2016年版 和菓子・洋菓子・デザート類の購入実態調査(消費者調査)

発刊日
2016/07/20
体裁
A4 / 280頁
資料コード
R58200401
PDFサイズ
5.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査の概要
消費者の和・洋菓子、ヨーグルト、デザート類(プリン・ゼリー)、アイスクリームの購入・消費動向を探るためインターネットによる実態調査を実施した。
上記分類について、自家消費用、贈答用に分け購入実態を調査したほか、近年、市場が拡大している通信販売における購入実態やコンビニスイーツの購入実態についても調査した。
同様の調査を毎年実施しているが、今回の調査から、対象エリアを関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)と関西(京都、大阪、兵庫)に拡大しているため、単純比較はできない。

調査期間
2015年11月

回収数
874票

カテゴリ詳細
◆和生菓子…羊羹、大福、まんじゅう、どら焼き、等
◆和干菓子…豆菓子、米菓(煎餅)、かりんとう、等
◆洋生菓子…生ケーキ、シュークリーム、エクレア、ロールケーキ、等
◆半生菓子…マドレーヌ、フィナンシェ、バウムクーヘン、等
◆焼菓子(干菓子)…クッキー、ビスケット、ラスク、ショコラ、等

リサーチ内容

■掲載内容

EXECUTIVE SUMMARY

・自分・自宅用の購入実態①(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/全体)
・自分・自宅用の購入実態②(ヨーグルト・プリン・ゼリー・アイスクリーム/全体)
・自分・自宅用の購入実態③(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/性年代別)
・自分・自宅用の購入実態④(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/地域別)
・自分・自宅用の購入実態⑤(ヨーグルト・プリン・ゼリー・アイスクリーム/性年代別)
・自分・自宅用の購入実態⑥(ヨーグルト・プリン・ゼリー・アイスクリーム/地域別)
・贈答用の購入実態①(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/全体)
・贈答用の購入実態②(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/性年代別)
・贈答用の購入実態③(和生菓子・和干菓子・洋生菓子・半生菓子・焼菓子/地域別)
・コンビニスイーツの購入実態(主要5 チェーン1/全体)
・通販の菓子購入実態(和菓子・洋菓子・デザート類/全体)

1.自宅・自分用の菓子購入実態

(1)和菓子と洋菓子の比較
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(2)和生菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(3)和干菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(4)洋生菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(5)半生菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(6)焼菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(7)ヨーグルト
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(8)プリン
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(9)ゼリー
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面
(10)アイスクリーム
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入頻度の変化
  ④購入単価
  ⑤購入時の情報源
  ⑥購入場所
  ⑦購入時の重視ポイント
  ⑧喫食場面

2.贈答用の菓子購入実態

(1)和菓子と洋菓子の比較
  ①最近1年間の贈答利用有無
  ②最近1年間の購入有無
  ③購入頻度
  ④贈答先
  ⑤利用目的
  ⑥購入単価
  ⑦購入場所
  ⑧購入時のポイント
(2)和生菓子
  ①最近1年間の贈答利用有無
  ②購入頻度
  ③贈答先
  ④利用目的
  ⑤購入場所
  ⑥購入時のポイント
(3)和干菓子
  ①最近1年間の贈答利用有無
  ②購入頻度
  ③贈答先
  ④利用目的
  ⑤購入場所
  ⑥購入時のポイント
(4)洋生菓子
  ①最近1年間の贈答利用有無
  ②購入頻度
  ③贈答先
  ④利用目的
  ⑤購入場所
  ⑥購入時のポイント
(5)半生菓子
  ①最近1年間の贈答利用有無
  ②購入頻度
  ③贈答先
  ④利用目的
  ⑤購入場所
  ⑥購入時のポイント
(6)焼菓子
  ①最近1年間の贈答利用有無
  ②購入頻度
  ③贈答先
  ④利用目的
  ⑤購入場所
  ⑥購入時のポイント

3.通販の利用実態

(1)和菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入用途
  ④1回あたりの購入金額
  ⑤通販での購入理由
  ⑥購入時の参考にする媒体
  ⑦注文方法
(2)洋菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入用途
  ④1回あたりの購入金額
  ⑤通販での購入理由
  ⑥購入時の参考にする媒体
  ⑦注文方法
(3)デザート類
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入用途
  ④1回あたりの購入金額
  ⑤通販での購入理由
  ⑥購入時の参考にする媒体
  ⑦注文方法
(4)注文する端末

4.コンビニスイーツの購入実態

(1)CVSチェーン別
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(2)セブン-イレブンの洋菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(3)セブン-イレブンの和菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(4)ローソンの洋菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(5)ローソンの和菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(6)ファミリーマートの洋菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(7)ファミリーマートの和菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(8)サークルK サンクスの洋菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(9)サークルKサンクスの和菓子
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント
(10)ミニストップの洋菓子・サンデー
  ①最近1年間の購入有無
  ②購入頻度
  ③購入単価
  ④各種評価
  ⅰ)イメージ評価
  ⅱ)甘さ
  ⅲ)カロリー
  ⅳ)容量
  ⅴ)価格
  ⑤購入時の重視ポイント

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。