「敏感肌化粧品市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全181ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2017~2021年度)
3)化粧品の地域別市場構成比(2021年度)
4)市場見通し
5)市場規模予測(2022~2026年度)
6)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
(1)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
(2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
(3)日本製化粧品の輸出金額がさらに拡大、ASEAN地域が大きく伸長
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド年表
3)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
4)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2018~2022年度見込み)
5)メーカーシェア(2022年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位12社)
7)主要ブランドの戦略分析(14ブランド)
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
8)市場展望
(1)美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
(2)ボディケア化粧品の需要拡大
(3)アジア向け輸出金額の増加
(4)フェムケア訴求商品の需要拡大
9)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2022年度見込み)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2023~2027年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022 年度見込み、上位12社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2022年度見込み)
2)流通ルート別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)流通ルート別市場規模予測(2023~2027年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位10社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位4社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)
花王株式会社
~「キュレル」ブランドでQOL向上につながる商品・使い方を提案~
株式会社カネボウ化粧品
~2021年度は中国でeコマース中心に「フリープラス」の売上が大きく伸長~
株式会社資生堂
~2021年9月、「dプログラム」の無料肌測定サービスをスタート~
全薬工業株式会社
~2022年9月、男性用ブランド「レアリ・ド・ジュレリッチ」を発売~
第一三共ヘルスケア株式会社
~2021年11月、低刺激性スキンケア製剤の独自の動物実験代替法を考案~
株式会社DECENCIA
~2022年10月、「アヤナス」を「DECENCIA」としてリブランディング~
常盤薬品工業株式会社
~2022年11月、全身用保湿乳液「ノブ スキンミルク D」を発売~
日本ロレアル株式会社
~バラエティストア「ロフト」と共同で容器リサイクルプロジェクトをスタート~
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
~2022年8月、日仏共同開発品「薬用ハンドクリーム エンリッチ」を先行発売~
持田ヘルスケア株式会社
~デリケートケアなどのフェムケア市場へのアプローチを強化~
ショートレポート
「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
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1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
敏感肌化粧品のスキンケア市場動向
敏感肌化粧品のメイクアップ市場動向
敏感肌化粧品のヘアケア・その他市場動向
3.注目トピック
外的刺激だけでなく、内的刺激に対応した敏感肌化粧品のニーズが拡大 ※1
美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
ボディケア化粧品の需要拡大
アジア向け輸出金額の増加
フェムケア訴求商品の需要拡大
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
敏感肌化粧品のスキンケア市場動向
敏感肌化粧品のメイクアップ市場動向
敏感肌化粧品のヘアケア・その他市場動向
3.注目トピック
外的刺激だけでなく、内的刺激に対応した敏感肌化粧品のニーズが拡大 ※1
美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
ボディケア化粧品の需要拡大
アジア向け輸出金額の増加
フェムケア訴求商品の需要拡大
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 敏感肌化粧品市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2018~2021年度実績、2022年度見込、2023年度予測
- 敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場規模推移 ※データ掲載年:2018~2021年度実績、2022年度見込
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全181ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2017~2021年度)
3)化粧品の地域別市場構成比(2021年度)
4)市場見通し
5)市場規模予測(2022~2026年度)
6)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
(1)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
(2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
(3)日本製化粧品の輸出金額がさらに拡大、ASEAN地域が大きく伸長
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド年表
3)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
4)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2018~2022年度見込み)
5)メーカーシェア(2022年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位12社)
7)主要ブランドの戦略分析(14ブランド)
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
8)市場展望
(1)美白ケア・エイジングケア訴求商品の需要拡大
(2)ボディケア化粧品の需要拡大
(3)アジア向け輸出金額の増加
(4)フェムケア訴求商品の需要拡大
9)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2022年度見込み)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2023~2027年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022 年度見込み、上位12社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2022年度見込み)
2)流通ルート別市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)流通ルート別市場規模予測(2023~2027年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位10社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位5社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2018~2022年度見込み)
3)メーカーシェア(2022年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2020~2022年度見込み、上位4社)
5)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)
花王株式会社
~「キュレル」ブランドでQOL向上につながる商品・使い方を提案~
株式会社カネボウ化粧品
~2021年度は中国でeコマース中心に「フリープラス」の売上が大きく伸長~
株式会社資生堂
~2021年9月、「dプログラム」の無料肌測定サービスをスタート~
全薬工業株式会社
~2022年9月、男性用ブランド「レアリ・ド・ジュレリッチ」を発売~
第一三共ヘルスケア株式会社
~2021年11月、低刺激性スキンケア製剤の独自の動物実験代替法を考案~
株式会社DECENCIA
~2022年10月、「アヤナス」を「DECENCIA」としてリブランディング~
常盤薬品工業株式会社
~2022年11月、全身用保湿乳液「ノブ スキンミルク D」を発売~
日本ロレアル株式会社
~バラエティストア「ロフト」と共同で容器リサイクルプロジェクトをスタート~
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
~2022年8月、日仏共同開発品「薬用ハンドクリーム エンリッチ」を先行発売~
持田ヘルスケア株式会社
~デリケートケアなどのフェムケア市場へのアプローチを強化~