2025年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
発刊日
2025/04/下旬
体裁
A4 / 約370頁
資料コード
C67100900
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
- 各業界のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
- デジタルコンテンツ市場のメイントピックを詳述
- 前回版との違い:生成AIのコンテンツへの活用状況について調査(生成AIの章を追加)
リサーチ内容
2025年3月3日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第1章 プラットフォーマーの動向
■総論
1.市場の変遷
2.GAFAMの概要
3.GAFAMが抱えるリスク
4.今後の市場動向
■有力企業の戦略分析
●Alphabet Inc.
●Amazon.com, Inc.
●Apple Inc.
●LINEヤフー株式会社
●楽天グループ株式会社
第2章 SNS
■総論
1.SNSの構造
2.SNSの利用動向
3.ユーザー数・ユーザー動向
4.SNS市場におけるホットトピックや課題等
第3章 電子書籍
■総論
1.収益モデル
2.市場構造
①出版社
②取次会社
③電子書籍ストア
3.市場規模・シェア
①コミック(マンガ雑誌を含む)
②書籍
③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
4.事業者別動向
①出版社
②電子書籍ストア
③取次事業者
④無料マンガ提供
5.電子書籍市場のトピック
①サブスクリプションサービスの動向
②プロモーション
③作家育成・発掘
■有力企業の戦略分析
●株式会社メディアドゥ
第4章 動画配信
■総論
1.動画配信サービスの分類
①動画配信サービスの種類と提供形態
②動画共有サービス
③ライブストリーミング
2.業界構造
3.市場規模・シェア
4.事業者別動向
①テレビ放送局系事業者
②通信会社系事業者
③その他
5.UGC動画信サービスの動向
■有力企業の戦略分析
●株式会社U-NEXT
第5章 音楽配信
■総論
1.収益モデル
2.業界構造
3.市場規模
4.日本の音楽市場の特徴
5.ユーザー動向
6.音楽配信市場のトピック
①ライブチケット販売について
②アーティストとの直接契約
7.海外音楽配信市場の事業者動向
■有力企業の戦略分析
●AWA株式会社
●Spotify Technology S.A.
第6章 映画・テレビ
1.映画
①映画市場の現状
②映画市場の概況
③映画におけるアニメーション
2.テレビ
①テレビアニメーションの現状
②Netflix配信におけるアニメ作品
③クラウドファンディングにおけるアニメ作品
④主要関連事業者の動向
第7章 インターネット広告
■総論
1.インターネット広告の種類と概要
2.市場構造
3.市場規模と市場動向
4.事業者別動向
①広告代理店
②アドテクノロジー事業者
5.インターネット広告市場のトピック
①AI活用のメリットとデメリット
②広告業界のAI活用事例
③インターネット広告の問題
■有力企業の戦略分析
●株式会社サイバーエージェント
第8章 ゲーム
■総論
1.ゲーム形態の種類と収益モデル
①コンシューマーゲーム
②スマートフォン向けゲーム
③PC向けゲーム
2.市場構造
3.ゲーム業界の市場規模
①ネイティブアプリゲーム
②家庭用ゲーム
4.ゲーム市場のトピック
①クラウドゲームの取り組みが本格化
②VRの取り組み
③日本における「eスポーツ」の取り組み
5.中国ゲーム市場の動向
■有力企業の戦略分析
●任天堂株式会社
第9章 情報配信
■総論
情報配信メディアの動向
①Webメディアとニュースキュレーションメディア
②主要インターネットサービス
③Z世代のスマートフォン利用動向
④ソーシャルメディアでの情報発信
⑤新聞社ニュースサイト
⑥スポーツ情報サービス
⑦「IT&ビジネス」
⑧キャリア啓発カテゴリ
⑨音楽配信、音声ストリーミングジャンル
⑩動画ジャンル
⑪グルメサイト(ぐるなび、ホットペーパー、食べログ、Retty)
⑫「女性」ジャンルサービス
⑬旅行予約サイト
第10章 NFT
1.NFTとは
①概要
②歴史と経緯
③ブロックチェーンについて
④ガス代(手数料)について
2.NFTの活用事例
①アート分野
②ゲーム分野
③トレーディングカード分野
④ファッション
⑤音楽
3.マーケットプレイス
①国内
②海外
4.トピック
5.今後の課題
①法的側面
②技術的側面
6.NFTの可能性
第11章 生成AI
1.生成AIとは
2.生成AIのコンテンツでの活用事例
①ゲーム分野
②アニメ分野
③広告分野
3.今後の課題
①法的側面
②技術的側面
4.生成AIの可能性
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