新聞業界・新聞用紙の動向①~③
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調査資料詳細データ
調査期間:2014年5月~2014年6月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
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新聞業界・新聞用紙の動向①総論
~新聞用紙は7年連続前年割れ厳しさ増す~
■新聞用紙需要は7年連続で前年割れ、広告持ち直すも、購読部数の減少が足枷
■生産体制の再編で稼働率は回復も、需要縮小に合わせた能力削減は継続課題
【図】国内新聞用紙生産設備稼働率推移
【図】国内製紙メーカー新聞用紙生産能力推移
【図】新聞用紙需要2014年度~2022年度
■紙の新聞との共存を目指しながら、新聞社のデジタル展開は試行錯誤続く
【図】北米 新聞用紙生産量推移
■米国では新聞社の業績悪化に歯止め、デジタル収入の好調が紙の新聞減を補完
■欧米では新聞用紙のマシン停止が継続
■広告量は回復傾向も、新聞広告の価値低下は依然として進行
■新聞社は利益を持ち直すも、売上高の低迷は依然続く
■新聞社と製紙メーカーが協力し、互いにコストメリットを生む施策を追求
① 人件費の削減
② 製紙メーカーとの協力によるコスト削減
③ 新聞社間の共同印刷の拡大
④ 夕刊廃止によるコスト削減
新聞業界・新聞用紙の動向②メーカー動向
~新聞用紙は7年連続前年割れ厳しさ増す~
■日本製紙がシェア36.3%でトップ、純輸入紙はゼロに近い状況
【表】新聞用紙メーカー別・工場別生産・出荷高
■メーカー動向
・日本製紙
・王子製紙
・大王製紙
新聞業界・新聞用紙の動向③新聞社動向
~新聞用紙は7年連続前年割れ厳しさ増す~
■発行部数は漸減傾向続くも経費削減をテコに採算は改善に向かう
■メーカー動向
・読売新聞社
・朝日新聞社
・日本経済新聞社
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