2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~
コロナ禍以降、不安定な世界情勢や原油価格の高騰、世界的な株高など、社会構造は大きく変容し、経済格差が加速。そうした中でも、一部の富裕層はこれを機に富を増大させ、以前は「富裕層」まで一歩届かない位置にいた層が富裕層に、さらには元々の富裕層が超富裕層に成り上がった、というケースが多くみられる。これに伴い、富裕層の囲い込みを狙うビジネスが増加・成長していることから、各企業の動向に注目が集まっている。
本調査資料は、富裕層をターゲットにしたビジネスを「ラグジュアリーマーケット」と定義し、ジュエリー・ウォッチ、ファッション、アート、ホテル、モビリティ、ヘルスなど、あらゆる分野における各企業の動向に着目した。さらに、従来の“お金持ち”とは異なる20~30代の「シン富裕層」、円安の影響から増えるインバウンド富裕層に対する各企業の取り組みについても切り込み、市場全体の動向について探る。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:日本国内における、富裕層をターゲットとしたラグジュアリーマーケットおよびそこに属する業界に関する実態・動向を把握することで、今後のラグジュアリーマーケットの方向性を探ることを目的としている。
調査対象:当該市場に関わる業界は多岐にわたるため、本レポートでは、「ファッション」「ライフスタイル」「モビリティ」「ホテル&レジャー」「ビューティー&ヘルス」の 5 つのカテゴリーに分け、それぞれに属する事業の展開企業及び、有力小売企業への調査を実施した。
・Fashion(ジュエリー、ウォッチ、アパレル・服飾雑貨、着物)
・Life Style(アート、家具・インテリア、酒、レストラン)
・Mobility(自動車、ビジネスジェット、クルーザー)
・Hotel & Leisure(宿泊施設、ゴルフ会員権)
・Beauty & Health(美容医療、エステティックサロン、老人ホーム)
<Channel>(百貨店、オークション、ブランドの独自サービス)
調査方法:
①弊社研究員による面接取材、電話取材
②公的データ収集などの文献調査
調査・編集期間:2024年3月~2024年5月
富裕層をターゲットとするラグジュアリーマーケットに関する調査を実施(2024年)
コロナ禍からの回復以上の成長を見せるラグジュアリーマーケット
~新富裕層とインバウンドの増加で活況、高額品ほど売れる状況に~
- 国内の富裕層・超富裕層にあたる世帯数は年々増加傾向にあり、それに伴ってこれらの層をターゲットとするラグジュアリーマーケット既存事業者のビジネス拡大あるいは新規参入が相次いでいる。さらに、あらゆるコストの増大や円安の影響もあり、取り扱われるアイテム・サービス価格も年々高騰が続いていることから、2024年以降も市場は拡大の一途を辿っている。
- 本レポートでは、富裕層の消費活動における主要ビジネスと考えられる、「ファッション」4市場、「ライフスタイル」4市場、「モビリティ」3市場、「ホテル&レジャー」2市場、「ビューティ&ヘルス」3市場を取り上げ、各市場の動向及び課題、展望について触れる。
- 名家出身や医師・弁護士といった従来の「富裕層」に加えて、起業や投資を機に一代で財を成す30~40代を中心とした「シン富裕層」、円安の影響で勢いを増す「インバウンド富裕層」と、多様化する富裕層の動向を探った。
調査結果のポイント
Ⅰ.ラグジュアリーマーケットの動向分析
Ⅱ.商品・サービス動向
Ⅲ.チャネル動向
Ⅳ.企業個票
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