パチンコホールの実践的エリアマーケティング(立地評価の基礎知識編2)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
2018年2月に風適法が改正され、パチンコホールは新基準機への入替費を負担しながら、同時に収益低下にも対応するという難題に直面しており、全ての既存店を強化するのは現実的ではありません。そのため、今後は店舗の「スクラップ&ビルド」を適切に進める必要があり、その判断には、立地ポテンシャルを正確に把握する高度なエリアマーケティングが欠かせません。
前作「パチンコホールの実践的エリアマーケティング(立地評価の基礎知識編)」では、人口統計の基礎知識やGISの基礎知識を解説しました。
本調査レポートでは、「商圏範囲の設定方法」や「人口ピラミッドの見方」といった実務をする上で必要な基礎知識と、商圏特性がパチンコホールの店舗特性へ与える影響をまとめています。
■掲載内容
1.国勢調査について
(1)国勢調査の調査対象と調査項目
(2)住民基本台帳との違い
(3)従業地・通学地による人口
(4)交通手段
2.商圏範囲の設定
(1)商圏の設定について
(2)顧客分布をもとにした商圏設定
(3)商圏設定のポイント
3.人口ピラミッドの見方
(1)人口ピラミッドの見方
(2)シニア型商圏の事例
(3)ニュータウン型商圏の事例
(4)超都市型商圏の事例
(5)人口ピラミッドの波形による商圏分類
4.昼間人口の人口ピラミッド
(1)品川駅の事例
(2)たまプラーザ駅の事例
(3)舞浜駅の事例
5.商圏のライフステージとパチンコホール
(1)高齢化率による分析
(2)行徳駅の事例
(3)住之江公園駅の事例
(4)商圏のライフステージ
(5)居住年数による分析
6.3種類の人口を活用した分析
(1)最大人口を使った店舗分類
(2)最大人口を使った店舗分類(上位グループの例)
(3)最大人口を使った店舗特性の把握
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