2007 ITアウトソーシングサービス市場の実態と将来展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
日本版SOX法施行に向けてついに2兆円市場へ-今後も成長が見込まれるITアウトソーシングサービス市場の実態・将来像について、豊富な調査分析データをもとに考察する。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
第1章 市場の概況
1.1 ITアウトソ-シングサービスの定義
1.2 ITアウトソ-シングサービスの形態
1.3 ITアウトソ-シングサービス内容の変化
1.4 再び成長を開始したASPサービス市場
1.5 急成長が期待できるBPOサービス市場
1.6 J-SOX施行で注目されるBC/DR市場
1.7 電子自治体事業の影響
1.8 ITアウトソーシングサービス市場総論
第2章 市場規模と将来予測
2.1 本レポートにおけるセグメント
2.2 全体市場
(1) 全体市場規模推移
(2) 全体市場シェア推移
2.3 セグメント別市場
(1) セグメント別市場規模推移
2.4 運用管理サービス市場
(1) 運用管理サービス市場規模推移
(2) 運用管理サービスシェア推移
2.5 運用管理サービス セグメント別市場
(1) データセンターサービス市場規模推移
(2) データセンターサービスシェア推移
(3) システムマネジメントサービス市場規模推移
(4) システムマネジメントサービスシェア推移
(5) アプリケーションマネジメントサービス市場規模推移
(6) アプリケーションマネジメントサービスシェア推移
2.6 システムインテグレーションサービス市場
(1) システムインテグレーションサービス市場規模推移
(2) システムインテグレーションサービスシェア推移
2.7 ASPサービス市場
(1) ASPサービス市場規模推移
(2) ASPサービスシェア推移
2.8 BPOサービス市場
(1) BPOサービス市場規模推移
(2) BPOサービスシェア推移
第3章 主要参入企業の動向と戦略
3.1 市場の概況及び事業の位置付け
(1) 概要
(2) 主要参入企業の考え
3.2 ターゲットとサービス内容
(1) 概要
(2) 主要参入企業の考え
3.3 他社との差別化ポイント
(1) 概要
(2) 主要参入企業の考え
3.4 課題及びその解決の方向性
(1) 概要
(2) 主要参入企業の考え
3.5 市場の将来展望と今後の事業展開
(1) 概要
(2) 主要参入企業の考え
第4章 主要参入企業の特徴とサービス
4.1 富士通株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.2 日本アイ・ビー・エム株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.3 株式会社NTTデータ
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.4 株式会社日立製作所
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.5 日本電気株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.6 日本ユニシス株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.7 株式会社日立情報システムズ
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.8 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.9 住商情報システム株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.10 東芝ソリューション株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.11 NECネクサソリューションズ株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
4.12 NECソフト株式会社
(1) 特徴
(2) サービス内容
第5章 個別企業実態調査票
5.1 NECソフト株式会社
5.2 NECネクサソリューションズ株式会社
5.3 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
5.4 株式会社NTTデータ
5.5 住商情報システム株式会社
5.6 東芝ソリューション株式会社
5.7 日本アイ・ビー・エム株式会社
5.8 日本電気株式会社
5.9 日本ユニシス株式会社
5.10 株式会社日立情報システムズ
5.11 株式会社日立製作所
5.12 富士通株式会社
<図表目次>
図 1 1 アウトソーシングサービス内容の拡大
図 1 2 ASPの進化図
図 2 1 全体市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 2 全体市場シェア【2005年度】
図 2 3 全体市場シェア【2006年度見込】
図 2 4 全体市場シェア【2007年度予測】
図 2 5 セグメント別市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 6 ASP/BPO売上高比較【2005年度~2010年度予測】
図 2 7 運用管理サービス市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 8 運用管理サービスシェア【2005年度】
図 2 9 運用管理サービスシェア【2006年度見込】
図 2 10 運用管理サービスシェア【2007年度予測】
図 2 11 データセンターサービス市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 12 データセンターサービスシェア【2005年度】
図 2 13 データセンターサービスシェア【2006年度見込】
図 2 14 データセンターサービスシェア【2007年度予測】
図 2 15 システムマネジメントサービス市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 16 システムマネジメントサービスシェア【2005年度】
図 2 17 システムマネジメントサービスシェア【2006年度見込】
図 2 18 システムマネジメントサービスシェア【2007年度予測】
図 2 19 アプリケーションマネジメントサービス市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 20 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2005年度】
図 2 21 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2006年度見込】
図 2 22 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2007年度予測】
図 2 23 システムインテグレーションサービス市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 24 システムインテグレーションサービスシェア【2005年度】
図 2 25 システムインテグレーションサービスシェア【2006年度見込】
図 2 26 システムインテグレーションサービスシェア【2007年度予測】
図 2 27 ASPサービス市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 28 ASPサービスシェア【2005年度】
図 2 29 ASPサービスシェア【2006年度見込】
図 2 30 ASPサービスシェア【2007年度予測】
図 2 31 BPOサービス市場規模推移【2005年度~2010年度予測】
図 2 32 BPOサービスシェア【2005年度】
図 2 33 BPOサービスシェア【2006年度見込】
図 2 34 BPOサービスシェア【2007年度予測】
図 4 1 BPOサービス
図 4 2 オーガニックストレージサービス
図 4 3 IBMの提唱するITアウトソーシングの発展モデル
図 4 4 セカンドセンタサービス
図 4 5 業種・業務特化型サービス
図 4 6 「Shop MAX アウトソーシングサービス」
図 4 7 ブレード占有型ホスティングサービス「Private Blade Hosting Service」
図 4 8 ディザスタリカバリサービス「@Managehome DRS」
図 4 9 BC基盤を揺るがす脅威
図 4 10 netXDC
図 4 11 住商情報システムのグローバルネットワーク
図 4 12 IT資産管理BPOサービス
図 4 13 3rdWATCH
図 4 14 MelodiousStor
表 1 1 ITアウトソーシングサービス形態
表 1 2 請負的アウトソーシングと戦略的アウトソーシングの相違点
表 2 1 本レポートアウトソーシングの分類
表 2 2 主な売上高増加要因
表 3 1 現状の市場拡大理由
表 3 2 他事業との関係・取組み体制・姿勢
表 3 3 現状の顧客・顧客ターゲット
表 3 4 注力しているサービス
表 3 5 差別化ポイント分類表
表 3 6 最も多かった課題
表 3 7 将来の市場拡大理由
表 3 8 今後の事業展開分類表
表 4 1 富士通アウトソーシングサービスの分類
表 4 2 日本アイ・ビー・エムアウトソーシングサービスの分類
表 4 3 日立製作所アウトソーシングサービスの分類
表 4 4 日本電気アウトソーシングサービスの分類
表 4 5 日本ユニシスアウトソーシングサービスの分類
表 4 6 日立情報システムズアウトソーシングサービスの分類
表 4 7 エヌ・ティ・ティ・コムウェアアウトソーシングサービスの分類
表 4 8 住商情報システムアウトソーシングサービスの分類
表 4 9 東芝ソリューションアウトソーシングサービスの分類
表 4 10 NECネクサソリューションズアウトソーシングサービスの分類
表 4 11 NECソフトアウトソーシングサービスの分類
表 4 12 BCサービス構成要素
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。