「医療用医薬品の将来を予測(2018年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2019年版 製薬市場の10年展望
掲載内容
Executive Summary
第1章 2040年を政策目標に定めた社会保障制度改革
2040年を見据えた社会保障制度改革
増加を続ける社会保障費
概算医療費は前年度比2.3%増の42.2兆円
2025年から2040年へ
消費税は10%に増税へ
8%増税の際の教訓
急性期病院は正念場
10%増税は通過点なのだが
新たな目標に向かって動き始めた診療報酬・介護報酬
2018年度診療・介護報酬本体プラス改定
アウトカム評価の拡大‐成果評価と費用の効率化
超高齢社会に対応したかかりつけ医機能の強化
オンライン診療の新設と今後の医療への影響
診療報酬・介護報酬の同時改定で強化される連携
介護医療院の今後の可能性
未来の在宅医療の姿
地域医療構想下で病院の見据えるべき方向性
地域医療構想下での医療圏のあり方
増収減益傾向が続く病院
当事者側からの改革
フォーミュラリーの普及は後発医薬品市場拡大の切り札となるのか
未来のシナリオを正しく描けているのか
国民共通の財産である皆保険制度を維持するために医療機関がなすべきこと
転換期に差し掛かった薬局経営
誰のための医薬分業なのか
近い将来、減少に転ずる薬局数
高齢者に対する減薬の強化
ICTを活用し医療費抑制に貢献
第2章 今こそ必要な医薬品流通のイノベーション
プラス改定の財源を生み出した平均乖離率
2000年以降で最大平均乖離率
現行の納入価交渉は進化しているといえるのか
消費税増税に伴う薬価引き下げ
医薬品流通のイノベーションにより市場の景色を大きく変化させる
薬価制度の抜本改革への対応
流通改善ガイドラインへの対応で課題解決の糸口を見出せるのか
気になる物流企業の動き
サブスクリプション事業を拡大する
ICTを活用した事業開発ができるのか
さらに踏み込んだ営業のあり方を示すことができるのか
拡大を続ける1社流通
配送形態見直しの可能性
新たな業界再編の動き
それぞれの経営持続の形が見え始めた医薬品卸各社
物流イノベーションと顧客支援システム強化で体質強化を図る東邦ホールディングス
積極的に協業を行うことで営業力強化を推進するスズケン
成長を持続できる収益構造への転換を推し進めるメディパルホールディングス
付加価値提案の実践強化を推進するアルフレッサホールディングス
第3章 低成長時代の製薬企業の経営
新たな局面に突入した製薬市場
取り残されるのか日本市場
過大な期待が望めない製薬業界
製薬企業の大きな収入源が消える
後発医薬品企業も独自の成長エンジンが必要な時代に
研究開発のあり方が大きく変化する状況下で変更を求められる製薬企業
武田薬品がついにシャイアーを買収し、世界トップ10入り
スペシャリティ医薬品が増加する中で、低分子医薬品はどうなるのか
進化するがん治療と治療薬分野
これまで以上に積極化する製薬企業によるベンチャー企業の買収・提携
低成長時代の製薬企業の姿
武田薬品によるシャイアー買収は業界再編の口火となるのか
したたかな製薬企業が強みを発揮する時代に
製薬企業各社の人員削減は加速する
医薬営業のあり方は大きく変化する
プラットフォームビジネスの台頭
製薬企業の今後の流通政策
ついに始まった卸選別の動き
第4章 低迷する製薬市場
『薬価制度の抜本改革』によって市場をコントロール
医薬品費の伸びを政府がコントロール
イノベーションの評価は限定的
中期経営計画は目標値のズレが拡大
難易度が上がり続ける医薬品開発
プレシジョン・メディシンの進展などにより活況を呈する抗がん剤開発
苦難の認知症治療薬開発
どこまで進展するのか創薬にIoTの活用
動き出したAI創薬
競争ではなく共創ができるのか
IoTの活用で医薬品開発は進化するのか
わが国の医療用医薬品生産高予測(2018年~2026年)
ショートレポート
「2019年版 製薬市場の10年展望」の概要版
掲載内容
2.注目トピック
薬価制度の抜本改革 ※1
近い将来、減少に転ずる薬局数
製薬企業の大きな収入源が消える
3.将来展望 ※2
- 医薬品流通を取り巻く環境変化 ※データ掲載年:2019年
※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 製薬市場の10年展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2019年版 製薬市場の10年展望
掲載内容
Executive Summary
第1章 2040年を政策目標に定めた社会保障制度改革
2040年を見据えた社会保障制度改革
増加を続ける社会保障費
概算医療費は前年度比2.3%増の42.2兆円
2025年から2040年へ
消費税は10%に増税へ
8%増税の際の教訓
急性期病院は正念場
10%増税は通過点なのだが
新たな目標に向かって動き始めた診療報酬・介護報酬
2018年度診療・介護報酬本体プラス改定
アウトカム評価の拡大‐成果評価と費用の効率化
超高齢社会に対応したかかりつけ医機能の強化
オンライン診療の新設と今後の医療への影響
診療報酬・介護報酬の同時改定で強化される連携
介護医療院の今後の可能性
未来の在宅医療の姿
地域医療構想下で病院の見据えるべき方向性
地域医療構想下での医療圏のあり方
増収減益傾向が続く病院
当事者側からの改革
フォーミュラリーの普及は後発医薬品市場拡大の切り札となるのか
未来のシナリオを正しく描けているのか
国民共通の財産である皆保険制度を維持するために医療機関がなすべきこと
転換期に差し掛かった薬局経営
誰のための医薬分業なのか
近い将来、減少に転ずる薬局数
高齢者に対する減薬の強化
ICTを活用し医療費抑制に貢献
第2章 今こそ必要な医薬品流通のイノベーション
プラス改定の財源を生み出した平均乖離率
2000年以降で最大平均乖離率
現行の納入価交渉は進化しているといえるのか
消費税増税に伴う薬価引き下げ
医薬品流通のイノベーションにより市場の景色を大きく変化させる
薬価制度の抜本改革への対応
流通改善ガイドラインへの対応で課題解決の糸口を見出せるのか
気になる物流企業の動き
サブスクリプション事業を拡大する
ICTを活用した事業開発ができるのか
さらに踏み込んだ営業のあり方を示すことができるのか
拡大を続ける1社流通
配送形態見直しの可能性
新たな業界再編の動き
それぞれの経営持続の形が見え始めた医薬品卸各社
物流イノベーションと顧客支援システム強化で体質強化を図る東邦ホールディングス
積極的に協業を行うことで営業力強化を推進するスズケン
成長を持続できる収益構造への転換を推し進めるメディパルホールディングス
付加価値提案の実践強化を推進するアルフレッサホールディングス
第3章 低成長時代の製薬企業の経営
新たな局面に突入した製薬市場
取り残されるのか日本市場
過大な期待が望めない製薬業界
製薬企業の大きな収入源が消える
後発医薬品企業も独自の成長エンジンが必要な時代に
研究開発のあり方が大きく変化する状況下で変更を求められる製薬企業
武田薬品がついにシャイアーを買収し、世界トップ10入り
スペシャリティ医薬品が増加する中で、低分子医薬品はどうなるのか
進化するがん治療と治療薬分野
これまで以上に積極化する製薬企業によるベンチャー企業の買収・提携
低成長時代の製薬企業の姿
武田薬品によるシャイアー買収は業界再編の口火となるのか
したたかな製薬企業が強みを発揮する時代に
製薬企業各社の人員削減は加速する
医薬営業のあり方は大きく変化する
プラットフォームビジネスの台頭
製薬企業の今後の流通政策
ついに始まった卸選別の動き
第4章 低迷する製薬市場
『薬価制度の抜本改革』によって市場をコントロール
医薬品費の伸びを政府がコントロール
イノベーションの評価は限定的
中期経営計画は目標値のズレが拡大
難易度が上がり続ける医薬品開発
プレシジョン・メディシンの進展などにより活況を呈する抗がん剤開発
苦難の認知症治療薬開発
どこまで進展するのか創薬にIoTの活用
動き出したAI創薬
競争ではなく共創ができるのか
IoTの活用で医薬品開発は進化するのか
わが国の医療用医薬品生産高予測(2018年~2026年)