生成AIは除く)
2.1.2.売上高規模別 AI活用状況(生成AIは除く)
2.1.3.従業員数規模別 AI活用状況(生成AIは除く)
3.生成AIについて
3.1.生成AIの活用状況
3.1.1.業種別 生成AIの活用状況
3.1.2.売上高規模別 生成AIの活用状況
3.1.3.従業員数規模別 生成AIの活用状況
3.1.4.生成AIの活用状況(「わからない」除く)
3.2.生成AIの活用用途
3.2.1.業種別 生成AIの活用用途
3.2.2.売上高規模別 生成AIの活用用途
3.2.3.従業員数規模別 生成AIの活用用途
3.3.生成AIの効果
3.3.1.業種別 生成AIの効果
3.3.2.売上高規模別 生成AIの効果
3.3.3.従業員数規模別 生成AIの効果
3.4.利用中の生成AIサービス
3.4.1.業種別 利用中の生成AIサービス
3.4.2.売上高規模別 利用中の生成AIサービス
3.4.3.従業員規模別 利用中の生成AIサービス
3.5.年間利用額
3.5.1.業種別 年間利用額
3.5.2.売上規模別 年間利用額
3.5.3.従業員規模別 年間利用額
3.6.将来的な活用目的
3.6.1.業種別 将来的な活用目的
3.6.2.売上高規模別 将来的な活用目的
3.6.3.従業員規模別 将来的な活用目的
3.7.活用における懸念事項
3.7.1.業種別 活用における懸念事項
3.7.2.売上高規模別 活用における懸念事項
3.7.3.従業員規模別 活用における懸念事項
3.8.今後3年でIT投資が増加するソフトウェア
4.アンケート票
Ⅴ.調査企業 簡易個票
1.回答企業のプロフィール
1.1 業種(売上高規模別/従業員数規模別)
1.2 売上高規模(業種別/従業員規数模別)
1.3 従業員数規模(業種別/売上高規模別)
2.AI活用状況
2.1 AI活用状況(生成AIを除く)(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.生成AIについて
3.1 生成AIの活用状況(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.2 生成AI活用用途(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.3 生成AIの効果(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.4 利用中の生成AIサービス(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.5 年間利用額(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.6 将来的な活用目的(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.7 活用における懸念事項(業種別/売上高規模別/従業員数規模別)
3.8 今後3年でIT投資が増加するソフトウェア
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