2006 Linux/OSSのビジネス戦略と市場展望
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Linux市場動向からユーザの利用実態、OSSのライセンスと法的リスク、各国政府のOSSに関する取組みまで網羅した「Linux/OSSのビジネス戦略と将来展望」についての基礎資料。
発刊日
2006/08/10
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体裁
A4 / 269頁
資料コード
C48101000
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リサーチ内容
Ⅰ 総 論
1 はじめに
2 LINUX市場の動向
Ⅱ OSSの現状と取り巻く環境
1 OSSの歴史
Ⅲ Linux市場の動向
1 市場の定義
ⅠⅤ ベンダのLinuxOSSビジネス戦略
ディストリビューションベンダ
総合サーバソリューションベンダ
システム・インテグレータ
1 アンケート調査の概要
1 はじめに
2 LINUX市場の動向
2.1 Linuxディストリビューション市場の動向3 ユーザにおけるLINUXOSSの利用実態と問題・課題2.1.1 Linuxディストリビューション市場規模の推移(2003-2008)2.2 Linuxサーバ市場の動向
2.1.2 Linuxディストリビューションベンダ別シェア2.2.1 Linuxサーバ(x86サーバ)市場規模の推移(2003-2008)
2.2.2 Linuxサーバ(x86サーバ)ベンダ別シェア
3.1 調査の実施概要4 LINUXOSSビジネスの展望3.1.1 調査の目的3.2 Linuxサーバの利用実態
3.1.2 調査概要
3.1.3 回答企業のプロフィール(1)業種構成
(2)年商構成(2005年度単独売上高)
(3)従業員数の構成(全従業員数)3.2.1 Linuxサーバの平均導入台数は5.7台、全サーバの19%3.3 OSSの利用実態
3.2.2 依然としてRed Hat Linuxユーザが多い
3.2.3 Linuxサーバの使用メーカは群雄割拠
3.2.4 4~5年前の導入が最も多い
3.2.5 DBサーバ、アプリケーションサーバとしての利用も3.3.1 MySQLの利用社数がPostgreSQLを上回る3.4 OSS導入後の効果と問題
3.3.2 OSSの利用はWeb系システムがメイン3.4.1 導入のきっかけはコスト削減
3.4.2 OSS導入後のコスト削減効果が発揮されている
3.4.3 導入したものの管理者不在が悩みどころ
4.1 Linuxディストリビューション市場4.1.1 高い成長となった2005年のディストリビューション市場4.2 Linuxサーバ市場
4.1.2 レッドハットによる寡占化
4.1.3 国産ディストリビューションベンダの戦い
4.1.4 2006年が実力の見せ所:ノベル
4.1.5 旧Red Hat Linuxユーザの取り込み
4.1.6 FedoraCore、CentOS、・・・、無償Linuxが市場に与えるインパクト4.2.1 好調に推移するLinuxサーバ市場4.3 OSSビジネス
4.2.2 拮抗するLinuxサーバのシェア
4.2.3 基幹業務向けLinux戦略、実績の少なさが課題
4.2.4 HPC Linux4.3.1 OSSビジネスの実際4.4 LinuxOSSの問題・課題
4.3.2 総合ベンダが打ち出すOSSサポート(1)OSSミドルウェアサポートの強化4.3.3 OSSスタックとしての提供
(2)コミュニティへの積極的な支援
(3)OSSの導入前検証に重点
(4)グループ全体でのサポート体制作り
4.3.4 BIが大中規模システムへのOSS導入の突破口となるか
4.3.5 業務アプリケーションOSSの可能性4.4.1 コスト削減効果は表れている
4.4.2 依然として管理者不足が大きな課題、サポート、マニュアルの問題も
Ⅱ OSSの現状と取り巻く環境
1 OSSの歴史
1.1 フリーソフトウェア運動2 OSSの定義と特徴(1)商用ソフトウェアビジネスのはじまり1.2 Linuxの登場とオープンソースという考え方
(2)GNU宣言とフリーソフトウェア運動(1)Linuxの登場
(2)OSIの設立と「オープンソースソフトウェア」という定義
(3)「オープンソースソフトウェア」と「フリーソフトウェア」
2.1 OSSの定義3 OSSの種類
2.2 OSSのプロセス2.2.1 OSSの開発プロセス
2.2.2 流通プロセス
3.1 Linux4 OSSのライセンスと法的リスク3.1.1 Linuxカーネル3.2 その他OS
3.1.2 Linuxディストリビューション(1)Red Hat
(2)SUSE LINUX
(3)Turbolinux
(5)Fedora Core
(6)Vine Linux
(7)Debian GNU/Linux
(8)Ubuntu Linux
(9)Gentoo Linux
(10)Slackware
(11)Plamo Linux
(12)White Box Enterprise Linux(WBEL)
(13)Scientific Linux
(14)Cent OS
(15)KNOPPIX(1)BSD系(FreeBSD/NetBSD/OpenBSD)3.3 DBMS(データベース管理システム)
(2)OpenBeOS
(3)TRON(1)PostgreSQL3.4 ミドルウェア
(2)MySQL
(3)Firebird3.4.1 Webサーバ3.5 プログラミング言語・開発環境(1)Apache
(2)sendmail
(3)qmail
(4)postfix
(5)BIND
(6)Samba
(7)Tomcat
(8)JBoss
(9)Zope
(10)OpenLDAP
(11)OpenSSL
(12)OpenSSH
(13)Xen(1)Perl3.6 業務系アプリケーション
(2)PHP
(3)Ruby
(4)Struts
(5)Eclipse(1)SugarCRM3.7 デスクトップ関連
(2)Compiere
(3)OpenCRX
(4)BlueWhale
(5)hipergate CRM
(6)OpenOLAP
(7)OpenStaging
(8)Group-Office
(9)PenguinOffice(1)OpenOffice.org
(2)Mozilla/Firefox
(3)KDE
(4)GNOME
(5)GIMP
4.1 ライセンスの分類5 各国政府のOSSに関する取組み(1)GPL(GNU General Public license)類型4.2 代表的なライセンスの種類
(2)MPL(Mozilla Public License)類型
(3)BSD(Berkeley Software Distribution)ライセンス類型(1)GPL(GNU General Public license)4.3 ライセンスの比較
(2)LGPL(GNU Lesser General Public license)
(3)MPL(Mozilla Public License)
(4)BSD(Berkeley Software Distribution)ライセンス
4.4 OSSの法的リスク4.4.1 伝播性に関するリスク4.5 OSSをめぐる法的訴訟問題(1)伝播性とは4.4.2 著作権に関するリスク
(2)伝播性の範囲
(3)伝播性リスクの影響(1)著作権とは4.4.3 特許権に関するリスク
(2)著作権リスクの影響(1)特許権とは4.4.4 商標権に関するリスク
(2)特許権リスクの影響(1)商標権とは
(2)商標権リスクの影響(1)KDE事件
(2)SCO社を巡る法的訴訟問題
5.1 米国6 日本政府のOSSに関する取組み5.1.1 連邦政府機関によるOSS推進に向けた見解5.2 欧州(1)大統領情報技術諮問委員会(PITAC)によるレポート5.1.2 各連邦政府機関によるOSS導入への取組み
(2)MITREによるレポート(1)エネルギー省(DOE)
(2)航空宇宙局(NASA)
(3)商務省海洋大気局(Naval Oceanic and Atmospheric Administration)
(5)地方政府によるOSSの導入動向5.2.1 ドイツ5.3 アジア(1)ミュンヘン市5.2.2 フランス
(2)OSS導入に向けた政府の動き
5.2.3 イギリス
5.2.4 イタリア
5.2.5 スペイン
5.2.6 ノルウェー
5.2.7 スイス
5.2.8 ベルギー
5.2.9 EU(欧州連合)5.3.1 中国5.4 中南米・アフリカ
5.3.2 韓国
5.3.3 台湾
5.3.4 タイ
5.3.5 マレーシア
5.3.6 インド5.4.1 ブラジル
5.4.2 ペルー
5.4.3 ベネズエラ
5.4.4 メキシコ
5.4.5 南アフリカ
6.1 政府機関によるOSS推進に向けた取組み7 LinuxOSSのビジネス形態6.1.1 経済産業省の取組み6.2 OSS推進フォーラム(1)経済産業省の動き6.1.2 総務省の取組み
(2)IPAの取組み6.2.1 北東アジアOSS推進フォーラム6.3 地方自治体によるOSS推進に向けた取組み6.3.1 都道府県での取組み6.4 学校教育現場におけるOSSへの取組み(1)北海道6.3.2 市区町村での取組み
(2)静岡県
(3)愛知県
(4)岐阜県
(5)長崎県(1)兵庫県洲本市
(2)沖縄県那覇市
(3)栃木県芳賀郡二宮町6.4.1 Linux専用デスクトップPC利用による実証実験(1)つくば市での取組み6.4.2 KNOPPIX利用による実証実験
(2)岐阜県での取組み
(3)十文字学園女子大での取組み
(1)ディストリビューションベンダ
(2)ハードウェアベンダ(IHV)
(3)ソフトウェアベンダ(ISV)
(4)システム・インテグレータ(SIer)
(5)総合ベンダ
Ⅲ Linux市場の動向
1 市場の定義
1.1 Linuxディストリビューション市場2 Linuxディストリビューション市場
1.2 Linuxサーバ市場
1.3 Linux向けソフトウェア市場
2.1 Linuxディストリビューション市場規模の推移(2003-2008)3 Linuxサーバ市場2.1.1 出荷本数の推移2.2 Linuxディストリビューション市場ベンダ別シェア(2004-2006)
2.1.2 出荷金額の推移2.2.1 出荷本数シェア
2.2.2 出荷金額シェア
3.1 Linuxサーバ市場規模の推移(2003-2008)4 Linux対応ソフトウェア市場3.1.1 出荷台数の推移3.2 Linuxサーバ市場ベンダ別シェア(2004-2006)
3.1.2 出荷金額の推移3.2.1 出荷台数シェア
3.2.2 出荷金額シェア
4.1 Linux向けRDBMS市場4.1.1 ライセンス売上高の推移(2003-2008)4.2 Linux向けアプリケーションサーバ市場
4.1.2 ライセンス売上高ベンダ別シェア(2004-2005)4.2.1 ライセンス売上高の推移(2003-2008)4.3 Linux向け統合運用管理ソフト市場
4.2.2 ライセンス売上高ベンダ別シェア(2004-2005)4.3.1 ライセンス売上高の推移(2003-2008)4.4 Linux向けERP市場
4.3.2 ライセンス売上高ベンダ別シェア(2004-2005)4.4.1 ライセンス売上高の推移(2003-2006)
4.4.2 ライセンス売上高ベンダ別シェア(2004-2005)
ⅠⅤ ベンダのLinuxOSSビジネス戦略
ディストリビューションベンダ
i レッドハットi.1 LinuxOSS製品・サービスの概要ii ターボリナックス
i.2 サーバ用Linuxディストリビューションの出荷動向
i.3 Linuxディストリビューションのサポートサービス体系
i.4 販売パートナー
i.5 LinuxOSSビジネス戦略
i.6 教育トレーニング・認定資格
i.7 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題ii.1 LinuxOSS製品・サービスの概要iii ミラクル・リナックス
ii.2 サーバ用Linuxディストリビューションの出荷動向
ii.3 Linuxディストリビューションのサポートサービス体系
ii.4 販売パートナー
ii.5 LinuxOSSビジネス戦略
ii.6 教育トレーニング・認定資格
ii.7 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題iii.1 LinuxOSS製品・サービスの概要iv ノベル
iii.2 サーバ用Linuxディストリビューションの出荷動向
iii.3 Linuxディストリビューションのサポートサービス体系
iii.4 販売パートナー
iii.5 LinuxOSSビジネス戦略
iii.6 教育トレーニング・認定資格
iii.7 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題iv.1 LinuxOSS製品・サービスの概要
iv.2 サーバ用Linuxディストリビューションの出荷動向
iv.3 Linuxディストリビューションのサポートサービス体系
iv.4 販売パートナー
iv.5 LinuxOSSビジネス戦略
iv.6 教育トレーニング・認定資格
iv.7 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題
総合サーバソリューションベンダ
i NECi.1 LinuxOSS製品・サービスの概要ii 富士通
i.2 Linuxサーバの出荷動向
i.3 LinuxOSSのサポートサービス体系
i.4 LinuxOSSのビジネス戦略
i.5 人員体制・教育トレーニング
i.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題ii.1 LinuxOSS製品・サービスの概要iii 日本IBM
ii.2 Linuxサーバの出荷動向
ii.3 LinuxOSSのサポートサービス体系
ii.4 LinuxOSSのビジネス戦略
ii.5 人員体制・教育トレーニング
ii.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題iii.1 LinuxOSS製品・サービスの概要iv 日本HP
iii.2 Linuxサーバの出荷動向
iii.3 LinuxOSSのサポートサービス体系
iii.4 LinuxOSSのビジネス戦略
iii.5 人員体制・教育トレーニング
iii.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題iv.1 LinuxOSS製品・サービスの概要v 日立製作所
iv.2 Linuxサーバの出荷動向
iv.3 LinuxOSSのサポートサービス体系
iv.4 LinuxOSSのビジネス戦略
iv.5 人員体制・教育トレーニング
iv.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題v.1 LinuxOSS製品・サービスの概要vi デル
v.2 Linuxサーバの出荷動向
v.3 LinuxOSSのサポートサービス体系
v.4 LinuxOSSのビジネス戦略
v.5 人員体制・教育トレーニング
v.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題vi.1 LinuxOSS製品・サービスの概要
vi.2 Linuxサーバの出荷動向
vi.3 LinuxOSSのサポートサービス体系
vi.4 LinuxOSSのビジネス戦略
vi.5 人員体制・教育トレーニング
vi.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題
システム・インテグレータ
i NTTデータⅤ LinuxOSSの利用実態調査i.1 LinuxOSS製品・サービスの概要ii 野村総合研究所
i.2 LinuxOSSのサポートサービス体系
i.3 LinuxOSSのビジネス戦略
i.4 LinuxOSSビジネスの動向
i.5 人員体制・教育トレーニング
i.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題ii.1 LinuxOSS製品・サービスの概要iii 日本ユニシスグループ
ii.2 LinuxOSSのサポートサービス体系
ii.3 LinuxOSSのビジネス戦略
ii.4 LinuxOSSビジネスの動向
ii.5 人員体制・教育トレーニング
ii.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題iii.1 LinuxOSS製品・サービスの概要iv シーイーシー
iii.2 LinuxOSSのサポートサービス体系
iii.3 LinuxOSSのビジネス戦略
iii.4 LinuxOSSビジネスの動向
iii.5 人員体制・教育トレーニング
iii.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題iv.1 LinuxOSS製品・サービスの概要v 日本SGI
iv.2 LinuxOSSのサポートサービス体系
iv.3 LinuxOSSのビジネス戦略
iv.4 LinuxOSSビジネスの動向
iv.5 人員体制・教育トレーニング
iv.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題v.1 LinuxOSS製品・サービスの概要vi SRA OSS.inc
v.2 LinuxOSSのサポートサービス体系
v.3 LinuxOSSのビジネス戦略
v.4 LinuxOSSビジネスの動向
v.5 人員体制・教育トレーニング
v.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題vi.1 LinuxOSS製品・サービスの概要vii オープンソース・ジャパン
vi.2 LinuxOSSのサポートサービス体系
vi.3 LinuxOSSのビジネス戦略
vi.4 LinuxOSSビジネスの動向
vi.5 人員体制・教育トレーニング
vi.6 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題vii.1 LinuxOSS製品・サービスの概要
vii.2 LinuxOSSのサポートサービス体系
vii.3 LinuxOSSのビジネス戦略
vii.4 LinuxOSSビジネスの動向
vii.5 LinuxOSS市場に対する見解や問題・課題
1 アンケート調査の概要
1.1 調査の目的2 回答企業のプロフィール
1.2 調査要領
2.1 業種構成3 Linuxサーバの利用実態
2.2 年商構成(2005年度単独売上高)
2.3 従業員数の構成(1)全従業員数
(2)所属事業所の従業員数
(3)情報システム管理部門の人数
3.1 Linuxサーバの導入状況4 OSSの利用実態
3.2 Linuxサーバの導入台数
3.3 全サーバにおけるLinuxサーバの台数割合
3.4 Linuxディストリビューションの種類
3.5 Linuxサーバの使用メーカ
3.6 Linuxサーバの導入時期
3.7 Linuxサーバの用途
3.8 Linux以外のサーバOSの利用状況
4.1 OSSの利用状況5 OSS導入後の効果と問題
4.2 利用しているOSSの種類
4.3 OSSの用途
5.1 OSSを導入したきっかけ
5.2 OSS導入後の効果
5.3 OSS導入後の問題・課題
5.4 今後のOSSの利用方針について
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
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