「フラワー&グリーンビジネス市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020~2021年版 フラワー&グリーンビジネス白書
掲載内容
1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)
1.花き類の産出(出荷)額推移
(1)花き類の産出額推移(2014~2020年(見込))
(2)品目別構成比(2020年見込)
(3)花き類の産出(出荷)額予測(2021~2025年)
2.花き類の市場規模推移(小売ベース)
(1)花き類の市場規模推移(2014~2020年(見込))
(2)販売チャネル別構成比(2020年見込)
(3)需要分野別市場構成比(2020年見込)
(4)花き類の市場規模予測(小売ベース)(2021~2025年(予測))
2章 注目業界動向 ~コロナ禍で期待高まるホームユース需要の方向性~
1.花き小売店売上高ランキング ~売上高ランキング上位企業でM&Aが続く~
2.異業種から花き小売への新規参入 ~ホームユース需要が拡大する中、新規参入が相次ぐ~
(1)ユニクロ~2020年は新店舗からUNIQLO FLOWER(ユニクロフラワー)を展開~
(2)良品計画~無印良品店舗でロスフラワーを販売。ネットストアでは産直の鉢物を無料配送~
(3)ブックオフグループホールディングス~店頭で規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売~
(4)LUSH(ラッシュ)~アジア最大規模の旗艦店となる新宿店で、産直の花を販売~
3.新型コロナウイルスの影響と対応策
(1)新型コロナウイルスの影響による花きの消費変化
(2)参入企業による新型コロナウイルスの影響と対応策
(3)フラワーロス(生産者支援)の取組み
4.コロナ禍により、急速に拡大している花き市場におけるネット通販の動向
(1)ネット通販市場全体の動向
(2)参入企業におけるネット通販の取組み動向
(3)花き類市場規模(小売ベース)におけるネット通販市場規模推移(2016年~2025年予測)
5.若年層を中心に拡大するSNS市場の動向
(1)消費者調査結果から見る園芸におけるSNSの利用状況向
(2)参入企業におけるSNSの取組み動向
6.若年層を中心に拡大する花きのサブスクリプションサービス
(1)「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移
(2)参入企業におけるサブスクリプションサービスの取組み動向
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
1.切花
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
2.鉢物
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
3.花壇用苗物
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
4.花木
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
5.球根
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
6.芝・地被類
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
1.小売店
(1)小売店の花き市場規模推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
①フラワーショップ
②ネット通販
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
①フラワーショップ
②ネット通販
2.量販店
(1)量販店の花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測)))
3.ホームセンター
(1)ホームセンターの花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
4.リース・レンタル業
(1)リース・レンタル業の花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
5.造園・緑化業
(1)市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
1.花き卸市場の現状
(1)花き卸売市場取扱高推移(2007~2019年)
(2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
(3)2019年度の大田花き、フラワーオークションジャパンの取扱状況
(4)注目卸売業の市場戦略
①大手有力卸売企業の市場戦略
②インターネット花き流通
③切花のバケット流通
④MPSの推進
⑤輸出切花の動向
2.花・植木小売業の動向
(1)花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2019年)
(2)花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2019年)
3.1世帯あたりの支出額の推移
(1)花・園芸品・園芸用品の1世帯当たりの年間支出額推移(2007~2019年)
(2)園芸用植物、園芸用品の1世帯当たりの年間支出額ベスト10
(県庁所在地都市別:2019年)
4.輸入切花市場の動向
(1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
①統計的な位置づけ
②輸入切花の役割と機能
(2)輸入切花の市場規模推移(2013~2020年<1~11月>)
(3)切花の品種別・国別輸入状況
5.プリザーブドフラワー市場の動向
(1)プリザーブドフラワーの市場概況
①プリザーブドフラワーとは
②プリザーブドフラワーの特長とウイークポイント
③直近の動向・トレンド
④プリザーブドフラワーの歴史
(2)主要参入企業動向
(3)プリザーブドフラワー業界の主なブランド
(4)業界の流通フロー
(5)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
①プリザーブドフラワー国内市場規模(2019年度:メーカー出荷価格ベース)
②プリザーブドフラワー市場規模(2019年度:末端市場)
③今後の市場展望
6.葬儀花市場の動向
(1)葬祭市場を取り巻く環境
(2)葬祭ビジネスにおける花き関連需要について
(3)葬儀用花製品の状況
(4)生花祭壇の浸透状況
(5)生花祭壇業界の動向
①有力生花祭壇企業の動向
②葬儀用生花の仕入状況
(6)生花祭壇市場の課題と対策
(7)葬儀花市場規模(2014~2019年:事業者出荷ベース)
7.フラワーギフト
(1)フラワーギフトの市場概況
(2)商品の特徴
8.フラワーアレンジメント
(1)フラワーアレンジメントの市場概況
(2)市場(業界)動向
6章 有力参入企業の個別動向
<種苗メーカー>
カネコ種苗株式会社
~グリーンのトータルプランナーとして、ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発~
株式会社サカタのタネ
~優れた花・野菜品種の開発を通し、世界の人々の生活文化向上に貢献する~
サントリーフラワーズ株式会社
~園芸のトータル提案、生活者と季節ごとに合わせたMD戦略の構築強化と推進~
タキイ種苗株式会社
~世界トップクラスの育種技術で開発に挑み、生産者の多様な要望に応える高品質種子供給~
<輸入商社>
クラシック株式会社
~安定的で高品質な花卉輸入により「クラシック」切花ブランドの向上を図る~
株式会社クリエイト
~世界中の「高品質の花」を提供するためのシステムの構築と日本の「花文化」への貢献~
<卸市場>
株式会社大田花き
~社会インフラである卸売市場運営会社として、新常態に対応した提案に取組む~
株式会社JF鶴見花き
~セリの体系の変更など効率化を進行~
豊明花き株式会社
~相対取引の拡充を図り、生産者・卸・小売の有機的な結合を強化する~
株式会社フラワーオークションジャパン
~花と緑と人の出会いを演出し、潤い豊かな生活空間を創造する~
株式会社名港フラワーブリッジ
~末端ニーズを生産者にバックし、生産者も事業者もWINWINになる関係性の構築を目指す~
<小売>
インパック株式会社
~加工機械で省人化・省力化に寄与。バラのブーケでスーパーの生花売場に改革~
株式会社カインズ
~インテリア需要を捉えて商品政策を展開、ニーズは「育てる」から「飾る」へ~
株式会社Crunch Style
~会員数5万人を達成し、今後はラインナップの充実に注力~
株式会社 ゴトウ花店
~高品質でおしゃれな「U.Goto Florist」を提供し続ける~
株式会社ジャパンフラワーコーポレーション
~コロナ禍において新たな販売方法も模索、フラワーロス軽減に努める~
株式会社千趣会イイハナ
~「新しい生活様式」でインターネット販売の需要が好調~
株式会社ディノス・セシール
~加盟店の技術向上や経営支援で独自のサービスを提供~
株式会社パーク・コーポレーション
~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~
花キューピット株式会社
~「花で笑顔溢れる社会」創りを目指し、力強く事業を推進~
花プラス株式会社
~パーソナルプレゼントにおける歳時記商品の展開を図る~
株式会社medelu
~巣ごもり消費でサブスクの需要増加、コロナ禍で花のある生活に注目増~
株式会社メルシーフラワー
~売場の専門店化を推進、植物系SNSにも進出しファン層の裾野拡大へ~
株式会社ヤオコー
~国内スーパー初の「花持ち保証販売」と花部門の育成強化により切花の消費拡大に寄与~
<プリザーブドフラワー>
株式会社大地農園
~自然の材を活かし、新鮮さと美しさを届ける「プリザービング」ブランドの普及推進~
モノ・インターナショナル 株式会社
~プリザーブドに特化した花材卸としてプリマヴェーラ、ヴェルディシモ等による市場深耕~
<生花祭壇>
株式会社花智
~新型コロナによる葬儀の縮小が進み、供花の数も減少~
株式会社ビューティ花壇
~葬儀規模の縮小がさらに進行、営業エリア拡大で成長を目指す~
株式会社ユー花園
~ブライダルは減少、葬儀も規模縮小の影響を受けるも限定的~
<その他(SNS、フラワーロス)>
GreenSnap株式会社
~ファンマーケティングが好調。国内最大級のGreenメディアに~
株式会社hanane
~規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売、市場との協業で展開に弾み~
株式会社RIN
~ロスフラワーを有効活用し、循環型経済へ貢献。装飾で認知度向上へ~
ショートレポート
「2020~2021年版 フラワー&グリーンビジネス白書」の概要版
掲載内容
2.注目トピック
フラワーロス(生産者支援)の取組み ※1
コロナ禍により、急速に拡大している花き市場におけるネット通販の動向
3.将来展望 ※2
- 花き小売市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2014年、2020年見込、2025年予測
※本レポートは、2021年発刊の「2020~2021年版 フラワー&グリーンビジネス白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2020~2021年版 フラワー&グリーンビジネス白書
掲載内容
1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)
1.花き類の産出(出荷)額推移
(1)花き類の産出額推移(2014~2020年(見込))
(2)品目別構成比(2020年見込)
(3)花き類の産出(出荷)額予測(2021~2025年)
2.花き類の市場規模推移(小売ベース)
(1)花き類の市場規模推移(2014~2020年(見込))
(2)販売チャネル別構成比(2020年見込)
(3)需要分野別市場構成比(2020年見込)
(4)花き類の市場規模予測(小売ベース)(2021~2025年(予測))
2章 注目業界動向 ~コロナ禍で期待高まるホームユース需要の方向性~
1.花き小売店売上高ランキング ~売上高ランキング上位企業でM&Aが続く~
2.異業種から花き小売への新規参入 ~ホームユース需要が拡大する中、新規参入が相次ぐ~
(1)ユニクロ~2020年は新店舗からUNIQLO FLOWER(ユニクロフラワー)を展開~
(2)良品計画~無印良品店舗でロスフラワーを販売。ネットストアでは産直の鉢物を無料配送~
(3)ブックオフグループホールディングス~店頭で規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売~
(4)LUSH(ラッシュ)~アジア最大規模の旗艦店となる新宿店で、産直の花を販売~
3.新型コロナウイルスの影響と対応策
(1)新型コロナウイルスの影響による花きの消費変化
(2)参入企業による新型コロナウイルスの影響と対応策
(3)フラワーロス(生産者支援)の取組み
4.コロナ禍により、急速に拡大している花き市場におけるネット通販の動向
(1)ネット通販市場全体の動向
(2)参入企業におけるネット通販の取組み動向
(3)花き類市場規模(小売ベース)におけるネット通販市場規模推移(2016年~2025年予測)
5.若年層を中心に拡大するSNS市場の動向
(1)消費者調査結果から見る園芸におけるSNSの利用状況向
(2)参入企業におけるSNSの取組み動向
6.若年層を中心に拡大する花きのサブスクリプションサービス
(1)「サブスクリプションサービス(生活関連)」の市場規模推移
(2)参入企業におけるサブスクリプションサービスの取組み動向
3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)
1.切花
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
2.鉢物
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
3.花壇用苗物
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
4.花木
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
5.球根
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
6.芝・地被類
(1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2020年見込)
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年予測)
4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)
1.小売店
(1)小売店の花き市場規模推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
①フラワーショップ
②ネット通販
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
①フラワーショップ
②ネット通販
2.量販店
(1)量販店の花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測)))
3.ホームセンター
(1)ホームセンターの花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
4.リース・レンタル業
(1)リース・レンタル業の花き市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
5.造園・緑化業
(1)市場の推移と参入企業動向(2014~2020年(見込))
(2)現状の課題点と市場見通し(2021~2025年(予測))
5章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ
1.花き卸市場の現状
(1)花き卸売市場取扱高推移(2007~2019年)
(2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
(3)2019年度の大田花き、フラワーオークションジャパンの取扱状況
(4)注目卸売業の市場戦略
①大手有力卸売企業の市場戦略
②インターネット花き流通
③切花のバケット流通
④MPSの推進
⑤輸出切花の動向
2.花・植木小売業の動向
(1)花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2019年)
(2)花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2019年)
3.1世帯あたりの支出額の推移
(1)花・園芸品・園芸用品の1世帯当たりの年間支出額推移(2007~2019年)
(2)園芸用植物、園芸用品の1世帯当たりの年間支出額ベスト10
(県庁所在地都市別:2019年)
4.輸入切花市場の動向
(1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
①統計的な位置づけ
②輸入切花の役割と機能
(2)輸入切花の市場規模推移(2013~2020年<1~11月>)
(3)切花の品種別・国別輸入状況
5.プリザーブドフラワー市場の動向
(1)プリザーブドフラワーの市場概況
①プリザーブドフラワーとは
②プリザーブドフラワーの特長とウイークポイント
③直近の動向・トレンド
④プリザーブドフラワーの歴史
(2)主要参入企業動向
(3)プリザーブドフラワー業界の主なブランド
(4)業界の流通フロー
(5)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
①プリザーブドフラワー国内市場規模(2019年度:メーカー出荷価格ベース)
②プリザーブドフラワー市場規模(2019年度:末端市場)
③今後の市場展望
6.葬儀花市場の動向
(1)葬祭市場を取り巻く環境
(2)葬祭ビジネスにおける花き関連需要について
(3)葬儀用花製品の状況
(4)生花祭壇の浸透状況
(5)生花祭壇業界の動向
①有力生花祭壇企業の動向
②葬儀用生花の仕入状況
(6)生花祭壇市場の課題と対策
(7)葬儀花市場規模(2014~2019年:事業者出荷ベース)
7.フラワーギフト
(1)フラワーギフトの市場概況
(2)商品の特徴
8.フラワーアレンジメント
(1)フラワーアレンジメントの市場概況
(2)市場(業界)動向
6章 有力参入企業の個別動向
<種苗メーカー>
カネコ種苗株式会社
~グリーンのトータルプランナーとして、ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発~
株式会社サカタのタネ
~優れた花・野菜品種の開発を通し、世界の人々の生活文化向上に貢献する~
サントリーフラワーズ株式会社
~園芸のトータル提案、生活者と季節ごとに合わせたMD戦略の構築強化と推進~
タキイ種苗株式会社
~世界トップクラスの育種技術で開発に挑み、生産者の多様な要望に応える高品質種子供給~
<輸入商社>
クラシック株式会社
~安定的で高品質な花卉輸入により「クラシック」切花ブランドの向上を図る~
株式会社クリエイト
~世界中の「高品質の花」を提供するためのシステムの構築と日本の「花文化」への貢献~
<卸市場>
株式会社大田花き
~社会インフラである卸売市場運営会社として、新常態に対応した提案に取組む~
株式会社JF鶴見花き
~セリの体系の変更など効率化を進行~
豊明花き株式会社
~相対取引の拡充を図り、生産者・卸・小売の有機的な結合を強化する~
株式会社フラワーオークションジャパン
~花と緑と人の出会いを演出し、潤い豊かな生活空間を創造する~
株式会社名港フラワーブリッジ
~末端ニーズを生産者にバックし、生産者も事業者もWINWINになる関係性の構築を目指す~
<小売>
インパック株式会社
~加工機械で省人化・省力化に寄与。バラのブーケでスーパーの生花売場に改革~
株式会社カインズ
~インテリア需要を捉えて商品政策を展開、ニーズは「育てる」から「飾る」へ~
株式会社Crunch Style
~会員数5万人を達成し、今後はラインナップの充実に注力~
株式会社 ゴトウ花店
~高品質でおしゃれな「U.Goto Florist」を提供し続ける~
株式会社ジャパンフラワーコーポレーション
~コロナ禍において新たな販売方法も模索、フラワーロス軽減に努める~
株式会社千趣会イイハナ
~「新しい生活様式」でインターネット販売の需要が好調~
株式会社ディノス・セシール
~加盟店の技術向上や経営支援で独自のサービスを提供~
株式会社パーク・コーポレーション
~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~
花キューピット株式会社
~「花で笑顔溢れる社会」創りを目指し、力強く事業を推進~
花プラス株式会社
~パーソナルプレゼントにおける歳時記商品の展開を図る~
株式会社medelu
~巣ごもり消費でサブスクの需要増加、コロナ禍で花のある生活に注目増~
株式会社メルシーフラワー
~売場の専門店化を推進、植物系SNSにも進出しファン層の裾野拡大へ~
株式会社ヤオコー
~国内スーパー初の「花持ち保証販売」と花部門の育成強化により切花の消費拡大に寄与~
<プリザーブドフラワー>
株式会社大地農園
~自然の材を活かし、新鮮さと美しさを届ける「プリザービング」ブランドの普及推進~
モノ・インターナショナル 株式会社
~プリザーブドに特化した花材卸としてプリマヴェーラ、ヴェルディシモ等による市場深耕~
<生花祭壇>
株式会社花智
~新型コロナによる葬儀の縮小が進み、供花の数も減少~
株式会社ビューティ花壇
~葬儀規模の縮小がさらに進行、営業エリア拡大で成長を目指す~
株式会社ユー花園
~ブライダルは減少、葬儀も規模縮小の影響を受けるも限定的~
<その他(SNS、フラワーロス)>
GreenSnap株式会社
~ファンマーケティングが好調。国内最大級のGreenメディアに~
株式会社hanane
~規格外の花「チャンスフラワー」を低価格で販売、市場との協業で展開に弾み~
株式会社RIN
~ロスフラワーを有効活用し、循環型経済へ貢献。装飾で認知度向上へ~