「全国パチンコ経営企業の店舗戦略、及びパチンコホールの出店トレンドと閉店実態に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 パチンコ有力企業の店舗戦略(出店トレンドと閉店実態)

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2020年版 パチンコ有力企業の店舗戦略(出店トレンドと閉店実態)」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全250ページ
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調査結果のポイント

第1編 パチンコホールの動向

1.パチンコホールの量的変化
  (1)パチンコホール経営企業数
  (2)企業グループ数と傘下企業数
  (3)店舗数
  (4)遊技機台数
2.パチンコホールの質的変化
  (1)企業グループの店舗数規模
  (2)遊技機台数規模
  (3)営業形態
  (4)立地特性
3.パチンコホールの立地別動向
  (1)立地別店舗数
  (2)立地別遊技機台数
  (3)立地別遊技機台数(P・S別)

第2編 パチンコホールの出店トレンド

1.2019年度の出店トレンド
  (1)年度別の出店数
  (2)月別の出店数
  (3)地方別の出店数
  (4)台数規模別の出店数
  (5)新店の平均台数
  (6)居抜出店比率
  (7)業態別出店比率(通常貸玉専門店・併設店・低貸玉専門店)
  (8)業態別出店比率(パチンコ専門店・併設店・パチスロ専門店)
  (9)立地別の出店数
  (10)駅前型の出店傾向(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (11)郊外型の出店傾向(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (12)企業グループ別出店数
  (13)2019年度の初進出
  (14)ポジショニングMAP分析
2.M&Aによる出店事例
3.2019年新店の成功率
  (1)新店の平均稼働率(OP稼働率・平常稼働率)
  (2)新店の成功率(OP稼働率・平常稼働率)
  (3)台数規模別成功率(OP稼働率・平常稼働率)
  (4)駅前型の成功率と人口規模
  (5)郊外型の成功率と人口規模
  (6)業態別の平均稼働率
  (7)2019年新店成功のポイント

第3編 パチンコホール経営企業の廃業状況

1.2019年に実質廃業した企業グループの傾向
  (1)2019年に実質廃業した企業グループの傾向
  (2)2019年の実質廃業率
  (3)グループ規模別の実質廃業率
  (4)地方別の実質廃業率
  (5)グループ保有の総台数規模別の実質廃業率
  (6)グループ平均の台数規模別の実質廃業率
2.2019年の閉店実態
  (1)2019年の閉店実態
  (2)2019年の閉店率
  (3)グループ規模別の閉店率
  (4)地方・立地別の閉店率
  (5)台数規模別の閉店率
  (6)駅前型の閉店率(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (7)郊外型の閉店率(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (8)ポジショニングMAP分析
3.閉店ホールのその後
  (1)閉店ホールのその後
  (2)地方・立地別のその後
  (3)台数規模別のその後
  (4)人口規模別のその後
  (5)閉店ホールのその後(一覧)

第4編 パチンコ有力企業の店舗戦略

1.上位企業の店舗戦略のポジショニングMAP
  (1)上位企業の店舗戦略のポジショニングMAP
  (2)ポジションA(安定成長型)のグループ
  (3)ポジションB(拡大優先型)のグループ
  (4)ポジションC(再編縮小型)のグループ
  (5)ポジションD(要対策型)のグループ
2.有力企業の店舗戦略
  (1)(株)マルハン
  (2)(株)ダイナム
  (3)アンダーツリー(株)
  (4)(株)ガイア
  (5)(株)延田エンタープライズ
  (6)NEXUS(株)
  (7)(株)ニラク
  (8)(株)パラッツォ東京プラザ
  (9)(株)ベガスベガス
  (10)(株)遊楽

巻末資料

1.グループ店舗数・保有台数 上位100
2.都道府県別のパチンコホール統計
3.商圏ポテンシャルランキング
4.激戦区ランキング

関連セミナー

2020年7月28日 開催セミナー『パチンコ有力企業の店舗戦略 出店トレンドと閉店実態』のアーカイブを視聴できます。(有料)

ショートレポート
「2020年版 パチンコ有力企業の店舗戦略(出店トレンドと閉店実態)」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020年版 パチンコ有力企業の店舗戦略(出店トレンドと閉店実態)(2020年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

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1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 有力企業の店舗戦略まとめ1((株)マルハン、(株)ダイナム、アンダーツリー(株)、(株)ガイア)
 有力企業の店舗戦略まとめ2((株)延田エンタープライズ、NEXUS(株)、(株)ニラク)
 有力企業の店舗戦略まとめ3((株)パラッツォ東京プラザ、(株)ベガスベガス、(株)遊楽)

掲載図表
  • パチンコ経営企業上位196グループの店舗戦略 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年
  • パチンコホールの閉店数の推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2017年~2019年
  • パチンコ有力企業10社の店舗戦略
  •  ※データ掲載年:2019年

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 パチンコ有力企業の店舗戦略(出店トレンドと閉店実態)」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です