「ECサイト構築支援サービス市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全225ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.ECサイト構築支援サービス市場概況
2.ECサイト構築支援サービス市場のトピックス
2.1.SaaS型とパッケージ型の特性を兼ね備えたサービスの登場
2.2.BtoB領域におけるEC需要の増加
2.3.オムニチャネルの需要増加と主要事業者の取り組み
2.4.越境ECとライブコマースの市場動向
3.AI×ECサイト構築支援サービス市場
3.1.主要事業者のAIを活用した取り組み
3.2.AIの進化がEC市場に与える影響
4.ECサイト構築支援サービス市場規模推移(2021~2023)
5.ECサイト構築支援サービス市場規模予測(2024~2027)
第Ⅱ章 国内EC市場動向
1.国内EC市場規模推移
1.1.国内EC市場規模とEC化率の推移
1.2.物販系BtoC-EC市場規模/EC化率の推移
1.3.BtoB-EC市場規模/EC化率の推移
1.4.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2021~2024年)
2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2021~2024年)
3.オンライン決済サービスプロバイダーの市場動向
3.1.市場概況
3.2.市場規模推移と将来予測
4.大手ネットショッピングモールの業績動向
4.1.Amazonの業績動向
4.2.楽天グループの業績動向
4.3.LINEヤフーの業績動向
第Ⅲ章 ECサイト構築支援サービス市場動向
1.ECサイト構築支援サービスの市場概況
2.ECサイト構築支援サービスの分類と主要サービス
3.ECサイト提供方法別(パッケージ/SaaS/フルスクラッチ型)市場規模推移(2021~2023)
4.ECサイト提供方法別(パッケージ/SaaS/フルスクラッチ型)市場規模予測(2024~2027)
5.ECサイト構築支援サービス市場の将来展望
5.1.市場成長の促進要因
5.2.市場成長の阻害要因
第Ⅳ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略
1.ECサイト構築支援サービス事業者のビジネスモデル
2.ECサイト構築支援サービス事業者の実績動向
2.1.主要事業者の売上推移(2021~2023年度)
2.2.主要事業者の導入企業数動向
3.主要事業者のサービス概要と特徴
4.主要事業者のサービスの料金体系
5.主要事業者の顧客動向
5.1.主要事業者の顧客企業の業種/取扱商品の分野
5.2.主要事業者の顧客企業の規模
5.3.主要事業者の顧客企業の新規と既存の割合/BtoBとBtoCの割合
6.主要事業者の顧客企業のニーズ動向
7.主要事業者のAIを活用した取り組み
8.主要事業者の今後の戦略・注力分野
9.主要事業者の課題
10.主要事業者の市場全体に関する見解
10.1.市場の成長性(パッケージ型/SaaS型/フルスクラッチ型)
10.2.AIの進化が市場に与える影響
第Ⅴ章 AI×EC技術動向
1.AIチャットボット(接客、EC運営者サポートなど)
1.1.「AI Messenger Chatbot」
1.2.「GMO即レスAI」
2.高精度な商品レコメンド
2.1.「AiReco(アイレコ)」
2.2.「アイジェント・レコメンダー」
3.商品説明文の自動生成/SEO対策
3.1.「カラーミーAIアシスタント(β)」
3.2.「Shopify Magic」
4.商品情報処理(収集・項目設定・加工)
4.1.「HANABI Data」
4.2.「dataX」
5.サイト内商品検索の最適化
5.1.生成AIによる対話型コマース
6.需要予測(在庫管理、受注管理の最適化)
6.1.「α-発注」
7.不正注文検知
7.1.「O-PLUX」
8.主要事業者のAIを活用した取り組み・サービス一覧
第Ⅵ章 参考資料
1.中小企業向けWebサイト構築支援サービス市場動向
1.1.市場概況
1.2.中小企業におけるホームページ制作・運用サービス市場規模
1.3.主要事業者の動向とユーザー企業のニーズ
1.4.中小企業におけるホームページ制作・運用サービス市場の将来展望
2.インターネット広告市場動向
2.1.市場概況
2.2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
2.4.インターネット広告市場の将来展望
2.5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
第Ⅶ章 個別企業の実態
1.株式会社ecbeing
2.株式会社イーシーキューブ
3.株式会社インターファクトリー
4.株式会社エートゥジェイ
5.株式会社エルテックス
6.GMOペパボ株式会社
7.GMOメイクショップ株式会社
8.Shopify Japan 株式会社
9.W2株式会社
10.株式会社DGコマース
11.株式会社フューチャーショップ
12.BASE株式会社
13.株式会社マクニカ
14.株式会社ロックウェーブ
ショートレポート
「2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望(2024年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全9ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
SaaS型とパッケージ型の特性を兼ね備えた、ECサイト構築支援サービスの登場
3.注目トピック
AI×ECサイト構築支援サービス市場 ※1
BtoB領域におけるEC需要の増加
オムニチャネルの需要増加と主要事業者の取り組み
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
SaaS型とパッケージ型の特性を兼ね備えた、ECサイト構築支援サービスの登場
3.注目トピック
AI×ECサイト構築支援サービス市場 ※1
BtoB領域におけるEC需要の増加
オムニチャネルの需要増加と主要事業者の取り組み
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ECサイト構築支援サービス市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:2021~2023年度実績、2024~2027年度予測
- ECサイト構築支援サービスの提供方法別の市場規模推移と予測 ※データ掲載年:2021~2023年度、2024~2027年度予測
※本レポートは、2024年発刊の「2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全225ページ
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.ECサイト構築支援サービス市場概況
2.ECサイト構築支援サービス市場のトピックス
2.1.SaaS型とパッケージ型の特性を兼ね備えたサービスの登場
2.2.BtoB領域におけるEC需要の増加
2.3.オムニチャネルの需要増加と主要事業者の取り組み
2.4.越境ECとライブコマースの市場動向
3.AI×ECサイト構築支援サービス市場
3.1.主要事業者のAIを活用した取り組み
3.2.AIの進化がEC市場に与える影響
4.ECサイト構築支援サービス市場規模推移(2021~2023)
5.ECサイト構築支援サービス市場規模予測(2024~2027)
第Ⅱ章 国内EC市場動向
1.国内EC市場規模推移
1.1.国内EC市場規模とEC化率の推移
1.2.物販系BtoC-EC市場規模/EC化率の推移
1.3.BtoB-EC市場規模/EC化率の推移
1.4.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2021~2024年)
2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2021~2024年)
3.オンライン決済サービスプロバイダーの市場動向
3.1.市場概況
3.2.市場規模推移と将来予測
4.大手ネットショッピングモールの業績動向
4.1.Amazonの業績動向
4.2.楽天グループの業績動向
4.3.LINEヤフーの業績動向
第Ⅲ章 ECサイト構築支援サービス市場動向
1.ECサイト構築支援サービスの市場概況
2.ECサイト構築支援サービスの分類と主要サービス
3.ECサイト提供方法別(パッケージ/SaaS/フルスクラッチ型)市場規模推移(2021~2023)
4.ECサイト提供方法別(パッケージ/SaaS/フルスクラッチ型)市場規模予測(2024~2027)
5.ECサイト構築支援サービス市場の将来展望
5.1.市場成長の促進要因
5.2.市場成長の阻害要因
第Ⅳ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略
1.ECサイト構築支援サービス事業者のビジネスモデル
2.ECサイト構築支援サービス事業者の実績動向
2.1.主要事業者の売上推移(2021~2023年度)
2.2.主要事業者の導入企業数動向
3.主要事業者のサービス概要と特徴
4.主要事業者のサービスの料金体系
5.主要事業者の顧客動向
5.1.主要事業者の顧客企業の業種/取扱商品の分野
5.2.主要事業者の顧客企業の規模
5.3.主要事業者の顧客企業の新規と既存の割合/BtoBとBtoCの割合
6.主要事業者の顧客企業のニーズ動向
7.主要事業者のAIを活用した取り組み
8.主要事業者の今後の戦略・注力分野
9.主要事業者の課題
10.主要事業者の市場全体に関する見解
10.1.市場の成長性(パッケージ型/SaaS型/フルスクラッチ型)
10.2.AIの進化が市場に与える影響
第Ⅴ章 AI×EC技術動向
1.AIチャットボット(接客、EC運営者サポートなど)
1.1.「AI Messenger Chatbot」
1.2.「GMO即レスAI」
2.高精度な商品レコメンド
2.1.「AiReco(アイレコ)」
2.2.「アイジェント・レコメンダー」
3.商品説明文の自動生成/SEO対策
3.1.「カラーミーAIアシスタント(β)」
3.2.「Shopify Magic」
4.商品情報処理(収集・項目設定・加工)
4.1.「HANABI Data」
4.2.「dataX」
5.サイト内商品検索の最適化
5.1.生成AIによる対話型コマース
6.需要予測(在庫管理、受注管理の最適化)
6.1.「α-発注」
7.不正注文検知
7.1.「O-PLUX」
8.主要事業者のAIを活用した取り組み・サービス一覧
第Ⅵ章 参考資料
1.中小企業向けWebサイト構築支援サービス市場動向
1.1.市場概況
1.2.中小企業におけるホームページ制作・運用サービス市場規模
1.3.主要事業者の動向とユーザー企業のニーズ
1.4.中小企業におけるホームページ制作・運用サービス市場の将来展望
2.インターネット広告市場動向
2.1.市場概況
2.2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
2.4.インターネット広告市場の将来展望
2.5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
第Ⅶ章 個別企業の実態
1.株式会社ecbeing
2.株式会社イーシーキューブ
3.株式会社インターファクトリー
4.株式会社エートゥジェイ
5.株式会社エルテックス
6.GMOペパボ株式会社
7.GMOメイクショップ株式会社
8.Shopify Japan 株式会社
9.W2株式会社
10.株式会社DGコマース
11.株式会社フューチャーショップ
12.BASE株式会社
13.株式会社マクニカ
14.株式会社ロックウェーブ