2004年版 教育産業白書

発刊日
2004/09/30
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体裁
A4 / 535頁
資料コード
C46108200
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 学校教育の動向 

Ⅰ 教育に関する社会的背景データ 
1. 人口構成の推移 
15歳未満人口は‘1991~2003年’で年平均1.7%の減少率
[図] 15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
今後、最低でも6年間は生徒数が減少する 
[図] 出生数の推移/年齢3歳階級別こどもの数/年齢(3区分)別人口の割合の推移
2. 世帯構造の動向推移  世帯総数の増加トレンドは踊場に入るも、高齢者単身世帯の増加は続く 
[図] 世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移
2003年度では「児童のいる世帯比率」がやや増加、しかし平均児童数は減少基調が続く 
[図] 児童有無別に見た世帯数と平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧
3. 人口構成の将来推移  2030年頃には、15歳 18歳の受験人口が100万人の大台を割る可能性  比類なき速度で高齢化が進んだ日本社会 
[図] 15歳人口推移/18歳人口推移/年齢3区分別人口推移(0~14歳 15~64歳 65歳以上)
4. 経済環境の動向と教育支出 
2003年第4四半期以降、景気回復の流れがより力強くなる 
[図] 実質GDPの推移(4半期ベース)
生活が「苦しい」とする世帯が過半数を超え、教育支出も減少する傾向 
[図] 世帯の生活意識の変遷
■ 教育に関する1ヶ月平均支出の推移(全世帯 勤労者世帯)/教育関連支出の推移 
5. 雇用環境の動向 
2003年は完全失業率にやや改善の兆しがあるものの、以前5%超の高水準が続く 
[図] 完全失業率の推移/完全失業者数/企業倒産件数
高校新卒者の就職内定率はピークから半減、1999年には求職者が求人者を上回る状況に 
[図] 高校新卒予定者の求人 求職 就職内定率/高校生の就職率/高校新卒者の求人 求職内定等状況の推移
就職をしない「無業者」比率は大卒で2割強、高卒でも1割を超える 
[図] 卒業後、進学も就職もしない「無業者」の推移

Ⅱ 学校教育の動向 ~トピック別解説~
1. 学校数の動向 
学校数は最近の10ヵ年で3,000校以上減少、短大 各種学校での現象が顕著 
[図] 学校数の推移(総数)/学校数の推移/経営形態別学校総数推移/経営区分別学校数比率/学校形態別学校数/学校数推移の指数
2. 在学者数の動向  在学者数も学校数 児童数の減少ペースと同様に推移、2006年には2,000万人割れか?  小学校 中学校 高校で、在校者の減少数の9割を超える構成 
[図] 在学者数の推移(総数)/在校者数の推移(学校別)/経営形態別生徒総数推移/経営区分別生徒数比率/学校形態別生徒数/生徒数推移の指数
3. 新学習指導要領の施行と学校側の対応  新学習指導要領の導入で学力低下の懸念が増幅 
4.絶対評価導入の評価と問題点 課題  絶対評価の問題点 課題  現場での問題点、課題  絶対評価導入によるメリット 
5. 中間一貫教育の現状評価と問題点 課題 
中高一貫教育は試行期間中  中高一貫教育に対応した学校は152校に拡大 
[図] 中高一貫教育校の内訳
6. 義務教育改革案のインパクト  義務教育改革案(河村プラン)の内容 
[図] 義務教育改革案のタイムスケジュール
6 3制の弾力化  免許更新制 
7. 大検出願者の動向  大検受験のポテンシャルは、依然として高水準が続く 
[図]大検出願者数推移
8. 学童保育問題  学童保育希望者が大量待機の現状 
[図]大検出願者数推移
9. 不登校 引きこもり 中退問題 
A:問題の現状  小 中学校への不登校者数は、2001年の138,722人をピークに現象基調に転じる 
不登校問題の拡大で、新たな教育ジャンルが創出 
[図]小学校 中学校の不登校者数推移
‘引きこもり’は、社会問題としてフォローアップする必要 
‘引きこもり’の課題と最近トレンド 
95年以降「いじめ発生件数」は減少傾向 
[図]いじめ発生件数推移(小中高合計)
暴力事件は学校内に志向される傾向 
高校中退者はやや沈静化の兆し 
[図]高等学校の中退者数と中退率
B:構造改革特区での不登校児童支援 
C:周辺領域での問題解決への取り組み 
スクールカウンセラー制度の拡充 

Ⅲ 大学の動向 
1. 大学数と学生数の動向  短大から4年生大学へのシフトが加速、短大数は500校を割る推移 
[図] 大学・短期大学の推移/大学タイプ別の推移/大学 短期大学学生数推移
2. 大学志願者の動向  現役志願者比率が8割を超える 
[図] 大学志願者数推移/男女別大学 短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率
大学入試センター試験の志願者 受験者とも減る傾向 
[図] 大学 短期大学への現役進学率/大学入試センター試験志願者数推移/大学入試センター試験受検者数推移
3. 大学の学費動向  2004年から国立大学の年間授業料は「52万800円×(0.9~1.1)」で、各大学に裁量権  主要私立大学の学費は、文系学部で「105~120万円」、理工系学部で「115~170万円」
[図] 私立大学(文系)の学費例(初年度に納める費用)/私立大学(理系)の学費例(初年度に納める費用)
4. 法科大学院(ロースクール)の現状と課題 
法科大学印の問題点 課題  2004年の「法科大学院統一適正試験」試験結果 
■参考資料  法科大学院適正試験志願者の内訳(日弁連法務研究財団/大学入試センター)  文部科学省の形成支援プログラムの審査結果  新司法試験制度のスケジュール 概要 
5. 大学の関わる教育特区の動向  教育特区の拡大で、大学の役割も多岐にわたる方向 
[図]大学関連の教育特区
6. 大学院生の動向 
‘2004/1993年’対比で大学院生数は倍増、博士課程は7万円を超える  大学院設置大学は500校の大台を突破後も拡大基調 
[図] 大学院生数推移/大学卒業者の就職率/大学院への進学率/大学院設置大学数/大学院を設置している大学と大学院生数
7. 留学生動向 
留学生激は2003年度で10万人の大台を突破して11万人に迫る勢い  留学生問題と対応 
[図] 留学生の伸び率/大学院 学部 短期大学 高等専門学校 専修学校における留学生数推移

Ⅳ 大学法人の経営の実態*教育産業白書2004年版特別トピックス
1. 大学法人の新時代 ~経営差別化策が求められる時代へ~ 
2. 大学法人の経営実態  大学法人の財務常識について  財務状況厳しい大学法人が多数存在か 
[図] 消費支出超過の法人数の推移
3. 大学の定員割れの実態 
[図] 02年度私立大学(4年制)の定員充足率別、分布
■参考資料  財務書類を公開している学校法人一覧 
■参考資料  大学法人別財務データ集*財務諸表から矢野経済研究所が編集 
  • 亜細亜学園 
  • 青山学院 
  • 学習院 
  • 慶応義塾 
  • 工学院大学 
  • 上智学院 
  • 成蹊学園 
  • 専修大学 
  • 津田塾大学 
  • 東京経済大学 
  • 東京女子大学 
  • 東洋大学 
  • 日本大学 
  • 法政大学 
  • 立命館 
  • 早稲田大学 

Ⅴ 学校市場データ集 
◎学校データ一覧表
[ 図] 2004年学校市場/学校教育総市場1.(生徒数構成)/学校教育総市場2.(学校数構成)/学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/学年別生徒数推移/学年別生徒数指数推移/学年別生徒数指数推移(グラフ)/学校別教員数の推移/学校別教員数指数/教員数指数推移(グラフ)/大学 短期大学の入学者数推移/大学 短期大学の入学者指数推移/大学 短期大学入学者数指数推移(グラフ)
■ 就学前教育分野(幼稚園) 
[図] 年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移
■ 初等 中等教育分野 
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等 中等教育市場
■ 高等教育分野 
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/高等教育市場
■ 専修 各種学校分野 
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修 各種学校市場

Ⅵ その他参考資料
■ 参考資料  学校における情報教育の実態などに関する調査結果 調査結果の概要 
コンピュータの整備の実態等/インターネットへの接続状況/ソフトウェア整備の実態等/教員のコンピュータ活用等の実態/(参考1)/(参考2)
■ 参考資料  新学習指導要領(抜粋)  小学校学習指導要領  中学校学習指導要領  高等学校学習指導要領 

第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~ 

Ⅰ 補習 進学教育市場
1. 学習塾 予備校市場 
1. 市場概況  03年度市場は縮小  現役高校生向け市場、中学受験市場やや伸びる  個別指導は成長カーブ鈍るも堅調に伸びる  大手の寡占化速度はやや鈍る 
2. 市場規模 
前年比1.7%減の9750億円市場 
[図] 学習塾 予備校市場規模推移
3. 有力事業者の概況  有力事業者の成長カーブが鈍る  エリア拡大スピードもやや鈍化 
◇ 有力事業者の事業動向[概観] 
◇ 有力学習塾 予備校の業績動向 
◇ 株式公開21社の業績概要 
[図] 売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/株式公開21社の売上高 経常利益合計推移
■ 株式公開(上場)企業21社データ比較  経営指標(連結売上高 経常利益)  株式公開企業の売上高(単体) 
[図] 100億円以上/50億円以下/50億円以上
生徒数  部門別売上高/生徒数  売上高/生徒数比率  売上高/生徒数比率(小中学部門)  売上高/生徒数比率(高校部門)  主要項目別ランキング 
4.個別指導塾の現況と展望  成長鈍化  個別指導塾市場規模 
[図] 個別指導塾市場規模推移
◇ 個別指導塾の事業概況 

2. 家庭教師派遣市場 
市場規模縮小方向が続く 
[図] 学習塾の家庭教師事業動向

Ⅱ 資格 技能取得市場   

1. 資格取得教育市場  資格取得教育市場は規模拡大するも、資格間に格差が 
[図] 主な資格試験申込者数
司法試験、会計士試験の制度改革  資格取得学校の市場規模と今後の方向性 
[図] 資格取得学校市場の市場規模推移概算推計
2. 英会話教室 語学学校市場  市場概況 
[図]経済産業省「特定サービス産業動態統計調査 外国語会話教室」
幼児英会話好調継続 
今後の動向  語学学校の市場規模と定義 
[図] 語学学校 教室の市場規模推計
■ 参考資料  資料データ集 
[図]各種資格試験の受験者数と合格者の推移/語学系資格受験者推移

1.ORACLE MASTER/2.MCPプログラム/3.Java認定資格(サン技術者認定資格)/4.Microsoft Office Specialist/5.情報処理技術者試験/6.XML技術者認定/compTIA認定資格/8.PMP試験/9.Solarisシステム管理者 ネットワーク管理者認定資格

Ⅲ 趣味 習い事市場 
1.民間カルチャーセンター市場  ~引き続きの規模縮小ながら、復調の兆しも~ 
[図] カルチャーセンター市場規模推移/カルチャーセンターの売上高、受講生数、講座数の推移
~成長のピークは90年代、近年は自治体 大学との競合状況も~ 
[図] カルチャーセンターの年代別の事業開始法人数/民間カルチャーセンタービジネスの伸張 阻害因子/事業所の系列別構成比/領域(目的)別受講者数
~上位 下位とも安定推移、市場構造に激変は見られず~ 
[図] 02年度カルチャーセンターの売上ランキング/カルチャーセンター市場上位4社の03年度売上高と主な特徴
2.スポーツ教室市場  スポーツ教室への消費は減少傾向 
[図] 世帯あたりスポーツ教室月謝支出推移
スポーツ教室は増加傾向か 
[図] スポーツ系教室数の推移
市場規模 
[図] フィットネスクラブ、テニスクラブ スクール、スイミングプールの市場規模/トレーニング、エアロビクス ジャズダンス、スイミング、テニスの参加人口推移
3.音楽教室市場  少子化により顧客数減少も03年度は下げ留まる 
[図] 世帯あたり音楽教室月謝支出推移
市場規模と市場環境  2大事業者の動向 
1.財団法人ヤマハ音楽振興会/2.河合楽器製作所
4.パソコンスクール市場  市場定義  市場動向 
[図] パソコン国内出荷台数推移/パソコン出荷台数推移(国内)

Ⅳ 幼児教育市場 
幼児英才教育市場の動向 
(1) 全体動向 
[図] 幼児英才教育市場規模推移(2000年~2004年度予測)/学習塾費支出の推移(円)/学習塾費の金額分布の状況(%)
(2) ジャンル別動向 
1. 幼児受験教育市場の動向 
[図] 幼児受験教育市場規模推移(2000年~2004年度予測)
[表] 主力3事業者の特徴
2. 知育主体型教育市場の動向 
[図] 知育主体型教育市場規模推移(2000年~2004年度予測)
[表] 主要企業の特徴
3. 保育 託児サービス市場の動向 
[表] 02年度保育サービス売上ランキング

Ⅴ 企業向け研修 教育市場 
(1) 市場概況 
[図] 研修サービス市場規模/研修サービスの分類/研修サービスの形態別市場規模の推移<2003年度>
(2) 研修事業者カテゴリー別動向 
1. ITベンダー系事業者の構造と動向 
2. 学校法人 社会人教育機関系事業者の構造と動向 
3. コンサルティング系事業者の構造と動向 
4. 人材派遣 人材開発系事業者の構造と動向 
5. その他事業者の構造と動向 
■ 参考図 事業者分類別推計事業者数/(研修形態別)研修サービス市場規模推移予測(億円) 
(3) ユーザー企業の研修の実態 
1. 株式上場企業のOFF-JTでの研修実施項目 
[図] OFF-JT研修の実施項目
2. ユーザー企業が利用している研修事業者 
3. ユーザー企業が望むプログラムとは 
[図] 研修プログラムの不満な点

Ⅵ 各種教材市場 
1. 通信教育市場(幼児向け)  市場の定義  市場概況  事業者動向  ベネッセコーポレーション:「こどもちゃれんじ」  学習研究社: 
[図] 通信教育(幼児向け)市場規模推移
2. 通信教育市場(学生向け)  市場の定義  市場概況  事業者動向  ベネッセコーポレーション:「進研ゼミ」  学習研究社:  増進会出版: 
[図] 通信教育(学生向け)市場規模推移
3. 学習参考書 問題集市場  市場の定義  市場概況  事業者動向  小学生向け参考書 問題集  中学生向け参考書 問題集  高校生向け参考書 問題集 
[図] 学習参考書 問題集総市場規模推移
4. 通信教育市場(社会人向け)  定義  市場概況 
[図] 通信教育(社会人向け)市場規模推移
5. 幼児向け英会話教材セット(通信販売)市場  市場の定義  市場概況  事業者動向 
[図] 幼児向け英会話教材セット市場規模推移/教材セットの内容比較
6. 大人向け英語教材市場(市販除く)  市場の定義  市場概況 
[図] 代表的教材例
7. 学校教科書市場  少子化の影響受け、構造的なマイナス成長続く  教科書業界の市場特性と参入事業者の動向 
[図] 学校教科書の市場規模推移/教科書供給対象となる児童 生徒数の推移/教科書発行者/教科書の検定 採択の周期/教科書市場の学校別比率/2004年度学校使用教科書の需要数/2004年度小学校使用教科書の種目別需要数一覧/2004年度中学校使用教科書の種目別需要数一覧/2004年度高等学校(1部)使用教科書の種目別需要数一覧/2004年度高等学校(2部)使用教科書の種目別需要数一覧

Ⅶ eラーニング市場 
1. eラーニング市場の構造 
1. 事業者3分類と分類定義 
[図] ベンダーの3分類
2. 事業者の構成と動向  大規模IT事業者は依然としてプレゼンスが大きいが、競争過多状況に  増加するコンテンツ、運用 サービスベンダー 
2. 2003年度eラーニング市場概観 
■ 市場構造イメージ 
[図] 国内eラーニングBtoB市場規模推移予測/国内eラーニングBtoC市場規模推移予測/国内eラーニングBtoG高等教育機関市場規模推移予測
3. ユーザー企業のeラーニングの実施状況 
[図] e-ラーニング実施状況2004年度調査/e-ラーニング実施状況2002年度調査
ユーザー企業にとってのeラーニングの問題点 
[図] e-ラーニングの問題点課題
今後のユーザー企業のスタンス 
[図] e-ラーニングへの今後のスタンス

第3章 主要事業者の動向 

1 学習塾 予備校 
1 アップ  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

2 市進 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向

3 ウィザス(旧 学育社) 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向

4 ウィン  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

5 栄光  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向

6 えいすうグループ 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

7 学究社  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

8 河合塾 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向

9 京進 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

10 公文教育研究会  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目 動向

11 クリップコーポレーション  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

12 さなる 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

13 秀英予備校  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向

14 修学社  業績概況/事業体制動向/学習サービス 営業戦略動向

15 城南進学研究社  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

16 進学会 
業績概況/事業体制 出展動向/学習サービス動向/営業戦略動向/その他注目動向

17 ステップ 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

18 昴 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

19 駿河台学園(駿台予備校)  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

20 全教研 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

21 高宮学園(代々木ゼミナール)  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

22 東京個別指導学院 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

23 トライグループ 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

24 ナガセ 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

25 日能研  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向

26 明光ネットワークジャパン  業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

27 四谷大塚  業績概況/事業体制 出展動向/学習サービス動向/営業戦略動向/その他注目動向

28 リソー教育 
業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向

29 ワオコーポレーション  業績概況/事業体制 出展動向/学習サービス動向/営業戦略動向/その他注 目動向

30 早稲田アカデミー  業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他 注目動向

2 資格取得学校 
1 TAC  業績は堅調に推移/eラーニング(音声配信サービス開始)/広告はネットにシフト

2 ヒューマンアカデミー(ヒューマングループ)  釣りの専門学校開設/バイオ研究者養成講座開設

3 東京リーガルマインド  LEC東京リーガルマインド大学が設置認可/子会社「プロケア」を通じ学童保育も開始 福祉サービスの外部認可機関としても活動

4 大原グループ 
厳しい環境の中、教室等拡大/大原グループ学校一覧/日本語学校開校

5 ダイエックス  法人需要好調/個人研修では、「V+(ブイプラスシステム)」が出足から好調/広告 広報戦略では、ダイエックス倶楽部を展開

7 アビバジャパン  初級システムアドミニストレータ講座開始/自社の特徴を生かして着実に成長

3 英会話 語学学校 
1 NOVA  業績の概要(単体)/14期連続増収/ケータイ留学開始/海外展開本格化

2 ジオス  ジオス子供英会話を、発展的に本社に吸収/出展戦略変化/多言語も好評/広告戦略

3 イーシーシー  ネット英会話事業(ECCウェブレッスン他)拡充、アイルランド発のレッスンも/語学関連の多彩なサービス提供

4 ベルリッツジャパン  展開加速、プログラムも多様化/コンサルティングを基礎としたサービスの提供

5 イーオン 
ics留学ジャーナル買収/受講形態の多様化進む/出店戦略 広告戦略も徐々に変化/低年齢の幼児教室は好調。大人は給付金減少で厳しい予想

6 ゼンケンオール(子供英会話のミネルヴァ) 
低コストで、1,000以上の教室展開/あくまでも質の向上にこだわる/本業周辺にビジネスの芽はあるが、あくまでも本業重視

4 カルチャーセンター 
1 NHK文化センター 
業種の概要/以前微減基調ながらも、売上100億円をキープしトップを堅持/多彩な講座。人気は健康 スポーツ系/多様化するニーズへの対応
[図] NHK文化センター業績推移(2000年~2004年度予測)/NHK文化センターの事業概要/受講者の特徴

2 読売 日本テレビ文化センター 
02年を境に業容回復の兆し/スポーツ 健康ジャンルに人気。目立つ30才代の受講者の増加/激化する市場環境。市民大学など異業種参入組の動向に注目
[図] 読売 日本テレビ文化センター業績推移(2000年~2004年度予測)/読売 日本テレビ文化センターの事業拠点の状況/主要直営センターと生徒数(人)/受講者の特徴

3 カルチャー  売上、出店とも順調に推移/効率的事業推進体制+女性の視点で、好調を維持/マーケットニーズを見据えた積極出店で、さらなる伸張を目指す
[図] カルチャー業績推移(2000年~2004年度予測)

4 朝日カルチャーセンター(新宿、横浜、湘南)  03年度売上は微減ながらも安定確保/スポット受講者の増加など、トレンド変化にも対応/今後の課題は若年層の獲得と団塊世代への対応と分析
[図] 朝日カルチャーセンター(新宿 横浜 湘南)業績推移(2000年~2004年度予測)/受講者の特徴

5 幼児教育事業者 
1 にっけん  早稲田初等部開校を契機に、受講者数は再び増加/地域密着で受験ニーズに対応/競合激化に対応し、生徒獲得策を強化
[図] にっけん業績推移(2000年~2004年度予測)/受講者の特徴/クラス編成/年間教育日程

2 慶応会  業績は1.5億円前後で安定/少数精鋭指導、慶応幼稚舎に毎年10名前後が合格/夏季総仕上げ講習、効率のよい進度別クラス指導/今後は、慶応以外の専門コースにも力点
[図] 慶応会業績推移(2000年~2004年度予測)

3 七田チャイルドアカデミー  売上高、生徒数とも堅調に推移/「遊び」を通じて子供の能力を引き出す/追い風環境の中での生徒獲得に期待
[図] 七田チャイルドアカデミー業績推移(2000年~2004年度予測)/主なコースと内容

4 小学館プロダクション  04年度は売上高、生徒数とも前年増/ドラキッズでは子供たちに「楽習」の場を提供/さまざまなチャネルを活用し、総合幼児教育を展開/拡大に向け、今後もコラボレーション事業を積極展開
[図] 小学館プロダクション業績推移(2000年~2004年度予測)

5 ポピンズコーポレーション  認証保育所の伸長を受け、好調に推移/大都市を中心に33の保育所 託児室を展開/英語教育をはじめさらなる質の充実で、他社との差別化を図る
[図] ポピンズコーポレーション業績推移(2000年~2004年度予測)/常設保育室の種別と施設数

6 ピジョンハーツ  売上、施設数、生徒数とも好調推移/米国式幼児教育をベースに多彩なプログラムを展開
[図] ピジョンハーツ業績推移(2000年~2004年度予測)/基本プログラムとその内容/受注事業ほか、保育事業全体の底上げを目指す

6 企業向け研修事業者 
1 産業能率大学  通信教育受講生が漸増傾向/eラーニングコンテンツを拡充/経営人材育成の本格的プログラムに注力/産能大学大学院がMBAコースを開講

2 日本経営協会  通信教育部門寄与し、売上増/特殊ニーズ対応型の通信講座商品がヒット/eラーニング売上増へ/今後の課題 展望

3 日本能率協会  収入高微減/公開研修に新プログラムを続々と投入/課題 展望

4 リクルート  売上微増/ブレンディドラーニングを充実化へ/株式会社リクルートマネジメントソリューションを設立

7 各種教材 通信教材 教科書事業者 
1 ベネッセコーポレーション  事業者全体の動向/通信教材の動向/教育サービスの動向/その他注目動向

2 増進会出版社  連続増収 増益途切れるも堅調/小学1年生Eコース開始/教室事業も拡大、その他の新事業も徐々に拡大を目指す

3 学習研究社  売上は引き続きダウン傾向/コミュニケーション型学習サービス「デジタル家庭塾」開始

4 ワールド ファミリー  業績順調な伸び/会員サービス充実により、継続在籍期間を伸ばす/今後は地道に満足度を向上

5 日本通信教育連盟(生涯教育のユーキャン)  社会人向け通信教育最大手/主婦の友社との提携により、市販本の資格試験分野に新規事業参入

6 東京書籍  業績推移/事業概要と動向/教科書の採択状況
[図] 東京書籍業績推移(2000年~2004年度予測)/東京書籍種目別需要数

7 光村図書出版  業績推移/事業概要と動向/教科書の採択状況
[図] 光村図書出版業績推移(2000年~2004年度予測)/光村図書出版の教科書種目別需要数

8 教育出版  業績推移/事業概要と動向/教科書の採択状況
[図] 教育出版業績推移(2000年~2004年度予測)/教育出版の教科書種目別需要数

第4章 主要事業者 調査データ 


1 学習塾 予備校 
  • アップ 
  • 市進 
  • ウィザス(旧学育舎) 
  • ウィン 
  • 栄光 
  • えいすうグループ 
  • 学究社 
  • 河合塾 
  • 京進 
  • 公文教育研究会 
  • クリップコーポレーション 
  • さなる 
  • 秀英予備校 
  • 修学社 
  • 城南進学研究社 
  • 進学会 
  • ステップ 
  • 昴 
  • 駿河台学園(駿台予備校) 
  • 全教研 
  • 高宮学園(代々木ゼミナール) 
  • 東京個別指導学院 
  • トライグループ 
  • ナガセ 
  • 日能研 
  • 明光ネットワークジャパン 
  • 四谷大塚 
  • リソー教育 
  • ワオ コーポレーション 
  • 早稲田アカデミー   
2 資格取得学校 
  • タック 
  • ヒューマンアカデミー 
  • 東京リーガルマインド 
  • 大原学園 
  • ダイエックス 
  • 早稲田セミナー 
  • アビバジャパン 
3 英会話 語学学校 
  • NOVA 
  • ジオス 
  • イーシーシー 
  • ベルリッツ ジャパン 
  • イーオン 
  • ゼンケンオール 
4 カルチャーセンター 
  • NHK文化センター 
  • 読売 日本テレビ文化センター 
  • カルチャー 
  • 朝日カルチャーセンター 
5 幼児教育事業者 
  • にっけん 
  • 慶応会 
  • 七田チャイルドアカデミー 
  • 小学館プロダクション 
  • ポピンズコーポレーション 
  • ピジョンハーツ 
6 企業向け研修事業者 
  • 産業能率大学 
  • 日本経営協会 
  • 日本能率協会 
  • リクルート 
7 各種教材 通信教材 教科書事業者 
  • ベネッセコーポレーション 
  • 増進会出版社 
  • 学習研究社 
  • ワールド ファミリー 
  • 日本通信教育連盟(生涯学習のユーキャン) 
  • 東京書籍 
  • 光村図書出版 
  • 教育出版 

~巻末資料~ 主要教育事業者団体名簿 


◇ (財)社会通信教育協会 
◇ (財)専修学校教育振興会 
◇ 全国外国語教育振興協会 
◇ (社)全国学習塾協会 
◇ 全国民間カルチャー事業協議会 
◇ 全国予備学校協議会

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