2006 企業情報システムユーザー調査年鑑
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企業のミドルウェア、基幹情報システム、PLM、コールセンター、LinuxOSSそれぞれの導入実態調査結果を掲載/企業情報システムの導入・利用実態がこの1冊で分かる。
発刊日
2006/09/05
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体裁
A4 / 167頁
資料コード
C48107700
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
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リサーチ内容
Ⅰ ミドルウェア導入実態調査
1 調査の概要
Ⅱ 中堅製造業の基幹情報システム導入実態調査
1 調査の概要
Ⅲ PLMの導入実態調査
1 調査の概要
ⅠⅤ コールセンターの導入実態調査
1 調査の概要
Ⅴ LinuxOSSの導入実態調査
1 調査要領
4 導入サーバにおけるOSとアプリケーションの利用状況
9 OSSの導入利用状況
1 調査の概要
1.1 調査目的2 回答企業・団体のプロフィール
1.2 実施概要
2.1 業種3 企業のITシステムの現状と課題
2.2 従業員数
2.3 年商
3.1 導入しているサーバの種類4 データベース管理システム(DBMS)の導入利用実態
3.2 社内における情報システムの管理担当者数
3.3 社内情報システムの開発運用体制
3.4 ITシステムで抱えている課題
3.5 今後導入を検討していきたいサーバの種類
3.6 今後導入を検討していきたいソフトウェアの種類
4.1 DBMSの導入シェア5 アプリケーションサーバの導入利用実態
4.2 DBMSが稼働しているサーバのOS
4.3 DBMSの導入時期
4.4 DBMSの用途
4.5 DBMSの選定理由
4.6 DBMSを導入する際に重視した性能や機能
4.7 DBMSの問題点・不満
5.1 アプリケーションサーバの導入シェア6 統合運用管理ソフトウェアの導入利用実態
5.2 アプリケーションサーバが稼動しているサーバのOS
5.3 アプリケーションサーバの導入時期
5.4 アプリケーションサーバの選定理由
5.5 アプリケーションサーバを導入する際に重視した性能・機能
6.1 統合運用管理ソフトの導入シェア7 グループウェアの導入利用実態
6.2 導入している管理機能
6.3 今後導入していきたい管理機能
6.4 統合運用管理ソフトウェアが稼動しているサーバのOS
6.5 統合運用管理ソフトウェアの導入時期
6.6 統合運用管理ソフトウェアの選定理由
7.1 グループウェアの導入シェア8 SOAに対するユーザの意識
7.2 グループウェアが稼動しているサーバのOS
7.3 グループウェアの導入時期
7.4 グループウェアの選定理由
8.1 SOAの理解度
8.2 SOAの導入検討状況
8.3 SOAに期待する効果
8.4 SOAを強くイメージするミドルウェアベンダ
Ⅱ 中堅製造業の基幹情報システム導入実態調査
1 調査の概要
1.1 調査目的2 回答企業のプロフィール
1.2 実施概要
2.1 業種構成3 中堅製造業における基幹情報システムの導入実態
2.2 年商規模構成
3.1 基幹情報システムの構築方法4 中堅製造業で抱える経営課題
3.2 財務会計システムで活用しているパッケージの種類
3.3 生産管理システムで活用しているパッケージの種類
3.4 販売管理システムで活用しているパッケージの種類
3.5 基幹情報システムにおけるパッケージのカスタマイズ状況
3.6 基幹情報システムのサーバOS種類
3.7 基幹情報システムの導入時期
Ⅲ PLMの導入実態調査
1 調査の概要
1.1 調査目的2 回答企業のプロフィール
1.2 実施概要
2.1 業種構成3 CAD/CAM/CAEおよびPDMシステムの導入状況
3.1 導入しているシステム(2次元CAD)4 システム導入後の効果
3.2 導入しているシステム(3次元CAD)
3.3 導入しているシステム(PDM)
3.4 エンジニアリング系システムの導入目的
3.5 エンジニアリング系システムの導入時期
3.6 エンジニアリング系システムの導入にかかったコスト
4.1 納期短縮に関する満足度5 PLMに対する導入意識
4.2 納期短縮に関する満足理由
4.3 コスト削減に関する満足度
4.4 コスト削減に関する満足度理由
4.5 TTM短縮に関する満足度
4.6 TTM短縮に関する満足理由
4.7 海外拠点とのコラボレーション推進に関する満足度
4.8 海外拠点とのコラボレーション推進に関する満足理由
4.9 製品品質向上に関する満足度
4.10 製品品質向上に関する満足理由
4.11 取引先とのデジタルデータ交換に関する満足度
4.12 取引先とのデジタルデータ交換に関する満足理由
5.1 PLMに対する意識
5.2 PLMの導入によって目指す効果
5.3 PLMの位置づけ
5.4 今後のPLM導入計画
ⅠⅤ コールセンターの導入実態調査
1 調査の概要
1.1 調査目的2 回答企業のプロフィール
1.2 実施概要
2.1 業種構成3 コールセンターの導入状況
2.2 従業員数
2.3 年商
3.1 コールセンター導入目的4 コールセンターの運営状況
3.2 コールセンターの導入時期
3.3 コールセンター導入方法
コールセンター導入にかかった初期費用
4.1 コールセンターの運営方法5 コールセンターのリプレース・拡張計画
4.2 コールセンターの運営規模(座席数)
4.3 コールセンター数
4.4 コールセンターの運営コスト
4.5 コールセンターの運用目的及びその内容
4.6 コールセンターの運用目的別利用回数
4.7 コールセンターのシステムの機能
4.8 コールセンターのIP化への対応有無
4.9 コールセンターへのIP導入方法
4.10 IP化への期待
4.11 コールセンターに対する満足度
4.12 コールセンター運営効果
4.13 コールセンター運営上の問題
5.1 コールセンターのリプレース・拡張の有無
5.2 コールセンターのリプレース・拡張の目的
5.3 コールセンターのリプレース・拡張予定時期
5.4 コールセンターのリプレース・拡張にあたっての予算
5.5 コールセンターのリプレース・拡張にあたっての構築方法
5.6 コールセンターのリプレース・拡張時に追加したい機能
5.7 コールセンターのリプレース・拡張にあたって投資を増やす分野
5.8 コールセンターのリプレース・拡張にあたっての要望
Ⅴ LinuxOSSの導入実態調査
1 調査要領
1.1 目的2 回答企業・団体のプロフィール
1.2 実施概要
2.1 業種3 Linux/OSSの認知
2.2 従業員数
2.3 年商
4 導入サーバにおけるOSとアプリケーションの利用状況
4.1 OSの導入状況5 Linuxサーバの導入利用実態
4.2 OS併用状況
4.3 Windowsサーバのバージョン別導入状況
4.4 商用UNIXサーバの種類別導入状況
4.5 Windowsサーバ上の稼働アプリケーション
4.6 商用UNIXサーバ上の稼働アプリケーション
5.1 Linuxサーバの導入率6 Linuxサーバの導入意向
5.2 Linuxサーバの導入時期
5.3 Linuxサーバ上の稼働アプリケーション
5.4 Linuxサーバの導入理由
5.5 Linuxサーバの運用体制
5.6 Red Hat系が圧倒的な導入シェアを誇る
5.7 Linuxディストリビューションの入手方法
5.8 Linuxディストリビューションの選定理由
5.9 有償サポートの購入有無
5.10 Linuxサーバの満足度
5.11 Linuxサーバに対する問題点や課題
6.1 今後のLinuxサーバの導入予定7 社内クライアントPCへのLinux導入実態
6.2 Linuxサーバの導入意向がある理由
6.3 搭載したいLinuxディストリビューション
6.4 Linuxサーバを利用したい用途
6.5 Linuxサーバの導入意向がない理由
7.1 クライアントPCでのLinux利用状況8 ユーザ企業におけるLinux技術者の教育状況
7.2 クライアントLinuxの利用業務・部門
7.3 クライアントLinuxの導入意向
7.4 クライアントLinuxの問題点
9 OSSの導入利用状況
9.1 OSSの導入状況10 OSSの導入意向
9.2 各OSサーバ上におけるOSS利用状況
9.3 OSSの種類別利用率
9.4 各OSサーバ上におけるOSSの利用状況
10.1 OSSの導入意向
10.2 今後導入したいOSSの種類
10.3 OSSに対する考え・方針
10.4 OSSの問題点や不安
10.5 社内のOSSに対する方針
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