2004年版 空気清浄関連市場の展望と戦略
発刊日
2004/03/25
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 283頁
資料コード
C45203700
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 空気清浄関連市場の市場概要
1.空気清浄関連市場の定義
2.空気清浄関連市場の全体分析
第2章 空気清浄関連市場の市場動向分析
1.家庭用空気清浄機の市場動向
第3章 家庭用空気清浄機に関するユーザー調査
〔Ⅰ〕調査方法・調査対象・調査項目・調査期間
〔Ⅱ〕調査結果の集計結果
1.アンケート回答者のプロフィール
第4章 空気清浄関連市場の参入企業個別実態
詳細企業編(23社)
第5章 空気清浄関連市場参入企業リスト(111社)
掲載グラフ一覧
1.空気清浄関連市場の定義
2.空気清浄関連市場の全体分析
(1) 空気清浄関連市場の動向
(2) 空気清浄関連市場全体の市場規模推移
第2章 空気清浄関連市場の市場動向分析
1.家庭用空気清浄機の市場動向
(1) 市場動向と市場規模推移(1999~2010年度)2.業務用空気清浄機・分煙機器の市場動向
(2) 参入企業動向と製品概要
(3) 参入企業シェア(2003年度予測)
(4) 販売動向と流通経路
(5) 製品価格動向
(6) 製品開発動向と方向性
(7) 脱臭機能の方式
(8) 家庭用空気清浄機のフィルター方式の分類と動向
(9) 家庭用空気清浄機のフィルター方式の比較
(10)家庭用空気清浄機の看護の方向性
(1) 市場動向と市場規模推移(1999~2010年度)3.業務用空気清浄機のメンテナンス動向
(2) 参入企業動向と製品概要
(3) 参入企業シェア(2003年度予測)
① 業務用空気清浄機(4) 参入企業の市場参入動向と流通経路
② 分煙機器
(5) 脱臭機能の方式/採用の動向
(6) 今後の方向性
1. 健康増進法への対応と影響(7) 需要分野別の動向
2. 改正建築基準法への対応と影響
3. 環境型メンテナンス体制の整備
4. 空気清浄機能の一段の向上
5. 性能に関する基準の徹底
★ オフィスの動向
★ 病院・高齢者施設の動向
★ 店舗の動向
★ ゴミ処理場の動向
★ パチンコホール・カラオケルームの動向
★ バス・鉄道車輌の動向
(1) 市場動向4.空気清浄機レンタルのレンタル市場動向
(2) 参入企業動向
(3) 今後の方向性
(1) レンタル市場動向
(2) 事業展開状況
(3) 今後の方向性
第3章 家庭用空気清浄機に関するユーザー調査
〔Ⅰ〕調査方法・調査対象・調査項目・調査期間
〔Ⅱ〕調査結果の集計結果
1.アンケート回答者のプロフィール
(1) 回答者の性別2.家庭用空気清浄機等の実態
(2) 回答者の家族のタイプ
(3) 回答者の収入
(4) 回答者の住居タイプ
(5) 回答者の未既婚
(6) 回答者の職業
(7) 回答者の年齢
(8) 回答者の居住地
(1) 空気清浄機等の使用状況
(2) 空気清浄機能付き家電製品
(3) 使用中の空気清浄機等のメーカー
(4) 空気清浄機等の入手時期
(5) 空気清浄機等の購入形態
(6) その商品を選んだ理由
(7) 空気清浄機等の購入場所
(8) 空気清浄機等の購入決定者
(9) 空気清浄機等の購入目的
(10) 空気清浄機等の使用場所
(11) 空気清浄機等の価格帯
(12) 空気清浄機等の使用頻度
(13)空気清浄機当の稼働時間
(14)空気清浄機等のフィルターの交換状況
(15)空気清浄機等の満足度
(16)次期購入製品
(17)現在、家庭用空気清浄機を不使用の理由
(18)未利用者の空気清浄機の購入予定
(19)空気清浄機等の未利用者の理由
(20)空気清浄機専用機の検討の度合い
第4章 空気清浄関連市場の参入企業個別実態
詳細企業編(23社)
・アイケン工業株式会社簡易掲載・企業編(5社)
・株式会社オーデン
・株式会社空気清浄機サービス
・三洋電機株式会社
・シャープ株式会社
・シルバー精工株式会社
・株式会社ゼンケン
・象印マホービン株式会社
・タイガー魔法瓶株式会社
・ダイキン工業株式会社(家庭用)
・ダイキン工業株式会社(業務用)
・株式会社ダスキン
・東芝キヤリア株式会社
・株式会社トルネックス
・日立ホーム&ライフソリューション株式会社
・株式会社富士通ゼネラル
・松下エコシステムズ株式会社(業務用)
・松下電器産業株式会社(家庭用)
・松下電工株式会社
・三菱電機株式会社(中津川製作所)
・ミドリ安全株式会社
・株式会社山武
・リコーエレメックス株式会社
・共立電機産業株式会社
・株式会社ゼクセルヴァレオクライメートコントロール
・東急車輛製造株式会社
・ヒーテック株式会社
・株式会社マーレテネックス
第5章 空気清浄関連市場参入企業リスト(111社)
掲載グラフ一覧
- グラフ 出荷金額ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(1999~2010年度予測)
- グラフ 出荷台数ベースによる空気清浄機全体の市場規模推移(1999~2010年度予測)
- グラフ 2003年度予測 空気清浄機市場の分類別市場規模 (出荷金額ベース)
- グラフ 2003年度予測 空気清浄機市場の分類別市場規模 (出荷台数ベース)
- グラフ 家庭用空気清浄機の市場規模推移 (1999~2010年度予測、出荷金額ベース)
- グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機の国内出荷量推移(1981~2003年)
- グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機年度ベース(4月~翌3月)の国内出荷量推移
- グラフ 参考資料:家庭用空気清浄機年ベース(1月~12月)の国内出荷量推移
- グラフ 家庭用空気清浄機市場の参入企業シェア(2003年度、出荷金額ベース)
- グラフ 家庭用空気清浄機の日本電機工業会加盟・非加盟別出荷比率(2003年度予測)
- グラフ 業務用空気清浄機の市場規模推移 (1999~2010年度予測、出荷金額ベース)
- グラフ 業務用空気清浄機の市場規模推移 (1999~2010年度予測、出荷台数ベース))
- グラフ 分煙機器の市場規模推移 (1999~2003年度予測、出荷金額ベース)
- グラフ 業務用空気清浄機市場の参入企業シェア (2003年度予測、出荷金額ベース)
- グラフ 分煙機器の参入企業シェア (2003年度予測、出荷金額ベース)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C43112600
C46109000
C62107100
C44202200