MaaSの最新市場動向(2018年6~9月調査)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2018年7月号、2018年8月号、2018年9月号、2018年10月号 に掲載されたものです。
MaaSの最新市場動向(1)
~MaaSへの参入が活発化、プラットフォームとデータ取得が鍵となる~
1.MaaSの最新の動き
1-1.MaaSの構想と実現の状況
【図1.フィンランドにおけるMaaS:コンシュマー・サービスとしての交通システム】
【表1.MaaSビジネスの4要素】
1-2.MaaSビジネスを支える位置情報軌跡データ
【図2.MaaSで求められる4種類のデータ】
【表2.MaaSで求められる4種類のデータ】
2.各事業者の動き
【表3.MaaSに参入している事業者など】
2-1.e-パレット コンセプト(トヨタ自動車株式会社)
【図3.e-パレット コンセプト】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)e-パレットのパートナー企業
2-2.dカーシェア(株式会社NTTドコモ)
【図4.dカーシェア概念図】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)dカーシェアのパートナー企業
2-3.マイカー賃貸カルモ(ナイル株式会社)
【図5.カルモ概念図】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)カルモのパートナー企業
MaaSの最新市場動向(2)
~各社各様の取り組み状況で事業化への模索が続く
キーとなるのはサービス利用者の取り込み~
1.各事業者の動き
【表1.MaaSビジネスの4要素】
【図1.MaaSで求められる4種類のデータ】
1-1.DeNA
【表2.各サービスの概要】
(1)Easy Ride
【図2.Easy Ride概念図】
①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
②MaaSにおけるデータ4要素の取得
③Easy Rideのパートナー企業
(2)Robot Shuttle(ロボットシャトル)
【図3.Robot Shuttle概念図】
①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
②MaaSにおけるデータ4要素の取得
③Robot Shuttledのパートナー企業
(3)ロボネコヤマト
【図4.ロボネコヤマト(有人配送)概念図】
【図5.ロボネコヤマト(自動運転カーによる配送)概念図】
①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
②MaaSにおけるデータ4要素の取得
③ロボネコヤマトのパートナー企業
(4)タクベル
【図6.タクベル概念図】
①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
②MaaSにおけるデータ4要素の取得
③タクベルのパートナー企業
(5)Anyca(エニカ)
【図7.Anyca(エニカ)概念図】
①MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
②MaaSにおけるデータ4要素の取得
③Anyca(エニカ)のパートナー企業
MaaSの最新市場動向(3)
~MaaSを推進するベンチャー、収益が好調のタイムズ24、
地域活性を模索するシェア自転車などトライアルが続く~
1.各事業者の動き
【表1.MaaSビジネスの4要素】
【図1.MaaSで求められる4種類のデータ】
1-1.Smart Access Vehicle Service:SAVS(未来シェア)
【図2.Smart Access Vehicle Service 概念図】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)SAVSのパートナー企業
1-2.タイムズのカーシェア(タイムズ24株式会社)
【図3.タイムズのカーシェア概念図】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)タイムズのカーシェアのパートナー企業
1-3.notteco(株式会社notteco)
【図4.notteco概念図】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)nottecoのパートナー企業
1-4.COGICOGI SMART!(コギコギ株式会社)
【図5.COGICOGI SMART!概念図】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)COGICOGI SMART!のパートナー企業
1-5.メルチャリ(株式会社ソウゾウ:メルカリグループ)
【図6.メルチャリ概念図】
(1)MaaSにおける“もの”、“コト”、“協業”
(2)MaaSにおけるデータ4要素の取得
(3)メルチャリのパートナー企業
MaaSの最新市場動向(4)
~サービスの「付加価値提供での差別化」と「収益源の分散化」が必要か?~
1.MaaSの“モノ”、“コト”とデータ区分
1-1.“モノ”、“コト”とデータ区分する
【図1.MaaSで求められる4種類のデータ】
1-2.紹介したMaaS事業のデータ区分
(1)各MaaS事業とデータ区分の関係
【図2.紹介した15事例とデータ分類の関係】
【図3.MaaSに関わるデータ分類の関係】
(2)MaaSのデータ区分とカーシェア、サイクルシェアの関係
【図4.MaaSに関わるデータ分類の関係】
2.MaaS関連の特許出願状況
2-1.特許出願数
【図・表1.MaaS関連特許の件数別出願者(数量:2007~2018年)】
【図・表2.MaaS関連特許の年別出願者(数量:2007~2018年)】
3.MaaS市場の推移
3-1.国内のカーシェア
3-2.国内のライドシェア
3-3.サイクルシェア
3-4.C2Cシェア
3-5.MaaS国内市場規模
【図・表3.MaaS国内市場規模推移(金額:2016-2020年予測)】
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