「外食市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 外食産業マーケティング総覧

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 外食産業マーケティング総覧」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全914ページ
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本書のポイント

Ⅰ.外食産業の市場動向

第1章 外食産業の市場動向
  1.総市場の推移
  2.外食産業の市場動向
    (1)コロナ禍での対応とコロナ後の市場動向
    (2)出店、店舗形態に関する動向
    (3)商品開発、メニュー施策に関する動向
    (4)顧客サービスに関する動向
    (5)外食産業の抱える課題①~人材確保
    (6)外食産業の抱える課題②~原材料費の高騰への対応
    (7)外食産業の抱える課題③~コロナ後のテイクアウト・デリバリーサービス
    (8)外食産業の抱える課題④~地球環境の保全や保護に向けた取り組み
    (9)インバウンド対策~訪日客の取り込み
    (10)日本の飲食企業の海外展開
  3.外食産業関連統計の動向
    (1)営業施設の減少傾向続く外食産業
    (2)外食に関する消費支出の動向
第2章 業態別の市場動向
  1.洋風ファストフード
  2.和風ファストフード
  3.ファミリーレストラン
  4.すし、回転すし、宅配すし
  5.居酒屋、パブ、ビアレストラン
  6.ディナーレストラン
  7.中華レストラン、ラーメン店
  8.うどん・そば店
  9.カフェ
  10.焼肉店
  11.その他の専門業態・食堂など
  12.持ち帰り弁当・総菜店

Ⅱ.株式上場企業の経営データ分析

第1章 調査実施要領
第2章 99社の合計経営指標
第3章 業務別経営指標
第4章 企業別経営指標
  <1.洋風ファストフード 5社>
  <2.和風ファストフード 8社>
  <3.ファミリーレストラン 9社>
  <4.回転すし・宅配すし・持ち帰りすし 7社>
  <5.居酒屋 24社>
  <6.レストラン・日本料理店 15社>
  <7.中華・ラーメン店 12社>
  <8.うどん・そば 3社>
  <9.カフェ 4社>
  <10.焼肉・ステーキ 7社>
  <11.持ち帰り弁当・総菜店 5社>
第5章 業務別主要経営指標
第6章 主要経営指標企業別ランキング

Ⅲ.有力企業調査個表

第1章 主要チェーン企業詳細個表
  1.洋風ファストフード
    (1)日本マクドナルドホールディングス
    (2)モスフードサービス
    (3)日本KFCホールディングス
    (4)ダスキン
  2.和風ファストフード
    (1)吉野家ホールディングス
    (2)ゼンショーホールディングス
    (3)松屋フーズホールディングス
    (4)壱番屋
    (5)アークランドサービスホールディングス
    (6)大戸屋ホールディングス
    (7)フジオフードグループ本社
  3.ファミリーレストラン
    (1)すかいらーくホールディングス
    (2)ロイヤルホールディングス
    (3)サイゼリヤ
    (4)セブン&アイ・フードシステムズ
    (5)ジョイフル
    (6)サンマルクホールディングス
    (7)ブロンコビリー
  4.回転すし
    (1)FOOD & LIFE COMPANIES
    (2)くら寿司
    (3)カッパ・クリエイト
    (4)Genki Global Dining Concepts
  5.居酒屋・パブ・ビアレストラン
    (1)モンテローザ
    (2)コロワイド
    (3)ワタミ
    (4)大庄
    (5)チムニー
    (6)エターナルホスピタリティグループ
  6.ディナーレストラン
    (1)木曽路
    (2)梅の花
    (3)WDI
  7.中華レストラン・ラーメン店
    (1)王将フードサービス
    (2)幸楽苑ホールディングス
    (3)ハイデイ日高
    (4)リンガーハット
  8.うどん・そば店
    (1)トリドールホールディングス
    (2)はなまる
    (3)グルメ杵屋
  9.カフェ
    (1)スターバックス コーヒー ジャパン
    (2)ドトール・日レスホールディングス
    (3)コメダホールディングス
  10.焼肉店
    (1)レインズインターナショナル
    (2)物語コーポレーション
    (3)あみやき亭
  11.その他
    (1)フォーシーズ
    (2)クリエイト・レストランツ・ホールディングス
    (3)ペッパーフードサービス
  12.持ち帰り弁当・総菜店
    (1)プレナス
    (2)ロック・フィールド
    (3)柿安本店
    (4)オリジン東秀
第2章 有力企業調査個表
  ・アオキーズ・コーポレーション
  ・秋吉グループ本部
  ・アークミール
  ・あさくま
  ・アジアル
  ・味の民芸フードサービス
  ・アスラポート
  ・アトム
  ・アミノ
  ・アール・ティ・コーポレーション
  ・アールディーシー
  ・アレフ
  ・アントワークス
  ・安楽亭
  ・いいなダイニング
  ・イオンイーハート
  ・イーケーシー
  ・イーストン
  ・イズミ・フード・サービス
  ・イタリアントマト
  ・一蘭
  ・一六堂
  ・一家ダイニングプロジェクト
  ・一休
  ・一丁
  ・井筒まい泉
  ・イデア
  ・イデアプラス
  ・イートアンドホールディングス
  ・イートアファクトリー
  ・イワイ
  ・ヴィア・ホールディングス
  ・ヴィアン
  ・ヴィ・ド・フランス
  ・ウエスト
  ・うかい
  ・歌行燈
  ・HSレストラン
  ・SRSホールディングス
  ・SFPホールディングス
  ・エスエルディー
  ・エスワイフード
  ・江戸一
  ・エー・ピーホールディングス
  ・FTG Company
  ・M&Sフードサービス
  ・エムピーキッチン
  ・おいしい約束
  ・オーイズミダイニング
  ・オーイズミフーズ
  ・扇屋東日本
  ・大阪フード
  ・荻野屋
  ・小田急レストランシステム
  ・音羽
  ・俺の
  ・オレンジフードコート
  ・魁力屋
  ・家族亭
  ・カーディナル
  ・かに道楽
  ・カネ美食品
  ・カフェ・カンパニー
  ・かもんフードサービス
  ・カルネヴァーレ
  ・カルラ
  ・GANKO
  ・かんなん丸
  ・関門海
  ・北一食品
  ・キタカタ
  ・きちりホールディングス
  ・KIDS HOLDINGS
  ・ギフトホールディングス
  ・キャニー
  ・牛繁ドリームシステム
  ・餃子計画
  ・ぎょうざの満州
  ・京樽
  ・喜代村
  ・キリンシティ
  ・際コーポレーション
  ・銀座アスター食品
  ・銀座ルノアール
  ・近鉄リテーリング
  ・串カツ田中ホールディングス
  ・沓間水産
  ・グラノ24K
  ・グリーンズプラネット
  ・グリーンハウスフーズ
  ・グローバルダイニング
  ・グロービート・ジャパン
  ・KRホールディングス
  ・景勝軒
  ・古市庵プラス
  ・康正産業
  ・神戸屋物産
  ・神戸屋
  ・甲羅
  ・五苑マルシン
  ・ゴーゴーカレーグループ
  ・ココスジャパン
  ・小僧寿し
  ・五味八珍
  ・コムライン
  ・ゴリップ
  ・サイプレス
  ・サガミホールディングス
  ・サザビーリーグ
  ・札幌海鮮丸
  ・札幌開発
  ・札幌かに本家
  ・サッポロライオン
  ・サニーフーヅ
  ・subLime
  ・さわやか(ファミリーレストラン)
  ・さわやか(多業態)
  ・サンエー
  ・SANKO MARKETING FOODS
  ・サンパーク
  ・三宝
  ・サンライズサービス
  ・C-United
  ・JR九州フードサービス
  ・ジェイアール東海フードサービス
  ・ジェイアール西日本フードサービスネット
  ・JR東日本クロスステーション
  ・ジェイグループホールディングス
  ・JBイレブン
  ・重光
  ・重光産業
  ・芝寿し
  ・シャボンドゥ
  ・秀穂
  ・十徳
  ・聚楽
  ・常総フード
  ・庄屋フードシステム
  ・叙一
  ・ジョリーパスタ
  ・白ハト食品工業
  ・ジローレストランシステム
  ・シンエーフーヅ
  ・心斎橋ミツヤ
  ・スエヒロレストランシステム
  ・スガキコシステムズ
  ・寿司田
  ・ストロベリーコーンズ
  ・スープストックトーキョー
  ・すみれ
  ・ゼストクック
  ・ゼットン
  ・ゼネラル・オイスター
  ・せんざん
  ・ゼンショク
  ・セントラルホールディングス
  ・第一興商
  ・太鼓亭
  ・ダイタンフード
  ・ダイナック
  ・ダイム
  ・太陽エンタープライズ
  ・ダイワエクシード
  ・高倉町珈琲
  ・TANABEグローバルキッチン
  ・タニザワフーズ
  ・玉寿司
  ・タリーズコーヒージャパン
  ・だるま
  ・だん家
  ・力の源ホールディングス
  ・知久
  ・チタカ・インターナショナル・フーズ
  ・千房
  ・銚子丸
  ・ちよだ鮨
  ・築地すし好
  ・築地寿司清
  ・綱八
  ・つばめ
  ・つぼ八
  ・ティーケーエス
  ・DDグループ
  ・DAY TO LIFE
  ・テラケン
  ・デリカスイト
  ・デルソーレ
  ・テンアライド
  ・天一食品商事
  ・テンフォー
  ・東急グルメフロント
  ・東京一番フーズ
  ・東京會舘
  ・東京フード
  ・東天紅
  ・道とん堀
  ・どうとんぼり神座
  ・東和フードサービス
  ・トマトアンドアソシエイツ
  ・ドミノ・ピザジャパン
  ・トラジ
  ・トランジットジェネラルオフィス
  ・トリコロール
  ・ドリームリンク
  ・ドンク
  ・とんでんホールディングス
  ・なか卯
  ・なだ万
  ・NATTY SWANKYホールディングス
  ・南国酒家
  ・南部家敷
  ・にっぱん
  ・日本ヒュウマップ
  ・日本サブウェイ
  ・日本ピザハット
  ・ニユートーキヨー
  ・ニューミュンヘン
  ・ニラックス
  ・人形町今半
  ・ねぎしフードサービス
  ・ハークスレイ
  ・馬車道
  ・ハチバン
  ・パートナーズダイニング
  ・はなまる
  ・華屋与兵衛
  ・ハブ
  ・はま寿司
  ・浜木綿
  ・早野商亊
  ・バルニバービ
  ・半田屋
  ・坂東太郎
  ・B-Rサーティーワンアイスクリーム
  ・ピエトロ
  ・ピーシーエス
  ・ビースマイルプロジェクト
  ・ビッグボーイジャパン
  ・ヒライ
  ・ひらまつ
  ・広越
  ・ビー・ワイ・オー
  ・ビーンズワンカンパニー
  ・ファイブグループ
  ・ファイブスター
  ・ファーストキッチン
  ・フアスト・フード・サービス
  ・ファッズ
  ・フェニックス
  ・フクナガ
  ・藤一番
  ・フジタコーポレーション
  ・富士達
  ・フジファミリーフーズ
  ・不二家
  ・ふじや
  ・フーズネット
  ・フードプラス・ホールディングス
  ・フードリーム
  ・フードワークス
  ・フライングガーデン
  ・フラット・フィールド・オペレーションズ
  ・フレッシュネス
  ・フレンドリー
  ・フロジャポン
  ・プロントコーポレーション
  ・ベイクルーズ
  ・平城苑
  ・聘珍樓
  ・ペルゴ
  ・豊創フーズ
  ・蓬莱
  ・ポケットフーズ
  ・ホットランド
  ・穂波
  ・ポポラマーマ
  ・ポムフード
  ・ホリイフードサービス
  ・ポールスター
  ・本家かまどや
  ・曲田商店
  ・マコトフードサービス
  ・マリノ
  ・マリンポリス
  ・マルシェ
  ・丸千代山岡家
  ・マルハンダイニング
  ・万世
  ・三笠会館
  ・Misumi
  ・ミツウロコプロビジョンズ
  ・三ツ星レストランシステム
  ・三本珈琲
  ・三ツ和
  ・美濃吉
  ・美濃吉食品
  ・美々卯
  ・三好野本店
  ・名鉄ミライート
  ・麺食
  ・元廣
  ・焼肉坂井ホールディングス
  ・焼肉の牛太
  ・焼肉ライク
  ・山田食品産業
  ・ヤマトサカナ
  ・大和フーヅ
  ・ユーアールエー
  ・UG・宇都宮
  ・ユーシーシーフードサービスシステムズ
  ・ゆで太郎システム
  ・ユナイテッド&コレクティブ
  ・養老乃瀧
  ・横綱
  ・横綱東海
  ・ヨシックスホールディングス
  ・ライドオンエクスプレスホールディングス
  ・ライフフーズ
  ・ラムラ
  ・利久
  ・REGAO
  ・レッドロブスタージャパン
  ・ロイヤルフードサービス
  ・ロッテリア
  ・ワイエスフード
  ・ワイズテーブルコーポレーション
  ・和幸
  ・和幸商事
  ・ワン・ダイニング
  ・ワンダーテーブル

ショートレポート
「2024年版 外食産業マーケティング総覧」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 外食産業マーケティング総覧(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 洋風ファストフード(ハンバーガー店、他)
 和風ファストフード(牛丼店、他)
 ファミリーレストラン
 すし、回転すし、宅配すし
 居酒屋、パブ、ビアレストラン
 ディナーレストラン
 中華レストラン、ラーメン店
 うどん・そば店
 カフェ
 焼肉店
 その他の専門業態・食堂など
 持ち帰り弁当・総菜店

3.注目トピック
  人件費や原材料費など様々なコストが上昇、参入企業各社はコスト削減策だけでは吸収できず、価格改定に踏み切る ※1
  慢性化する人手不足と人件費の高騰、時給アップは不可避に
  不採算店舗の整理により、残った”優良店舗“で利益率アップ
  DX の推進により省人化・高付加価値化を実現し、生産性を向上


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内外食市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年度~2024年度予測

※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 外食産業マーケティング総覧」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です