「生命保険の加入意識に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全439ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.アンケート結果
図表 1 因子分析を活用した購買意識のグルーピング
図表 2 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成))
図表 3 Q15.生命保険の必要性(購買意識タイプ別)
2.提言
Ⅰ.生命保険を取り巻く環境
1.生命保険業界の動向
1.1.生命保険と取り巻く環境と本レポートの関わり
1.2.個人保険の契約動向
1.2.1.新規契約高・新規契約件数
図表 4 個人保険の新規契約高・新規契約件数推移
1.2.2.保有契約高・保有契約件数
図表 5 個人保険の保有契約高・保有契約件数推移
1.3.生命保険の加入状況
図表 6 生命保険の加入率(性別・年齢別)
2.生命保険に関わる外部環境
2.1.注目したい2点の外部環境
2.2.“貯蓄から投資へ”のトレンドが加速
2.2.1.2000年代初頭から始まっていた“貯蓄から投資へ”の動き
2.2.2.2019年“老後2,000万円問題”が話題となる
図表 7 話題となった金融審議会の市場ワーキング・グループの報告書の一部抜粋
2.2.3.岸田政権により“貯蓄から投資へ”の動きがさらに加速
図表 8 2022年に岸田政権が掲げた5つの重点投資分野
図表 9 金融経済教育推進機構(J-FLEC)の講師派遣で学べる主な内容
2.2.4.生命保険会社も資産形成ニーズに注目
2.3.金融教育の義務化
Ⅱ.Webアンケート調査 -結果分析編-
1.本アンケート設計時の仮説について
1.1.アンケート調査における課題設定・仮説構築について
1.2.課題設定-生命保険会社は若年層の囲い込みが必要
1.2.1.現状確認-生命保険の加入は30代から増加
図表 10 生命保険の加入率(性別・年齢別)※再掲
1.2.2.課題-人口減少が進行していく中で18歳以上の若年層の取り込みが必要
1.3.仮説構築-生命保険加入における購買行動に対して20代と30代では大きな隔たりがある
1.3.1.仮説①-20代は保険に関して無関心
図表 11 20代の生命保険の購買行動に関する仮説
1.3.2.仮説②-30代は生命保険のニーズが顕在化
図表 12 30代の生命保険の購買行動に関する仮説
1.3.3.仮説③-20代と30代の隔たりを理解し、
今の20代(=Z世代)に適切なアプローチをとる必要がある
今の20代(=Z世代)に適切なアプローチをとる必要がある
図表 13 生命保険の購買行動
1.4.検証-仮説を基にZ世代の考え方や知識レベルを世代で比較するために
アンケートを実施
2.分析結果
2.1.【検証結果】Z世代は生命保険の興味・関心が低く、
生命保険を不要と考える傾向がある
2.1.1.生命保険に詳しくないZ世代
図表 14 Q13.生命保険の理解度(世代別)
2.1.2.生命保険は不要と考えるZ世代
図表 15 Q15.生命保険の必要性(世代別)
2.1.3.Z世代に保険を知ってもらう機会づくりが必要
2.1.【新たな提案】購買意識を基にした5つタイプの生活者タイプに注目
2.1.1.購買意識の回答結果を基にグルーピング
図表 16 因子分析を活用した購買意識のグルーピング
図表 17 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果
2.1.2.「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」にはZ世代が4割弱を占める
図表 18 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成)
図表 19 「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」の違い
2.1.3.Z世代の割合が多い「こだわり探究タイプ」「流行お気楽タイプ」の
生命保険の考え方に注目
図表 20 Q15.生命保険の必要性(購買意識タイプ別)
図表 21 SQ15a2.生命保険を必要としない理由(購買意識タイプ別)
2.1.4.Z世代という年齢だけの括りだけでは見るのではなく、
購買意識のタイプに沿ったアプローチが必要
3.アンケート調査概要
3.1.調査目的
3.2.実施要綱
3.3.表記に関する注意
3.4.質問項目一覧
3.5.回答者プロフィール
3.5.1.性別
図表 22 SC1.性別
3.5.2.年齢(世代)
図表 23 SC2.世代
3.5.3.職業
図表 24 SC3.職業
3.5.4.居住地
図表 25 Q1.居住地
3.5.5.婚姻状況
図表 26 Q2.婚姻状況
3.5.6.子どもの有無
図表 27 Q3.子どもの有無
3.5.7.最終学歴
図表 28 Q4.最終学歴
3.5.8.年収
図表 29 Q5.年収
3.5.9.世帯年収
図表 30 Q6.年収
4.世代別の価値観
4.1.世代別のお金の使い方に関する状況
4.1.1.自由に使えるお金の使いみち-トップは「グルメ・外食・カフェ」
図表 31 Q7.自由に使えるお金の使い道(世代別)
4.2.購買意識
4.2.1.仮説を基に購買意識に関する調査を実施
4.2.2.世代別にみる購買意識
図表 32 Q8購買意識(世代別)
図表 33 購買意識の世代別傾向
4.2.3.因子分析を活用した購買行動のグループ化-Z世代の構成割合が高い
2つのタイプに注目
図表 34 因子分析を活用した購買意識のグルーピング
図表 35 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果
図表 36 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成)
図表 37 世代別の購買意識タイプの構成
図表 38 「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」の違い
4.3.情報収集手段
4.3.1.世代別-30代・40代はWebサイトが圧勝、Z世代はSNSを活用
図表 39 Q9購入時の最初の情報収集手段(世代別)
4.3.2.購買意識タイプ別-「こだわり探究タイプ」「流行お気楽タイプ」ともに
SNSを活用
図表 40 Q9購入時の最初の情報収集手段(購買意識タイプ別)
図表 41 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成)※再掲
5.金融に関する興味・関心度合い
5.1.金融に関する学びの機会
5.1.1.金融について教わる機会が少ないものの、教わったことは役立っている模様
図表 42 Q10.金融商品や資産形成などを教わる機会(世代別)
図表 43 SQ10a1.教わった感想(世代別)
5.1.2.一方で金融に対して無関心が半数近くいるZ世代
図表 44 Q11.金融商品や資産形成など自ら学んだ経験(世代別)
5.1.3.購買意識タイプ別-「こだわり探究タイプ」は勉強熱心
図表 45 Q11.金融商品や資産形成など自ら学んだ経験(購買意識タイプ別)
5.2.Z世代の金融商品の運用実態
5.2.1.金融商品そのものを知らないZ世代が多い
図表 46 Q12.金融商品の関心度合い(世代別)
5.2.2.毎月の運用金額
図表 47 SQ12a1.毎月の運用金額(世代別)
図表 48 SQ12a1.毎月の運用金額 加重平均結果(世代別)
5.2.3.運用目的は「老後の備え」「娯楽の資金」「生活の足し」がトップ3、
Z世代は「勉強のため」も
図表 49 SQ12a2.金融商品の運用目的(世代別)
5.2.4.運用きっかけ
図表 50 SQ12a3.金融商品の運用きっかけ(世代別)
図表 51 Q9購入時の最初の情報収集手段(世代別)※再掲
5.2.5.運用しない理由
図表 52 SQ12a4.金融商品を運用しない理由(世代別)
5.3.購買意識タイプ別の金融商品の運用実態
図表 53 Q12.金融商品の関心度合い(購買意識タイプ別)
6.生命保険の必要性に対する考え方
6.1.生命保険に対する知識
6.1.1.Z世代は保険商品を知らない
図表 54 Q13.生命保険の理解度(世代別)
6.1.2.公的社会保障制度に対する知識
図表 55 Q25.公的社会保障の理解度(世代別)
6.2.生命保険の加入状況-「加入しているか分からない」が一定数存在
図表 56 Q14.生命保険の加入有無(世代別)
図表 57 SQa14.加入する生命保険の種類
図表 58 SQ14a2.加入する生命保険の種類(世代別)
図表 59 SQa14.加入する生命保険の種類(購買意識タイプ別)
6.3.生命保険の必要性
6.3.1.Z世代の半数以上は生命保険を不要と認識
図表 60 Q15.生命保険の必要性(世代別)
図表 61 SQ15a1.生命保険の必要性(世代別)
図表 62 SQ15a2.生命保険を必要としない理由(世代別)
6.3.2.購買意識タイプ別-ここでも「こだわり探究タイプ」と
「流行お気楽タイプ」の違いが明らかに
図表 63 Q15.生命保険の必要性(購買意識タイプ別)
図表 64 SQ15a2.生命保険を必要としない理由(購買意識タイプ別)
7.生命保険の興味・関心度合い
7.1.生命保険に興味・関心を持つ機会はあるのか
7.1.1.世代問わず生命保険を教わる機会がない
図表 65 Q16.生命保険を教わる機会(世代別)
7.1.2.教わったことに対してはポジティブな反応
図表 66 SQ16a1.教わった感想(世代別)
図表 67 Q17.生命保険会社を知る機会(世代別)
7.2.生命保険会社に対するイメージ
7.2.1.イメージが湧きづらい生命保険会社の実態
図表 68 Q18.生命保険のイメージの設問内容
図表 69 Q18.生命保険のイメージ有無(世代別)
7.2.2.コレスポンデンス分析の結果
図表 70 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(回答者全体)
図表 71 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(18歳~29歳)
図表 72 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(30歳~39歳)
図表 73 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(40歳~49歳)
8.生命保険に関する情報収集の意向
8.1.情報収集手段
8.1.1.そもそもZ世代の5割は保険について知りたいと思っていない
図表 74 Q19.生命保険に関する情報収集の手段(世代別)
8.1.2.知りたいと思わない層に対する対策必要
図表 75 SQ19a1.知りたいと思わない理由(世代別)
9.生命保険の加入に向けた行動
9.1.加入時に相談に行きたい場所
9.1.1.行きたい場所が分からないZ世代が約半数
図表 76 Q20.生命保険に加入する際に最初に相談に行きたいところ(世代別)
9.1.2.信頼できる人に親身に相談に乗ってもらいたいZ世代
図表 77 SQ20a1.そこへ相談する理由(世代別)
図表 78 Q22.保険検討時の課題(世代別)
図表 79 Q22.保険検討時の課題(購買意識タイプ別)
9.2.生命保険を検討する時期
図表 80 Q23.生命保険を検討する時期(世代別)
図表 81 Q23.生命保険を検討する時期(購買意識タイプ別)
10.生命保険に関する共有経験
10.1.生命保険を共有する経験は少ない
図表 82 Q24.生命保険を人に共有した経験(世代別)
図表 83 Q21.生命保険について相談を受けた経験(世代別)
10.2.生命保険を気軽に話せるテーマへ
Ⅲ.Webアンケート調査 -データ編-
プレ調査
性別
年齢
職業
本調査
Q1.居住地
Q2.婚姻状況
Q3.子どもの有無
Q4.最終学歴
Q5.自分の年収
Q6.世代年収
Q7.自由に使えるお金の使い道
Q8.購買意識
Q9.購入時の最初の情報収集手段
Q10.金融資産や資産形成等を教わる機会
SQ10a1.教わった感想
Q11.金融商品や資産形成等を自ら学んだ経験
SQ11a1.参考にするコンテンツ
Q12.金融商品の関心度合い
SQ12a1.毎月の運用金額
SQ12a2.運用目的
SQ12a3.運用のきっかけ
SQ12a4.運用しない理由
Q13.生命保険の理解度
Q14.生命保険の加入有無
SQ14a1.加入する生命保険の種類
SQ14a2.加入する生命保険の理解度
Q15.生命保険の必要性
SQ15a1.生命保険が必要である理由
SQ15a2.生命保険を必要としない理由
Q16.生命保険を教わる機会
SQ16a1.教わった感想
Q17.生命保険を知る機会
Q18.生命保険のイメージ
Q19.生命保険に関する情報収集の手段
SQ19a1.知りたいと思わない理由
Q20.生命保険に加入する際の最初の相談先
SQ20a1.その相談先を選ぶ理由
Q21.生命保険について相談を受けた経験
SQ21a1.相談を受けたときの気持ち
SQ21a2.聞かれたくない理由
Q22.保険検討時の課題
Q23.生命保険を検討する時期
Q24.生命保険を人に共有した経験
Q25.公的社会保障の理解度
ショートレポート
「2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-(2024年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
Z世代の生命保険を検討する時期は30代前後が約4割
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
Z世代の生命保険を検討する時期は30代前後が約4割
掲載図表
- 購買意識タイプ(世代別構成比) ※1 ※データ掲載年:2024年
- 生命保険の必要性の有無(購買意識タイプ別) ※1 ※データ掲載年:2024年
- 生命保険を検討する時期 ※データ掲載年:2024年
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2024年版 生命保険とお金に関する意識調査 -購買行動や価値観から読み解くZ世代の特徴-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全439ページ
調査結果のポイント
1.アンケート結果
図表 1 因子分析を活用した購買意識のグルーピング
図表 2 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成))
図表 3 Q15.生命保険の必要性(購買意識タイプ別)
2.提言
Ⅰ.生命保険を取り巻く環境
1.生命保険業界の動向
1.1.生命保険と取り巻く環境と本レポートの関わり
1.2.個人保険の契約動向
1.2.1.新規契約高・新規契約件数
図表 4 個人保険の新規契約高・新規契約件数推移
1.2.2.保有契約高・保有契約件数
図表 5 個人保険の保有契約高・保有契約件数推移
1.3.生命保険の加入状況
図表 6 生命保険の加入率(性別・年齢別)
2.生命保険に関わる外部環境
2.1.注目したい2点の外部環境
2.2.“貯蓄から投資へ”のトレンドが加速
2.2.1.2000年代初頭から始まっていた“貯蓄から投資へ”の動き
2.2.2.2019年“老後2,000万円問題”が話題となる
図表 7 話題となった金融審議会の市場ワーキング・グループの報告書の一部抜粋
2.2.3.岸田政権により“貯蓄から投資へ”の動きがさらに加速
図表 8 2022年に岸田政権が掲げた5つの重点投資分野
図表 9 金融経済教育推進機構(J-FLEC)の講師派遣で学べる主な内容
2.2.4.生命保険会社も資産形成ニーズに注目
2.3.金融教育の義務化
Ⅱ.Webアンケート調査 -結果分析編-
1.本アンケート設計時の仮説について
1.1.アンケート調査における課題設定・仮説構築について
1.2.課題設定-生命保険会社は若年層の囲い込みが必要
1.2.1.現状確認-生命保険の加入は30代から増加
図表 10 生命保険の加入率(性別・年齢別)※再掲
1.2.2.課題-人口減少が進行していく中で18歳以上の若年層の取り込みが必要
1.3.仮説構築-生命保険加入における購買行動に対して20代と30代では大きな隔たりがある
1.3.1.仮説①-20代は保険に関して無関心
図表 11 20代の生命保険の購買行動に関する仮説
1.3.2.仮説②-30代は生命保険のニーズが顕在化
図表 12 30代の生命保険の購買行動に関する仮説
1.3.3.仮説③-20代と30代の隔たりを理解し、
今の20代(=Z世代)に適切なアプローチをとる必要がある
今の20代(=Z世代)に適切なアプローチをとる必要がある
図表 13 生命保険の購買行動
1.4.検証-仮説を基にZ世代の考え方や知識レベルを世代で比較するために
アンケートを実施
2.分析結果
2.1.【検証結果】Z世代は生命保険の興味・関心が低く、
生命保険を不要と考える傾向がある
2.1.1.生命保険に詳しくないZ世代
図表 14 Q13.生命保険の理解度(世代別)
2.1.2.生命保険は不要と考えるZ世代
図表 15 Q15.生命保険の必要性(世代別)
2.1.3.Z世代に保険を知ってもらう機会づくりが必要
2.1.【新たな提案】購買意識を基にした5つタイプの生活者タイプに注目
2.1.1.購買意識の回答結果を基にグルーピング
図表 16 因子分析を活用した購買意識のグルーピング
図表 17 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果
2.1.2.「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」にはZ世代が4割弱を占める
図表 18 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成)
図表 19 「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」の違い
2.1.3.Z世代の割合が多い「こだわり探究タイプ」「流行お気楽タイプ」の
生命保険の考え方に注目
図表 20 Q15.生命保険の必要性(購買意識タイプ別)
図表 21 SQ15a2.生命保険を必要としない理由(購買意識タイプ別)
2.1.4.Z世代という年齢だけの括りだけでは見るのではなく、
購買意識のタイプに沿ったアプローチが必要
3.アンケート調査概要
3.1.調査目的
3.2.実施要綱
3.3.表記に関する注意
3.4.質問項目一覧
3.5.回答者プロフィール
3.5.1.性別
図表 22 SC1.性別
3.5.2.年齢(世代)
図表 23 SC2.世代
3.5.3.職業
図表 24 SC3.職業
3.5.4.居住地
図表 25 Q1.居住地
3.5.5.婚姻状況
図表 26 Q2.婚姻状況
3.5.6.子どもの有無
図表 27 Q3.子どもの有無
3.5.7.最終学歴
図表 28 Q4.最終学歴
3.5.8.年収
図表 29 Q5.年収
3.5.9.世帯年収
図表 30 Q6.年収
4.世代別の価値観
4.1.世代別のお金の使い方に関する状況
4.1.1.自由に使えるお金の使いみち-トップは「グルメ・外食・カフェ」
図表 31 Q7.自由に使えるお金の使い道(世代別)
4.2.購買意識
4.2.1.仮説を基に購買意識に関する調査を実施
4.2.2.世代別にみる購買意識
図表 32 Q8購買意識(世代別)
図表 33 購買意識の世代別傾向
4.2.3.因子分析を活用した購買行動のグループ化-Z世代の構成割合が高い
2つのタイプに注目
図表 34 因子分析を活用した購買意識のグルーピング
図表 35 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果
図表 36 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成)
図表 37 世代別の購買意識タイプの構成
図表 38 「こだわり探究タイプ」と「流行お気楽タイプ」の違い
4.3.情報収集手段
4.3.1.世代別-30代・40代はWebサイトが圧勝、Z世代はSNSを活用
図表 39 Q9購入時の最初の情報収集手段(世代別)
4.3.2.購買意識タイプ別-「こだわり探究タイプ」「流行お気楽タイプ」ともに
SNSを活用
図表 40 Q9購入時の最初の情報収集手段(購買意識タイプ別)
図表 41 因子分析を活用した回答者のクラスター分析結果(世代構成)※再掲
5.金融に関する興味・関心度合い
5.1.金融に関する学びの機会
5.1.1.金融について教わる機会が少ないものの、教わったことは役立っている模様
図表 42 Q10.金融商品や資産形成などを教わる機会(世代別)
図表 43 SQ10a1.教わった感想(世代別)
5.1.2.一方で金融に対して無関心が半数近くいるZ世代
図表 44 Q11.金融商品や資産形成など自ら学んだ経験(世代別)
5.1.3.購買意識タイプ別-「こだわり探究タイプ」は勉強熱心
図表 45 Q11.金融商品や資産形成など自ら学んだ経験(購買意識タイプ別)
5.2.Z世代の金融商品の運用実態
5.2.1.金融商品そのものを知らないZ世代が多い
図表 46 Q12.金融商品の関心度合い(世代別)
5.2.2.毎月の運用金額
図表 47 SQ12a1.毎月の運用金額(世代別)
図表 48 SQ12a1.毎月の運用金額 加重平均結果(世代別)
5.2.3.運用目的は「老後の備え」「娯楽の資金」「生活の足し」がトップ3、
Z世代は「勉強のため」も
図表 49 SQ12a2.金融商品の運用目的(世代別)
5.2.4.運用きっかけ
図表 50 SQ12a3.金融商品の運用きっかけ(世代別)
図表 51 Q9購入時の最初の情報収集手段(世代別)※再掲
5.2.5.運用しない理由
図表 52 SQ12a4.金融商品を運用しない理由(世代別)
5.3.購買意識タイプ別の金融商品の運用実態
図表 53 Q12.金融商品の関心度合い(購買意識タイプ別)
6.生命保険の必要性に対する考え方
6.1.生命保険に対する知識
6.1.1.Z世代は保険商品を知らない
図表 54 Q13.生命保険の理解度(世代別)
6.1.2.公的社会保障制度に対する知識
図表 55 Q25.公的社会保障の理解度(世代別)
6.2.生命保険の加入状況-「加入しているか分からない」が一定数存在
図表 56 Q14.生命保険の加入有無(世代別)
図表 57 SQa14.加入する生命保険の種類
図表 58 SQ14a2.加入する生命保険の種類(世代別)
図表 59 SQa14.加入する生命保険の種類(購買意識タイプ別)
6.3.生命保険の必要性
6.3.1.Z世代の半数以上は生命保険を不要と認識
図表 60 Q15.生命保険の必要性(世代別)
図表 61 SQ15a1.生命保険の必要性(世代別)
図表 62 SQ15a2.生命保険を必要としない理由(世代別)
6.3.2.購買意識タイプ別-ここでも「こだわり探究タイプ」と
「流行お気楽タイプ」の違いが明らかに
図表 63 Q15.生命保険の必要性(購買意識タイプ別)
図表 64 SQ15a2.生命保険を必要としない理由(購買意識タイプ別)
7.生命保険の興味・関心度合い
7.1.生命保険に興味・関心を持つ機会はあるのか
7.1.1.世代問わず生命保険を教わる機会がない
図表 65 Q16.生命保険を教わる機会(世代別)
7.1.2.教わったことに対してはポジティブな反応
図表 66 SQ16a1.教わった感想(世代別)
図表 67 Q17.生命保険会社を知る機会(世代別)
7.2.生命保険会社に対するイメージ
7.2.1.イメージが湧きづらい生命保険会社の実態
図表 68 Q18.生命保険のイメージの設問内容
図表 69 Q18.生命保険のイメージ有無(世代別)
7.2.2.コレスポンデンス分析の結果
図表 70 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(回答者全体)
図表 71 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(18歳~29歳)
図表 72 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(30歳~39歳)
図表 73 Q18.生命保険のイメージにおけるコレスポンデンス分析(40歳~49歳)
8.生命保険に関する情報収集の意向
8.1.情報収集手段
8.1.1.そもそもZ世代の5割は保険について知りたいと思っていない
図表 74 Q19.生命保険に関する情報収集の手段(世代別)
8.1.2.知りたいと思わない層に対する対策必要
図表 75 SQ19a1.知りたいと思わない理由(世代別)
9.生命保険の加入に向けた行動
9.1.加入時に相談に行きたい場所
9.1.1.行きたい場所が分からないZ世代が約半数
図表 76 Q20.生命保険に加入する際に最初に相談に行きたいところ(世代別)
9.1.2.信頼できる人に親身に相談に乗ってもらいたいZ世代
図表 77 SQ20a1.そこへ相談する理由(世代別)
図表 78 Q22.保険検討時の課題(世代別)
図表 79 Q22.保険検討時の課題(購買意識タイプ別)
9.2.生命保険を検討する時期
図表 80 Q23.生命保険を検討する時期(世代別)
図表 81 Q23.生命保険を検討する時期(購買意識タイプ別)
10.生命保険に関する共有経験
10.1.生命保険を共有する経験は少ない
図表 82 Q24.生命保険を人に共有した経験(世代別)
図表 83 Q21.生命保険について相談を受けた経験(世代別)
10.2.生命保険を気軽に話せるテーマへ
Ⅲ.Webアンケート調査 -データ編-
プレ調査
性別
年齢
職業
本調査
Q1.居住地
Q2.婚姻状況
Q3.子どもの有無
Q4.最終学歴
Q5.自分の年収
Q6.世代年収
Q7.自由に使えるお金の使い道
Q8.購買意識
Q9.購入時の最初の情報収集手段
Q10.金融資産や資産形成等を教わる機会
SQ10a1.教わった感想
Q11.金融商品や資産形成等を自ら学んだ経験
SQ11a1.参考にするコンテンツ
Q12.金融商品の関心度合い
SQ12a1.毎月の運用金額
SQ12a2.運用目的
SQ12a3.運用のきっかけ
SQ12a4.運用しない理由
Q13.生命保険の理解度
Q14.生命保険の加入有無
SQ14a1.加入する生命保険の種類
SQ14a2.加入する生命保険の理解度
Q15.生命保険の必要性
SQ15a1.生命保険が必要である理由
SQ15a2.生命保険を必要としない理由
Q16.生命保険を教わる機会
SQ16a1.教わった感想
Q17.生命保険を知る機会
Q18.生命保険のイメージ
Q19.生命保険に関する情報収集の手段
SQ19a1.知りたいと思わない理由
Q20.生命保険に加入する際の最初の相談先
SQ20a1.その相談先を選ぶ理由
Q21.生命保険について相談を受けた経験
SQ21a1.相談を受けたときの気持ち
SQ21a2.聞かれたくない理由
Q22.保険検討時の課題
Q23.生命保険を検討する時期
Q24.生命保険を人に共有した経験
Q25.公的社会保障の理解度