2022年、モビリティ環境の変化(2022年8、9月調査)

発刊日
2023/01/16
体裁
B5 / 28頁
資料コード
R64201402
PDFサイズ
1.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2022年9月号2022年10月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

2022年、モビリティ環境の変化(1)
~日本のモビリティ環境を取り巻く、
 BEV・CN・ウクライナ侵攻などの影響を読み解く~
 
1.ウクライナがカーボンニュートラルを揺さぶる
  1-1.1997年頃から中国のリチウムイオン電池(LiB)生産ラインが始動
    【図1.1997年、中国のLiB生産ラインが始動。同時期に太陽光パネルの量産も開始】
  1-2.2018年に欧州委員会は「A Clean planet for all」を公表
    【図2.2018年、欧州委員会は「A Clean planet for all」を公表し
    カーボンニュートラルを推進】
  1-3.2022年のロシアによるウクライナ侵攻後の変化
    【図3.2022年のロシアによるウクライナ侵攻による変化】
 
2022年、モビリティ環境の変化(2)
~世界のモビリティ市場の大変化に備えたい~
 
1.2022年、モビリティ環境の変化(1)のまとめ
2.2022年以降のモビリティを取り巻く環境の変化
  2-1.2022年以降のモビリティ環境
    【図1.2025年以降のモビリティ環境変化予測】
    (1)日本・欧州・米国の動き
    【図2.2025年以降のモビリティ環境変化予測(日本・応手・米国)】
    (2)中国を中心とした諸外国の動き
    ①中国の自動車関連市場の現状
    【表1.中国自動車全体の販売台数推移(数量:2017-2021年)】
    【表2.中国NEV車両の販売台数推移(数量:2017-2021年)】
    【図3.2025年以降のモビリティ環境変化予測(中国など関連する国/地域)】
    ②中国と関連する諸外国/地域の動き
    【表3.2021年 中国の完成車(左図)、NEV(右図)輸出先/台数、】
    ③中国の優位性
    (a)完成車の輸出
    (b)自動車要素部品の輸出
    ④今後の中国の戦略は・・・
3.結び

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