2004~05年版 ITSテレマティクス市場予測レポート
発刊日
2004/10/29
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 516頁
資料コード
C45105900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第Ⅰ章 2010年 テレマティクス市場予測-2010年市場 大ブレイクの理由
1.テレマティクスの定義
2.テレマティクス市場大ブレイクへのシミュレーション(~2010年)
4.テレマティクス 問題点と解決策
5.テレマティクスのメディアはどうなるか
6.テレマティクスの有望コンテンツ
7.テレマティクスの端末
8.世界のテレマティクス市場
第Ⅱ章 分野別(BtoC/BtoB/マンナビ)市場成長の可能性分析
1.BtoCテレマティクス市場分析
第Ⅲ章 主要参入企業の次世代戦略と考え方
1.自動車メーカのテレマティクス
第Ⅳ章 テレマティクス・サービスベンダの個別実態(テレマティクスサービス事業者180社個票掲載)
テレマティクス・サービスベンダ個票 BtoCサービス
1.テレマティクスの定義
2.テレマティクス市場大ブレイクへのシミュレーション(~2010年)
2-1.今回のテレマティクス市場予測の視点3.テレマティクス 今後の方向性
(1)大きすぎる公的機関のテレマティクス市場予測とその理由2-2.国内テレマティクス・サービス市場予測(2003~2010年,市販/純正)
(2)必要なのは“弱者の視点にたった予測”
表1「2002~07年 国内BtoC純正テレマティクス端末市場予測」2-3.国内テレマティクス・サービス市場“大ブレイクの背景とキーポイント”
表2「2002~07年 国内BtoC市販テレマティクス端末市場予測」
表3「国内BtoCテレマティクス・サービス市場予測
(2003~2010年、市販/純正)」
表4「国内BtoCテレマティクス・サービス市場予測
(2003~2010年、市販/純正+GPS携帯の場合)」
表「国内テレマティクス市場大ブレイクまでのタイムスケジュール概要」
(1)2004年のテレマティクス市場キーポイント2-4.市販メーカのテレマティクス市場予測
(2)2005年のテレマティクス市場キーポイント
(3)2006年のテレマティクス市場キーポイント
(4)2007年のテレマティクス市場キーポイント
(5)2008年のテレマティクス市場キーポイント
(6)2010年のテレマティクス市場キーポイント
(7)成長の時期は限定できず。水面下で確実に伸びるBtoB市場
(1)市販メーカのテレマティクス その可能性を分析した8項目2-5.純正メーカのテレマティクス市場予測
(2)市販メーカのテレマティクス戦略
(1)純正メーカのテレマティクス その実態と将来9項目
(2)モバイルキャストテレマティクス(MCT)を核にG-BOOKオープン化か!?
(3)オープン化によって成功する純正テレマティクス
4.テレマティクス 問題点と解決策
5.テレマティクスのメディアはどうなるか
6.テレマティクスの有望コンテンツ
7.テレマティクスの端末
8.世界のテレマティクス市場
8-1.海外のテレマティクス市場総論
8-2.日本のテレマティクス市場
8-3.欧州のテレマティクス市場
8-4.米国のテレマティクス市場
8-5.アジアのテレマティクス市場
第Ⅱ章 分野別(BtoC/BtoB/マンナビ)市場成長の可能性分析
1.BtoCテレマティクス市場分析
1-1.BtoCテレマティクス市場総論2.BtoBテレマティクス市場分析
1-2.ネットワーク型車両盗難防止装置市場
(1)ネットワーク型カーセキュリティ市場推移概要(2000~04年)1-3.緊急通報サービス市場
表「ネットワーク型車両盗難防止装置/利用コスト比較一覧表」
(2)成長のために越えるべきハードル“月額料金”
(3)ネットワーク型カーセキュリティ市場実態と将来性
(4)成長著しい“アンサーバック機能付車両盗難防止装置”
図表「ネットワーク型セキュリティ端末台数推移(2000~07年)、前年比」
図表「ネットワーク型セキュリティ端末台数シェア(2003年)」
(5)主要企業・団体 各社の語る“ネットワーク型カーセキュリティの可能性”と戦略
1-4.リモートメンテナンス市場
1-5.VICS市場
1-6.ケータイによるテレマティクスサービスの可能性
1-7.エリアプライシング
1-8.交通状況予測システム
1-9.駐車場満空情報サービス
1-10.車載メールサービス
1-11.エージェント/音声認識サービス
1-12.車載ブロードバンド
2-1.BtoBテレマティクス市場総論3.歩行者テレマティクス市場
2-2.運行動態管理システム市場
(1)運行動態管理システム市場概要2-3.出退勤管理システム市場
(2)運行動態管理システム市場規模推移
(3)(デジタコを除く)運行動態管理システム市場の実態
(4)(デジタコを含む)運行動態管理システム市場の実態
(5)運行動態管理システム市場推移予測の背景
(6)運行動態管理システム・メーカシェア
図表「運行動態管理システム・端末台数推移(2000~07年)、台数、前年比、累積台数」
図表「運行動態管理システム・端末台数シェア(2003/04/05年)、台数、前年比、累積台数」
(7)デジタルタコグラフ市場概要
図表「デジタコ台数推移(2000~07年)、台数、前年比、累積台数」
図表「デジタコ台数シェア(2003/04/05年)、台数、%」
(8)運行動態管理システムベンダ9社の個別実態個票
<個票内容>(9)主要参入企業30社の運行動態管理システム戦略,考え方 173
1.運行管理システム販売実績(パケット通信対応機のみ)03~05年(予)
2.運行管理システム・販売状況(一般型/ASP型/携帯電話・PDA型/デジタコ)
3.運行管理システムの市場動向、将来性
4.ユーザ動向(販売状況の背景、ユーザの業種別導入状況)
5.製品のセールスポイント
6.運行管理以外のBtoBテレマティクス・アプリの可能性をどう見るか
7.競合他社について
≪企業名≫
- 富士通
- 矢崎総業
- 堀場製作所
- 三菱電機エンジニアリング
- 日立製作所
- NTTコミュニケーションズ
- ドコモ・マシンコム
- ナイス・ロケーションシステムズ
- デンソー
2-4.配車管理システム市場
2-5.インターネットITS
2-6.プローブ情報システム
2-7.タクシー業界のITS
2-8.バス業界のITS
2-9.警察向けのITS
2-10.運行管理の上位に来るものとしてのSCM概要
(1)車載以外のITS概要
(2)歩行者ITS概要
(3)ナビット/交通情報サービスの可能性
(4)セコム上信越/犯罪対策としてのマンナビ
(5)三菱電機/準天頂衛星サービス
(6)アドバンスト・メディア/音声入力で検索できる地図サイト
(7)日産自動車とNTTドコモ/「送っとケータイ」がスタート
第Ⅲ章 主要参入企業の次世代戦略と考え方
1.自動車メーカのテレマティクス
1-1.自動車メーカのテレマティクス総論2.カーナビ/カーエレメーカのテレマティクス
1-2.トヨタ自動車のテレマティクス戦略,考え方
1-3.日産自動車のテレマティクス戦略,考え方
1-4.本田技研工業のテレマティクス戦略,考え方
1-5.三菱自動車工業のテレマティクス戦略,考え方
1-6.マツダのテレマティクス戦略,考え方
1-7.富士重工のテレマティクス戦略,考え方
1-8.スズキのテレマティクス戦略,考え方
1-9.ダイハツ工業のテレマティクス戦略,考え方
1-10.いすゞ自動車のテレマティクス戦略,考え方
1-11.日野自動車のテレマティクス戦略,考え方
2-1.カーナビメーカのテレマティクス総論3.通信関連企業のテレマティクス
2-2.パイオニアのテレマティクス戦略,考え方
2-3.デンソーのテレマティクス戦略,考え方
2-4.松下電器のテレマティクス戦略,考え方
2-5.アルパインのテレマティクス戦略,考え方
2-6.クラリオンのテレマティクス戦略,考え方
2-7.ケンウッドのテレマティクス戦略,考え方
2-8.富士通テンのテレマティクス戦略,考え方
2-9.日立製作所のテレマティクス戦略,考え方
2-10.オムロンのテレマティクス戦略,考え方
2-11.矢崎総業のテレマティクス戦略,考え方
2-12.三菱自動車エンジニアリング(MAE)のテレマティクス戦略,考え方
3-1.通信関連企業のテレマティクス総論4.ITベンダのテレマティクス
3-2.KDDIのテレマティクス戦略,考え方
3-3.NTTドコモグループのテレマティクス戦略,考え方
3-4.三菱電機のテレマティクス戦略,考え方
3-5.日米電子テレマティクス戦略、考え方
3-6.MTIのテレマティクス戦略,考え方
3-7.カー・イズのテレマティクス戦略,考え方
4-1.ITベンダのテレマティクス総論5.デジタル地図関連企業のテレマティクス
4-2.マイクロソフトのテレマティクス戦略,考え方
4-3.モトローラのテレマティクス戦略,考え方
4-4.NECのテレマティクス戦略,考え方
4-5.富士通のテレマティクス戦略,考え方
4-6.IBMのテレマティクス戦略,考え方
4-7.沖電気工業のテレマティクス戦略,考え方
4-8.NTTコミュニケーションのテレマティクス戦略,考え方
4-9.HPのテレマティクス戦略,考え方
5-1.デジタル地図関連市場概要6.その他のプロバイダによるテレマティクス
5-2.ゼンリンデータコムのテレマティクス戦略,考え方
5-3.IPCのテレマティクス戦略,考え方
5-4.ナビットのテレマティクス戦略,考え方
5-5.サイバードのテレマティクス戦略,考え方
5-6.パスコのテレマティクス戦略,考え方
6-1.モバイル・キャスト・テレマティクス(MCT)のテレマティクス戦略,考え方 318
6-2.セコムのテレマティクス戦略,考え方
6-3.HELPNETのテレマティクス戦略,考え方
6-4.翼システムのテレマティクス戦略,考え方
6-5.セントラル警備保障(CSP)のテレマティクス戦略,考え方
第Ⅳ章 テレマティクス・サービスベンダの個別実態(テレマティクスサービス事業者180社個票掲載)
テレマティクス・サービスベンダ個票 BtoCサービス
- (株)アカウント・ワン
- アサヒパワーサービス(株)
- アプリックス・ドット・ネット(株)
- インクリメント・ピー(株)
- (株)エディア
- (株)エムティーアイ
- オムロンソフトウェア(株)/ パーク21(株)
- (株)豊田中央研究所/
- カー・イズ(株)
- (株)カーメイト
- 加藤電機(株)/DDIポケット
- ジクー・データシステムズ(株)
- セコム(株)
- セントラル警備保障(株)
- 綜合警備保障(株)
- (株)電通
- 東京海上火災保険(株)/オムロン(株)
- トヨタ自動車(株)
- ナショナル自転車工業(株)
- (株)日本緊急通報サービス
- パイオニア(株)
- パイオニアモバイルネットワークス(株)
- モバイルキャスト(株)/日本ロードサービス(株)
- 矢崎総業(株)
- (株)ヤナセ/セコム(株)
- ヤマゼンコミュニケイションズ(株)
- (株)アイ
- (株)アイ・エックス・アイ
- (株)アクロネット
- イービストレード(株)
- (株)いすゞ自動車
- (株)いすゞ自動車/KDDI(株)
- (株)伊予エンジニアリング
- ウベパレットレンタルリーシング(株)
- NECシステムテクノロジー(株)
- (株)NTT-ME/光英システム(株)
- NTTコミュニケーションズ(株)
- エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア(株)
- (株)NTTデータ/(株)ゼンリン/
- (株)ゼンリンデータコム 383
- (株)エヌ・ティ・ティ・ネオメイト
- エムケイタクシー(株)
- 扇精光(株)
- 沖電気工業(株)
- オムロン(株)
- 兼松コミュニケーションズ(株)
- 兼松コミュニケーションズ(株)/エルエスエム(株)
- 川鉄情報システム(株)
- 京聯自動車(株) 他7社
- (株)クロップス・クルー
- KDDI(株)
- KDDI(株)/SAPジャパン
- (株)ケンウッド
- 光英システム(株)
- 国際興業(株)
- コピス
- コマツ/(株)コミューチュア
- コマツトライリンク(株)
- (株)コミュニケーションオンライン
- コンセプト・ラボ・ジャパン
- (株)サテライト・ブリッジ
- JRバス関東(株)/JR東海バス(株)/
- 西日本JRバス(株)
- (株)ジェノバ
- (株)システムオリジン
- 島津エス・ディー(株)
- スタッフネット(株)
- (株)セイノー情報サービス
- セコム(株)
- 全日本高速道路レッカー事業協同組合
- (株)損害保険ジャパン/(株)日立製作所
- ダイハツ工業(株)
- (株)ダット・ジャパン
- (株)つくばマルチメディア
- (株)データ・テック
- (株)デイシス
- TDCソフトウェアエンジニアリング(株)
- (株)デンソー
- (株)トーエル/日本IBM(株)/松下電器産業(株)
- 東急バス(株)
- 東京都都営バス
- 東芝ロケーションインフォ(株)
- ドコモシステムズ(株)
- (株)ドコモ・マシンコム
- トナミ運輸(株)/(株)NTTドコモ
- トヨタ自動車(株)
- トラボックス(株)
- (株)トワード物流
- NAISロケーションシステムズ(株)
- ナビッピドットコム(株)
- (株)日本セキュリティアンドサービス
- 日本電気(株)/NECソフト(株)/(株)テクトム
- パイオニアナビコム(株)
- パシフィックシステム(株)
- (株)パスコ
- ぴあ(株)
- (株)日立製作所
- 日立物流ソフトウェア(株)
- (株)富士通
- (株)富士通プライムソフトテクノロジ
- (株)ブレス
- フレパー・ネットワークス(株)/(株)アトラス
- ホームネット(株)
- (株)ホリバアイテック
- 三井物産テレパーク(株)/(株)テクノクラフト
- (株)三菱自動車エンジニアリング
- 三菱電機(株)
- ミヤマ(株)/豊田通商(株)
- 矢崎総業(株)
- (有)大和タクシー
- ヤマハ発動機(株)
- (株)リオスコーポレーション
- (株)レスキューナウ・ドット・ネット/
- (株)ゼンリン/日本SGI(株)
- (株)ワムネットサービス
- (株)アーパス
- i-telecom(株)
- インクリメント・ピー(株)/(株)インプレス
- (株)インターカルテ
- (株)駅前探検倶楽部
- (株)エディア/コンパスリンク(株)
- (株)エディア
- NTTソフトウェア(株)
- (株)NTTドコモ
- (株)MTI
- 沖電気工業(株)/(株)ジェイ・ジィー・テレネット/(株)エフジェネックス
- 沖電気工業(株)
- (株)小田島組
- (株)ぐるなび
- KDDI(株)/(株)リクルート/日本電気(株)
- KDDI(株)
- (株)コア
- (株)サイバーマップ・ジャパン
- シーエムジャパン(株)
- J‐フォン(株)
- ジェルダン(株)
- (株)シンクウェア/イデアネットワーク
- (株)スペースタグ
- (株)ゼンリンデータコム
- (株)ゼンリンデータコム/(株)サイバード
- ソニーマーケティング(株)
- (株)鷹山
- 千葉市
- DDIポケット(株)
- (株)東芝
- 東芝ロケーションインフォ(株)
- (株)トミー
- トヨタ自動車(株)
- (株)ナビタイムジャパン
- ナビッピドットコム(株)
- 森ビル(株)/ 森ビル流通システム(株)/NEC
- 日本無線(株)
- ニューソン(株)
- バンダイネットワークス(株)/(株)アーパス
- (株)ビーマップ
- (株)富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
- ボーダフォン(株)
- ライト
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C46201900
C47106100
C44202200
C46109700
C45100600