2016年版 和菓子・洋菓子・デザート類の購入実態調査(消費者調査)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の概要
消費者の和・洋菓子、ヨーグルト、デザート類(プリン・ゼリー)、アイスクリームの購入・消費動向を探るためインターネットによる実態調査を実施した。
上記分類について、自家消費用、贈答用に分け購入実態を調査したほか、近年、市場が拡大している通信販売における購入実態やコンビニスイーツの購入実態についても調査した。
同様の調査を毎年実施しているが、今回の調査から、対象エリアを関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)と関西(京都、大阪、兵庫)に拡大しているため、単純比較はできない。
調査期間
2015年11月
回収数
874票
カテゴリ詳細
◆和生菓子…羊羹、大福、まんじゅう、どら焼き、等
◆和干菓子…豆菓子、米菓(煎餅)、かりんとう、等
◆洋生菓子…生ケーキ、シュークリーム、エクレア、ロールケーキ、等
◆半生菓子…マドレーヌ、フィナンシェ、バウムクーヘン、等
◆焼菓子(干菓子)…クッキー、ビスケット、ラスク、ショコラ、等
■掲載内容
EXECUTIVE SUMMARY
・自分・自宅用の購入実態①(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/全体)
・自分・自宅用の購入実態②(ヨーグルト・プリン・ゼリー・アイスクリーム/全体)
・自分・自宅用の購入実態③(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/性年代別)
・自分・自宅用の購入実態④(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/地域別)
・自分・自宅用の購入実態⑤(ヨーグルト・プリン・ゼリー・アイスクリーム/性年代別)
・自分・自宅用の購入実態⑥(ヨーグルト・プリン・ゼリー・アイスクリーム/地域別)
・贈答用の購入実態①(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/全体)
・贈答用の購入実態②(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/性年代別)
・贈答用の購入実態③(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/地域別)
・コンビニスイーツの購入実態(主要5 チェーン1/全体)
・通販の菓子購入実態(和菓子・洋菓子・デザート類/全体)
1.自宅・自分用の菓子購入実態
(1)和菓子と洋菓子の比較
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(2)和生菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(3)和干菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(4)洋生菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(5)半生菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(6)焼菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(7)ヨーグルト
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(8)プリン
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(9)ゼリー
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
(10)アイスクリーム
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入頻度の変化
④購入単価
⑤購入時の情報源
⑥購入場所
⑦購入時の重視ポイント
⑧喫食場面
2.贈答用の菓子購入実態
(1)和菓子と洋菓子の比較
①最近1年間の贈答利用有無
②最近1年間の購入有無
③購入頻度
④贈答先
⑤利用目的
⑥購入単価
⑦購入場所
⑧購入時のポイント
(2)和生菓子
①最近1年間の贈答利用有無
②購入頻度
③贈答先
④利用目的
⑤購入場所
⑥購入時のポイント
(3)和干菓子
①最近1年間の贈答利用有無
②購入頻度
③贈答先
④利用目的
⑤購入場所
⑥購入時のポイント
(4)洋生菓子
①最近1年間の贈答利用有無
②購入頻度
③贈答先
④利用目的
⑤購入場所
⑥購入時のポイント
(5)半生菓子
①最近1年間の贈答利用有無
②購入頻度
③贈答先
④利用目的
⑤購入場所
⑥購入時のポイント
(6)焼菓子
①最近1年間の贈答利用有無
②購入頻度
③贈答先
④利用目的
⑤購入場所
⑥購入時のポイント
3.通販の利用実態
(1)和菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入用途
④1回あたりの購入金額
⑤通販での購入理由
⑥購入時の参考にする媒体
⑦注文方法
(2)洋菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入用途
④1回あたりの購入金額
⑤通販での購入理由
⑥購入時の参考にする媒体
⑦注文方法
(3)デザート類
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入用途
④1回あたりの購入金額
⑤通販での購入理由
⑥購入時の参考にする媒体
⑦注文方法
(4)注文する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
(1)CVSチェーン別
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(2)セブン-イレブンの洋菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(3)セブン-イレブンの和菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(4)ローソンの洋菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(5)ローソンの和菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(6)ファミリーマートの洋菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(7)ファミリーマートの和菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(8)サークルK サンクスの洋菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(9)サークルKサンクスの和菓子
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
(10)ミニストップの洋菓子・サンデー
①最近1年間の購入有無
②購入頻度
③購入単価
④各種評価
ⅰ)イメージ評価
ⅱ)甘さ
ⅲ)カロリー
ⅳ)容量
ⅴ)価格
⑤購入時の重視ポイント
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。