2006 視聴スタイル動向調査
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ワンセグ携帯所有者、購買意向者、非購買意向者のユーザ特性の分析、所有者の視聴スタイル調査・分析、ワンセグ携帯の普及予測などを掲載。
発刊日
2006/07/27
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体裁
A4 / 532頁
資料コード
C48103900
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
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リサーチ内容
Ⅰ ワンセグの概要
1.ワンセグを取り巻く環境
Ⅱ WEBアンケート調査 ~結果分析~
1.調査結果サマリー
2.調査概要
3.ワンセグ携帯の普及状況
4.ユーザ行動とワンセグの関係
Ⅲ WEBアンケート調査 ~データ集計編~
データ集計編には、各設問の単純集計表・グラフに加え、職業別、ワンセグ携帯所有状況別の
クロス集計表・グラフを掲載しています。
事前調査
本調査
◆調査目的
◆アンケート実施要領
【調査対象】
1.ワンセグを取り巻く環境
(1) ワンセグとはワンセグとは(2) 放送と通信の連携
開始時期についてワンセグから通信への切替(3) ワンセグ対応携帯端末
図 1 ワンセグ携帯の画面遷移携帯端末(4) 放送局の取り組み
au W33SA
au W33SA Ⅱ
表 1 W33SA/Ⅱ仕様
au W41H
表 2 W41H仕様
NTTドコモ P901iTV
表 3 P901iTV仕様
Vodafone 905SH
表 4 905SH仕様日本テレビ
フジテレビ
テレビ朝日
TBS
テレビ東京
表 5 ワンセグ連動番組一覧
Ⅱ WEBアンケート調査 ~結果分析~
1.調査結果サマリー
2.調査概要
POINT
図 2 調査概要図
(1) アンケート調査概要調査対象(2) 質問項目一覧
標本数
調査期間事前調査(3) 回答者プロフィール
本調査
表記に関する注意事前調査
図 3 事前調査性別構成
図 4 事前調査年齢構成
図 5 事前調査婚姻構成
図 6 事前調査居住地域構成
図 7 事前調査職業構成
図 8 前調査職業構成(詳細)
本調査
図 9 本調査ワンセグ所有構成
図 10 所有状況別性別
図 11 所有状況別年齢
図 12 有状況別婚姻
図 13 所有状況別居住地域
図 14 本調査職業構成
図 15 所有状況別職業
図 16 所有状況別職業(詳細)
3.ワンセグ携帯の普及状況
Point
(1) 携帯電話の現状一般の携帯電話市場はNTTドコモが圧勝(2) ワンセグ携帯の認知状況
図 17 携帯キャリアシェア
ワンセグはカメラに次ぐ人気機能
図 18 購入時に重視する機能
図 19 購入時に重視する機能×性別
図 20 職業×購入時に重視する機能ワンセグ携帯の認知率は高い(3) ワンセグ携帯の普及状況
図 21 ワンセグ認知度
図 22 ワンセグ認知度別性別
図 23 利用意向別ワンセグ認知度都市部でも伸びない普及率(4) ワンセグ携帯の満足度
図 24 ワンセグ対応携帯使用率
ワンセグ携帯市場はauが圧勝
図 25 機種別シェア
図 26 携帯キャリアシェア
本放送開始とともに購入増
図 27 ワンセグ携帯購入時期
図 28購入時期別ワンセグ携帯機種
購入動機・・・暇つぶし?情報収集?
図 29 所有者の購入動機
表 6 所有者の購入動機(内容別)
図 30 所有者の購入動機(内容別)イノベーターの満足度はいかに(5) ワンセグ携帯未所有者の購入意向について
図 31 総合満足度(所有者)
表 7 所有者の機能別ワンセグ携帯満足度
改善点は意外なところに・・・CSグラフ分析
図 32 CSグラフ話題のワンセグも、未所有者のほとんどは態度保留(6) 普及予測
図 33 ワンセグ携帯利用意向
図 34 所有・購入状況別 年齢
図 35 所有・購入状況別 性別
図 36 所有・購入状況別 職業
流出するNTTドコモユーザ~購入希望機種調査
図 37 購入意向者の希望機種別シェア
図 38 携帯キャリアシェア
図 39 現在の携帯キャリア別購入意向機種
表 8 現在の携帯キャリア別購入意向機種(キャリア別)
購入意向者の購入動機
図 40 購入意向者の購入動機
表 9 購入意向者の購入動機内容別
図 41 購入意向者の購入動機内容別
図 42 所有者・購入意向者別購入動機
購入意向者が気にする機能
図 43 購入意向者の総合的な評判
表 10 購入意向者の重視する機能
表 11 意向者の不満発生要因(予測)
テレビ好きはまだ動いていない!?
図 44 ワンセグで視聴する番組(所有者・意向者)
映像をみたいのか、テレビを見たいのか
図 45 所有状況別購入時に重視する機能ロジャースの普及理論
図 46 イノベーション普及理論のベルカーブ
未所有者の購入意向
図 47 未所有者の購入意向
図 48 所有および購入意向推移
普及予測・・・2010年のワンセグ携帯市場
図 49 ワンセグ携帯普及予測
4.ユーザ行動とワンセグの関係
Point
(1) ワンセグユーザの生活時間・態度5.注目機能について忙しいからワンセグ?・・・可処分時間分析(2) ワンセグ携帯の視聴時間とメディア特性
図 50 日々の拘束時間
図 51所有状況別日々の拘束時間
表 12 所有状況別拘束時間
図 52睡眠時間
図 53 所有状況別睡眠時間
表 13 所有状況別睡眠時間
表 14 所有状況別総拘束時間と可処分時間
ヒマな人はテレビ好き?・・・TV視聴時間
図 54 TV視聴時間(平日)
図 55 所有状況別TV視聴時間(平日)
図 56 TV視聴時間(休日)
図 57 所有状況別TV視聴時間(休日)
表 15 所有状況別TV視聴時間
図 58 拘束時間とTV視聴時間の関係ワンセグ視聴時間・・・意外に少ない実態が明らかに(3) ポータブルメディアとしてのワンセグ携帯
図 59 ワンセグ利用頻度(回/日自宅)
図 60 ワンセグ利用頻度(回/日自宅外)
図 61 ワンセグ視聴時間(自宅)
図 62 ワンセグ視聴時間(自宅外)
表 16 ワンセグ視聴頻度(回/日、分/回)
図 63 ワンセグ視聴頻度(日/週)
表 17 ワンセグ視聴頻度(日/週)
表 18ワンセグ視聴時間一覧
ワンセグ視聴時間帯・・・プライムタイムの強さが光る
図 64ワンセグ利用タイミング(所有者)
図 65 固定TVとワンセグの使い分け(所有者)
図 66 ワンセグ視聴時間帯(平日・休日)通勤乗車時間とワンセグの関係は?(4) ワンセグ携帯の視聴内容
図 67通勤・通学時の乗車時間
図 68所有状況別通勤・通学時の乗車時間
表 19所有状況別通勤・通学乗車時間
図 69 通勤・通学乗車時間別ワンセグ利用タイミング
図 70 所有状況別通勤乗車時間
発見!通勤時の行動パターンとワンセグの関係
図 71 通勤時行動
図 72 所有状況別通勤時行動
図 73 ワンセグ利用と代替に減少した行動
図 74 代替減少行動(3カテゴリ統合)
ワンセグにより通話時間は減るのか
図 75 時間・料金変化
やっぱりポータブル・・・ワンセグ利用タイミング
図 76 ワンセグ利用タイミング(購入意向者のみ)
図 77 ワンセグ利用タイミング(所有者のみ)
図 78 所有状況別ワンセグ利用タイミング
図 79 ワンセグ利用タイミングセグメント統合(ポータブルとパーソナル)
図 80ワンセグ携帯と固定TVの使い分け
図 81 婚姻別ワンセグ携帯と固定TVの使い分けTV視聴内容(5) ユーザ特性
図 82 視聴するテレビ番組
図 83 所有状況別 視聴する番組(TV)
ワンセグ視聴内容
図 84 視聴する・視聴したい番組(ワンセグ)
図 85 所有状況別 視聴する・視聴したい番組(ワンセグ)
TVとワンセグでの視聴内容の違い ~HDDレコーダーを補完するワンセグ携帯~
図 86 視聴する番組 TV&ワンセグ
図 87 録画-リアルタイム マトリックス
2008年に向けて注力すべきワンセグ独自番組ジャンル
図 88 希望するワンセグ独自番組
図 89 所有/意向あり別 希望するワンセグ独自番組ユーザ特性 分析の視点(6) ワンセグ携帯による変化
表 20 ユーザ特性に関する質問内容一覧
表 21 ユーザ特性 所有状況別回答結果一覧
こんなにも違う所有者と非意向者
図 90 Q7項目比較グラフ
表 22 Q7母平均の差の検定(概要)
表 23 Q7母平均の差の検定
所有者&購入意向者と非購入意向者の違い
表 24 所有・購入と非購入の違い(Q7)
所有者と購入意向者の違い
表 25 所有者と購入意向者の違い(Q7)
図 91 所有状況別 日ごろ利用するサイト等
ジャンル別所有者・意向者・非意向者の違い
表 26 ユーザ特性の違い(流行)
表 27 ユーザ特性の違い(TV依存度)
表 28 ユーザ特性の違い(TV番組)
表 29 ユーザ特性の違い(投資態度)
表 30 ユーザ特性の違い(IT関連)
表 31 ユーザ特性の違い(その他)新たなマナー問題が発生する懸念も(7) ワンセグ携帯の正体ワンセグ携帯のポジショニング
図 92 ワンセグ携帯ユーザのポジショニング
表 32 TV依存度×通勤乗車時間×所有状況
表 33TV依存度×通勤乗車時間×所有状況(回答者数)
表 34 通勤有無・依存度別所有状況
同じ属性でもここまで違うワンセグ携帯所有者と非意向者
図 93 通勤有無・依存度別 所有状況
図 94 通勤あり×依存強 職業
図 95 通勤あり×依存弱 職業
図 96 通勤なし×依存強 職業
図 97 通勤なし×依存弱 職業
図 98 所有状況別 職業構成
Point
(1) データ放送大丈夫かデータ放送 少ない頻度と浅い深度(2) 録画(HDD)
図 99 データ放送利用頻度
図 100 データ放送利用深度
ネット利用頻度変化とパケット費用
図 101 ネット利用頻度変化
図 102 パケット費用
データ放送利用タイミング
図 103 データ放送利用タイミング
図 104 データ放送/ワンセグ放送利用タイミング比較
充実させたいこのジャンル・・・データ放送利用希望コンテンツ
図 105 データ放送利用希望コンテンツ
データ放送への不満
図 106 データ放送への不満
図 107 データ放送利用頻度別 データ放送への不満
動画販売による新たな収入源の可能性
図 108 動画購買許容価格ワンセグ携帯による録画時間
図 109 録画時間
図 110 希望する録画可能時間
表 35 所有状況別 希望する録画可能時間
録画番組の携帯電話再生
図 111 録画番組の携帯電話再生
図 112 所有状況別 録画番組の携帯電話再生
HDD携帯利便性評価
図 113 HDD携帯利便性評価
Ⅲ WEBアンケート調査 ~データ集計編~
データ集計編には、各設問の単純集計表・グラフに加え、職業別、ワンセグ携帯所有状況別の
クロス集計表・グラフを掲載しています。
事前調査
Pre性別
Pre年齢
Pre婚姻
Pre職業
Pre 職業詳細
Pre居住地域
PreQ1.現在の携帯キャリア
PreQ2.購入に重視する機能
PreQ3.日ごろ利用するサイト等
PreQ4.ワンセグ認知度
PreQ5.ワンセグ携帯利用意向
Pre所有状況(事前調査)
本調査
性別
年齢
婚姻
職業
職業 詳細
居住地域
ワンセグ所有状況-1.
PreQ1.現在の携帯キャリア(本調査対象者)
PreQ2.購入時に重視する機能(本調査対象者)
PreQ3.日ごろ利用するサイト等(本調査対象者)
PreQ4.ワンセグ認知度(本調査対象者)
PreQ5.ワンセグ携帯利用意向(本調査対象者)
Q1.日々の拘束時間
Q2.睡眠時間
Q3a.TV視聴時間(平日)
Q3b.TV視聴時間(休日)
Q4.通勤乗車時間
Q5.通勤時行動
Q6.視聴する番組(TV)
Q7.ユーザ特性
Q8.動画購買許容価格
Q9.ワンセグ携帯所有状況
Q10.購入意向機種
Q11.所有機種
Q12.購入時期
Q13.ワンセグ視聴頻度
Q14a.利用頻度(自宅)
Q14b.利用頻度(自宅外)
Q15a.視聴時間(自宅)
Q15b.視聴時間(自宅外)
Q16a.視聴時間帯(平日)
Q16b.視聴時間帯(休日)
Q17.画面表示
Q18.代替減少行動
Q19.時間・料金変化
Q20.TVとの使い分け
Q21.録画時間
Q22.データ放送利用頻度
Q23.データ放送利用深度
Q24.ネット利用頻度変化
Q25.パケット費用
Q26.データ放送利用タイミング
Q27.データ放送利用希望コンテンツ
Q28.データ放送への不満
Q29データ放送の良い点・不満点
Q30.ワンセグ利用タイミング
Q31.購入動機
Q32.満足度及び重要度
Q33.視聴する番組(ワンセグ)
Q34.希望するワンセグ独自番組
Q35.希望する録画可能時間
Q36.録画番組の携帯電話再生
Q37.HDD携帯利便性評価
Q38.HDD携帯利便性について
Q39.ワンセグによる変化
Webアンケート 設問内容
◆調査目的
・ワンセグ携帯初期ユーザの利用状況把握
・所有者・購入意向者・非購入意向者の比較による-1.ワンセグ携帯の意義・今後の動向の把握
-2.各セグメントのユーザ特性の把握
-3.ワンセグ携帯普及予測
◆アンケート実施要領
【調査対象】
弊社インターネットアンケート調査YDS登録モニターのうち、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県【標本数】
に居住する会員(16歳以上)
事前調査 29,645名、本調査900名【実施日】
(所有者調査 300名、購入意向者 300名、非購入意向者 300名)
※事前調査でワンセグ携帯所有状況などを調査した後、無作為に所有者・購入意向者・
非購入意向者各300サンプルを抽出し、本調査を実施。
調査設計:2006年5月2日~6月5日
事前調査:2006年6月6日~8日
本調査:2006年6月14日~20日
分析期間:2006年6月20日~7月20日
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