2025年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測

主にECサイト向けにクレジットカード等の決済手段を提供しているオンライン決済サービスプロバイダーの市場規模は、BtoC EC市場の拡大に加え、BtoB決済や対面決済といった対象領域の拡大等を背景に成長を続けています。また、後払いの定着も市場の成長を後押ししている状況です。本レポートでは、オンライン決済サービスプロバイダーである決済代行業者・後払い事業者の実態を明らかにし、将来を展望いたします。

発刊日
2025/02/26
体裁
A4 / 181頁
資料コード
C66125600
PDFサイズ
1.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 181頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:このレポートでは、オンライン決済サービスプロバイダーおよび関連事業者への取材を通して、オンライン決済の実態を把握すると共に、今後のオンライン決済の将来性を考察することを目的とする。
調査対象:オンライン決済サービスプロバイダーおよび関連事業者
調査範囲
・決済代行業者(GMOペイメントゲートウェイ、SBペイメントサービス、DGフィナンシャルテクノロジー、ソニーペイメントサービス、ペイジェント、ゼウスなど)
・ペイメントサービスプロバイダー(PAY、Stripe など)
・後払い決済サービス(ネットプロテクションズ、Paidy、キャッチボールなど)
・その他(代引きなど)(ヤマト運輸、SGシステムなど)
調査方法:専門研究員による面接取材を主体に文献調査なども併用
調査期間:2024年12月~2025年2月

資料ポイント
Close

  • BtoC EC市場の決済手段別シェアおよび市場規模予測を推計
  • 決済代行業者・後払い決済事業者の市場規模推移およびシェアを推計
  • 主要事業者の動向・取組みを領域別(BtoC EC、対面決済、BtoB、後払い 等)に分析

リサーチ内容

第Ⅰ章 総論
 
1.市場概況・実態
  1.1.市場概況
  1.2.オンライン決済サービス市場
    1.2.1.市場動向
    1.2.2.主な取組み動向
  1.3.後払い決済サービス市場
    1.3.1.市場動向
    1.3.2.主な取組み動向
2.外部環境
  2.1.インバウンド需要の回復・拡大
  2.2.「スマホソフトウェア競争促進法」の成立
  2.3.決済代行業者に求められるセキュリティ対策の強化
    2.3.1.セキュリティ対策強化検討会の立ち上げ
    2.3.2.3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)の導入義務化
3.市場規模推移(2020~2024年度見込)
  3.1.オンライン決済サービス市場推移
  3.2.後払い決済サービス市場推移
4.将来展望
  4.1.オンライン決済サービスの市場予測と展望
    4.1.1.市場予測(2023~2028年度予測)
    4.1.2.展望
  4.2.後払い決済サービスの市場予測と展望
    4.2.1.市場予測(2023~2028年度予測)
    4.2.2.展望
 
第Ⅱ章 分野別の動向
 
1.EC市場の現状と将来予測
  1.1.EC市場規模推移(2014~2023年)
  1.2.ECにおける決済サービス別のシェア(2020~2023年)
  1.3.決済サービス別の動向
    1.3.1.クレジットカード
    1.3.2.プリペイド決済
    1.3.3.コンビニ決済
    1.3.4.代引き
    1.3.5.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済など)
  1.4.大手ECモールの動向
    1.4.1.楽天グループ
    1.4.2.LINEヤフー(旧Zホールディングス)
    1.4.3.Amazon
  1.5.EC市場規模予測(2023~2028年予測)
2.オンライン決済サービス市場の現状と将来予測
  2.1.市場概況
    2.1.1.市場動向
    2.1.2.主要な参入企業
  2.2.市場規模推移(流通額ベース:2020~2024年度見込)
    2.2.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額
    2.2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
  2.3.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
    2.3.1.取扱高推移とシェア
    2.3.2.営業収益推移(2020~2024年度見込)
    2.3.3.決済件数推移(2020~2024年度見込)
    2.3.4.加盟店数推移(2020~2024年度見込)
  2.4.主要決済代行業者の動向と戦略
    2.4.1.GMOペイメントゲートウェイ
    2.4.2.SBペイメントサービス
    2.4.3.ヤマト運輸
    2.4.4.SGシステム
    2.4.5.DGフィナンシャルテクノロジー
    2.4.6.ソニーペイメントサービス
    2.4.7.ペイジェント
    2.4.8.ゼウス
    2.4.9.Stripe
    2.4.10.Adyen
    2.4.11.Worldpay
  2.5.主要決済代行業者の決済サービスの特徴
    2.5.1.主要決済代行業者の決済方式
    2.5.2.主要決済代行業者のサービス概要
    2.5.3.主要決済代行業者のシステム・サービスの対応状況①
    2.5.4.主要決済代行業者のシステム・サービスの対応状況②
    2.5.5.主要決済代行業者の関連サービス対応状況
  2.6.主要決済代行業者のBtoC決済サービスに関する取組み
    2.6.1.決済サービス拡充に関する取組み
    2.6.2.ECにおける重点分野および加盟店拡大のための取組み
    2.6.3.リアル展開に向けた取組み
  2.7.主要決済代行業者のBtoB決済サービスに関する取組み
  2.8.主要決済代行業者のFinTech関連サービスに関する取組み
  2.9.主要決済代行業者のセキュリティ強化に関する取組み
  2.10.主要決済代行業者の展望と課題
    2.10.1.展望
    2.10.2.課題
  2.11.市場予測(流通額ベース:2023年~2028年度予測)
    2.11.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
    2.11.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)予測
3.後払い決済サービス(BNPL)市場の現状と将来予測
  3.1.市場概況
    3.1.1.市場動向
    3.1.2.主要な参入企業
    3.1.3.国外における後払い決済サービスとの違い
  3.2.ビジネスモデル比較
    3.2.1.通常の後払い決済サービスの比較
    3.2.2.未回収リスクのコントロール
  3.3.市場規模推移(2020~2024年度見込)
    3.3.1.後払い決済サービス市場規模推移
    3.3.2.後払い決済サービス事業者の取扱高推移とシェア
  3.4.主要後払い決済サービス事業者の事業戦略
    3.4.1.Paidy
    3.4.2.ネットプロテクションズ
    3.4.3.GMOペイメントサービス
    3.4.4.キャッチボール
  3.5.主要後払い決済事業者の事業強化に向けた取組み
    3.5.1.加盟店拡大に関する取組み
    3.5.2.リアル展開に関する取組み
  3.6.主要後払い決済サービス事業者の展望と課題
  3.7.市場予測(2023~2028年度予測)
 
第Ⅲ章 個別企業の実態
 
1.GMOペイメントゲートウェイ
2.SBペイメントサービス
3.DGフィナンシャルテクノロジー
4.ソニーペイメントサービス
5.ペイジェント
6.ゼウス
7.ネットプロテクションズ
8.Paidy

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 181頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。