2005年版 マルチメディア・キオスク端末市場の現状と今後の展望
キオスク端末事業に取り組む各ベンダおよび端末ユーザーへの取材、アンケート調査などを通じて、市場の現状・今後の展望を明らかにする。
発刊日
2005/09/25
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体裁
A4 / 496頁
資料コード
C47202900
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
調査概要
2.調査対象先
3.調査方法
4.調査,編集期間
5.企画,調査,編集責任者
1.調査目的
キオスク端末事業に取り組む各ベンダへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、ベンダの戦略を明らかにすると共に、キオスク端末ユーザーへのヒアリング、端末ユーザーへのアンケートを通じ、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
2.調査対象先
目次参照
3.調査方法
専門調査員による直接面接取材及び電話等によるヒアリング取材併用。Webによるアンケート調査。
4.調査,編集期間
2005年7月~2005年9月
5.企画,調査,編集責任者
株式会社矢野経済研究所大阪支社コムテック事業部
リサーチ内容
第1章 主要需要分野の施設数動向
1.流通/小売
3.レジャー/アミューズメント施設
5.自治体
6.公共施設
8.大学・短期大学
第2章 関連市場の動向
1.インターネット環境の動向
2.PCの世帯普及動向
3.ECの動向
4.ホットスポットの動向
5.モバイル端末の普及動向
7.電子政府・電子自治体施策の動向
8.ICカードの動向
9.RFIDの動向
10.モバイルフェリカの動向
11.KIOSK関連端末の動向
第3章 KIOSK端末市場
1.KIOSK端末の定義
2.市場概況
3.主要参入企業一覧
4.主要上市製品一覧
5.市場規模推移(00年度~05年度見込)
6.メーカーシェア
7.端末種類別構成
8.需要分野別構成
9.需要分野別主要アプリ・コンテンツ動向
10.生産体制
11.流通経路及び主要パートナー
12.価格動向
13.製品開発の方向性
14.現状の課題・問題点
15.今後の市場見通し
第4章 設置事業者の動向
1.調査企業概要
2.導入概要
3.主な提供コンテンツ
4.設置事業者の狙い
5.現在の稼動状況
6.コンテンツ・商品販売金額
7.提供コンテンツ・商品の方向性
8.現機種の評価
9.キオスク端末に関する要望
10.設置計画の方向性
第5章 端末ユーザーの意識
1.アンケート概要
2.キオスク端末の利用経験
3.キオスク端末を利用しない理由
4.キオスク端末の利用場所
5.キオスク端末の利用目的
6.チケット・商品購入目的でのキオスク端末利用意向
7.自治体・地域情報検索目的でのキオスク端末利用意向
8.自治体以外での証明書発行ニーズ
9.公共施設の利用予約経験と今後のニーズ
10.デジタルカメラの利用状況とプリント方法
第6章 個別企業実態
□ベンダ編
1.自治体・公共施設
2.百貨店・ショッピングセンター・CVS
3.自動車販売
4.フォトショップ
5.レジャー・サービス・その他
1.流通/小売
(1)百貨店2.飲食店
(2)GMS
(3)SC
(4)CVS
(5)食品スーパー
(6)衣料品スーパー
(7)住関連スーパー
(8)その他スーパー
(9)ドラッグストア
(10)家電・PC量販
(11)書籍・雑誌小売店
(12)CD小売店
(13)写真小売店
3.レジャー/アミューズメント施設
(1)映画館4.ホテル
(2)パチンコホール
(3)遊園地・テーマパーク
5.自治体
6.公共施設
(1)駅7.病院
(2)道の駅
(3)空港
(4)図書館
(5)公民館
(6)博物館
(7)体育館
(8)文化会館
8.大学・短期大学
第2章 関連市場の動向
1.インターネット環境の動向
2.PCの世帯普及動向
3.ECの動向
4.ホットスポットの動向
5.モバイル端末の普及動向
(1)携帯電話(カメラ付/その他)6.地上デジタル放送の動向
(2)PDA
(3)ノートPC
(4)電子ペーパー
7.電子政府・電子自治体施策の動向
8.ICカードの動向
9.RFIDの動向
10.モバイルフェリカの動向
11.KIOSK関連端末の動向
(1)ATM/CD
(2)自動契約機
(3)自動販売機
(4)業務用ゲーム機器
第3章 KIOSK端末市場
1.KIOSK端末の定義
2.市場概況
3.主要参入企業一覧
4.主要上市製品一覧
5.市場規模推移(00年度~05年度見込)
6.メーカーシェア
7.端末種類別構成
8.需要分野別構成
9.需要分野別主要アプリ・コンテンツ動向
10.生産体制
11.流通経路及び主要パートナー
12.価格動向
13.製品開発の方向性
14.現状の課題・問題点
15.今後の市場見通し
(1)ブロードバンド/PC普及に伴う影響16.2010年までの需要予測
(2)ホットスポット/モバイル普及の影響
(3)モバイルフェリカ/電子マネー普及の影響
(4)電子政府・電子自治体に伴う普及促進予想
(5)食品トレーサビリティによる影響
第4章 設置事業者の動向
1.調査企業概要
2.導入概要
3.主な提供コンテンツ
4.設置事業者の狙い
5.現在の稼動状況
6.コンテンツ・商品販売金額
7.提供コンテンツ・商品の方向性
8.現機種の評価
9.キオスク端末に関する要望
10.設置計画の方向性
第5章 端末ユーザーの意識
1.アンケート概要
2.キオスク端末の利用経験
3.キオスク端末を利用しない理由
4.キオスク端末の利用場所
5.キオスク端末の利用目的
6.チケット・商品購入目的でのキオスク端末利用意向
7.自治体・地域情報検索目的でのキオスク端末利用意向
8.自治体以外での証明書発行ニーズ
9.公共施設の利用予約経験と今後のニーズ
10.デジタルカメラの利用状況とプリント方法
(1)デジタルカメラの所有状況11.携帯電話の利用状況と画像プリント方法
(2)デジタルカメラでの1ヶ月あたりの撮影枚数
(3)デジカメ写真の1ヶ月あたりのプリント枚数
(4)デジカメ写真の1回あたりのプリント枚数
(5)デジカメ写真の「お店プリント」利用動向
(6)デジカメ写真の「家庭用プリンタ」利用動向
(7)デジカメ写真の「キオスク端末」利用動向とその理由
(8)デジカメ写真の今後のプリント方法
(1)カメラ付携帯電話・PHSの所有状況12.望まれる設置場所とサービス内容
(2)カメラ付携帯電話・PHSでの1ヶ月あたりの撮影枚数
(3)メール添付画像等の携帯電話・PHSへの保存枚数
(4)携帯電話・PHS保存画像の1ヶ月あたりのプリント枚数
(5)携帯電話・PHS保存画像の1回あたりのプリント枚数
(6)携帯電話・PHS保存画像のプリント方法
(7)携帯電話・PHS保存画像の今後のプリント機会
第6章 個別企業実態
□ベンダ編
エーエムピーエム□設置事業者編
NECエンジニアリング
NECモバイリング
グローリーリンクス
コニカミノルタマーケティング
コマツトライリンク
タッチパネルシステムズ
DNPプリントラッシュ
東京特殊電線
東洋ネットワークシステムズ
日本IBM
日本NCR
PFU
日立エンジニアリング
日立オムロンターミナルソリューションズ
富士通
富士通フロンテック
富士フイルムイメージング
三菱電機
三菱電機エンジニアリング
1.自治体・公共施設
旭川市役所
岡崎市役所
岐阜市役所
京都市役所
甲府市役所
神戸市役所
佐賀市役所
札幌市役所
白山市役所
東大阪市役所
前橋市役所
松江市役所
八代市役所
2.百貨店・ショッピングセンター・CVS
岩田屋
そごう百貨店
東武百貨店池袋店
江釣子ショッピングセンター「パル」
ショッピングセンターサプラ
ショッピングプラザSELVA
新静岡センター
鈴鹿ハンター
DiamondCity熊本
TOKYO-BAYららぽーと
スリーエフ
3.自動車販売
東京トヨタ自動車
兵庫トヨタ自動車
4.フォトショップ
キタムラサンロード店
キタムラ新宿西口店
キタムラ成瀬店
キタムラ羽村店
55ステーション飯田橋富士見町店
55ステーション神田淡路町店
55ステーション神田西口店
5.レジャー・サービス・その他
ガイア大塚北口店
ガイア分倍河原店
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