定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2013年8月号

 トピックス 

商業施設追跡調査
●注目商業施設の最新実績レポート~ShinQs(シンクス)

2012年4月26日に開業し、東京の新名所・そして渋谷の新ランドマークとなった高層複合施設「渋谷ヒカリエ」が開業1周年を迎えた。

「ShinQs(シンクス)」は、商業・オフィス・文化施設等で構成される「渋谷ヒカリエ」の地下3階~地上5階にある商業施設である。「渋谷ヒカリエ」は、地上34階、地下4階の高層複合施設。JR線、東急線、東京メトロなど鉄道8路線が乗り入れる日本有数のターミナル“渋谷駅”東口に位置している。

主ターゲットは20代後半~40代の「働く大人の女性」で、全てを雑貨と捉える「Zakka視点」のMDキーワードを基にした店舗は、新業態、世界・日本初を含む売場・ショップが4割以上を占め、それらを含む渋谷初出店は7割以上。初年度売上は目標値の180億円を超え、初年度で営業黒字化を達成した。

同店のコンセプトは「スパークメントストア」である。デパートメントストアの基軸は「カテゴリ」だが、「スパークメントストア」の基軸は「さまざまなモノ・コトの発見」である。「デパートメントストア」のカテゴリや分類にはこだわらず、ファッション・ビューティー・フードの商品領域に特化し、それらの商品を“雑貨視点”で編集している。来店客が商品を見て“ワクワクする”ことを演出する。それが同店の商品戦略である。

雑貨視点の商品ラインナップである同店は、ギフト需要に対応している。中でも、女性同士の“ちょっとしたプレゼント”を中心としたカジュアルギフト需要が大きい。また、大型連休や年末年始などには、帰省土産や旅行土産などにも利用される。さらに、旅行客は「自分へのお土産」も同店で購入している。
女性がワクワクし、自分用にもギフト用にも購入していく商品が揃う同店は、来店客数も売上も順調に伸びているが、課題もある。それは「男性商品も置いている」ということを、店舗から顧客に伝えきれていないことである。2013年は「父の日」に向けて商品を充実させ、その情報を発信していった。しかし、ショップを見渡すと、きらびやかな女性向け商品が目立ってしまい、「点」でおいている男性商品を見落としがちである。主ターゲットは女性であり、来店客の約8割が女性であるため、どうしても女性向け商品が主流となってしまうが、「男性にとっても魅力的な商品がある」ことを発信していくことも課題となっている。

「ShinQs(シンクス)」は、高層複合施設「渋谷ヒカリエ」内に位置している。渋谷ヒカリエには、ミュージカル劇場やイベントホールなどがあり、劇場の公演後に6階・7階のレストランフロアやシンクスを利用する顧客も多い。シンクスは「渋谷ヒカリエ」の顔となる商業施設である。

渋谷ヒカリエでは、文化や情報の発信を行っている。渋谷ヒカリエ「発」の情報を常に発信することで、渋谷の街を活性化していく。渋谷は、今後ますます開発が進んでいく。シンクス、そして渋谷ヒカリエは、渋谷の開発の拠点として、また、渋谷の情報発信基地の役割を担っていく。

 内容目次 

●商業施設追跡調査
注目商業施設の最新実績レポート(44)
 (4~8ページ)
調査対象施設:ShinQs(シンクス)
2012年4月26日に開業し、東京の新名所・そして渋谷の新ランドマークとなった高層複合施設「渋谷ヒカリエ」が開業1周年を迎えた。今回は、渋谷ヒカリエ内の商業施設「ShinQs」(シンクス)をレポートする。
1.施設概要
2.商品戦略・店舗戦略
3.利用状況(主要顧客層や利用時間帯等)
4.競合との差別化ポイント・今後の方向性

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(157)
 (9~17ページ)
事例266:神戸ハーバーランドumie(ウミエ)
イオンモール株式会社は2013年4月18日、神戸市中央区東川崎町に「神戸ハーバーランドumie」をグランドオープンした。その概要を報告する。
◆商圏・立地 ◆施設概況

●業界レポート
①2012年SC市場の動向とトレンド (18~26ページ)
1.2012年のショッピングセンターの売り上げ動向
2.2012年のショッピングセンターの開発動向
3.2013年上期オープンSCの概要

②ゼネラル通信販売企業の動向 (27~34ページ)
ニッセンホールディングス、千趣会
■業績の概況◆2012年度業績概況及び2013年度予想 ◆インターネットチャネル ◆アマゾンとの協業 ◆実店舗増設とイレギュラーサイズ分野の拡大 ◆新中期経営計画◆カタログ政策 ◆2013年度の取組み

③食品スーパーの販売動向 (35~40ページ)
大型食品スーパー、コンビニエンスストアが販売額を伸ばす
【1.食品小売の販売額の推移】【2.月別販売実績】【3.食品売上高ランキング】

④ジーンズカジュアルウェア市場の近年の動向 (41~46ページ)
ジーンズカジュアル小売市場、3年ぶりに増加に転じる
1.市場規模の推移
(1)市場の定義(2)カジュアルウェア市場規模推移
(3)ジーンズカジュアルウェア市場規模推移
(4)ジーンズカジュアルウェアチャネル別市場規模推移
(5)販売チャネル別のシェアの変化

⑤スチームクリーナー市場の動向 (47~50ページ)
1.市場概況 2.市場規模推移(2008~2012年度) 3.メーカーシェア(2012年度) 4.今後の見通し

⑥ブライダルジュエリーマーケット (51~57ページ)
求められる特別感。深化するブライダルジュエリーシーン
◆拡大が期待される2013年のブライダルジュエリー市場
◆昨年対比で単価が増加。ダイヤモンド婚約指輪の動向
◆取得率が高止まりして単価は横ばい。結婚指輪の動向
◆ブライダルジュエリー販売の動向
①百貨店宝飾売場 ②インポートブランド ③ブライダルジュエリー専門店
④ナショナルチェーン ⑤コンテンポラリー ⑥独立系宝石店 ⑦メーカー直営店
⑧ネットショップその他

⑦リネンサプライを取り巻く環境 (58~69ページ)
顧客ニーズに対応するリネンサプライヤー
競争の激化と顧客ニーズの高まりで苦しい状況に
ホテル・病院に対する「リネンサプライサービスに関するアンケート」を実施
リネンサプライで重視するのは①納期、②クリーニング品質、③価格(安さ)
調査概要
【調査期間】2013年5月2日(木)~2013年6月4日(火)
【調査方法】郵送アンケート調査
【対象】
■病院 (対象エリア)関東・関西
(関東/茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県)
(関西/大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山の2府4県)
(対象施設) 入院施設を有する病院、100床以上
■ホテル(対象エリア)全国
(対象施設)宴会場・結婚式場などの施設を保有するシティ・リゾートホテルもしくは、全国に拠点を持つ大手ビジネスホテルチェーン

●スポーツネットワークデータ〔2013年5月期〕 (70~75ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
  ・ランニングシューズ
  ・サッカーシューズ
  ・バスケットボールシューズ
  ・テニスシューズ
  ・フィットネスシューズ

●商圏リサーチ (76~85ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(4)静岡市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~

【静岡市の概要】
(1)静岡市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
(2)静岡市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)静岡市の再開発事業等

[データファイル]
月次データファイル (86~96ページ)

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