ASEANハラール食品の市場概況
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、「2015年版 注目されるASEAN食品マーケットにおける日系食品メーカーの進出・パートナーシップ戦略」 第2章 ASEAN8ヶ国におけるハラール食品の市場概況 を抜粋・編集した内容になります。
■掲載内容
1.ASEAN ハラールの市場動向
(1)ASEAN ハラール市場の動向・市場規模
①ASEAN 地域のムスリム人口(2014年)
②ASEAN 地域のハラール食品の市場規模(2014年)
(2)製造拠点としてのマレーシア、タイ
(3)世界最大のハラール製品消費市場の国 インドネシア
インドネシアにおける「ハラール」スーパーマーケットの事例
2.ASEAN 域内主要企業のハラール戦略
(1)ローカル企業のハラール商品戦略、販売戦略事例
(2)外資系企業のハラール商品戦略事例
3.ASEAN ハラール食品市場の今後の予測
4.ASEAN 各国のハラール認証制度の動向
(1)インドネシアLPPOMMUI の認証制度の動向
(2)タイCICOT の認証制度
(3)マレーシアJAKIM の認証制度の動向
(4)シンガポールMUIS の認証制度
(5)フィリピンの認証制度
(6)ベトナムの認証制度
(7)ミャンマーの認証制度
(8)カンボジアの認証制度
(9)ブルネイの認証制度
参考:ハラール格付け会社の事例
クレッセントレーティング社
(1)企業概要
(2)格付けについて
■カントリーインデックス
■個別の設備、施設
ホテルの格付け
レストランの格付け
病院の格付け
ツアーパッケージの格付け
【表】
表 1 マレーシアのハラール製品輸出先の上位10ヶ国とその輸出額(2014年)
表 2 HALMAS ハラールパーク名リスト
表 3 NON-HALMAS ハラールパーク名リスト
表 4 マレーシアのハラールパークの状況(2015年9月の時点)
表 5 MUI ハラール認証を取得した企業数 トップ10国(2014年)
表 6 マレーシア規格(Malaysian Standard)とその内容
表 7 シンガポールのハラール認証のカテゴリー
【図】
図 1 ASEAN 各国のムスリム人口(2014年)
図 2 ASEAN 地域のハラール食品市場規模(2014年)
図 3 マレーシアのハラール製品輸出総額推移(2010年~2014年)
図 4 マレーシア ハラール輸出製品別総額(2014年)
図 5 マレーシアのハラール製品主要輸出先「国のグループ」とその額(2014年)
図 6 マレーシア製品の輸出に貢献した事業者数とその割合
図 7 ASEAN ムスリム人口予測(2014年~2020年)
図 8 ASEAN 各国の一人当たりGDP(2014年、2020年予測)
図 9 UU JPH(ハラール製品保証法)施行後のハラール認証手続きフロー(インドネシア)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。