車載ネットワーク市場(車載イーサネット①②)
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調査資料詳細データ
調査期間:2013年7月~2013年8月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
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イーサネットが車を動かす神経に、2016年から採用が進む可能性も
【調査要領】
(1)調査主旨と方法
本レポートは車載ネットワーク市場(車載イーサネット)の概要を捉えることを目的とした。
主要プレーヤーへの電話ヒアリング(3社)を主体に文献、ウェブ調査を併用した。
(2)調査期間
2013年5月26日~7月25日(Yano E plus 2013年7月号、8月号再編集)
(3)企画・制作
エネルギー&機械産業グループ
【収録内容】
《Ⅰ.車載ネットワーク市場(車載イーサネット)(1)》
1.車載ネットワーク
【図1.ADASの進展】
1-1.車載ネットワークの種類
(1)LIN
(2)CAN
(3)FlexRay
1-2.車載ネットワークの市場規模、シェア
【図・表1.車載ネットワークのW/W市場規模(2012年見込、2020年予測】
2.車載イーサネット
2-1.イーサネットの特徴
2-2.情報系と制御系の融合
2-3.期待される効果、課題への対応
(1)燃費に貢献
(2)拡張性
(3)ノイズ対策(EMC、動作温度条件)
①ESD(静電放電)
②EMI(電磁干渉)
(4)セキュリティー
(5)コスト削減
(6)データ伝送速度の向上、1Gビット/秒へ
(7)開発、検証懸賞ツール
(8)既存ネットワークとの共存
2-4.業界の動き
2-5.推進か否か?
3.市場規模
【図・表2.車載ネットワークのW/W市場規模推移(2011-2020年予測)】
《Ⅱ.車載ネットワーク市場(車載イーサネット)(2)》
1.車載イーサネット参入メーカー
1-1.OEMメーカー
(1)BMW(BMW AG.)
(2)アウディ(AUDI AG.)
【図1.MOST150を採用したAudi A3】
(3)ダイムラー(Daimler AG.)
【図2.MPC5604Eのアーキテクチャ概観】
【図3.各種LVDSケーブルとコネクタ】
(4)トヨタ自動車株式会社
【図4.トヨタのイーサネット開発の標準化への取り組み】
(5)フォード(Ford Motor Company)、GM(General Motors Corporation)など北米OEMメーカー
(6)日産自動車株式会社、本田技研工業株式会社などの国内OEMメーカー
(7)現代自動車(Hyundai Motor Company)
1-2.Tier1サプライヤ
(1)ボッシュ(Bosch Corporation)
(2)コンチネンタル(Continental AG.)
(3)ビステオン(VISTEON Corporation.)
(4)ベクター(Vector Inc.)
【図5.シミュレーション/テストツール「CANoe::オプションIP」】
(5)株式会社デンソー
1-3.半導体チップメーカー
(1)ルネサスエレクトロニクス株式会社
【図6.R-Car H2 ブロック図】
(2)インテル(Intel Corporation)
(3)フリースケール(Freescale Semiconductor Inc)
(4)ブロードコム社(Broadcom Corporation)
【表1.ブロードコム社の製品概要】
【表2.BCM89XXXの説明】
(5)NXPセミコンダクター社(NXP Semcc)
(6)Marvell社とMicrel社
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