2005年版 業務用ラベルプリンタ市場の現状と将来展望
業務用ラベルプリンタユーザーおとびベンダーへの独自取材を通じ、業務用ラベルプリンタ市場の動向、ベンダーの戦略および市場の現状・将来展望を明らかにする。
発刊日
2005/09/30
※納期はお問合せください。
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 392頁
資料コード
C47203200
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
調査概要
1.調査目的
2.調査対象先
3.調査方法
4.調査,編集期間
5.企画,調査,編集責任者
業務用ラベルプリンタ事業に取り組む各ベンダーへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、ベンダーの戦略を明らかにすると共に、業務用ラベルプリンタユーザーへのヒアリングを通じ、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
2.調査対象先
目次参照
3.調査方法
専門調査員による直接面接取材及び電話等によるヒアリング取材併用。
4.調査,編集期間
2005年7月~2005年9月
5.企画,調査,編集責任者
株式会社矢野経済研究所大阪支社コムテック事業部
リサーチ内容
第1章 業務用ラベルプリンタ市場を取り巻く環境
1.当レポートにおける業務用ラベルプリンタの定義
2.業務用ラベルプリンタ市場に影響を与えた法改正の歴史
3.食品トレーサビリティの動向
5.RFID潜在ユーザーの動向
6.電子棚札の動向
7.電子カルテ市場の動向
第2章 ユーザーの利用実態と要望
1.調査概要
第3章 業務用ラベルプリンタ市場動向
1.市場概況
2.主要参入企業一覧
3.主要上市機種一覧
7.需要分野別導入状況
9.生産体制およびOEM調達状況
10.販売体制および流通経路
12.サプライ品の調達と流通構造
13.製品開発の方向性
14.法改正への対応動向
15.現状の課題問題点
16.今後の市場見通し
第4章 個別企業実態
ベンダー編
■小売業
1.当レポートにおける業務用ラベルプリンタの定義
2.業務用ラベルプリンタ市場に影響を与えた法改正の歴史
3.食品トレーサビリティの動向
(1)牛肉4.RFID市場の動向
(2)牛肉以外
5.RFID潜在ユーザーの動向
6.電子棚札の動向
7.電子カルテ市場の動向
第2章 ユーザーの利用実態と要望
1.調査概要
(1)小売業2.導入概要
(2)卸売業
(3)飲食業
(4)製造業
(5)倉庫・物流業
(6)運輸業
(7)病院
(1)小売業3.適用業務
(2)卸売業
(3)飲食業
(4)製造業
(5)倉庫・物流業
(6)運輸業
(7)病院
(1)小売業4.ベンダー/機種選定理由
(2)卸売業
(3)飲食業
(4)製造業
(5)倉庫・物流業
(6)運輸業
(7)病院
(1)小売業5.現在の評価
(2)卸売業
(3)飲食業
(4)製造業
(5)倉庫・物流業
(6)運輸業
(7)病院
(1)小売業6.次期機種に期待する機能性および操作性
(2)卸売業
(3)飲食業
(4)製造業
(5)倉庫・物流業
(6)運輸業
(7)病院
(1)小売業7.サプライ品の調達状況
(2)卸売業
(3)飲食業
(4)製造業
(5)倉庫・物流業
(6)運輸業
(7)病院
(1)小売業
(2)卸売業
(3)飲食業
(4)製造業
(5)倉庫・物流業
(6)運輸業
(7)病院
第3章 業務用ラベルプリンタ市場動向
1.市場概況
2.主要参入企業一覧
3.主要上市機種一覧
(1)ラベルプリンタ(据置)4.市場規模推移(02年度~04年度)
(2)ラベルプリンタ(モバイル
(3)計量機能付
(4)計量/包装機能付
(5)貼付機能付
(1)市場規模推移5.メーカーシェア
(2)タイプ別市場規模推移
(3)印字方式別(サーマル/熱転写/他)
(4)カラー/モノクロ別推移
(1)全体6.需要分野構成比
(2)ラベルプリンタ(据置)
(3)ラベルプリンタ(モバイル)
(4)計量機能付
(5)計量/包装機能付
(6)貼付機能付
7.需要分野別導入状況
(1)主要規模・主要価格帯8.新規需要分野動向
(2)分野別アプリケーション
9.生産体制およびOEM調達状況
10.販売体制および流通経路
(1)販売体制および流通経路11.保守・サポート体制
(2)有力パートナー
(3)販売促進策
12.サプライ品の調達と流通構造
13.製品開発の方向性
14.法改正への対応動向
15.現状の課題問題点
16.今後の市場見通し
(1)各社の今後の市場見通し
(2)市場規模予測
(3)タイプ別市場規模予測
第4章 個別企業実態
ベンダー編
アステックユーザー編
エプソン販売
オカベマーキングシステム
サトー
三栄電気
シチズンシステムズ
スター精密
セイコーインスツル
寺岡精工
東芝テック
東北リコー
日本ポスタルフランカー
フェニックス電子
■小売業
いなげや■卸売業
大津屋
川徳
ハセガワストア
平和堂
ベルク
北陸酒有連協同組合
ポスフール
ヤオコー
山形屋
ユニー
ライフコーポレーション
伊藤忠食品■飲食業
サトー商会
佐鳥電機
サンゲツ
スターゼン
西野商事
パルタック
三井食品
JR東日本フードビジネス■製造業
吉野家ディーアンドシー吉野家
イリソ電子工業■倉庫・物流業
NOK
オークマ
コーア
大豊工業
日本電波工業
ノーリツ鋼機
双葉電子工業
松尾電機
丸大食品
宇徳運輸■運輸業
東洋運輸倉庫
丸二倉庫
丸八倉庫
三鷹倉庫
安田倉庫
菱光ロジスティクス
第一貨物■病院
ダイヘン物流
つばめ急便
東京システム運輸
東武運輸
富士ロジテック
フットワークエクスプレス
大阪府済生会 中津病院
医療法人幸仁会阪本病院
国立循環器病センター
淀川キリスト教病院
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C62114000
C58101400
C45111400
C61100100
C47202700