習い事実態調査 ローデータ(2015年5月実施)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
資料媒体
①消費者アンケート調査回答ローデータ(エクセルファイル)
②消費者アンケート調査結果(PDFファイル)
※お申込み後、①についてはEメールでの納品、②についてはマイページよりダウンロードにて入手頂きます。
※②については、「2015年版 お稽古・習い事サービス市場徹底調査 第5章「お稽古・習い事」ユーザー動向」と同じ内容になります。
調査期間:2015年5月
調査対象:「お稽古・習い事」を現状実施している人(または過去1年間にしていた人・1年以内に実施する予定の人含む)。首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)、近畿圏(大阪、京都、奈良、兵庫)、その他政令指定都市に在住している方。
調査方法:インターネットアンケート
「お稽古・習い事」ユーザー動向
調査目的
調査実施概要
1.回答者属性
2.習い事をしている人の消費動向
3.習い事の種類
4.習い事の手段
5.習い事をする動機・目的
6.習い事に関する情報収集手段
7.習い事で挫折した経験
8.事業者のサービスを選ぶ際に重視すること
9.カルチャーセンターの利用・検討状況
10.カルチャーセンターの知名度ランキング
11.フィットネスクラブの利用・検討状況
12.フィットネスクラブの知名度ランキング
13.通信講座の利用・検討状況
14.通信講座サービス事業者の知名度ランキング
15.大学の公開講座の利用・検討状況
16.情報端末機器を使った習い事への関心
17.情報端末機器を用いて行っている(または行ってみたい)習い事の種類
18.オリンピック開催をきっかけに始めた習い事の有無
19.サービス事業者への要望
アンケート調査票
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