2024 地方創生を巡る事例分析 ~観光を含むスマートシティ/J-クレジット~

発刊日
2024/05/15
体裁
A4 / 34頁
資料コード
R66200301
PDFサイズ
1.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:従前より地方では少子高齢化や過疎化に伴い、市町村によっては税収の低下や社会保障費の増加などにより財政状態が悪化するなど苦しい状況にある。そうしたなか、2014年5月に日本創生会議において「増田レポート」が公表され、多くの地域において消滅の可能性があるとの試算を出したことを契機に、地方創生に向けた取組みが始まっている。直近では岸田内閣が2021年11月からデジタル田園都市国家構想を打ち出したことに伴い、さまざまな取組みが行われている。
そうしたさまざまな取組みのうち、本レポートでは、スマートシティおよびJ-クレジットを取上げ、取材を通じて概観することを目的としている。
調査対象:スマートシティ支援事業者2社、J-クレジット支援事業者1社 合計3社
調査方法
(1)弊社研究員による直接面談取材(オンライン面談含む)
(2)電話調査および文献調査など
調査期間:2024年1月~2024年4月

リサーチ内容

第1章 地方創生に係るスマートシティおよびJ-クレジットの取組み概要

1.地方が抱えるさまざまな課題
2.スマートシティの概要
  2.1.デジタル田園都市国家構想に至るまでの経緯
  2.2.デジタル田園都市国家構想
  2.3.スマートシティサービス
3.J-クレジット制度の概要
  3.1.J-クレジット制度の概要
  3.2.森林活動に伴うJ-クレジット

第2章 取材先企業での取組み状況

1.スマートシティ関連
  1.1.取組み概要
  1.2.マーケティング活動
2.J-クレジット関連--丸紅
  2.1.取組み概要
  2.2.事例

第3章 企業個票

1.JTB総合研究所
2.長大
3.丸紅

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