2004年版 カー用品産業白書
発刊日
2004/03/23
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 306頁
資料コード
C45113000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 総 論
1.カー用品産業を取り巻く環境
(1)自動車保有の成熟化2.カー用品小売業の今後の方向性
【図表】自動車の保有台数・登録(販売)台数(2)使用年数の長期化
乗用車新車登録(販売)台数
乗用車中古車登録台数
【図表】車種別の平均車齢・平均使用年数(3)自動車用品の支出
【図表】総消費支出と自動車部品・用品の100世帯当り年間消費支出の推移(4)自動車メーカーの用品事業
自動車維持関連・100世帯当り年間支出額の推移
【図表】自動車メーカー12社の部品・用品別売上高推移(5)若年層の人口推移
【図表】完全失業者数及び完全失業率の推移(6)中古カー用品店の増加
【図表】中古カー用品店利用経験と未利用者の中古カー用品店認知度
(1)カー用品小売事業の変化3.関連データ
(2)カー用品小売業の今後の方向性
【図表】市販カー用品市場の推移と予測(3)乗り越えるべき課題:主要顧客の年齢構造変化
(1)自動車の保有台数・登録(販売)台数
(2)カー用品と消費支出
(3)整備業の事業実態
(4)その他
第2章 カー用品産業の現状と方向性
1.市販カー用品市場規模
【図表】市販カー用品・商品別国内出荷金額推移2.カー用品小売事業の現状
市販カー用品・商品別国内出荷金額構成比推移
市販カー用品・商品別小売金額推移
市販カー用品・商品別小売金額構成比推移
主要カー用品製造卸売業9社の事業性
カー用品製造卸売業の業績推移
主要カー用品卸小売業5社の事業性
- (株)ウェッズ
- (株)エッチ・ケー・エス
- (株)カーメイト
- (株)ソフト99コーポレーション
- タイホー工業(株)
- (株)テイン
- ペトロルブ・インターナショナル(株)
- ムラキ(株)
- (株)ワコー
カー用品製造卸小売業の業績推移
- (株)イエローハット
- (株)オートウェーブ
- (株)オーチバックスセブン
- (株)フジ・コーポレーション
- (株)モンテカルロ
【図表】自動車アフターマーケットの全体像(2003年)3.中古カー用品市場
(1)カー用品小売業の現状と方向性
【図表】主要カー用品店・店舗数(2)自動車ディーラー(メーカー)の現状と方向性
タイヤメーカー系列・店舗数
【図表】自動車メーカー12社の部品・用品別売上高推移(3)自動車整備業の現状と方向性
自動車メーカー12社の用品別売上高推移(ディーラーオプション装着品等)
平成14年度自動車ディーラー経営状況調査結果
(4)ガソリンスタンド(石油元売り)の現状と方向性
【図表】ガソリンスタンドの異業種参入状況
ガソリンスタンドの併設業態
(1)中古カー用品小売業の誕生
(2)中古カー用品市場概況
【図表】主要中古・アウトレットカー用品チェーン・店舗数(3)中古カー用品小売市場規模
【図表】中古カー用品小売市場規模
第3章 カー用品の購入に関する意識調査
1.調査実施要綱
2.消費者調査の結果
(1)カー用品の消費意欲3.カー用品に関する意識調査・質問項目
Q1.この2~3年の自動車に係わる支出につい(2)カー用品に対する消費行動についての購入判断要因について
Q2.この2~3年のカー用品に係わる出費について
Q3.この1年間に行った自動車関係の店舗(3)カー用品産業における新業態、新サービスについて
Q4.この1年間にカー用品店に行った回数
Q5.カー用品店に対するイメージ
Q6.よく行くカー用品店の車で行ってかかる時間(距離感)
- イエローハット
- オートアールズ
- オートウェイ
- オートウェーブ
- オートテック
- オートバックス
- ジェームズ
- スーパーオートバックス
- ドライバースタンド
- モンテカルロ
Q7.よく行くカー用品店のピットの規模
Q8.よく行くカー用品店での滞在時間
Q9.購入した(取り付け・交換した)カー用品の種類
Q10.今後欲しいカー用品の有無
Q11.インターネット上のオークションによるカー用品の売買利用意向
Q12.中古カー用品利用意向
Q12-1.この1年間に中古カー用品店に行った回数
Q12-2.未利用ユーザーの中古カー用品店認知度
Q12-3.中古カー用品店の利用意向
Q12-4.購入した中古カー用品の種類
Q13.1年点検等の点検サービス利用状
Q13-1.この2~3年の間に点検サービスを受けた業態
Q13-2.ディーラー・中古車店以外の点検サービス利用意向
Q14.車検サービス利用意向
Q14-1.この2~3年の間に車検に出した業態
Q14-2.ディーラー・中古車店以外の車検サービス利用意向
Q15.カー用品店で「扱ってほしい」・「あれば利用したい」と思うサービス
第4章 分野別市場動向
1.タイヤ
- 【図表】主要タイヤチェーン店舗数推移
- タイヤ販売比率/販売数量
- 市販アルミホイール市場規模
- メーカー別国内出荷数量
- 【図表】市販アルミホイール出荷金額/販売本数
- 市販アルミホイール市場規模
- メーカー別国内出荷金額
- 【図表】市販オーディオ・カーナビ国内出荷数量推移
- 市販オーディオ・カーナビ国内出荷数量・金額
- 市販オーディオ・カーナビ関連市場規模
- メーカー別国内出荷金額
- 【図表】市販車内アクセサリー国内出荷金額推移
- 市販車内アクセサリー国内出荷金額
- 市販車内アクセサリー市場規模
- メーカー別国内出荷金額
- 【図表】市販オイル・ケミカル用品国内出荷金額推移
- 市販オイル・ケミカル用品国内出荷金額
- 市販オイル・ケミカル用品市場規模
- メーカー別国内出荷金額
- 【図表】市販消耗品国内出荷金額推移
- 市販消耗品国内出荷金額
- 市販消耗品市場規模
- メーカー別国内出荷金額
- 【図表】市販機能用品国内出荷金額推移
- 市販機能用品国内出荷金額
- 市販機能用品市場規模
- メーカー別国内出荷金額
- 【図表】市販ドレスアップ用品国内出荷金額推移
- 市販ドレスアップ用品国内出荷金額
- 市販ドレスアップ用品市場規模
- メーカー別国内出荷金額
- 【図表】市販チューンナップ用品国内出荷金額推移
- 市販チューンナップ用品国内出荷金額
- 市販チューンナップ用品市場規模
- メーカー別国内出荷金額
第5章 カー用品関連企業の事業性分析
1.タイヤメーカー
(1)住友ゴム工業(株)2.オーディオメーカー
(2)東洋ゴム工業(株)
(3)(株)ブリヂストン
(4)横浜ゴム(株)
(1)アルパイン(株)3.カー用品製造卸売業
(2)クラリオン(株)
(3)(株)ケンウッド
(4)パイオニア(株)
(1)(株)ウェッズ4.カー用品卸小売業
(2)(株)エッチ・ケー・エス
(3)(株)カーメイト
(4)(株)ソフト99コーポレーション
(5)タイホー工業(株)
(6)テイン(株)
(7)ペトロルブ・インターナショナル(株)
(8)ムラキ(株)
(9)ワコー(株)
(1)(株)イエローハット
(2)(株)オートウェーブ
(3)(株)オートバックスセブン
(4)(株)フジ・コーポレーション
(5)(株)モンテカルロ
第6章 カー用品関連企業の事業内容
1.主要卸売業(15社)
2.主要小売業(26社)
3.主要サプライヤー(123社)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C47109500
C46205000
C43112600
C62114000
C47106100