「富裕層をターゲットとするラグジュアリーマーケットに関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全295ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
Ⅰ.ラグジュアリーマーケットの動向分析
1.ラグジュアリーマーケットの定義
2.ラグジュアリーマーケットが注目される背景
(1)日本の社会構造
(2)富裕層の資産を増大させた「アベノミクス」
(3)株高による資産の増大と日本の税制
(4)圧倒的購買力で市場成長を支えるインバウンド
①訪日外客数の推移
②インバウンド需要の全体動向
3.ラグジュアリーマーケットの市場概況
(1)グローバル動向と国内トレンド
(2)商品・サービスカテゴリー別ラグジュアリーマーケット動向
・ジュエリー
・ウォッチ
・アパレル・服飾雑貨
・着物
・家具・インテリア
・アート
・酒
・レストラン
・自動車
・ビジネスジェット(プライベートジェット)
・クルーザー
・宿泊施設
・ゴルフ会員権
・美容医療
・エステティックサロン
・老人ホーム
4.注目トピック・トレンド
(1)シン富裕層の囲い込みを進めるビジネス
(2)インバウンド富裕層を対象とした外商サービスの拡大
(3)外国人富裕層による寡占が進むエリア
5.課題と展望・市場予測
Ⅱ.商品・サービス動向
Fashion
1.ジュエリー
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
リベンジ消費を契機にラグジュアリーブランドの好調が継続
揺るぎないもの、歴史があるものに見出す価値
留まることのない値上げラッシュ
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ウォッチ
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③有力企業・ブランド動向
④業界の注目動向
価値観の変化に対応し男性主役の世界から脱却
認定中古プログラムの導入で市場の健全化へ
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.アパレル・服飾雑貨
(1)全体動向
①アパレル市場
②服飾雑貨市場
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③顧客動向
④アイテム動向
ⅰ)アパレル製品
ⅱ)服飾雑貨
⑤ブランド・プレーヤー動向
ⅰ)有力ブランド・プレーヤー動向
ⅱ)ブランド戦略動向
⑥販路動向
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.着物
(1)全体動向
着物のフォーマル化と高付加価値化でダウントレンドに
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
百貨店外商(催事)や老舗呉服店が主販路
インバウンド客にもラグジュアリー着物が人気に
高まる老舗ブランド人気
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Life Style
1.アート
(1)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
ⅰ)アート市場の構造
ⅱ)グローバルアート市場動向
ⅲ)日本のアート市場動向
ⅳ)商品動向
コンテンポラリーアートが牽引する日本市場
ⅴ)関連市場動向
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.家具・インテリア
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
堅実なものづくりが体現される国産家具
法人需要の高まりも市場規模に大きく影響
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.酒
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.レストラン
(1)全体市場の動向
需要回復も客数はコロナ禍前にはまだ遠く
収益確保が喫緊の課題
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場の概況
ⅰ)会員制レストラン・社交クラブ
ⅱ)高級レストランチェーン店
ⅲ)ラグジュアリーホテル
(3) ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Mobility
1.自動車
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
「超高級輸入車」の2023年販売台数が過去最高
環境問題意識の高まりが高級車市場にプラス
資産としての高級車
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ビジネスジェット(プライベートジェット)
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
米国を中心に堅調な推移を見せる全体市場
異なる得意分野で勝負をかける主要メーカー
保有台数で大きく後れをとる日本
チャーターを中心に広がるサービス
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.クルーザー
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
単価上昇により市場は微増も出荷台数、在籍船数は減少傾向
プレーヤーは大手自動車・バイクメーカー
年間維持費に見合った価値を提供するマリーナ施設
欧州ではマリーナを中心に街が発展
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Leisure
1.宿泊施設
(1)全体動向
コロナ禍を経てV字回復からさらなる成長へ
「量」から「質」への戦略転換が顕著に
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
「体験」重視のラグジュアリー宿泊施設が増加
存在感を増すスモールラグジュアリーホテル
近年開業高級ホテルの8割超が外資系に
「特別感」を演出したスパ施設
LINEを筆頭にSNSの活用で顧客とのつながり強化
③関連市場動向(会員制リゾートクラブ)
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ゴルフ会員権
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
コロナ禍でゴルフ会員権が再注目
希少価値の高い名門コース
法人需要も活況
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Beauty & Health
1.美容医療
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③顧客動向
④サービス動向
⑤プレーヤー動向
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.エステティックサロン
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③サービス動向
ⅰ)「痩身・ボディ」市場
ⅱ)「脱毛」市場
④注目動向
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.老人ホーム
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
入居メイン層は80代以上の元気な富裕層
シニア層ゆえの紙媒体を用いたアプローチがカギ
③参入企業・施設ブランド
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Ⅲ.チャネル動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)商品別売上高
(3)主要百貨店の動向
(4)外国人観光客消費の動向
(5)百貨店における外商サービス動向
(6)今後の展望・予測
2.オークション
(1)市場動向
堅調に推移するグローバルアートオークション市場
新規参入と現代美術で成長が見込まれる国内市場
アート以外の分野も活況を迎えるオークション市場
(2)今後の展望・予測
3.ブランドの独自サービス
(1)VIPルームの設置・専用フロアの設置
(2)レストラン・カフェの展開
(3)先行販売・受注会の実施
(4)プライスレスなパーソナル体験の提供
(5)大型イベント(ファッションショー・展示会等)の実施
Ⅳ.企業個票
■Fashion
シャネル合同会社
株式会社千總
日本ロレックス株式会社
ハリー・ウィンストンジャパン株式会社
株式会社藤娘きぬたや
リシュモンジャパン株式会社
■Life Style
株式会社うかい
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
カールハンセン&サンジャパン株式会社
バカラパシフィック株式会社
株式会社ひらまつ
■Mobility
株式会社ヤナセ
■Leisure
ヒルトンワールドワイドインターナショナルジャパン合同会社
ブルガリ ホテルズ&リゾーツ
株式会社星野リゾート
株式会社ホテルオークラ
株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション
リゾートトラスト株式会社
■Beauty & Health
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
■百貨店
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社高島屋
株式会社三越伊勢丹ホールディングス
株式会社阪急阪神百貨店
■オークション
SBIアートオークション株式会社
株式会社サザビーズジャパン
毎日オークション株式会社
■その他
株式会社安心堂
株式会社コインパレス
ショートレポート
「2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~(2024年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
マーケットレポート
2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全295ページ
調査結果のポイント
Ⅰ.ラグジュアリーマーケットの動向分析
1.ラグジュアリーマーケットの定義
2.ラグジュアリーマーケットが注目される背景
(1)日本の社会構造
(2)富裕層の資産を増大させた「アベノミクス」
(3)株高による資産の増大と日本の税制
(4)圧倒的購買力で市場成長を支えるインバウンド
①訪日外客数の推移
②インバウンド需要の全体動向
3.ラグジュアリーマーケットの市場概況
(1)グローバル動向と国内トレンド
(2)商品・サービスカテゴリー別ラグジュアリーマーケット動向
・ジュエリー
・ウォッチ
・アパレル・服飾雑貨
・着物
・家具・インテリア
・アート
・酒
・レストラン
・自動車
・ビジネスジェット(プライベートジェット)
・クルーザー
・宿泊施設
・ゴルフ会員権
・美容医療
・エステティックサロン
・老人ホーム
4.注目トピック・トレンド
(1)シン富裕層の囲い込みを進めるビジネス
(2)インバウンド富裕層を対象とした外商サービスの拡大
(3)外国人富裕層による寡占が進むエリア
5.課題と展望・市場予測
Ⅱ.商品・サービス動向
Fashion
1.ジュエリー
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
リベンジ消費を契機にラグジュアリーブランドの好調が継続
揺るぎないもの、歴史があるものに見出す価値
留まることのない値上げラッシュ
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ウォッチ
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③有力企業・ブランド動向
④業界の注目動向
価値観の変化に対応し男性主役の世界から脱却
認定中古プログラムの導入で市場の健全化へ
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.アパレル・服飾雑貨
(1)全体動向
①アパレル市場
②服飾雑貨市場
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③顧客動向
④アイテム動向
ⅰ)アパレル製品
ⅱ)服飾雑貨
⑤ブランド・プレーヤー動向
ⅰ)有力ブランド・プレーヤー動向
ⅱ)ブランド戦略動向
⑥販路動向
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.着物
(1)全体動向
着物のフォーマル化と高付加価値化でダウントレンドに
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
百貨店外商(催事)や老舗呉服店が主販路
インバウンド客にもラグジュアリー着物が人気に
高まる老舗ブランド人気
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Life Style
1.アート
(1)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
ⅰ)アート市場の構造
ⅱ)グローバルアート市場動向
ⅲ)日本のアート市場動向
ⅳ)商品動向
コンテンポラリーアートが牽引する日本市場
ⅴ)関連市場動向
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.家具・インテリア
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
堅実なものづくりが体現される国産家具
法人需要の高まりも市場規模に大きく影響
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.酒
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.レストラン
(1)全体市場の動向
需要回復も客数はコロナ禍前にはまだ遠く
収益確保が喫緊の課題
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場の概況
ⅰ)会員制レストラン・社交クラブ
ⅱ)高級レストランチェーン店
ⅲ)ラグジュアリーホテル
(3) ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Mobility
1.自動車
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
「超高級輸入車」の2023年販売台数が過去最高
環境問題意識の高まりが高級車市場にプラス
資産としての高級車
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ビジネスジェット(プライベートジェット)
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
米国を中心に堅調な推移を見せる全体市場
異なる得意分野で勝負をかける主要メーカー
保有台数で大きく後れをとる日本
チャーターを中心に広がるサービス
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.クルーザー
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
単価上昇により市場は微増も出荷台数、在籍船数は減少傾向
プレーヤーは大手自動車・バイクメーカー
年間維持費に見合った価値を提供するマリーナ施設
欧州ではマリーナを中心に街が発展
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Leisure
1.宿泊施設
(1)全体動向
コロナ禍を経てV字回復からさらなる成長へ
「量」から「質」への戦略転換が顕著に
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
「体験」重視のラグジュアリー宿泊施設が増加
存在感を増すスモールラグジュアリーホテル
近年開業高級ホテルの8割超が外資系に
「特別感」を演出したスパ施設
LINEを筆頭にSNSの活用で顧客とのつながり強化
③関連市場動向(会員制リゾートクラブ)
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ゴルフ会員権
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
コロナ禍でゴルフ会員権が再注目
希少価値の高い名門コース
法人需要も活況
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Beauty & Health
1.美容医療
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③顧客動向
④サービス動向
⑤プレーヤー動向
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.エステティックサロン
(1)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
③サービス動向
ⅰ)「痩身・ボディ」市場
ⅱ)「脱毛」市場
④注目動向
(2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.老人ホーム
(1)全体動向
(2)ラグジュアリー市場の動向
①ラグジュアリー市場の定義
②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
入居メイン層は80代以上の元気な富裕層
シニア層ゆえの紙媒体を用いたアプローチがカギ
③参入企業・施設ブランド
(3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
Ⅲ.チャネル動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)商品別売上高
(3)主要百貨店の動向
(4)外国人観光客消費の動向
(5)百貨店における外商サービス動向
(6)今後の展望・予測
2.オークション
(1)市場動向
堅調に推移するグローバルアートオークション市場
新規参入と現代美術で成長が見込まれる国内市場
アート以外の分野も活況を迎えるオークション市場
(2)今後の展望・予測
3.ブランドの独自サービス
(1)VIPルームの設置・専用フロアの設置
(2)レストラン・カフェの展開
(3)先行販売・受注会の実施
(4)プライスレスなパーソナル体験の提供
(5)大型イベント(ファッションショー・展示会等)の実施
Ⅳ.企業個票
■Fashion
シャネル合同会社
株式会社千總
日本ロレックス株式会社
ハリー・ウィンストンジャパン株式会社
株式会社藤娘きぬたや
リシュモンジャパン株式会社
■Life Style
株式会社うかい
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
カールハンセン&サンジャパン株式会社
バカラパシフィック株式会社
株式会社ひらまつ
■Mobility
株式会社ヤナセ
■Leisure
ヒルトンワールドワイドインターナショナルジャパン合同会社
ブルガリ ホテルズ&リゾーツ
株式会社星野リゾート
株式会社ホテルオークラ
株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション
リゾートトラスト株式会社
■Beauty & Health
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
■百貨店
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社高島屋
株式会社三越伊勢丹ホールディングス
株式会社阪急阪神百貨店
■オークション
SBIアートオークション株式会社
株式会社サザビーズジャパン
毎日オークション株式会社
■その他
株式会社安心堂
株式会社コインパレス