2004年版 教育産業白書
発刊日
2004/09/30
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 535頁
資料コード
C46108200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 学校教育の動向
Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
Ⅲ 大学の動向
Ⅳ 大学法人の経営の実態*教育産業白書2004年版特別トピックス
Ⅴ 学校市場データ集
Ⅵ その他参考資料
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
Ⅰ 補習 進学教育市場
Ⅱ 資格 技能取得市場
Ⅲ 趣味 習い事市場
Ⅳ 幼児教育市場
Ⅴ 企業向け研修 教育市場
Ⅵ 各種教材市場
Ⅶ eラーニング市場
第3章 主要事業者の動向
1 学習塾 予備校
2 資格取得学校
4 カルチャーセンター
5 幼児教育事業者
6 企業向け研修事業者
7 各種教材 通信教材 教科書事業者
第4章 主要事業者 調査データ
1 学習塾 予備校
~巻末資料~ 主要教育事業者団体名簿
◇ (財)社会通信教育協会
◇ (財)専修学校教育振興会
◇ 全国外国語教育振興協会
◇ (社)全国学習塾協会
◇ 全国民間カルチャー事業協議会
◇ 全国予備学校協議会
Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
1. 人口構成の推移Ⅱ 学校教育の動向 ~トピック別解説~
15歳未満人口は‘1991~2003年’で年平均1.7%の減少率2. 世帯構造の動向推移 世帯総数の増加トレンドは踊場に入るも、高齢者単身世帯の増加は続く
[図] 15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
今後、最低でも6年間は生徒数が減少する
[図] 出生数の推移/年齢3歳階級別こどもの数/年齢(3区分)別人口の割合の推移
[図] 世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移3. 人口構成の将来推移 2030年頃には、15歳 18歳の受験人口が100万人の大台を割る可能性 比類なき速度で高齢化が進んだ日本社会
2003年度では「児童のいる世帯比率」がやや増加、しかし平均児童数は減少基調が続く
[図] 児童有無別に見た世帯数と平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧
[図] 15歳人口推移/18歳人口推移/年齢3区分別人口推移(0~14歳 15~64歳 65歳以上)4. 経済環境の動向と教育支出
2003年第4四半期以降、景気回復の流れがより力強くなる5. 雇用環境の動向
[図] 実質GDPの推移(4半期ベース)
生活が「苦しい」とする世帯が過半数を超え、教育支出も減少する傾向
[図] 世帯の生活意識の変遷
■ 教育に関する1ヶ月平均支出の推移(全世帯 勤労者世帯)/教育関連支出の推移
2003年は完全失業率にやや改善の兆しがあるものの、以前5%超の高水準が続く
[図] 完全失業率の推移/完全失業者数/企業倒産件数
高校新卒者の就職内定率はピークから半減、1999年には求職者が求人者を上回る状況に
[図] 高校新卒予定者の求人 求職 就職内定率/高校生の就職率/高校新卒者の求人 求職内定等状況の推移
就職をしない「無業者」比率は大卒で2割強、高卒でも1割を超える
[図] 卒業後、進学も就職もしない「無業者」の推移
1. 学校数の動向
学校数は最近の10ヵ年で3,000校以上減少、短大 各種学校での現象が顕著2. 在学者数の動向 在学者数も学校数 児童数の減少ペースと同様に推移、2006年には2,000万人割れか? 小学校 中学校 高校で、在校者の減少数の9割を超える構成
[図] 学校数の推移(総数)/学校数の推移/経営形態別学校総数推移/経営区分別学校数比率/学校形態別学校数/学校数推移の指数
[図] 在学者数の推移(総数)/在校者数の推移(学校別)/経営形態別生徒総数推移/経営区分別生徒数比率/学校形態別生徒数/生徒数推移の指数3. 新学習指導要領の施行と学校側の対応 新学習指導要領の導入で学力低下の懸念が増幅
4.絶対評価導入の評価と問題点 課題 絶対評価の問題点 課題 現場での問題点、課題 絶対評価導入によるメリット
5. 中間一貫教育の現状評価と問題点 課題
中高一貫教育は試行期間中 中高一貫教育に対応した学校は152校に拡大6. 義務教育改革案のインパクト 義務教育改革案(河村プラン)の内容
[図] 中高一貫教育校の内訳
[図] 義務教育改革案のタイムスケジュール7. 大検出願者の動向 大検受験のポテンシャルは、依然として高水準が続く
6 3制の弾力化 免許更新制
[図]大検出願者数推移8. 学童保育問題 学童保育希望者が大量待機の現状
[図]大検出願者数推移9. 不登校 引きこもり 中退問題
A:問題の現状 小 中学校への不登校者数は、2001年の138,722人をピークに現象基調に転じる
不登校問題の拡大で、新たな教育ジャンルが創出B:構造改革特区での不登校児童支援
[図]小学校 中学校の不登校者数推移
‘引きこもり’は、社会問題としてフォローアップする必要
‘引きこもり’の課題と最近トレンド
95年以降「いじめ発生件数」は減少傾向
[図]いじめ発生件数推移(小中高合計)
暴力事件は学校内に志向される傾向
高校中退者はやや沈静化の兆し
[図]高等学校の中退者数と中退率
C:周辺領域での問題解決への取り組み
スクールカウンセラー制度の拡充
Ⅲ 大学の動向
1. 大学数と学生数の動向 短大から4年生大学へのシフトが加速、短大数は500校を割る推移
[図] 大学・短期大学の推移/大学タイプ別の推移/大学 短期大学学生数推移2. 大学志願者の動向 現役志願者比率が8割を超える
[図] 大学志願者数推移/男女別大学 短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率3. 大学の学費動向 2004年から国立大学の年間授業料は「52万800円×(0.9~1.1)」で、各大学に裁量権 主要私立大学の学費は、文系学部で「105~120万円」、理工系学部で「115~170万円」
大学入試センター試験の志願者 受験者とも減る傾向
[図] 大学 短期大学への現役進学率/大学入試センター試験志願者数推移/大学入試センター試験受検者数推移
[図] 私立大学(文系)の学費例(初年度に納める費用)/私立大学(理系)の学費例(初年度に納める費用)4. 法科大学院(ロースクール)の現状と課題
法科大学印の問題点 課題 2004年の「法科大学院統一適正試験」試験結果5. 大学の関わる教育特区の動向 教育特区の拡大で、大学の役割も多岐にわたる方向
■参考資料 法科大学院適正試験志願者の内訳(日弁連法務研究財団/大学入試センター) 文部科学省の形成支援プログラムの審査結果 新司法試験制度のスケジュール 概要
[図]大学関連の教育特区6. 大学院生の動向
‘2004/1993年’対比で大学院生数は倍増、博士課程は7万円を超える 大学院設置大学は500校の大台を突破後も拡大基調7. 留学生動向
[図] 大学院生数推移/大学卒業者の就職率/大学院への進学率/大学院設置大学数/大学院を設置している大学と大学院生数
留学生激は2003年度で10万人の大台を突破して11万人に迫る勢い 留学生問題と対応
[図] 留学生の伸び率/大学院 学部 短期大学 高等専門学校 専修学校における留学生数推移
Ⅳ 大学法人の経営の実態*教育産業白書2004年版特別トピックス
1. 大学法人の新時代 ~経営差別化策が求められる時代へ~
2. 大学法人の経営実態 大学法人の財務常識について 財務状況厳しい大学法人が多数存在か
[図] 消費支出超過の法人数の推移3. 大学の定員割れの実態
[図] 02年度私立大学(4年制)の定員充足率別、分布
■参考資料 財務書類を公開している学校法人一覧
■参考資料 大学法人別財務データ集*財務諸表から矢野経済研究所が編集
- 亜細亜学園
- 青山学院
- 学習院
- 慶応義塾
- 工学院大学
- 上智学院
- 成蹊学園
- 専修大学
- 津田塾大学
- 東京経済大学
- 東京女子大学
- 東洋大学
- 日本大学
- 法政大学
- 立命館
- 早稲田大学
Ⅴ 学校市場データ集
◎学校データ一覧表
[ 図] 2004年学校市場/学校教育総市場1.(生徒数構成)/学校教育総市場2.(学校数構成)/学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/学年別生徒数推移/学年別生徒数指数推移/学年別生徒数指数推移(グラフ)/学校別教員数の推移/学校別教員数指数/教員数指数推移(グラフ)/大学 短期大学の入学者数推移/大学 短期大学の入学者指数推移/大学 短期大学入学者数指数推移(グラフ)■ 就学前教育分野(幼稚園)
[図] 年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移■ 初等 中等教育分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等 中等教育市場■ 高等教育分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/高等教育市場■ 専修 各種学校分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修 各種学校市場
Ⅵ その他参考資料
■ 参考資料 学校における情報教育の実態などに関する調査結果 調査結果の概要
コンピュータの整備の実態等/インターネットへの接続状況/ソフトウェア整備の実態等/教員のコンピュータ活用等の実態/(参考1)/(参考2)■ 参考資料 新学習指導要領(抜粋) 小学校学習指導要領 中学校学習指導要領 高等学校学習指導要領
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
Ⅰ 補習 進学教育市場
1. 学習塾 予備校市場
1. 市場概況 03年度市場は縮小 現役高校生向け市場、中学受験市場やや伸びる 個別指導は成長カーブ鈍るも堅調に伸びる 大手の寡占化速度はやや鈍る
2. 市場規模
前年比1.7%減の9750億円市場3. 有力事業者の概況 有力事業者の成長カーブが鈍る エリア拡大スピードもやや鈍化
[図] 学習塾 予備校市場規模推移
◇ 有力事業者の事業動向[概観]
◇ 有力学習塾 予備校の業績動向
◇ 株式公開21社の業績概要
[図] 売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/株式公開21社の売上高 経常利益合計推移
■ 株式公開(上場)企業21社データ比較 経営指標(連結売上高 経常利益) 株式公開企業の売上高(単体)4.個別指導塾の現況と展望 成長鈍化 個別指導塾市場規模
[図] 100億円以上/50億円以下/50億円以上
生徒数 部門別売上高/生徒数 売上高/生徒数比率 売上高/生徒数比率(小中学部門) 売上高/生徒数比率(高校部門) 主要項目別ランキング
[図] 個別指導塾市場規模推移
◇ 個別指導塾の事業概況
2. 家庭教師派遣市場
市場規模縮小方向が続く
[図] 学習塾の家庭教師事業動向
Ⅱ 資格 技能取得市場
1. 資格取得教育市場 資格取得教育市場は規模拡大するも、資格間に格差が
[図] 主な資格試験申込者数2. 英会話教室 語学学校市場 市場概況
司法試験、会計士試験の制度改革 資格取得学校の市場規模と今後の方向性
[図] 資格取得学校市場の市場規模推移概算推計
[図]経済産業省「特定サービス産業動態統計調査 外国語会話教室」
幼児英会話好調継続
今後の動向 語学学校の市場規模と定義
[図] 語学学校 教室の市場規模推計
■ 参考資料 資料データ集
[図]各種資格試験の受験者数と合格者の推移/語学系資格受験者推移
1.ORACLE MASTER/2.MCPプログラム/3.Java認定資格(サン技術者認定資格)/4.Microsoft Office Specialist/5.情報処理技術者試験/6.XML技術者認定/compTIA認定資格/8.PMP試験/9.Solarisシステム管理者 ネットワーク管理者認定資格
Ⅲ 趣味 習い事市場
1.民間カルチャーセンター市場 ~引き続きの規模縮小ながら、復調の兆しも~
[図] カルチャーセンター市場規模推移/カルチャーセンターの売上高、受講生数、講座数の推移2.スポーツ教室市場 スポーツ教室への消費は減少傾向
~成長のピークは90年代、近年は自治体 大学との競合状況も~
[図] カルチャーセンターの年代別の事業開始法人数/民間カルチャーセンタービジネスの伸張 阻害因子/事業所の系列別構成比/領域(目的)別受講者数
~上位 下位とも安定推移、市場構造に激変は見られず~
[図] 02年度カルチャーセンターの売上ランキング/カルチャーセンター市場上位4社の03年度売上高と主な特徴
[図] 世帯あたりスポーツ教室月謝支出推移3.音楽教室市場 少子化により顧客数減少も03年度は下げ留まる
スポーツ教室は増加傾向か
[図] スポーツ系教室数の推移
市場規模
[図] フィットネスクラブ、テニスクラブ スクール、スイミングプールの市場規模/トレーニング、エアロビクス ジャズダンス、スイミング、テニスの参加人口推移
[図] 世帯あたり音楽教室月謝支出推移4.パソコンスクール市場 市場定義 市場動向
市場規模と市場環境 2大事業者の動向
1.財団法人ヤマハ音楽振興会/2.河合楽器製作所
[図] パソコン国内出荷台数推移/パソコン出荷台数推移(国内)
Ⅳ 幼児教育市場
幼児英才教育市場の動向
(1) 全体動向
[図] 幼児英才教育市場規模推移(2000年~2004年度予測)/学習塾費支出の推移(円)/学習塾費の金額分布の状況(%)(2) ジャンル別動向
1. 幼児受験教育市場の動向
[図] 幼児受験教育市場規模推移(2000年~2004年度予測)
[表] 主力3事業者の特徴
2. 知育主体型教育市場の動向
[図] 知育主体型教育市場規模推移(2000年~2004年度予測)
[表] 主要企業の特徴
3. 保育 託児サービス市場の動向
[表] 02年度保育サービス売上ランキング
Ⅴ 企業向け研修 教育市場
(1) 市場概況
[図] 研修サービス市場規模/研修サービスの分類/研修サービスの形態別市場規模の推移<2003年度>(3) ユーザー企業の研修の実態
(2) 研修事業者カテゴリー別動向
1. ITベンダー系事業者の構造と動向
2. 学校法人 社会人教育機関系事業者の構造と動向
3. コンサルティング系事業者の構造と動向
4. 人材派遣 人材開発系事業者の構造と動向
5. その他事業者の構造と動向
■ 参考図 事業者分類別推計事業者数/(研修形態別)研修サービス市場規模推移予測(億円)
1. 株式上場企業のOFF-JTでの研修実施項目
[図] OFF-JT研修の実施項目
2. ユーザー企業が利用している研修事業者
3. ユーザー企業が望むプログラムとは
[図] 研修プログラムの不満な点
Ⅵ 各種教材市場
1. 通信教育市場(幼児向け) 市場の定義 市場概況 事業者動向 ベネッセコーポレーション:「こどもちゃれんじ」 学習研究社:
[図] 通信教育(幼児向け)市場規模推移2. 通信教育市場(学生向け) 市場の定義 市場概況 事業者動向 ベネッセコーポレーション:「進研ゼミ」 学習研究社: 増進会出版:
[図] 通信教育(学生向け)市場規模推移3. 学習参考書 問題集市場 市場の定義 市場概況 事業者動向 小学生向け参考書 問題集 中学生向け参考書 問題集 高校生向け参考書 問題集
[図] 学習参考書 問題集総市場規模推移4. 通信教育市場(社会人向け) 定義 市場概況
[図] 通信教育(社会人向け)市場規模推移5. 幼児向け英会話教材セット(通信販売)市場 市場の定義 市場概況 事業者動向
[図] 幼児向け英会話教材セット市場規模推移/教材セットの内容比較6. 大人向け英語教材市場(市販除く) 市場の定義 市場概況
[図] 代表的教材例7. 学校教科書市場 少子化の影響受け、構造的なマイナス成長続く 教科書業界の市場特性と参入事業者の動向
[図] 学校教科書の市場規模推移/教科書供給対象となる児童 生徒数の推移/教科書発行者/教科書の検定 採択の周期/教科書市場の学校別比率/2004年度学校使用教科書の需要数/2004年度小学校使用教科書の種目別需要数一覧/2004年度中学校使用教科書の種目別需要数一覧/2004年度高等学校(1部)使用教科書の種目別需要数一覧/2004年度高等学校(2部)使用教科書の種目別需要数一覧
Ⅶ eラーニング市場
1. eラーニング市場の構造
1. 事業者3分類と分類定義2. 2003年度eラーニング市場概観
[図] ベンダーの3分類
2. 事業者の構成と動向 大規模IT事業者は依然としてプレゼンスが大きいが、競争過多状況に 増加するコンテンツ、運用 サービスベンダー
■ 市場構造イメージ3. ユーザー企業のeラーニングの実施状況
[図] 国内eラーニングBtoB市場規模推移予測/国内eラーニングBtoC市場規模推移予測/国内eラーニングBtoG高等教育機関市場規模推移予測
[図] e-ラーニング実施状況2004年度調査/e-ラーニング実施状況2002年度調査
ユーザー企業にとってのeラーニングの問題点
[図] e-ラーニングの問題点課題
今後のユーザー企業のスタンス
[図] e-ラーニングへの今後のスタンス
第3章 主要事業者の動向
1 学習塾 予備校
1 アップ 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
2 市進
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
3 ウィザス(旧 学育社)
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
4 ウィン 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
5 栄光 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
6 えいすうグループ
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
7 学究社 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
8 河合塾
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
9 京進
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
10 公文教育研究会 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目 動向
11 クリップコーポレーション 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
12 さなる
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
13 秀英予備校 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
14 修学社 業績概況/事業体制動向/学習サービス 営業戦略動向
15 城南進学研究社 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
16 進学会
業績概況/事業体制 出展動向/学習サービス動向/営業戦略動向/その他注目動向
17 ステップ
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
18 昴
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
19 駿河台学園(駿台予備校) 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
20 全教研
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
21 高宮学園(代々木ゼミナール) 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
22 東京個別指導学院
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
23 トライグループ
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
24 ナガセ
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
25 日能研 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向
26 明光ネットワークジャパン 業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
27 四谷大塚 業績概況/事業体制 出展動向/学習サービス動向/営業戦略動向/その他注目動向
28 リソー教育
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
29 ワオコーポレーション 業績概況/事業体制 出展動向/学習サービス動向/営業戦略動向/その他注 目動向
30 早稲田アカデミー 業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他 注目動向
2 資格取得学校
1 TAC 業績は堅調に推移/eラーニング(音声配信サービス開始)/広告はネットにシフト3 英会話 語学学校
2 ヒューマンアカデミー(ヒューマングループ) 釣りの専門学校開設/バイオ研究者養成講座開設
3 東京リーガルマインド LEC東京リーガルマインド大学が設置認可/子会社「プロケア」を通じ学童保育も開始 福祉サービスの外部認可機関としても活動
4 大原グループ
厳しい環境の中、教室等拡大/大原グループ学校一覧/日本語学校開校
5 ダイエックス 法人需要好調/個人研修では、「V+(ブイプラスシステム)」が出足から好調/広告 広報戦略では、ダイエックス倶楽部を展開
7 アビバジャパン 初級システムアドミニストレータ講座開始/自社の特徴を生かして着実に成長
1 NOVA 業績の概要(単体)/14期連続増収/ケータイ留学開始/海外展開本格化
2 ジオス ジオス子供英会話を、発展的に本社に吸収/出展戦略変化/多言語も好評/広告戦略
3 イーシーシー ネット英会話事業(ECCウェブレッスン他)拡充、アイルランド発のレッスンも/語学関連の多彩なサービス提供
4 ベルリッツジャパン 展開加速、プログラムも多様化/コンサルティングを基礎としたサービスの提供
5 イーオン
ics留学ジャーナル買収/受講形態の多様化進む/出店戦略 広告戦略も徐々に変化/低年齢の幼児教室は好調。大人は給付金減少で厳しい予想
6 ゼンケンオール(子供英会話のミネルヴァ)
低コストで、1,000以上の教室展開/あくまでも質の向上にこだわる/本業周辺にビジネスの芽はあるが、あくまでも本業重視
4 カルチャーセンター
1 NHK文化センター
業種の概要/以前微減基調ながらも、売上100億円をキープしトップを堅持/多彩な講座。人気は健康 スポーツ系/多様化するニーズへの対応
[図] NHK文化センター業績推移(2000年~2004年度予測)/NHK文化センターの事業概要/受講者の特徴
2 読売 日本テレビ文化センター
02年を境に業容回復の兆し/スポーツ 健康ジャンルに人気。目立つ30才代の受講者の増加/激化する市場環境。市民大学など異業種参入組の動向に注目
[図] 読売 日本テレビ文化センター業績推移(2000年~2004年度予測)/読売 日本テレビ文化センターの事業拠点の状況/主要直営センターと生徒数(人)/受講者の特徴
3 カルチャー 売上、出店とも順調に推移/効率的事業推進体制+女性の視点で、好調を維持/マーケットニーズを見据えた積極出店で、さらなる伸張を目指す
[図] カルチャー業績推移(2000年~2004年度予測)
4 朝日カルチャーセンター(新宿、横浜、湘南) 03年度売上は微減ながらも安定確保/スポット受講者の増加など、トレンド変化にも対応/今後の課題は若年層の獲得と団塊世代への対応と分析
[図] 朝日カルチャーセンター(新宿 横浜 湘南)業績推移(2000年~2004年度予測)/受講者の特徴
5 幼児教育事業者
1 にっけん 早稲田初等部開校を契機に、受講者数は再び増加/地域密着で受験ニーズに対応/競合激化に対応し、生徒獲得策を強化
[図] にっけん業績推移(2000年~2004年度予測)/受講者の特徴/クラス編成/年間教育日程
2 慶応会 業績は1.5億円前後で安定/少数精鋭指導、慶応幼稚舎に毎年10名前後が合格/夏季総仕上げ講習、効率のよい進度別クラス指導/今後は、慶応以外の専門コースにも力点
[図] 慶応会業績推移(2000年~2004年度予測)
3 七田チャイルドアカデミー 売上高、生徒数とも堅調に推移/「遊び」を通じて子供の能力を引き出す/追い風環境の中での生徒獲得に期待
[図] 七田チャイルドアカデミー業績推移(2000年~2004年度予測)/主なコースと内容
4 小学館プロダクション 04年度は売上高、生徒数とも前年増/ドラキッズでは子供たちに「楽習」の場を提供/さまざまなチャネルを活用し、総合幼児教育を展開/拡大に向け、今後もコラボレーション事業を積極展開
[図] 小学館プロダクション業績推移(2000年~2004年度予測)
5 ポピンズコーポレーション 認証保育所の伸長を受け、好調に推移/大都市を中心に33の保育所 託児室を展開/英語教育をはじめさらなる質の充実で、他社との差別化を図る
[図] ポピンズコーポレーション業績推移(2000年~2004年度予測)/常設保育室の種別と施設数
6 ピジョンハーツ 売上、施設数、生徒数とも好調推移/米国式幼児教育をベースに多彩なプログラムを展開
[図] ピジョンハーツ業績推移(2000年~2004年度予測)/基本プログラムとその内容/受注事業ほか、保育事業全体の底上げを目指す
6 企業向け研修事業者
1 産業能率大学 通信教育受講生が漸増傾向/eラーニングコンテンツを拡充/経営人材育成の本格的プログラムに注力/産能大学大学院がMBAコースを開講
2 日本経営協会 通信教育部門寄与し、売上増/特殊ニーズ対応型の通信講座商品がヒット/eラーニング売上増へ/今後の課題 展望
3 日本能率協会 収入高微減/公開研修に新プログラムを続々と投入/課題 展望
4 リクルート 売上微増/ブレンディドラーニングを充実化へ/株式会社リクルートマネジメントソリューションを設立
7 各種教材 通信教材 教科書事業者
1 ベネッセコーポレーション 事業者全体の動向/通信教材の動向/教育サービスの動向/その他注目動向
2 増進会出版社 連続増収 増益途切れるも堅調/小学1年生Eコース開始/教室事業も拡大、その他の新事業も徐々に拡大を目指す
3 学習研究社 売上は引き続きダウン傾向/コミュニケーション型学習サービス「デジタル家庭塾」開始
4 ワールド ファミリー 業績順調な伸び/会員サービス充実により、継続在籍期間を伸ばす/今後は地道に満足度を向上
5 日本通信教育連盟(生涯教育のユーキャン) 社会人向け通信教育最大手/主婦の友社との提携により、市販本の資格試験分野に新規事業参入
6 東京書籍 業績推移/事業概要と動向/教科書の採択状況
[図] 東京書籍業績推移(2000年~2004年度予測)/東京書籍種目別需要数
7 光村図書出版 業績推移/事業概要と動向/教科書の採択状況
[図] 光村図書出版業績推移(2000年~2004年度予測)/光村図書出版の教科書種目別需要数
8 教育出版 業績推移/事業概要と動向/教科書の採択状況
[図] 教育出版業績推移(2000年~2004年度予測)/教育出版の教科書種目別需要数
第4章 主要事業者 調査データ
1 学習塾 予備校
- アップ
- 市進
- ウィザス(旧学育舎)
- ウィン
- 栄光
- えいすうグループ
- 学究社
- 河合塾
- 京進
- 公文教育研究会
- クリップコーポレーション
- さなる
- 秀英予備校
- 修学社
- 城南進学研究社
- 進学会
- ステップ
- 昴
- 駿河台学園(駿台予備校)
- 全教研
- 高宮学園(代々木ゼミナール)
- 東京個別指導学院
- トライグループ
- ナガセ
- 日能研
- 明光ネットワークジャパン
- 四谷大塚
- リソー教育
- ワオ コーポレーション
- 早稲田アカデミー
- タック
- ヒューマンアカデミー
- 東京リーガルマインド
- 大原学園
- ダイエックス
- 早稲田セミナー
- アビバジャパン
- NOVA
- ジオス
- イーシーシー
- ベルリッツ ジャパン
- イーオン
- ゼンケンオール
- NHK文化センター
- 読売 日本テレビ文化センター
- カルチャー
- 朝日カルチャーセンター
- にっけん
- 慶応会
- 七田チャイルドアカデミー
- 小学館プロダクション
- ポピンズコーポレーション
- ピジョンハーツ
- 産業能率大学
- 日本経営協会
- 日本能率協会
- リクルート
- ベネッセコーポレーション
- 増進会出版社
- 学習研究社
- ワールド ファミリー
- 日本通信教育連盟(生涯学習のユーキャン)
- 東京書籍
- 光村図書出版
- 教育出版
~巻末資料~ 主要教育事業者団体名簿
◇ (財)社会通信教育協会
◇ (財)専修学校教育振興会
◇ 全国外国語教育振興協会
◇ (社)全国学習塾協会
◇ 全国民間カルチャー事業協議会
◇ 全国予備学校協議会
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C43113500
C58101400
C62114000
C48106000
C48111300