定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2014年2月号

 トピックス 

商業施設分析
●ららぽーとTOKYO-BAY(リニューアル)

三井不動産株式会社は2014年3月~4月にかけ、千葉県船橋市の大型ショッピングセンター「三井ショッピングパーク ららぽーと TOKYO-BAY」の大規模リニューアルを実施する。

1981年、日本初の米国型ショッピングセンターとしてオープンした「ららぽーとTOKYO-BAY」(オープン当時の名称は「ららぽーと船橋ショッピングセンター(ららぽーと1)」で、ダイエーとそごうの2つを核とした2核1モール形態だった)。その後、時代を反映した増床やリニューアル、飲食や家電、専門ファッションゾーン導入などを実施してきた。
2008年には都市型ブランドを集積し、郊外型でありながら都心のセンスを持つハイブリッド型の商業施設となった。
2013年の北館一部リニューアルではティーン向けファッションゾーンや、飲食店専門店ゾーンを導入、西館建替えでは「ららぽーとTOKYO-BAY」でのワンストップショッピングを実現するため、デイリーニーズやファミリーニーズに対応したショップを充実させた。
そして2014年は、南館・北館の大型リニューアルが完成する。

今回のリニューアルは、同社の「Next Stage」計画に基づいている。同計画は同館のハード・ソフト両面の施設機能を大幅に強化する計画で、第一弾は2013年11月の西館グランドオープン(デイリーニーズ・ファミリーニーズへの対応強化)、第二弾が今回のリニューアルで、高感度ファッション・都市型ブランドの集積をさらに強化したもの。第三弾が南館シネマコンプレックス跡のリニューアルで、20代前半の女性をメインターゲットとしたファッション・雑貨の新ゾーンとしてオープンする予定である。

 内容目次 

●商圏調査分析
注目商業施設の来店客評価調査(61)
 (4~16ページ)
《調査対象施設:CELEO(セレオ)八王子 北館》
今回は、2012年10月25日、JR八王子駅にオープンした新しい駅ビル「セレオ八王子北館」を調査対象にした。
注目商業施設の来店客評価調査の概要/今回の調査概要/今回の調査モニタ/セレオ八王子 北館の施設概要/今回の調査の設問内容/調査結果のダイジェスト/
 セレオ八王子北館 調査結果のポイント

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(163) 
(17~23ページ)
事例272:ららぽーとTOKYO-BAY(リニューアル)
三井不動産株式会社は2014年3月~4月にかけ、千葉県船橋市の大型ショッピングセンター「三井ショッピングパーク ららぽーと TOKYO-BAY」の大規模リニューアルを実施する。
商圏・立地/施設概況

●注目企業分析
①ブライダル上場企業2社の動向 
(24~33ページ)
・(株)テイクアンドギヴ・ニーズ
業績推移/2014年3月期の取組み/新店舗概要/営業権取得/運営状況/販促活動/人材戦略

・(株)ベストブライダル
業績推移/国内事業の運営状況/海外事業の運営状況/店舗概要/新規出店計画/ホテル事業//広告宣伝・販促活動/今後の事業政策・課題

②株式会社ディー・エヌ・エー (34~41ページ)
国内ソーシャルゲーム市場のパイオニア
沿革/事業の特徴/今後の課題・方向性と課題

●業界レポート
①2012~2013年呉服小売市場の動向 (42~48ページ)
3,000億円を底に、市場回復の兆しが本格化
1.2012~2013年チャネル別呉服小売市場の動向
2.きものに対する消費性向・利用性向
3.大手チェーン専門店の現状
表.主要大手チェーン専門店の代表的な新業態と店舗推移

②オムニチャネルの現状と展望① (49~54ページ)
オムニチャネルの本質は顧客の価値の最大化
1.オムニチャネルが注目される背景
2.オムニチャネルの本質

③イレギュラーサイズアパレル市場の動向⑤ (55~63ページ)
高い成長率を維持している通販チャネル
1.市場定義 2.通販イレギュラーサイズウェア市場の動向
3.イレギュラーサイズウェア市場における競争ポイントの変化

●消費者調査
エステティックサロン利用者の利用実態に関する調査
 (64~89ページ)
サロン側は施術メニューの充実がポイントに
・回答者属性
1.エステサロンの利用状況 2.複数のエステサロンの利用状況
3.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
4.妥当と思う料金 5.エステサロンに対する不安・不満や要望

●スポーツネットワークデータ〔2013年10月期〕 (90~95ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
  ・ランニングシューズ  ・サッカーシューズ  ・バスケットボールシューズ
  ・テニスシューズ  ・フィットネスシューズ

●商圏リサーチ (96~106ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(9) 岡山市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【岡山市の概要】
(1)岡山市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
(2)岡山市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)岡山市の主な区画整理事業等

[データファイル]
月次データファイル (107~117ページ)

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