「富裕層をターゲットとするラグジュアリーマーケットに関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~

価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全295ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

Ⅰ.ラグジュアリーマーケットの動向分析

1.ラグジュアリーマーケットの定義
2.ラグジュアリーマーケットが注目される背景
  (1)日本の社会構造
  (2)富裕層の資産を増大させた「アベノミクス」
  (3)株高による資産の増大と日本の税制
  (4)圧倒的購買力で市場成長を支えるインバウンド
    ①訪日外客数の推移
    ②インバウンド需要の全体動向
3.ラグジュアリーマーケットの市場概況
  (1)グローバル動向と国内トレンド
  (2)商品・サービスカテゴリー別ラグジュアリーマーケット動向
    ・ジュエリー
    ・ウォッチ
    ・アパレル・服飾雑貨
    ・着物
    ・家具・インテリア
    ・アート
    ・酒
    ・レストラン
    ・自動車
    ・ビジネスジェット(プライベートジェット)
    ・クルーザー
    ・宿泊施設
    ・ゴルフ会員権
    ・美容医療
    ・エステティックサロン
    ・老人ホーム
4.注目トピック・トレンド
  (1)シン富裕層の囲い込みを進めるビジネス
  (2)インバウンド富裕層を対象とした外商サービスの拡大
  (3)外国人富裕層による寡占が進むエリア
5.課題と展望・市場予測

Ⅱ.商品・サービス動向

Fashion
1.ジュエリー
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    リベンジ消費を契機にラグジュアリーブランドの好調が継続
    揺るぎないもの、歴史があるものに見出す価値
    留まることのない値上げラッシュ
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ウォッチ
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③有力企業・ブランド動向
   ④業界の注目動向
    価値観の変化に対応し男性主役の世界から脱却
    認定中古プログラムの導入で市場の健全化へ
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.アパレル・服飾雑貨
  (1)全体動向
   ①アパレル市場
   ②服飾雑貨市場
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③顧客動向
   ④アイテム動向
    ⅰ)アパレル製品
    ⅱ)服飾雑貨
   ⑤ブランド・プレーヤー動向
    ⅰ)有力ブランド・プレーヤー動向
    ⅱ)ブランド戦略動向
   ⑥販路動向
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.着物
  (1)全体動向
    着物のフォーマル化と高付加価値化でダウントレンドに
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    百貨店外商(催事)や老舗呉服店が主販路
    インバウンド客にもラグジュアリー着物が人気に
    高まる老舗ブランド人気
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Life Style
1.アート
  (1)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    ⅰ)アート市場の構造
    ⅱ)グローバルアート市場動向
    ⅲ)日本のアート市場動向
    ⅳ)商品動向
    コンテンポラリーアートが牽引する日本市場
    ⅴ)関連市場動向
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.家具・インテリア
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    堅実なものづくりが体現される国産家具
    法人需要の高まりも市場規模に大きく影響
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.酒
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.レストラン
  (1)全体市場の動向
    需要回復も客数はコロナ禍前にはまだ遠く
    収益確保が喫緊の課題
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場の概況
    ⅰ)会員制レストラン・社交クラブ
    ⅱ)高級レストランチェーン店
    ⅲ)ラグジュアリーホテル
  (3) ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Mobility
1.自動車
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    「超高級輸入車」の2023年販売台数が過去最高
    環境問題意識の高まりが高級車市場にプラス
    資産としての高級車
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ビジネスジェット(プライベートジェット)
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    米国を中心に堅調な推移を見せる全体市場
    異なる得意分野で勝負をかける主要メーカー
    保有台数で大きく後れをとる日本
    チャーターを中心に広がるサービス
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.クルーザー
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    単価上昇により市場は微増も出荷台数、在籍船数は減少傾向
    プレーヤーは大手自動車・バイクメーカー
    年間維持費に見合った価値を提供するマリーナ施設
    欧州ではマリーナを中心に街が発展
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Leisure
1.宿泊施設
  (1)全体動向
    コロナ禍を経てV字回復からさらなる成長へ
    「量」から「質」への戦略転換が顕著に
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    「体験」重視のラグジュアリー宿泊施設が増加
    存在感を増すスモールラグジュアリーホテル
    近年開業高級ホテルの8割超が外資系に
    「特別感」を演出したスパ施設
    LINEを筆頭にSNSの活用で顧客とのつながり強化
   ③関連市場動向(会員制リゾートクラブ)
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ゴルフ会員権
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    コロナ禍でゴルフ会員権が再注目
    希少価値の高い名門コース
    法人需要も活況
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Beauty & Health
1.美容医療
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③顧客動向
   ④サービス動向
   ⑤プレーヤー動向
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.エステティックサロン
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③サービス動向
    ⅰ)「痩身・ボディ」市場
    ⅱ)「脱毛」市場
   ④注目動向
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.老人ホーム
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    入居メイン層は80代以上の元気な富裕層
    シニア層ゆえの紙媒体を用いたアプローチがカギ
   ③参入企業・施設ブランド
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測

Ⅲ.チャネル動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)商品別売上高
  (3)主要百貨店の動向
  (4)外国人観光客消費の動向
  (5)百貨店における外商サービス動向
  (6)今後の展望・予測
2.オークション
  (1)市場動向
    堅調に推移するグローバルアートオークション市場
    新規参入と現代美術で成長が見込まれる国内市場
    アート以外の分野も活況を迎えるオークション市場
  (2)今後の展望・予測
3.ブランドの独自サービス
  (1)VIPルームの設置・専用フロアの設置
  (2)レストラン・カフェの展開
  (3)先行販売・受注会の実施
  (4)プライスレスなパーソナル体験の提供
  (5)大型イベント(ファッションショー・展示会等)の実施

Ⅳ.企業個票

■Fashion
  シャネル合同会社
  株式会社千總
  日本ロレックス株式会社
  ハリー・ウィンストンジャパン株式会社
  株式会社藤娘きぬたや
  リシュモンジャパン株式会社
■Life Style
  株式会社うかい
  MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
  カールハンセン&サンジャパン株式会社
  バカラパシフィック株式会社
  株式会社ひらまつ
■Mobility
  株式会社ヤナセ
■Leisure
  ヒルトンワールドワイドインターナショナルジャパン合同会社
  ブルガリ ホテルズ&リゾーツ
  株式会社星野リゾート
  株式会社ホテルオークラ
  株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション
  リゾートトラスト株式会社
■Beauty & Health
  株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
■百貨店
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社高島屋
  株式会社三越伊勢丹ホールディングス
  株式会社阪急阪神百貨店
■オークション
  SBIアートオークション株式会社
  株式会社サザビーズジャパン
  毎日オークション株式会社
■その他
  株式会社安心堂
  株式会社コインパレス

ショートレポート
「2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~(2024年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 ジュエリー
 酒、レストラン
 ビジネスジェット、クルーザー