「シェアリングエコノミーサービス市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全311ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
(1)市場動向
(2)将来展望
I. シェアリングエコノミー市場の実態と展望
(1)シェアリングエコノミーサービスとは
(2)全体の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
(3)市場の成長背景
(4)市場の将来展望
II. 注目市場の動向
シェアリングエコノミーを支援する外部サービスの登場
イー・ガーディアン株式会社
(1)サービス概要
(2)参入経緯
(3)サービス導入企業動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
三井住友海上火災保険株式会社
(1)サービス概要
(2)参入経緯
(3)サービスの利用動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
株式会社株式会社エイジス
(1)サービス概要
(2)参入経緯
(3)サービス導入企業動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
III. 市場規模と将来予測
1.乗り物(全体)の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
(1)乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向(カーシェアリング)
③企業の戦略
(2)乗り物(シェアサイクル、他)の市場
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
2.スペース(全体)の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
(1)スペース(民泊)の市場
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
(2)スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
3.モノの市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
4.ヒトの市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
5.カネの市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
IV. 乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社アース・カー
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.OpenStreet株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社ジクウ
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略について
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社DeNA SOMPO Mobility
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社ドコモ・バイクシェア
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.三井不動産リアルティ株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社Luup
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
V. スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.アイキューソフィア株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特長
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.akippa株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社アグリメディア
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社スペースマーケット
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.軒先株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社Rebase
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略について
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
VI. モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社INFORICH
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エアークローゼット
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.GREEN UTLITY株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.東京電力エナジーパートナー株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社トラーナ
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.ななし株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社Nature Innovation Group
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.レンティオ株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
VII. ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社AsMama
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エニタイムズ
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社クラウドケア
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社ココナラ
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
5.ストリートアカデミー株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社タイミー
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社タスカジ
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社ビザスク
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
9.ワークシフト・ソリューションズ株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
VIII. カネのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社CAMPFIRE
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
図表目次
図表1 シェアリングエコノミー市場規模推移予測(2020~2025年度)
図表2 シェアリングエコノミーサービスの仕組み
図表3 全体の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
図表4 本人認証サービスの仕組み・ビジネスモデル
図表5 三井住友海上火災保険の保険サービスの仕組み(一例)
図表6 サービスイメージ
図表7 ラウンドメンテナンスサービスの仕組み・ビジネスモデル
図表8 乗り物(全体)の市場規模推移予測
図表9 乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場規模推移予測
図表10 新車登録車の販売台数との簡易比較
図表11 カーシェアリング車両台数・会員数の推移
図表12 乗り物(シェアサイクル、他)の市場規模推移予測
図表13 スペース(全体)の市場規模推移予測
図表14 スペース(民泊)の市場規模推移予測
図表15 民泊宿泊者数・宿泊日数と民泊施設届出数推移
図表16 スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測
図表17 モノの市場規模推移予測
図表18 ヒトの市場規模推移予測
図表19 カネの市場規模推移予測
図表20 クローズド型カーシェアリングの運営モデル
図表21 「特P」のビジネスモデル
図表22 「HELLO CYCLYNG」利用方法
図表23 「HELLO CYCLYNG」シェアサイクル事業導入までの流れ
図表24 「AINORY」サービス概要
図表25 Anycaの利用フロー
図表26 Anycaのドライバー/オーナーの年齢層
図表27 Anycaの2020年度人気車種ランキング
図表28 ファミリーマート店舗におけるステーション
図表29 「ID確認for eKYC」の概要
図表30 ドコモ・バイクシェアの利用状況
図表31 ドコモ・バイクシェアの自転車台数とポート数
図表32 ドコモ・バイクシェアの導入地域
図表33 ドコモ・バイクシェアサービスアプリ
図表34 ドコモ・バイクシェアの料金プラン
図表35 ドコモ・バイクシェアの6つの特徴
図表36 新アタッチメントの外観
図表37 「カレコ・カーシェアリングクラブ」利用料金
図表38 「LUUP」の自社開発電動マイクロモビリティ
図表39 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」のビジネスモデル
図表40 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」の特徴
図表41 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」利用例
図表42 akippaのビジネスモデル
図表43 akippaが考える次のフェーズ
図表44 「SPACE MARKET」のビジネスモデル
図表45 「軒先ビジネス」の3つの特徴(ユーザー向け)
図表46 「軒先ビジネス」の特徴(オーナー向け)
図表47 「軒先パーキング」の特徴
図表48 「magari」のメリット
図表49 「インスタベース」のビジネスモデル
図表50 「インスタベース」の使用方法
図表51 「インスタベース」の「マーケットプレイス構想」イメージ
図表52 ChargeSPOTの利用方法
図表53 ChargeSPOT利用料金表
図表54 ChargeSPOTのバッテリーと充電スタンドの外観イメージ
図表55 「ChargeSPOT」事業提携事業者・サービス一例
図表56 「airCloset」利用プラン
図表57 「airCloset」ビジネスモデル全体像
図表58 「mocha」のビジネスモデル
図表59 料金体系
図表60 ステーションとバッテリー外観
図表61 「mocha」が選ばれる6つの理由
図表62 デザイン変更も可能、エンターテイメント施設等向け
図表63 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービスの料金体系
図表64 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービス新旧バッテリー比較
図表65 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービスの新型レンタルスタンド
図表66 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービスの新型バッテリー
図表67 「KARITOKE」料金プラン
図表68 「KARITOKE」のビジネスモデル
図表69 「Rentio」料金プラン
図表70 「Rentio」のビジネスモデル
図表71 AsMamaの「子育てシェア」サービス利用モデル
図表72 AsMamaの事業モデルWin-Win-Win
図表73 「ANYTIMES」の「リクエスト」ビジネスモデル
図表74 「ANYTIMES」の登録ユーザー特性(2020)
図表75 クラウドケアのサービス領域
図表76 クラウドケアの利用プロセス
図表77 クラウドケアの料金体系
図表78 クラウドケアの訪問介護サービス利用状況
図表79 「ココナラ」のビジネスモデル
図表80 ストリートアカデミーが運営する「ストアカ」の概念
図表81 「ストアカ」のカテゴリーとサブカテゴリーの例
図表82 ストアカ利用の仕組みと学びの流れ
図表83 「ストアカ」の利用動向
図表84 「ストアカ」のエリア別利用状況
図表85 「ストアカ」の月額サービス利用状況
図表86 カテゴリー別受講数ランキング
図表87 「Timee」のビジネスモデル
図表88 「タスカジ」のシェアリングエコノミーサービス
図表89 タスカジ」の料金パターン(※2021年9月時点)
図表90 ビザスクのサービス別概要
図表91 ビザスク「interview」のビジネスモデル
図表92 ワークシフト・ソリューションズのサービス概要
図表93 ワークシフト・ソリューションズの「ワークシフト・ビジネス」サービス
図表94 ワークシフト・ソリューションズの業務フロー
図表95 ワークシフト・ソリューションズのサービスの特徴・強み
図表96 ワークシフト・ソリューションズの登録フリーランスの状況
図表97 ワークシフト・ソリューションズの登録者状況
図表98 ワークシフト・ソリューションズとトランスコスモスの資本・業務提携の概念図
図表99 ワークシフト・ソリューションズとJTBの業務提携イメージ図
図表100 株式会社CAMPFIRE各種サービス
ショートレポート
「2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望(2021年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
ヒト(スキルシェア)市場は人々の在宅化が進む中、オンライン提供により好調
3.注目トピック
シェアリングエコノミーを支援する外部サービスの登場 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2021年発刊の「2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
ヒト(スキルシェア)市場は人々の在宅化が進む中、オンライン提供により好調
3.注目トピック
シェアリングエコノミーを支援する外部サービスの登場 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- シェアリングエコノミーサービス市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2020年度実績、2021~2025年度予測
- モノのシェアリングエコノミーサービスの市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2020年度実績、2021~2025年度予測
※本レポートは、2021年発刊の「2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全311ページ
調査結果のポイント
(1)市場動向
(2)将来展望
I. シェアリングエコノミー市場の実態と展望
(1)シェアリングエコノミーサービスとは
(2)全体の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
(3)市場の成長背景
(4)市場の将来展望
II. 注目市場の動向
シェアリングエコノミーを支援する外部サービスの登場
イー・ガーディアン株式会社
(1)サービス概要
(2)参入経緯
(3)サービス導入企業動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
三井住友海上火災保険株式会社
(1)サービス概要
(2)参入経緯
(3)サービスの利用動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
株式会社株式会社エイジス
(1)サービス概要
(2)参入経緯
(3)サービス導入企業動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
III. 市場規模と将来予測
1.乗り物(全体)の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
(1)乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向(カーシェアリング)
③企業の戦略
(2)乗り物(シェアサイクル、他)の市場
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
2.スペース(全体)の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
(1)スペース(民泊)の市場
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
(2)スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
3.モノの市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
4.ヒトの市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
5.カネの市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
①市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
②市場動向
③企業の戦略
IV. 乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社アース・カー
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.OpenStreet株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社ジクウ
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略について
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社DeNA SOMPO Mobility
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社ドコモ・バイクシェア
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.三井不動産リアルティ株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社Luup
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
V. スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.アイキューソフィア株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特長
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.akippa株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社アグリメディア
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社スペースマーケット
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.軒先株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社Rebase
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略について
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
VI. モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社INFORICH
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エアークローゼット
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.GREEN UTLITY株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.東京電力エナジーパートナー株式会社
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社トラーナ
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.ななし株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社Nature Innovation Group
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.レンティオ株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
VII. ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社AsMama
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エニタイムズ
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社クラウドケア
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社ココナラ
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
5.ストリートアカデミー株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社タイミー
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社タスカジ
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社ビザスク
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
9.ワークシフト・ソリューションズ株式会社
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
VIII. カネのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
1.株式会社CAMPFIRE
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
図表目次
図表1 シェアリングエコノミー市場規模推移予測(2020~2025年度)
図表2 シェアリングエコノミーサービスの仕組み
図表3 全体の市場規模推移予測(2020年度~2025年度)
図表4 本人認証サービスの仕組み・ビジネスモデル
図表5 三井住友海上火災保険の保険サービスの仕組み(一例)
図表6 サービスイメージ
図表7 ラウンドメンテナンスサービスの仕組み・ビジネスモデル
図表8 乗り物(全体)の市場規模推移予測
図表9 乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場規模推移予測
図表10 新車登録車の販売台数との簡易比較
図表11 カーシェアリング車両台数・会員数の推移
図表12 乗り物(シェアサイクル、他)の市場規模推移予測
図表13 スペース(全体)の市場規模推移予測
図表14 スペース(民泊)の市場規模推移予測
図表15 民泊宿泊者数・宿泊日数と民泊施設届出数推移
図表16 スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測
図表17 モノの市場規模推移予測
図表18 ヒトの市場規模推移予測
図表19 カネの市場規模推移予測
図表20 クローズド型カーシェアリングの運営モデル
図表21 「特P」のビジネスモデル
図表22 「HELLO CYCLYNG」利用方法
図表23 「HELLO CYCLYNG」シェアサイクル事業導入までの流れ
図表24 「AINORY」サービス概要
図表25 Anycaの利用フロー
図表26 Anycaのドライバー/オーナーの年齢層
図表27 Anycaの2020年度人気車種ランキング
図表28 ファミリーマート店舗におけるステーション
図表29 「ID確認for eKYC」の概要
図表30 ドコモ・バイクシェアの利用状況
図表31 ドコモ・バイクシェアの自転車台数とポート数
図表32 ドコモ・バイクシェアの導入地域
図表33 ドコモ・バイクシェアサービスアプリ
図表34 ドコモ・バイクシェアの料金プラン
図表35 ドコモ・バイクシェアの6つの特徴
図表36 新アタッチメントの外観
図表37 「カレコ・カーシェアリングクラブ」利用料金
図表38 「LUUP」の自社開発電動マイクロモビリティ
図表39 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」のビジネスモデル
図表40 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」の特徴
図表41 駐車場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」利用例
図表42 akippaのビジネスモデル
図表43 akippaが考える次のフェーズ
図表44 「SPACE MARKET」のビジネスモデル
図表45 「軒先ビジネス」の3つの特徴(ユーザー向け)
図表46 「軒先ビジネス」の特徴(オーナー向け)
図表47 「軒先パーキング」の特徴
図表48 「magari」のメリット
図表49 「インスタベース」のビジネスモデル
図表50 「インスタベース」の使用方法
図表51 「インスタベース」の「マーケットプレイス構想」イメージ
図表52 ChargeSPOTの利用方法
図表53 ChargeSPOT利用料金表
図表54 ChargeSPOTのバッテリーと充電スタンドの外観イメージ
図表55 「ChargeSPOT」事業提携事業者・サービス一例
図表56 「airCloset」利用プラン
図表57 「airCloset」ビジネスモデル全体像
図表58 「mocha」のビジネスモデル
図表59 料金体系
図表60 ステーションとバッテリー外観
図表61 「mocha」が選ばれる6つの理由
図表62 デザイン変更も可能、エンターテイメント施設等向け
図表63 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービスの料金体系
図表64 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービス新旧バッテリー比較
図表65 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービスの新型レンタルスタンド
図表66 東電EPのモバイルバッテリーレンタルサービスの新型バッテリー
図表67 「KARITOKE」料金プラン
図表68 「KARITOKE」のビジネスモデル
図表69 「Rentio」料金プラン
図表70 「Rentio」のビジネスモデル
図表71 AsMamaの「子育てシェア」サービス利用モデル
図表72 AsMamaの事業モデルWin-Win-Win
図表73 「ANYTIMES」の「リクエスト」ビジネスモデル
図表74 「ANYTIMES」の登録ユーザー特性(2020)
図表75 クラウドケアのサービス領域
図表76 クラウドケアの利用プロセス
図表77 クラウドケアの料金体系
図表78 クラウドケアの訪問介護サービス利用状況
図表79 「ココナラ」のビジネスモデル
図表80 ストリートアカデミーが運営する「ストアカ」の概念
図表81 「ストアカ」のカテゴリーとサブカテゴリーの例
図表82 ストアカ利用の仕組みと学びの流れ
図表83 「ストアカ」の利用動向
図表84 「ストアカ」のエリア別利用状況
図表85 「ストアカ」の月額サービス利用状況
図表86 カテゴリー別受講数ランキング
図表87 「Timee」のビジネスモデル
図表88 「タスカジ」のシェアリングエコノミーサービス
図表89 タスカジ」の料金パターン(※2021年9月時点)
図表90 ビザスクのサービス別概要
図表91 ビザスク「interview」のビジネスモデル
図表92 ワークシフト・ソリューションズのサービス概要
図表93 ワークシフト・ソリューションズの「ワークシフト・ビジネス」サービス
図表94 ワークシフト・ソリューションズの業務フロー
図表95 ワークシフト・ソリューションズのサービスの特徴・強み
図表96 ワークシフト・ソリューションズの登録フリーランスの状況
図表97 ワークシフト・ソリューションズの登録者状況
図表98 ワークシフト・ソリューションズとトランスコスモスの資本・業務提携の概念図
図表99 ワークシフト・ソリューションズとJTBの業務提携イメージ図
図表100 株式会社CAMPFIRE各種サービス