新聞購読数減加速し、抜本的改革迫られる新聞業界・新聞用紙の動向1 総論(2017年12月調査)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、定期刊行物 ヤノ・レポート 2018年3月25日号 に掲載されたものです。
・17年度上期用紙需要は過去最悪6.1%減、読者離れと広告減がさらに進行
・今後10年で市場規模は40%縮小の可能性、製紙メーカーは大胆なマシン再編不可避
・新聞広告は相対的に地位低下、インターネット広告の半分以下の規模に
・16年度全国紙の業績は全社営業減益、売上高は日経新聞のみ好調
・新聞社は採算改善に向け経費削減を強化、メーカーと共同で用紙値上げの阻止へ
1)人件費の削減
2)新聞用紙メーカーとの協力によるコスト削減
①SL紙の減斤化 ②物流合理化 ③印刷損紙の直接売却システムの構築
3)新聞社間の印刷協業、共同設備投資によるコスト削減
4)夕刊廃止、発行エリア見直しによるコスト削減
・紙の新聞と電子媒体の両立目指すも、現状では日経新聞のみが事業化に成功
・世界規模で新聞用紙需要は縮小、古紙高騰も事業の縮小・撤退を加速
1)北米 2)欧州 3)アジア
表.新聞用紙需給統計
図.新聞用紙 国内需要推移
図.新聞発行部数の推移
図.新聞用紙需要予測1(2016年度~2026年度)
図.新聞用紙需要予測2(2016年度~2026年度)
図.国内製紙メーカー 新聞用紙 生産能力推移
図.国内新聞用紙生産設備 稼働率推移
表.新聞広告費、新聞広告量の推移
表.広告業の業種別売上高推移
図.新聞総段数の推移(2003年~2016年)
図.新聞総広告量の推移(2003年~2016年)
図.新聞広告掲載率の推移(2003年~2016年)
表.新聞の売上高内訳推移
表.主要全国紙の連結業績推移
表.2016年度新聞事業の主要指標(40社)
図.新聞社総売上高、新聞広告費、新聞発行部数などの指数推移(2007年度=100)
図.従来の印刷工場損紙の流通経路
表.読売新聞社 印刷工場損紙のクローズド・ループ 導入状況
図.古紙価格上昇を起点とする悪循環サイクル
図.北米 新聞用紙 生産量推移
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。