2005 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望
発刊日
2005/03/03
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 153頁
資料コード
C46114000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 MFP市場の実態と展望
1.MFPの市場規模推移
2.タイプ別の出荷状況
3.MFPの数量シェアと上位企業の概況
4.カラーMFPの速度別出荷台数
5.モノクロ/カラーMFPにおける各種機能搭載状況
6.MFPとレーザプリンタのチャネル別販売状況
第2章 製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み
1.デジタル出力機器の製品戦略
2.ドュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
3.「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
4.販売ルート毎の取り組み
第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況
1.キヤノン
2. 京セラミタ
3. コニカミノルタ
4. シャープ
5. セイコーエプソン
6. 東芝テック
7. NEC
8. パナソニック コミュニケーションズ
9. 富士ゼロックス
10. ブラザー工業
11. 村田機械
12. リコー
第4章 関連市場の動向
1.デジタルPPC市場
2.ページプリンタ市場
1.MFPの市場規模推移
表 MFPの市場規模推移(2003年度実績~2007年度予測)
2.タイプ別の出荷状況
表 MFPのタイプ別出荷台数・構成比(2003~2005年度)
表/図 PPCタイプMFP・デジタルPPCのモノクロ・カラー別構成比(2003~2005年度)
表 PPCタイプMFPとデジタルPPCの成長率
3.MFPの数量シェアと上位企業の概況
表/図 MFPのメーカシェア①(2003年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア②(2003年度、PPCタイプのみ)
表/図 MFPのメーカシェア③(2004年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア④(2004年度、PPCタイプのみ)
表/図 MFPのメーカシェア⑤(2005年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア⑥(2005年度、PPCタイプのみ)
4.カラーMFPの速度別出荷台数
図 カラーMFPの速度別出荷台数構成比
表 カラーMFPの速度別出荷台数とメーカシェア(2004年度)
図 カラーMFPの速度別出荷台数とメーカシェア(2004年度)
5.モノクロ/カラーMFPにおける各種機能搭載状況
(1)プリンタ/スキャナ/FAX/文書管理機能の搭載状況
表 モノクロMFP/カラーMFPにおける各種機能搭載率(2003~2005年度)
図 モノクロMFP/カラーMFPにおける各種機能搭載率(2003年度)
図 モノクロMFP/カラーMFPにおける各種機能搭載率(2004年度)
図 モノクロMFP/カラーMFPにおける各種機能搭載率(2005年度)
(2)“プリンタ”としての利点を訴求できているか
(3)一歩進めた部分の文書管理機能は低率に止まる
(4)各メーカのオプション機能搭載状況
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率①(モノクロ、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率①-A(モノクロ、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率①-B(モノクロ、2003年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率②(カラー、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率②-A(カラー、2003年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率②-B(カラー、2003年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率③(モノクロ、2004年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率③-A(モノクロ、2004年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率③-B(モノクロ、2004年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率④(カラー、2004年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率④-A(カラー、2004年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率④-B(カラー、2004年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑤(モノクロ、2005年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑤-A(モノクロ、2005年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑤-B(モノクロ、2005年度)
表 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑥(カラー、2005年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑥-A(カラー、2005年度)
図 各メーカのMFPにおけるオプション機能搭載率⑥-B(カラー、2005年度)
6.MFPとレーザプリンタのチャネル別販売状況
(1)直販/系列販社/SI/その他の比率
表 MFPとレーザプリンタのチャネル別出荷台数・構成比(2003~2004年度)
図 MFPのチャネル別出荷構成比(2003~2004年度)
図 レーザプリンタのチャネル別出荷構成比(2003~2004年度)
(2)各メーカのチャネル別販売状況
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比①(MFP、2003年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比①(MFP、2003年度)
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比②(MFP、2004年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比②(MFP、2004年度)
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比③(レーザプリンタ、2003年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比③(レーザプリンタ、2003年度)
表 各メーカのチャネル別出荷台数・構成比④(レーザプリンタ、2004年度)
図 各メーカのチャネル別出荷構成比④(レーザプリンタ、2004年度)
第2章 製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み
1.デジタル出力機器の製品戦略
(1)MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
(2)製品開発の方向性 ~更なる高速・高画質実現に向けた課題、環境配慮製品の開発etc.
2.ドュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
3.「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(1)営業担当者に対する教育プログラム
(2)SI/SPなど、異業種との販売アライアンス
(3)ユーザのシステム部門に対するアプローチ
4.販売ルート毎の取り組み
(1)直販営業における提案内容/アプローチ手法
(2)間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況
1.キヤノン
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
2. 京セラミタ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
3. コニカミノルタ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
4. シャープ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
5. セイコーエプソン
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
6. 東芝テック
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
7. NEC
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
8. パナソニック コミュニケーションズ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
9. 富士ゼロックス
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
10. ブラザー工業
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
11. 村田機械
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
12. リコー
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(5)販売ルート毎の取り組み
第4章 関連市場の動向
1.デジタルPPC市場
(1)デジタルPPC市場は3%程度の増加で推移
表/図 デジタルPPCの市場規模推移(モノクロ/カラー別、2003~2007)
図 デジタルPPCの市場成長率(モノクロ/カラー/合計、2004~2007)
図 デジタルPPC市場におけるモノクロ/カラー比率(2003~2007)
(2)MFPタイプのカラー機のみが構成比を高める
表/図 デジタルPPCのタイプ別市場規模推移(Non-MFP/MFPタイプ)
(3)デジタルPPCのメーカシェア
表/図 デジタルPPCのメーカシェア(全体、2003~2005)
表/図 デジタルPPCのメーカシェア(モノクロ、2003~2005)
表/図 デジタルPPCのメーカシェア(カラー、2003~2005)
2.ページプリンタ市場
(1)カラー機は二桁成長を継続、モノクロ機も健闘を見せる
表/図 レーザプリンタの国内出荷台数推移(カラー/モノクロ)
(2)2004年度は一時的に4サイクル機が巻き返す
(3)キヤノンブランドの優位は揺るがず、カラーのメーカシェアでもトップに
(4)富士ゼロックスと京セラミタに大型案件、ブラザー工業も数量を伸ばす
表/図 レーザプリンタのブランドシェア(モノクロ+カラー)
表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア(エンジンベース)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C58101400
C46109500
C61100100
C46112700