2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~
コロナ禍以降、不安定な世界情勢や原油価格の高騰、世界的な株高など、社会構造は大きく変容し、経済格差が加速。そうした中でも、一部の富裕層はこれを機に富を増大させ、以前は「富裕層」まで一歩届かない位置にいた層が富裕層に、さらには元々の富裕層が超富裕層に成り上がった、というケースが多くみられる。これに伴い、富裕層の囲い込みを狙うビジネスが増加・成長していることから、各企業の動向に注目が集まっている。
本調査資料は、富裕層をターゲットにしたビジネスを「ラグジュアリーマーケット」と定義し、ジュエリー・ウォッチ、ファッション、アート、ホテル、モビリティ、ヘルスなど、あらゆる分野における各企業の動向に着目した。さらに、従来の“お金持ち”とは異なる20~30代の「シン富裕層」、円安の影響から増えるインバウンド富裕層に対する各企業の取り組みについても切り込み、市場全体の動向について探る。
発刊日
2024/05/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C66100900
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
リサーチ内容
2024年4月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第1章 ラグジュアリーマーケットの動向分析
1.ラグジュアリーマーケットの定義
2.ラグジュアリーマーケットが注目される背景
・国内の富裕層世帯推移(世界との比較)
・日本の税制
・市場成長に大きく寄与するシン富裕層と外国人富裕層の増加
3.ラグジュアリーマーケットの市場概況と調査対象範囲
4.ラグジュアリーマーケットの市場規模推移
(1)総市場
(2)アイテム・サービスカテゴリー別
5.注目トピック、トレンド
・シン富裕層の購買スタイル
・インバウンド富裕層を対象とした外商サービス
・ニセコ、白馬など外国人富裕層による寡占が進むエリア
6.課題と展望・市場予測
第2章 商品・サービス動向
※各項目において、「市場の全体動向」「ラグジュアリー市場の動向」「今後の展望・予測」を掲載。
1.ファッション
①宝飾品
②時計
③ラグジュアリーブランド(衣類・服飾雑貨)
④呉服
2.ライフスタイル
①アート
②インテリア
③高級酒
④競走馬
⑤レストラン
3.モビリティ
①プライベートジェット、クルーザー、ヘリ
②自動車
4.レジャー
①宿泊施設(ラグジュアリーホテル、会員制リゾート)
②プライベートジェット、クルーザー、ヘリ(チャーター)
③カントリークラブ
④サーキット
5.ビューティー&ヘルス
①美容・エステ
②人間ドック
③老人
第3章 チャネル動向
ラグジュアリー市場において重要な役割を果たす
主要チャネルの動向
①百貨店 外商サービス
②ラグジュアリーブランドにおける独自サービス
③オークション
第4章 参入企業個票
SBIアートオークション株式会社
株式会社サザビーズジャパン
毎日オークション株式会社
株式会社コインパレス
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
株式会社大丸松坂屋
株式会社三越伊勢丹ホールディングス
カールハンセン&サンジャパン株式会社
シャネル合同会社
バカラパシフィック株式会社
株式会社安心堂
株式会社八神
リゾートトラスト株式会社
株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション
株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
日本ロレックス株式会社
ハリー・ウィンストンジャパン株式会社
ヒルトン・ワールドワイド・インターナショナル・ジャパン合同会社株式会社
株式会社ホテルオークラ東京
株式会社千總
株式会社藤娘きぬたや 他
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資 料 名
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