進化する食品スーパーの徹底研究
食品小売は変化の時を迎えている。GMSが低収益に苦しむなか、食品スーパーは専門性を武器に安定成長を続けてきた。しかし、消費の低調な状況が続く中で、ネットスーパーや食事・食材宅配、コンビニでの食材強化など、業種・業態を超えての競争が激化している。こうした環境下、食品スーパー業界は、合併、連携、独自路線の模索など、生き残りをかけた戦いが行われている。店舗形態についても、SCの核テナント、都市型・小型店舗など、新業態の開発が進んでいる。本調査レポートでは、「食品小売全体の流れ、各業態の役割、今後の方向性の分析」、「食品スーパーに焦点をあて業界構造の把握、各社の成長・生き残り戦略の分析」を中心にまとめ、業界の今後の行方を探った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:食品スーパー業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、食品スーパー業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:食品スーパー市場に参入している有力小売業を中心とし、その他関連企業・団体を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2012年10月~2012年12月
■本資料のポイント
- 食品小売における各業態の現状と将来性を分析
- 食品スーパー業界の構造、課題を分析
- 食品スーパー各社の事業戦略の特徴を分析
- 食品スーパー業界の今後を分析
■本資料の概要
第I章.食品スーパーをとりまく環境
第II章.食品スーパー分析
第III章.食品小売企業個表
■掲載内容
第I章.食品スーパーをとりまく環境
1.食品小売市場の変化
(1)食品小売の市場規模推移と業態構成
(2)食品小売の業態別特徴と2012年・2013年予測
(3)食品売上高ランキング
(4)業態別キープレイヤーの動向まとめ
①総合スーパー
②食品スーパー
③食品宅配、ネットスーパー
④コンビニエンスストア
⑤ディスカウントストア
⑥生協
⑦その他
2.百貨店の状況
(1)百貨店の販売動向
①商業販売統計にみる百貨店販売額の中長期推移
②商業販売統計にみる百貨店販売額の2011~2012年販売額推移
(2)百貨店のキープレイヤー動向
①大手百貨店の2011年度決算状況
②大手百貨店の食料品販売額の推移
③百貨店の戦略
④食料品分野における取組み
⑤最近の大手百貨店各社の動き
⑥大手百貨店の2012年度上期業績まとめ
3.量販店の状況
(1)量販店の販売動向
①商業販売統計にみる量販店販売額の中長期推移
②商業販売統計にみる量販店販売額の2011~2012年販売額推移
③量販店営業収益ランキング
(2)GMSのキープレイヤー動向
①GMSの戦略変化
②食料品販売額の推移
③大手量販店の食料品荒利率の推移
④最近の大手量販店各社の動き
4.コンビニエンスストアの状況
(1)コンビニエンスストアの販売動向
①商業販売統計にみるコンビニエンスストア販売額の中長期推移
②商業販売統計にみるコンビニエンスストア店販売額の2011~2012 年販売額推移
(2)コンビニエンスストアのキープレイヤー動向
①大手CVS4社の国内店舗数・チェーン全店売上高推移
②大手CVS4社の食料品販売額の推移
③CVSの戦略変化
④最近の大手CVS各社の動き
⑤大手CVS4社の2012年度上期業績まとめ
5.その他飲食料品小売の状況
(1)その他飲食料品小売の販売動向
①商業販売統計にみる「その他飲食料品小売」販売額の中長期推移
②商業販売統計にみる「その他飲食料品小売」販売額の2011~2012年販売額推移
③「スーパーマーケット販売統計調査」にみる商品別販売動向
④「スーパーマーケット販売統計調査」にみるエリア別販売動向
6.関連市場の動向~食品宅配市場
(1)食品宅配市場規模推移
(2)コンビニ・ネットスーパー宅配市場の今後
①コンビニ・ネットスーパー宅配市場の市場規模予測
②コンビニ・ネットスーパー宅配市場の企業動向
③コンビニ・ネットスーパー市場が拡大することによる波及効果
④コンビニ・ネットスーパー市場の展望と課題
7.商流
(1)共同仕入・協業グループの動向
①CGCグループ
②セルコ・グループ
③ニチリウ
④AJS(オール日本スーパーマーケット協会)
⑤八社会
(2)2大グループの動向
①セブン&アイグループ
②イオングループ
(3)連携、提携の状況
8.商業施設における核テナントの変遷
9.消費環境
(1)消費支出の増減
①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
②四半期別実質消費支出増減率推移(総世帯)
(2)消費支出の費目別増減と構成比
①1世帯当り消費支出の実質増減率(総世帯)
②消費支出の費目別構成比(総世帯)
(3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
(4)2011年の食品関連消費の動向
①世帯別食品関連支出の推移
②年収五分位階級別食料品支出額
③都市階級別食料品支出額
(5)人口動態
①総人口の推移
②年齢3 区分人口規模、及び構成比の推移
③平均寿命の推移
④都道府県別の人口増減率
第II章.食品スーパー分析
1.食品スーパー業界の現状と今後の展望
(1)食品スーパーの業態別特徴と成長性
①エリア別
②品揃え別
③売場面積別
(2)食品スーパーが生き残るための戦略
2.食品スーパーの収益性分析
(1)食品スーパーと他業種との収益性比較
(2)2011年度決算状況
(3)食品スーパー・GMS大手の収益性比較
①営業収益伸び率
②経常利益率
③自己資本利益率
(4)2012年度上期決算状況
3.スーパーマーケットの現状
(1)「平成24 年スーパーマーケット年次統計調査」実施要領
(2)「平成24 年スーパーマーケット年次統計調査」まとめ
(3)「平成24 年スーパーマーケット年次統計調査」店舗調査まとめ
(4)出店
(5)センター
(6)経営指標
(7)店舗関連サービスの設置
(8)店舗外サービスの状況
(9)販売促進
(10)PB 商品
(11)買物弱者支援対策
(12)今後の経営方針
(13)店舗調査
①立地環境
②店舗の開店・改装年
③売場面積
④年間売上高
⑤1㎡あたり年間売上高
⑥一日あたり来客数
⑦1㎡あたり来客数
⑧客単価
4.食品スーパー地域別動向
(1)北海道・東北
(2)関東
(3)甲信越・北陸
(4)東海
(5)近畿
(6)中国・四国
(7)九州
5.チェーン各社の事業戦略まとめ
(1)事業戦略の特徴
(2)食品スーパー・GMS 大手の最近の動向
第III章.食品小売企業個表
1.チェーン39社の事業戦略と業績
(株)アークス、(株)アオキスーパー、アルビス(株)、イオン九州(株)、イオン北海道(株)、
イオンリテール(株)、(株)イズミ、イズミヤ(株)、(株)イトーヨーカ堂、(株)いなげや、
(株)エコス、(株)オークワ、(株)カスミ、(株)関西スーパーマーケット、
(株)99(キューキュー)イチバ、(株)神戸物産、(株)サンエー、(株)ダイエー、
大黒天物産(株)、(株)タイヨー、(株)東武ストア、原信ナルスホールディングス(株)、
(株)バロー、(株)ハローズ、(株)フジ、(株)平和堂、(株)ベルク、マックスバリュ九州(株)、
マックスバリュ中部(株)、マックスバリュ東海(株)、マックスバリュ東北(株)、
マックスバリュ西日本(株)、マックスバリュ北海道(株)、(株)マミーマート、(株)マルエツ、
(株)ヤオコー、(株)ヤマナカ、ユニー(株)、(株)ライフコーポレーション
2.その他食品小売関連企業個表〔詳細編〕
3.その他食品小売関連企業個表〔簡易編〕
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