定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

最新号

ヤノニュース 2013年5月号

 トピックス 

商業施設分析
●酒々井プレミアム・アウトレット
 ~手頃な価格で日本ブランド購入を、アジア圏を中心とした海外観光客に訴求

酒々井プレミアム・アウトレットは、三菱地所・サイモン株式会社が運営する国内9番目の「プレミアム・アウトレット」である。同業態は通常、開業時は100店舗未満であるが、酒々井は「開業時としては最大の店舗」の121店舗でオープンした。

アメリカンテイスト(アメリカン・アール・デコ調)の施設内には、セレクトショップ、国内外のファッションブランド、スポーツ&アウトドア、服飾雑貨、インテリア・生活雑貨、食物販や飲食店などを集積した。アウトレット日本初出店ブランドは、アメリカブランドを中心に8店舗である。

同社の「プレミアム・アウトレット」では、出店店舗は「海外のプレミアムブランド」比率が高いものが多いが、酒々井のラインナップを見ると、どちらかといえば、「日本発ブランド」「カジュアルブランド」が多いように見受けられる。これは、日本人来店客のニーズはもちろん、アジア圏を中心とした海外観光客の「日本ブランドを手頃な価格で購入したい」というニーズに応えているためだろう。

また、成田国際空港を利用する海外からの観光客向けサービスも展開している。施設内には、アウトレットモールとしては日本初となる外貨両替所(京葉銀行)が設置される。また、成田国際空港の航空便情報を案内するフライトインフォメーションや、訪日外国人対象の公衆無線LANサービスの無料提供を行う。さらに、団体客専用ルーム(予約制)の設置、銀聯カード決済端末の一斉導入、免税対応(一部店舗)なども行う。

外国人観光客に人気の日本国内観光コース“ゴールデンルート”は、京都・大阪~箱根・富士山~東京などを巡るツアーである。同社の「プレミアム・アウトレット」は、関西国際空港に近接する「りんくうプレミアム・アウトレット」と、成田国際空港に近接する「酒々井プレミアム・アウトレット」により“ゴールデンルート内の外国人観光客向け拠点”が確立した。

 内容目次 

●商圏調査分析
注目商業施設の来店客評価調査(57) 
(4~15ページ)
調査対象施設:イオンモール船橋
今回は、2012年4月、千葉県船橋市にオープンした「イオンモール船橋」を調査対象とした。イオンモール船橋は1997年11月開業の「マックスバリュ新船橋店」があった場所に開業し、「スマートシェア・タウン構想」の考えのもと、新しいSCとして生まれ変わった。
1.注目商業施設の来店客評価調査の概要
2.イオンモール船橋の施設概要
3.今回の調査の設問内容
4.調査結果のダイジェスト
5.イオンモール船橋の調査結果のポイント

●商業施設追跡調査
注目商業施設の最新実績レポート(43)
 (16~23ページ)
事例:二子玉川ライズ・ショッピングセンター
東京都世田谷区という都心でありながら、緑豊かな環境に恵まれた『二子玉川』。交通の便もよく、商業施設も充実していることから、常に“住みたい街”として名が挙がるエリアでもある。その二子玉川の駅に直結した場所にある「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」が開業2周年を迎えた。
1.豊かな自然と調和した街づくり
2.2周年を迎えた二子玉川ライズ・ショッピングセンター

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(154) 
(24~32ページ)
事例263:酒々井プレミアム・アウトレット
◆商圏・立地 ◆施設概況

●注目企業分析
①京都きもの友禅株式会社
 (33~36ページ)
1.沿革 2.事業戦略および今後の展開方針

②株式会社グリフォンエンタープライズ (37~40ページ)
フィギュア・ドール・トイを対象とした展示即売会「トレジャーフェスタ」を主催
1.沿革 2.事業の特徴 3.今後の方向性

●業界レポート
①オーダースーツ市場の近年の動向
 (41~50ページ)
1.オーダースーツ総市場規模の推移 2.セグメント別の市場規模と占有率 3.既成スーツとオーダースーツの割合

②有名エステティックサロンに関する認知度・ブランドイメージ調査 (51~64ページ)

③注目食品スーパーの概況(2) (65~69ページ)
新規オープン、改装等を行った注目食品スーパーの施設概要
「ザ・プライス湘南台店」
立地・商圏/施設概況/店舗概要/店舗一覧
「マルエツ武蔵小杉駅前店」
立地・商圏/施設概況/施設概要/地域別店舗数状況

●スポーツビジネス分析 (70~77ページ)
スポーツ用品市場の総括
1.マーケット全体概況
2.各カテゴリー概況
ゴルフ用品 スキー・スノーボード用品 釣り用品 アスレチックウエア用品 アウトドア用品
スポーツシューズ用品 テニス用品 スイム用品 野球・ソフトボール用品 サイクルスポーツ用品
バドミントン用品 武道用品 卓球用品 フィットネス用品 サッカー・フットサル用品
バスケットボール用品 バレーボール用品 ラグビー用品 

●商圏リサーチ (78~96ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(1)横浜市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~

【横浜市の概要】
(1)横浜市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
(2)横浜市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)横浜市の再開発事業等

[データファイル]
月次データファイル (97~107ページ)

関連マーケットレポート