定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2012年11月号

 トピックス 

SCサービステナント動向
●職業体験テーマパーク ~ KCJ GROUP株式会社が展開する「キッザニア」

今回取り上げるKCJ GROUP株式会社は、メキシコ生まれの子供向け職業・社会体験施設「キッザニア」を展開している。2012年10月現在で、「キッザニア東京」(ららぽーと豊洲内)、「キッザニア甲子園」(ららぽーと甲子園内)の2施設を有し、消防署や病院、商店街、警察署など、90~100種の職業を体験できる。2012年3月期の来場者数は、両施設合計で153万5,000人。リピーター率約70%となっており、週末はほぼ満員の状況が続いている。

同社のプロモーション戦略は、①パブリシティの活用、②タイアップキャンペーンの実施、が主である。
①は、プレスリリースなどを通じてサービスの認知度を上げ、テレビや新聞、雑誌などのパブリシティを活用している。
②は、専門的な知識を有する企業や、行政機関、公的機関とタイアップしたキャンペーンを実施している。昨年12月から本年2月にかけては、環境省とタイアップした「ウォームビズ応援キャンペーン」を実施。本年10月には、東京大学先端科学技術研究センター人間支援工学分野中邑賢龍教授が監修のもと「サイエンスフェア」を実施した。

キッザニアのような職業体験施設は大型テーマパークとは異なり、子供自身が自ら選択して行動する「参加型」の施設であるため、直接的な競合先は存在しないものの、何かと忙しい子供の時間をいかに獲得するかという点は、永続的な課題となっている。同社では、子供がまた行きたいと思うような内容のイベントを定期的に企画し、更にコンテンツも新しいものに進化させていくことでリピーターの獲得を図るとしている。企画するイベントの内容は、グローバルを題材にしたものや、食をテーマにしたもの、環境問題についてのプロジェクトなど、タイムリーさとテーマ性のあるものを取り上げていく。

 内容目次 

●商業施設追跡調査 (4~10ページ)
注目商業施設の最新実績レポート(41)

事例41:コクーン新都心
異業種からのショッピングセンター事業参入事例として、過去にニッケコルトンプラザ、ダイナシティと繊維関連企業からの参入事例を取り上げてきた。今回はその第3弾として、片倉工業(株)が運営している「-コクーン新都心」を取り上げる。
1.立地環境特性と8年目の概況
2.利用者の特性
3.テナントミックスについて
4.セールスプロモーション(SP)について
5.ES(従業員満足)の施策
6.今期の課題と今後の計画

●商業施設分析 (11~19ページ)
複合型商業施設の概況(148)

事例256:西武本川越ペペ(リニューアル)
株式会社西武プロパティーズは、西武本川越駅に直結したショッピングセンター「西武本川越ペペ」のフロアリニューアルを行った。その概要を報告する。
◆商圏・立地 ◆施設概況

事例257:エキマルシェ大阪
株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネットは、JR西日本エリア最大規模のエキナカ商業施設「エキマルシェ大阪」を2012年10月31日にオープンした。その概要を報告する。
◆商圏・立地 ◆施設概況

●注目企業分析 (20~28ページ)
得意のアパレルOEM事業を磨き高収益を確保、株式会社住友物産 繊維カンパニーの好調要因分析
1.住金物産『繊維カンパニー』の事業内容・取扱製品
2.住金物産『繊維カンパニー』の業績動向
3.住金物産『繊維カンパニー』の拠点展開・生産動向
4.住金物産繊維カンパニーの好調要因分析

●SCサービステナント動向 (29~34ページ)
職業体験テーマパーク KCJ GROUP株式会社が展開する「キッザニア」

●業界レポート
①国内アパレル市場に関する調査結果 (35~39ページ)
  2011年のアパレル総小売市場はリーマンショック後初の前年比プラス推移
1.市場概況
2.主業種別に見たアパレル関連企業の動向

②ベビー・こども服市場に関する調査結果 (40~44ページ)
■チャネル別市場規模
■カテゴリー別市場規模
■2011年のベビー・こども服市場の特徴と今後の展望

③テレビ通信販売市場の動向(2) (45~52ページ)
■テレビ通販市場 リーディングカンパニーの動向と業績
・ジュピターショップチャンネル
・QVCジャパン
・ジャパネットたかた
・オークローンマーケティング

④家庭用超音波美顔器市場の概況 (53~59ページ)
1.家庭用超音波美顔器の市場動向
2.家庭用超音波美顔器の市場規模推移(2005~2011年)
3.家庭用超音波美顔器市場の参入企業シェア~ブランドメーカー出荷台数ベース~
4.家庭用超音波美顔器市場のメーカーシェア~ブランドメーカー出荷金額ベース~

●スポーツネットワークデータ〔2012年9月期〕 (60~65ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
  ・ランニングシューズ
  ・サッカーシューズ
  ・バスケットボールシューズ
  ・テニスシューズ
  ・フィットネスシューズ

●商圏リサーチ (66~77ページ)
東京23区のエリア・マーケティング(19)板橋区
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【板橋区の概要】
(1)板橋区の人口・世帯の状況
(2)板橋区の鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況 ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況

[データファイル] (78~88ページ)
月次データファイル 
 

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