2006年版 オートオークション流通の現状と展望
発刊日
2006/02/28
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 136頁
資料コード
C47115500
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章 国内自動車マーケットの環境変化
1. 年間800万台規模に迫る「オートオークション出品台数」
【図表】オートオークション出品・成約状況推移2. 低年式車の比率が上昇しつつある「自動車保有台数」
【図表】自動車保有・登録台数とオートオークション出品台数推移
3. 需要が横這いとなった「新車販売台数」
【図表】自動車保有台数推移4. 軽自動車比率が高まる「中古車販売台数」
【図表】新車登録台数推移
5. 伸び続ける「平均車齢」と「平均使用年数」
6. 一定の規模となった「継続検査台数」
【図表】中古車登録台数推移(新規+移転+使用者変更)7. 伸び続ける自動車部品・用品の「消費支出」
【図表】車種別の平均車齢推移、車種別の平均使用年数推移
【図表】継続検査(車検)台数推移、分野別継続検査(車検)台数推移
8. 増加傾向にある「自動車維持関連支出額」
9. 低下する若年層の「運転免許保有率」
【図表】自動車関連の消費支出推移
【図表】自動車維持関連・世帯当たり年間支出額推移
【図表】運転免許保有状況
第2章 中古車マーケットの動向
1. 中古車の流通
(1)中古車流通の概念2. 業態別にみた中古車事業
【図表】中古車流通の概念図(2)ルート別にみた中古車流通の現状
【図表】中古車の流通状況
(1)中古車販売拠点の強化に取組むメーカー、ディーラー3. 今後の方向性
(2)大型店、専門店の出店を進める中古車専業者
(3)変革期を迎える中古車買取事業
(1)流通車両の特性からみた中古車マーケット
(2)中古車流通事業者の動向からみた中古車マーケット
【図表】主要中古車販売事業者の販売台数
【図表】主要中古車買取チェーンの買取台数
【図表】中古車関連・主要企業の事業展開
【図表】買取関連・主要企業の事業展開
第3章 オートオークション事業の動向
1. オートオークション市場拡大の要因
2. 利便性の向上に取組むオートオークション
3. 主要なオートオークション事業者の動向
(1)オートオークションの運営方針4. オークション事業者の事業性
(2)他社との協業による利便性向上
(3)リユース車への取組み
(4)AA業界の今後の方向性
【図表】主要オークション事業者の事業性
【図表】中古車関連統計値
【図表】オークション出品台数予測
【図表】リユース車・出品台数
【図表】競り同時応札ネットワークと出品台数
【図表】指値入札ネットワークと出品台数
【図表】オークション関連・主要企業の事業展開
【図表】主要オークション・運営関連企業
【図表】オークション関連企業・株式所有提携関係
【図表】主要オークション企業の事業特徴
【図表】オークション実績データ
【図表】グループ別・出品台数/成約率
第4章 オートオークション会場のエリア別競合状況
1. エリアの特徴
(1)関東エリア2. AA会場ロケーション・マップ
(2)関西エリア
(3)中部エリア
(4)九州エリア
(5)北海道エリア
(6)東北エリア
(1)関東エリア3. 各社の競争力
(2)関西エリア
(3)中部エリア
(4)九州エリア
(5)北海道エリア
(6)東北エリア
4. 今後の方向性
5. オートオークション会場集積地としての将来性
【図表】エリア別オートオークション会場実績推移
第5章 オートオークション事業者の競合状況
1.企業系AA会場別実績推移【図表】
2.メーカー・ディーラー系AA会場別実績推移【図表】
3.JU系AA会場別実績推移【図表】
第6章 主要オートオークション事業者の事業展開
1.荒井商事(株)(アライオートオークショングループ)
2.(株)シーエーエー(CAA)
3.(株)ジェイ・エー・エー(JAA)
4.(株)ユー・エス・エス(USS)
5.(株)ジップ(ZIP)
6.中部自動車販売(株)(BCN)
7.(株)エル・エー・エー(LAA)
8.(株)ベイオーク
9.(株)トヨタユーゼック(TAA)
10.(株)日産ユーズドカーセンター(NAA)
11.ホンダ中古車販売(株)(ホンダAA)
12.スバルユーアイ(株)(スバル)
13.(株)スズキ自販浜松(SAA)
14.(株)いすゞユーマックス(いすゞモーターA)
15.(社)日本中古自動車販売協会組合会(JU)
16.(株)オークネット
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C47110200
C47100800
C45203500
C62107100