2007年版 ブロードバンド白書
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ブロードバンドの回線種別・地域別普及状況と今後の予測、関連市場(IP電話、SNS、e-ラーニングなど)動向など、ブロードバンドを巡る動きを幅広く調査・分析。
発刊日
2007/06/15
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体裁
A4 / 359頁
資料コード
C49201300
PDFサイズ
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リサーチ内容
第1章 市場総論
Ⅰ.ブロードバンド市場動向
第2章 通信インフラの普及現況と展望
Ⅰ.ブロードバンド回線種別普及予測
第3章 ブロードバンド関連市場動向・消費者動向
Ⅰ.IP電話サービス市場動向
第4章 主要通信事業者動向(キャリア・ISP)
Ⅰ.ブロードバンド市場動向
1.概況
2.ブロードバンド世帯普及率の傾向(1)FTTH地域別世帯普及率の傾向
(2)DSL地域別世帯普及率の傾向
(3)CATV地域別世帯普及率の傾向
第2章 通信インフラの普及現況と展望
Ⅰ.ブロードバンド回線種別普及予測
1.光ファイバー普及予測Ⅱ 地域別ブロードバンド普及動向(FTTH・DSL・CATV・FWA)
2.DSL普及予測
3.CATVアクセス普及予測
4.固定系無線アクセス普及予測
5.関連サービス動向(1)携帯IP接続サービス
(2)公衆無線LANサービス
1.北海道/東北地方Ⅲ インターネット接続サービス関連動向(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)2.関東地方(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)3.信越/北陸地方(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)4.東海地方(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)5.近畿地方(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)6.中国地方(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)7.四国地方(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)8.九州/沖縄地方(1)ブロードバンド回線種別普及推移(2005年・2006年)
1.消費者動向ⅠⅤ インターネット接続市場規模予測(1)家庭での通信回線種別2.主要事業者キャンペーン動向
(2)平日・休日のインターネット利用時間
(3)パソコン・携帯電話でインターネットを利用する目的
(4)ISPの選択理由
(5)ISPの満足度-1.ISP別サポートに関する満足度
-2.ISP別セキュリティに関する満足度
-3.ISP別サービスに関する満足度
-4.ISP別料金に関する満足度
第3章 ブロードバンド関連市場動向・消費者動向
Ⅰ.IP電話サービス市場動向
1.市場動向Ⅱ SNSサービス市場動向
2.IP電話サービスに関する消費者動向(1)ブロードバンドユーザのIP電話利用状況
(2)ブロードバンドユーザのIP電話満足度
(3)ブロードバンドユーザのIP電話加入理由
(4)IP電話における不満点
(5)IP電話に加入していない理由
1.市場動向Ⅲ オンラインゲームサービス市場動向(1)SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の分類2.SNSサービスに関する消費者動向
(2)ビジネスモデルの動向
(3)SNS市場規模の推移と予測(1)SNSの認知・登録状況
(2)SNS登録サイト数と利用サイト数の状況
(3)SNS登録件数と利用件数の今後の傾向
(4)サイト閲覧とメッセージ書込みの頻度
(5)SNSに対する今後の利用頻度
(6)SNS未利用者の今後の利用意向
(7)SNSに感じる魅力(未利用者かつ今後の利用意向者)
(8)親しい友人から招待された場合の対応(未利用者)
(9)登録・利用に関心がない理由(未利用者)
1.市場動向ⅠⅤ 映像・音楽配信サービス(1)オンラインゲーム市場の定義2.オンラインゲームサービスに関する消費者動向-1.コンシューマ市場(2)市場分類別動向と中期展望
-2.アーケード市場-1.コンシューマ市場(3)参入企業動向
-2.アーケード市場(1)利用経験のあるオンラインゲームジャンル(PC・携帯)
(2)オンラインゲーム課金形態に関する利用経験PC・携帯)
(3)課金形態と利用時間の傾向(PC・携帯)
(4)課金形態に関する性別・年代別の傾向(PC)
(5)課金形態に関する性別・年代別の傾向(携帯)
(6)オンラインゲームの魅力
(7)非選択ジャンルのオンラインゲームをしない理由(PC)
(8)非選択ジャンルのオンラインゲームをしない理由(携帯)
1.映像配信サービス市場動向Ⅴ. デジタル家電サービスに関する消費者意識
2.音楽配信サービス市場動向
3.映像・音楽配信サービスに関する消費者動向(1)ブロードバンドユーザの動画配信サービス利用経験
(2)有料の動画配信サービスを利用しない理由
(3)動画配信サービスそのものを利用しない理由
(4)今後の動画配信サービスの利用意向
(5)ブロードバンドユーザの音楽配信サービス利用経験
(6)ポッドキャスティングの利用状況
(7)音楽配信サービスを利用しない理由
(8)今後の音楽配信サービスの利用意向
1.消費者調査結果ⅤⅠ. eラーニング市場動向(1)現在利用しているデジタル機器
(2)家電ネットワークシステムに対する関心
(3)ネットワーク接続が必要だと思う機器-1.
(4)ネットワーク接続が必要だと思う機器-2.
(5)家電ネットワークシステムに対する意見
(6)家電ネットワークシステムについて感じる不安
(7)家電ネットワークシステムで重視する点
1.市場動向ⅤⅡ. 有料コンテンツの購入に対する消費者意識
1.消費者調査結果ⅤⅢ. 日常生活に関する消費者意識(1)クレジット決済に対する不安
(2)購入先に対する不安
(3)月額払いに対する抵抗感
(4)料金定額のニーズ
(5)個人情報提供への抵抗感
(6)今後のデジタルコンテンツ購入への積極性
(7)デジタルコンテンツ購入経験に関する端末別傾向
(8)PCだけで有料デジタルコンテンツを購入する理由
(9)携帯電話だけで有料デジタルコンテンツを購入する理由
(10)デジタルコンテンツ購入に支払える金額(パソコン)
(11)デジタルコンテンツ購入に支払える金額(携帯電話)
1.余暇に関する消費者動向(1)平日・休日における可処分時間2.お金の使い方に関する消費者動向
(2)平日・休日における余暇の過ごし方
(3)平日・休日における余暇の過ごし方×可処分時間
(4)平日・休日における余暇の過ごし方×可処分所得(1)自分・他者のために毎月使う金額
(2)自分のために使うお金の使途
(3)自分のために使うお金の使途×可処分所得
(4)他者のために使うお金の使途
第4章 主要通信事業者動向(キャリア・ISP)
- 東日本電信電話株式会社
- 西日本電信電話株式会社
- 株式会社アッカ・ネットワークス
- イー・アクセス株式会社
- ソフトバンク株式会社(ソフトバンクグループ)
- KDDI株式会社
- 株式会社USEN
- 中部テレコミュニケーション株式会社
- 株式会社ケイ・オプティコム
- 株式会社エネルギア・コミュニケーションズ
- 株式会社STNet
- 九州通信ネットワーク株式会社
- 沖縄通信ネットワーク株式会社
- ニフティ株式会社
- NECビッグローブ株式会社
- NTTコミュニケーションズ株式会社
- ソネットエンタテインメント株式会社
- 株式会社ハイホー
- 株式会社ぷららネットワークス
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