「自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全490ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定および日本初の「ナチュラルコスメ認証制度」
5.一般社団法人 日本オーガニックコスメ協会の設立
6.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
7.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)
  1)総市場
  2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品の市場構成比(2023年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
9.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2021~2023年度 上位25社)
10.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    □有力ブランドの店舗数(2023年/2024年)
    □有力自然派化粧品ブランド直営店の出店概況
    □有力オーガニック化粧品ブランド直営店の出店概況
    □有力ブランドのフラッグシップストアにおける取り組み
  4)プロモーション戦略
    □有力企業のプロモーション施策の動向
    1.SNS運用状況
    2.リブランディング動向
  3.著名人を起用したプロモーション
11.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
  2)セミセルフ業態
    ①イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    ②フルーツギャザリング
    ③アミューズ ボーテ
    ④アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」「ビープル」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
12.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望と課題
  1)販路のマルチチャネル化
  2)クリーンビューティーへの理解促進とブランドの見える化
  3)国産ブランドの成長
  4)正しい知識の啓蒙とライト層の獲得
  5)差別化を図るブランドコミュニケーション
13.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2024~2028年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別
14.総化粧品市場の注目動向
  1)2023年の化粧品輸出総額は2年連続で減少、前年比80.6%の6,083億円に
  2)2023年韓国化粧品輸入額は前年比123.8%の959億円、政府主導の政策が結実
  3)注目を集めるアジアコスメの最新動向と今後の展望
  4)インバウンド需要は回復傾向も消費行動が激変
  5)業界全体でコスメロス削減に関する取り組みが活発化

第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析

1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2023年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2021~2023年度 上位14社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  □有力ブランドの店舗数(2023年/2024年)
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の市場規模予測(2024~2028年度)

第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析

1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2023年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2021~2023年度 上位11社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  □有力ブランドの店舗数(2023年/2024年)
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の市場規模予測(2024~2028年度)

第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析

1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.今後のマーケティング戦略
5.SDGs(持続可能な開発目標)への対応

第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
  1)化粧品原料市場の概況
  2)参入企業動向
    (1)国内原料メーカー
    (2)外資系原料メーカー
    (3)原料ディーラー
  3)市場規模推移(2019~2023年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
  1)化粧品受託製造市場の概況
  2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向

第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(28社)

<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
 
株式会社 I-ne
~2024年2月、BOTANISTからサブブランドとして「WELLP(ウェルプ)」を発売~
 
株式会社 ACRO
~2023年11月、ブランド初のフレグランス「THREE エッセンシャルセンツ」を発売~
 
アルペンローゼ 株式会社
~好調な「アロマ リヴァイタ シリーズ」のプロモーションを強化~
 
株式会社 ヴェレダ・ジャパン
~2024年9月、エイジングケア化粧水「ざくろ ファーミングローション EX」が発売~
 
株式会社 サボン ジャパン
~2024年3月、ベストセラーアイテム「ボディスクラブ」が初リニューアル~
 
ザボディショップジャパン 株式会社
~「ホワイトムスク シリーズ」が人気のフレグランスは、大幅伸長を記録~
 
ジュリーク・ジャパン 株式会社
~2024年6月にハーバルコレクションをリニューアル、オイルケアの認知拡大に注力~
 
株式会社 ジョンマスターオーガニックグループ
~ゆらぎ髪をうるふわへ導く、ローズの香りのデイリーケアシャンプーが登場~
 
株式会社 シロ
~2024年はブランド誕生15周年、本質的な循環のため廃棄物ゼロを目指す~
 
株式会社 シロク
~主力の「N organic」シリーズをブランドリニューアル~
 
株式会社 生活の木
~香りのデザイン性を追求したフレグランス「シトラスコレクション」に注力~
 
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ 株式会社
~「パリのフレグランス」から、ディフューザーとハンドクリームを発売~
 
株式会社 ニールズヤード レメディーズ
~ブランド史上最高峰となる「フランキンセンス」の新化粧水を上市~
 
株式会社 ハウス オブ ローゼ
~開業40周年のTDLに向けて販売した専用商品が好調で、売上に大きく貢献~
 
株式会社 マークスアンドウェブ
~2024年9月、ブランド初の医薬部外品となる美白美容液を発売~
 
メルヴィータジャポン 株式会社
~2024年1月にブランドのリブランディングを実施、ブランドコンセプトやロゴなどを刷新~
 
ラッシュジャパン 合同会社
~札幌に北日本最大の路面店「LUSH moyuk札幌店」オープン~ 
 
ラリン ジャパン 株式会社
~ポップアップショップの開催など顧客とのタッチポイント拡大に注力~
 
ロクシタンジャポン 株式会社
~2024年4月、渋谷スクランブル交差点に位置するフラッグシップショップをリニューアルオープン~
 
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(3社)

株式会社 KOKOBUY
~2024年7月、リブランディングを実施 マルチバームのパイオニア「product」~
 
日本ロレアル 株式会社
~新オリジナルプログラム「キールズ ミッション リニューアル」を始動『KIEHL’S SINCE 1851』~
 
株式会社 Be
~国産オーガニックブランド「Be」を展開 国内外の仕入オーガニックブランドの拡販にも注力~
 
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
 
一丸ファルコス 株式会社
~特徴ある付加価値原料を求める顧客からのスキン/ヘアケア原料が好調に推移~
 
オリザ油化 株式会社
~化粧品・食品原料のグローバル化が加速 特許戦略にもとづく商標登録強化を推進~
 
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
 
株式会社 マーナ―コスメチックス
~既存クライアント案件におけるロット拡大や新規案件の増加が牽引~
 
株式会社 ミロット
~メイク需要も回復、トップラインはコロナ禍前の水準を超える見通し~ 
 
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
 
株式会社 SLJ(オーガニックマーケット)
~海外ブランドの本格導入前にショールームでのテスト販売を目指す~
 
株式会社 マッシュビューティーラボ
~10周年を迎えた「エッフェオーガニック」が「F ORGANICS」としてブランドリニューアル~

第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全150ブランド)

rms beauty(アールエムエスビューティー)
Awake by tarte(アウェイク バイ タルト)
AVEDA(アヴェダ)
aono(アオノ)
AQUA・AQUA(アクア・アクア)
Earth Sense(アースセンス)
anelia natural(アネリアナチュラル)
APOCOS(アポコス)
amritara(アムリターラ)
ARGELAN(アルジェラン)
ARGITAL(アルジタル)
athletia(アスレティア)
THE AROMATHERAPY COMPANY(アロマセラピーカンパニー)
AROMEDICA(アロメディカ)
ANTIANTI(アンティアンティ)
Antipodes(アンティポディース)
INTIME ORGANIQUE(アンティームオーガニック)
ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)
YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
Aesop(イソップ)
wicot(ウィコット)
Villa Lodola(ヴィラロドラ)
WELINA(ウェリナ)
WELEDA(ヴェレダ)
uka(ウカ)
WOMAN essentials(ウーマンエッセンシャルズ)
uruotte(ウルオッテ)
URTEKRAM(ウルテクラム)
F ORGANICS(エッフェ オーガニック)
ethique(エティーク)
ETVOS(エトヴォス)
ennic(エニック)
N by ONLY MINERALS(エヌ バイ オンリーミネラル)
EVOLVE(エボルブ)
MiMC(エムアイエムシー)
erbaviva(エルバビーバ)
Cosme Kitchen HERBORISTERIE(コスメキッチン エルボリステリア)
ele cuir(エレキュイール)
The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)
organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
OSAJI(オサジ)
OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー)
Optimistic(オプティミスティック)
L'ORACLE(オラクル)
ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)
華密恋(カミツレン)
GamilaSecret(ガミラシークレット)
Kiehles(キールズ)
QUADRIFOGLIO(クアドリフォリオ)
Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)
QUON(クオン)
CLEANENCE(クリーンエンス)
clemence ORGANICS(クレメンス オーガニクス)
QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)
COSKICHI(コスキチ)
THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)
THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
product(ザ・プロダクト)
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
SABON(サボン)
sara happ(サラハップ)
Sanders Perry(サンダースペリー)
SUNATURALS(サンナチュラルズ)
CICA NATURAL (シカナチュラル)ライン
Cigale Bio(シガールビオ)
SHIGETA(シゲタ)
LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
Jurlique(ジュリーク)
giovanni(ジョヴァンニ)
JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
SHIRO(シロ)
Sinn Purete´(シン ピュルテ)
simplicite(シンプリシテ)
SNIDEL BEAUTY(スナイデル ビューティー)
THREE(スリー)
生活の木 (セイカツノキ)
Celvoke(セルヴォーク)
草花木果(ソウカモッカ)
SS by WHOMEE(ソソ バイ フーミー)
sonett(ソネット)
Diane Bonheur ORGANIC(ダイアンボヌール オーガニック)
davines(ダヴィネス)
DAMDAM(ダムダム)
chant a charm(チャントアチャーム)
DIPTYQUE(ディプティック)
do organic(ドゥーオーガニック)
Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)
DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
DR.BRONNER(ドクターブロナー)
trilogy(トリロジー)
to/one(トーン)
NASEED(ナシード)
naturaglacé(ナチュラグラッセ)
NAPUR(ナピュール)
nahrin(ナリン)
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
NUXE(ニュクス)
newscape(ニュースケープ)
NEO NATURAL(ネオナチュラル)
NEMOHAMO(ネモハモ)
NEROLILA Botanica(ネロリラ ボタニカ)
HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)
PAX NATURON(パックスナチュロン)
PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
herbfarmacy(ハーブファーマシー)
HANA ORGANIC(ハナ オーガニック)
Pan~puri(パンピューリ)
Be(ビー)
BIOTURM(ビオトゥルム)
bior organics(ビオールオーガニクス)
Pubicare organic(ピュビケア オーガニック)
FEMMUE(ファミュ)
Frantsila(フランシラ)
BRIEFING COSMETICS(ブリーフィング コスメティックス)
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
fleur de fatima(フルールドファティマ)
FRENAVA natural&organic(フレナバ ナチュラル&オーガニック)
Provida(プロヴィダ)
bareMinerals(ベアミネラル)
babybuba(ベビーブーバ)
BOTANIST(ボタニスト)
Pororoca(ポロロッカ)
MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
MÁDARA(マダラ)
MAMA BUTTER(ママバター)
malie ORGANICS(マリエオーガニクス)
MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
Mitea ORGANIC(ミティアオーガニック)
Me Today(ミートゥデイ)
mirari(ミラリ)
m.m.m(ムー)
made of Organics(メイドオブオーガニクス)
Melvita(メルヴィータ)
YUMEDREAMING(ユメドリーミン)
YON-KA(ヨンカ)
La CASTA(ラ・カスタ)
lavera(ラヴェーラ)
LUSH(ラッシュ)
L:A BRUKET(ラ ブルケット)
Laline(ラリン)
リマナチュラルオーガニック
RUHAKU(琉白/ルハク)
reMio(レミオ)
L’ERBOLARIO (レルボラリオ)
ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)
L’OCCITANE(ロクシタン)
LOGONA(ロゴナ)
YSK(ワイエスアンドコー)
Waphyto(ワフィト)

ショートレポート
「2024年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

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OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 自然派化粧品市場
 オーガニック化粧品市場

3.注目トピック
  正しい知識の啓蒙とライト層の獲得 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 自然派・オーガニック化粧品の国内市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2020~2023年度実績、2024年度予測
  • 自然派・オーガニック化粧品コンセプト別国内市場規模推移と予測
  •  ※データ掲載年:2020~2023年度実績、2024年度予測

※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。

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