2024 ラグジュアリーマーケット ~海外・シン富裕層の影響で急拡大を遂げる市場~

コロナ禍以降、不安定な世界情勢や原油価格の高騰、世界的な株高など、社会構造は大きく変容し、経済格差が加速。そうした中でも、一部の富裕層はこれを機に富を増大させ、以前は「富裕層」まで一歩届かない位置にいた層が富裕層に、さらには元々の富裕層が超富裕層に成り上がった、というケースが多くみられる。これに伴い、富裕層の囲い込みを狙うビジネスが増加・成長していることから、各企業の動向に注目が集まっている。
本調査資料は、富裕層をターゲットにしたビジネスを「ラグジュアリーマーケット」と定義し、ジュエリー・ウォッチ、ファッション、アート、ホテル、モビリティ、ヘルスなど、あらゆる分野における各企業の動向に着目した。さらに、従来の“お金持ち”とは異なる20~30代の「シン富裕層」、円安の影響から増えるインバウンド富裕層に対する各企業の取り組みについても切り込み、市場全体の動向について探る。

発刊日
2024/05/31
体裁
A4 / 295頁
資料コード
C66100900
PDFサイズ
7.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本国内における、富裕層をターゲットとしたラグジュアリーマーケットおよびそこに属する業界に関する実態・動向を把握することで、今後のラグジュアリーマーケットの方向性を探ることを目的としている。
調査対象:当該市場に関わる業界は多岐にわたるため、本レポートでは、「ファッション」「ライフスタイル」「モビリティ」「ホテル&レジャー」「ビューティー&ヘルス」の 5 つのカテゴリーに分け、それぞれに属する事業の展開企業及び、有力小売企業への調査を実施した。
・Fashion(ジュエリー、ウォッチ、アパレル・服飾雑貨、着物)
・Life Style(アート、家具・インテリア、酒、レストラン)
・Mobility(自動車、ビジネスジェット、クルーザー)
・Hotel & Leisure(宿泊施設、ゴルフ会員権)
・Beauty & Health(美容医療、エステティックサロン、老人ホーム)
<Channel>(百貨店、オークション、ブランドの独自サービス)
調査方法
①弊社研究員による面接取材、電話取材
②公的データ収集などの文献調査
調査・編集期間:2024年3月~2024年5月

資料ポイント
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  • 国内の富裕層・超富裕層にあたる世帯数は年々増加傾向にあり、それに伴ってこれらの層をターゲットとするラグジュアリーマーケット既存事業者のビジネス拡大あるいは新規参入が相次いでいる。さらに、あらゆるコストの増大や円安の影響もあり、取り扱われるアイテム・サービス価格も年々高騰が続いていることから、2024年以降も市場は拡大の一途を辿っている。
  • 本レポートでは、富裕層の消費活動における主要ビジネスと考えられる、「ファッション」4市場、「ライフスタイル」4市場、「モビリティ」3市場、「ホテル&レジャー」2市場、「ビューティ&ヘルス」3市場を取り上げ、各市場の動向及び課題、展望について触れる。
  • 名家出身や医師・弁護士といった従来の「富裕層」に加えて、起業や投資を機に一代で財を成す30~40代を中心とした「シン富裕層」、円安の影響で勢いを増す「インバウンド富裕層」と、多様化する富裕層の動向を探った。

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ラグジュアリーマーケットの動向分析

1.ラグジュアリーマーケットの定義
2.ラグジュアリーマーケットが注目される背景
  (1)日本の社会構造
  (2)富裕層の資産を増大させた「アベノミクス」
  (3)株高による資産の増大と日本の税制
  (4)圧倒的購買力で市場成長を支えるインバウンド
    ①訪日外客数の推移
    ②インバウンド需要の全体動向
3.ラグジュアリーマーケットの市場概況
  (1)グローバル動向と国内トレンド
  (2)商品・サービスカテゴリー別ラグジュアリーマーケット動向
    ・ジュエリー
    ・ウォッチ
    ・アパレル・服飾雑貨
    ・着物
    ・家具・インテリア
    ・アート
    ・酒
    ・レストラン
    ・自動車
    ・ビジネスジェット(プライベートジェット)
    ・クルーザー
    ・宿泊施設
    ・ゴルフ会員権
    ・美容医療
    ・エステティックサロン
    ・老人ホーム
4.注目トピック・トレンド
  (1)シン富裕層の囲い込みを進めるビジネス
  (2)インバウンド富裕層を対象とした外商サービスの拡大
  (3)外国人富裕層による寡占が進むエリア
5.課題と展望・市場予測

Ⅱ.商品・サービス動向

Fashion
1.ジュエリー
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    リベンジ消費を契機にラグジュアリーブランドの好調が継続
    揺るぎないもの、歴史があるものに見出す価値
    留まることのない値上げラッシュ
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ウォッチ
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③有力企業・ブランド動向
   ④業界の注目動向
    価値観の変化に対応し男性主役の世界から脱却
    認定中古プログラムの導入で市場の健全化へ
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.アパレル・服飾雑貨
  (1)全体動向
   ①アパレル市場
   ②服飾雑貨市場
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③顧客動向
   ④アイテム動向
    ⅰ)アパレル製品
    ⅱ)服飾雑貨
   ⑤ブランド・プレーヤー動向
    ⅰ)有力ブランド・プレーヤー動向
    ⅱ)ブランド戦略動向
   ⑥販路動向
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.着物
  (1)全体動向
    着物のフォーマル化と高付加価値化でダウントレンドに
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    百貨店外商(催事)や老舗呉服店が主販路
    インバウンド客にもラグジュアリー着物が人気に
    高まる老舗ブランド人気
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Life Style
1.アート
  (1)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    ⅰ)アート市場の構造
    ⅱ)グローバルアート市場動向
    ⅲ)日本のアート市場動向
    ⅳ)商品動向
    コンテンポラリーアートが牽引する日本市場
    ⅴ)関連市場動向
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.家具・インテリア
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    堅実なものづくりが体現される国産家具
    法人需要の高まりも市場規模に大きく影響
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.酒
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
4.レストラン
  (1)全体市場の動向
    需要回復も客数はコロナ禍前にはまだ遠く
    収益確保が喫緊の課題
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場の概況
    ⅰ)会員制レストラン・社交クラブ
    ⅱ)高級レストランチェーン店
    ⅲ)ラグジュアリーホテル
  (3) ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Mobility
1.自動車
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    「超高級輸入車」の2023年販売台数が過去最高
    環境問題意識の高まりが高級車市場にプラス
    資産としての高級車
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ビジネスジェット(プライベートジェット)
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    米国を中心に堅調な推移を見せる全体市場
    異なる得意分野で勝負をかける主要メーカー
    保有台数で大きく後れをとる日本
    チャーターを中心に広がるサービス
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.クルーザー
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    単価上昇により市場は微増も出荷台数、在籍船数は減少傾向
    プレーヤーは大手自動車・バイクメーカー
    年間維持費に見合った価値を提供するマリーナ施設
    欧州ではマリーナを中心に街が発展
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Leisure
1.宿泊施設
  (1)全体動向
    コロナ禍を経てV字回復からさらなる成長へ
    「量」から「質」への戦略転換が顕著に
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    「体験」重視のラグジュアリー宿泊施設が増加
    存在感を増すスモールラグジュアリーホテル
    近年開業高級ホテルの8割超が外資系に
    「特別感」を演出したスパ施設
    LINEを筆頭にSNSの活用で顧客とのつながり強化
   ③関連市場動向(会員制リゾートクラブ)
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.ゴルフ会員権
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    コロナ禍でゴルフ会員権が再注目
    希少価値の高い名門コース
    法人需要も活況
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
 
Beauty & Health
1.美容医療
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③顧客動向
   ④サービス動向
   ⑤プレーヤー動向
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
2.エステティックサロン
  (1)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
   ③サービス動向
    ⅰ)「痩身・ボディ」市場
    ⅱ)「脱毛」市場
   ④注目動向
  (2)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測
3.老人ホーム
  (1)全体動向
  (2)ラグジュアリー市場の動向
   ①ラグジュアリー市場の定義
   ②ラグジュアリー市場規模推移と全体動向
    入居メイン層は80代以上の元気な富裕層
    シニア層ゆえの紙媒体を用いたアプローチがカギ
   ③参入企業・施設ブランド
  (3)ラグジュアリー市場の今後の展望・予測

Ⅲ.チャネル動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)商品別売上高
  (3)主要百貨店の動向
  (4)外国人観光客消費の動向
  (5)百貨店における外商サービス動向
  (6)今後の展望・予測
2.オークション
  (1)市場動向
    堅調に推移するグローバルアートオークション市場
    新規参入と現代美術で成長が見込まれる国内市場
    アート以外の分野も活況を迎えるオークション市場
  (2)今後の展望・予測
3.ブランドの独自サービス
  (1)VIPルームの設置・専用フロアの設置
  (2)レストラン・カフェの展開
  (3)先行販売・受注会の実施
  (4)プライスレスなパーソナル体験の提供
  (5)大型イベント(ファッションショー・展示会等)の実施

Ⅳ.企業個票

■Fashion
  シャネル合同会社
  株式会社千總
  日本ロレックス株式会社
  ハリー・ウィンストンジャパン株式会社
  株式会社藤娘きぬたや
  リシュモンジャパン株式会社
■Life Style
  株式会社うかい
  MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
  カールハンセン&サンジャパン株式会社
  バカラパシフィック株式会社
  株式会社ひらまつ
■Mobility
  株式会社ヤナセ
■Leisure
  ヒルトンワールドワイドインターナショナルジャパン合同会社
  ブルガリ ホテルズ&リゾーツ
  株式会社星野リゾート
  株式会社ホテルオークラ
  株式会社森ビルホスピタリティコーポレーション
  リゾートトラスト株式会社
■Beauty & Health
  株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
■百貨店
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社高島屋
  株式会社三越伊勢丹ホールディングス
  株式会社阪急阪神百貨店
■オークション
  SBIアートオークション株式会社
  株式会社サザビーズジャパン
  毎日オークション株式会社
■その他
  株式会社安心堂
  株式会社コインパレス

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