ベビー関連市場マーケティング年鑑 2016年版(アンケートローデータ)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
資料媒体
①消費者アンケート調査回答ローデータ(エクセルファイル)
②消費者アンケート調査結果(PDFファイル)
※お申込み後、①についてはEメールでの納品、②についてはマイページよりダウンロードにて入手頂きます。
※②については、「2016年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑」Ⅳ.ベビーのお母さんへのアンケート調査 と同じ内容になります。
調査対象:全国の0歳~2歳の第1子を持つ母親
調査方法:インターネット・アンケートを利用
回収数:(有効回答)715票
調査実施期間:2015年11月中旬
1.調査の概要
(1)調査の概要
(2)回答者の内訳
(3)回答者の属性-①年代 ②移住地 ③就業状況 ④家族構成
2.調査結果
(1)マタニティ向け商品・サービスについて
①購入したマタニティウェア
②マタニティウェアの購入金額
③マタニティウェアの購入業態
④利用したマタニティスクール(運動)
⑤マタニティスクール(運動)に費やした金額
(2)ベビー用品・ベビーウェアについて
①ベビー用品・ベビーウェアの購入者
②哺乳瓶・乳首の購入数
③購入したベビー用食器
④ベビー用スキンケア商品の購入状況
⑤購入したベビーウェア
⑥ベビー用品・ベビーウェアの購入業態
⑦ベビー用品・ベビーウェアの年間購入金額
⑧ベビー用品・ベビーウェア購入時の重視ポイント
(3)ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートについて
①ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入者
②ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入業態
③ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートの購入金額
④ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート購入時の重視ポイント
(4)出産祝いについて
①出産祝い品をくれた人数
②出産祝い品としてもらった商品
③出産内祝い品として贈った商品
(5)ネットショッピングについて
①ベビー商品購入時によく利用するショッピングサイト
②ショッピングサイト利用時の最頻利用デバイス
③ネットショッピングの活用頻度
(6)育児支援サービス・商品について
①育児雑誌の講読状況
②育児支援サービスの利用状況
③利用経験のあるベビー用品レンタルサービス
(7)子供が小さいうちに取り組みたいこと
(8)育児情報について
①育児に関して欲しい情報
②育児に関して参考にしている情報元
(9)あったらいいなと思う商品・サービス(自由回答)
①ベビー用品
②母親の育児サポートサービス
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。