2006 多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望

MFP市場の実態と展望、製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み、MFPメーカ各社のビジネス概況などについて、豊富な独自データをもとに調査分析。

発刊日
2006/02/24
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体裁
A4 / 185頁
資料コード
C47108500
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 MFP市場の実態と展望

1.MFPの市場規模推移
2.タイプ別の出荷状況
3.MFPの数量シェアと上位企業の概況
4.各種機能の搭載状況
(1)プリンタ/スキャナ/FAX/文書管理機能の搭載状況
(2)複写機+プリンタ=狭義のMFP
(3)スキャナ・文書管理はカラー>モノクロ、FAXはモノクロ>カラー
5.チャネル別販売状況
6.カラーMFPの速度別出荷数量

第2章 製品戦略、ドキュメントソリューション戦略と販売に関わる取り組み

1.デジタル出力機器の製品戦略
(1)MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
(2)製品開発の方向性 ~SOHO/小規模事業所向け機種で市場拡大を狙う
2.ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(1)ニーズとソリューションのマッチングには至っていない
(2)各社の状況
3.「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
(1)営業担当者に対する教育プログラム
(2)ユーザのシステム部門に対するアプローチ
4.販売ルート毎の取り組み
(1)直販営業における提案内容/アプローチ手法
(2)間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法

第3章 MFPメーカ各社のビジネス概況

1.キヤノン
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
2.京セラミタ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
3.コニカミノルタ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
4.シャープ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
5.東芝テック
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
6.富士ゼロックス
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
7.パナソニック コミュニケーションズ
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
8.リコー
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
9.セイコーエプソン
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
10.NEC
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
11.ブラザー工業
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法
12.村田機械
(1)販売概況
(2)デジタル出力機器の製品戦略
-1.MFP・複写機・レーザプリンタ/モノクロ機・カラー機の位置付け/売り分け
-2.製品開発の方向性
(3)ドキュメントソリューション戦略の構築、及び今後の展開
(4)「ソリューション提案型セールス」に関する課題と取り組み
-1.営業担当者に対する教育プログラム
-2.ユーザのシステム部門に対するアプローチ
(5)販売ルート毎の取り組み
-1.直販営業における提案内容/アプローチ手法
-2.間接販売ルートの開拓、強化する間接ルートとその獲得手法

第4章 関連市場の動向


1.デジタル複写機市場
(1)2005年度は「好調の後の調整局面」
(2)多機能化とBC変換が同時に進行
(3)デジタル複写機のメーカシェア

2.レーザプリンタ市場
(1)国内市場の動向
-1.2005年度もカラー構成比は高まるが、今後の上昇は不透明
-2.4サイクル機の占める地位は更に低下
(2)有力企業のビジネス概況
-1.2005年度はコンパクト設計・低価格のカラー機でキヤノンが躍進
-2.リコーは年度末の追い込みに期待
-3.富士ゼロックスは自社ブランドカラー機で10%程度のシェアを確保
【図表】
表 MFPの市場規模推移(2004年度実績~2008年度予測)
表 MFPのタイプ別出荷数量・構成比(2004~2006年度)
表/図 複写機ベースMFP・単機能複写機のモノクロ・カラー別構成比
表/図 複写機ベースMFPと単機能複写機の成長率
表 MFPのメーカシェア1(2004年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア1(2004年度、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア2(2005年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア2(2005年度、全タイプ)
表 MFPのメーカシェア3(2006年度、全タイプ)
図 MFPのメーカシェア3(2006年度、全タイプ)
表/図 MFPのメーカシェア4(2004年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア5(2005年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 MFPのメーカシェア6(2006年度、複写機ベースMFPのみ)
表/図 カラーMFPのシェア1(全タイプ、2004~2006年度)
表/図 カラーMFPのシェア2(複写機ベース、2004~2006年度)
表/図 モノクロMFPのシェア1(全タイプ、2004~2006年度)
表/図 モノクロMFPのシェア2(複写機ベース、2004~2006年度)
表 各種機能の搭載率1(MFP全体に占める割合)
図 各種機能の搭載率(MFP全体に占める割合)
表 各種機能の搭載率2(複写機ベースに占める割合)
表 企業毎の機能搭載率1(カラー、2004年度)
図 企業毎の機能搭載率1-A(カラー、2004年度)
図 企業毎の機能搭載率1-B(カラー、2004年度)
表 企業毎の機能搭載率2(モノクロ、2004年度)
図 企業毎の機能搭載率2-A(モノクロ、2004年度)
図 企業毎の機能搭載率2-B(モノクロ、2004年度)
表 企業毎の機能搭載率3(カラー、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率3-A(カラー、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率3-B(カラー、2005年度)
表 企業毎の機能搭載率4(モノクロ、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率4-A(モノクロ、2005年度)
図 企業毎の機能搭載率4-B(モノクロ、2005年度)
表 企業毎の機能搭載率5(カラー、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率5-A(カラー、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率5-B(カラー、2006年度)
表 企業毎の機能搭載率6(モノクロ、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率6-A(モノクロ、2006年度)
図 企業毎の機能搭載率6-B(モノクロ、2006年度)
表 MFPとレーザプリンタのチャネル別出荷数量・構成比(2004~2005年度)
図 MFPのチャネル別出荷構成比(2004~2005年度)
図 レーザプリンタのチャネル別出荷構成比(2004~2005年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比1(MFP、2004年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比1(MFP、2004年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比2(MFP、2005年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比2(MFP、2005年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比3(レーザプリンタ、2004年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比3(レーザプリンタ、2004年度)
表 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比4(レーザプリンタ、2005年度)
図 各メーカのチャネル別出荷数量・構成比4(レーザプリンタ、2005年度)
図 カラーMFPの速度別構成比
表 カラーMFPの速度別出荷数量とメーカシェア(2005年度)
図 カラーMFPの速度別メーカシェア
表 各社の取扱製品
表/図 デジタル複写機の市場規模推移(カラー/モノクロ、2004~2008)
図 デジタル複写機の市場成長率(2005~2008年度)
図 デジタル複写機市場におけるカラー/モノクロ比率(2004~2008年度)
表/図 デジタル複写機のタイプ別市場規模推移(単機能/MFPタイプ)
表 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2004~2006年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(全体、2004~2006年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2004~2006年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(カラー、2004~2006年度)
表 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2004~2006年度)
図 デジタル複写機のメーカシェア(モノクロ、2004~2006年度)
表/図 レーザプリンタの国内出荷台数推移(カラー/モノクロ)
表/図 レーザプリンタのブランドシェア(モノクロ+カラー)
表/図 カラーレーザプリンタのブランドシェア
表/図 カラーレーザプリンタのメーカシェア(エンジンベース)

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