2007 CRM/SFAパッケージ市場の実態と戦略展望
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
SaaS型CRMライセンスの売上高推移・市場シェア、ユーザ年商規模別CRMパッケージ市場動向ほかデータ満載/CRM/SFAパッケージ関連企業必携の書。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
Ⅰ 総論
1.CRM市場実態と戦略展望
1.1.CRMパッケージ全般の市場動向
1.1.1.順調な成長を見せるCRMパッケージ市場
1.1.2.今後もCRMパッケージが必要とされる理由
表 1 2004-2010年のCRMパッケージ市場規模推移
図 1 2004-2010年のCRMパッケージ市場規模推移
1.1.3.注目のSaaSモデル 市場シェアが明らかに
表 2 SaaS型CRMライセンスの売上高推移<エンドユーザ渡し価格ベース>
図 2 SaaS型CRMライセンスの売上高推移<エンドユーザ渡し価格ベース>
表 3 自主運用/SaaS別CRMライセンス売上高<エンドユーザ渡し価格ベース>
図 3 自主運用/SaaS別CRMライセンス売上高<エンドユーザ渡し価格ベース>
図 4 自主運用/SaaS別CRMライセンス売上高構成比率
1.2.ソリューション別CRMパッケージ市場動向(2005-2007年)
1.2.1.更改期のコールセンタ、話題のSFAの動向は?
表 4 ソリューション別CRMライセンス売上高推移<エンドユーザ渡し価格ベース>
図 5 CRMソリューション別構成比率<エンドユーザ渡し価格ベース>
1.3.ユーザ年商規模別CRMパッケージ市場動向(2004-2010年)
1.3.1.SaaSやOSSがもたらすコスト革新の波
表 5 2004-2010年のユーザの年商規模別CRMライセンス売上高推移
<エンドユーザ渡し価格ベース>
図 6 2004-2010年のユーザの年商規模別CRMライセンス売上高推移
<エンドユーザ渡し価格ベース>
1.4.CRMパッケージのベンダシェア(2005-2007年)
1.4.1.躍進するSaaS企業はどこまで伸びたのか
表 6 全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
<エンドユーザ渡し価格ベース>
図 7 全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
<エンドユーザ渡し価格ベース>
1.5.業種別CRMパッケージ市場動向(2005-2007年)
1.5.1.業種別動向と郵政公社がSaaSを選んだ理由
表 7 全体市場における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
<エンドユーザ渡し価格ベース>
図 8 全体市場における業種別CRMパッケージのライセンス売上高構成比率
2.多様化するCRM/SFAパッケージ
2.1.CRM/SFAに影響を与えた外部環境の変化
2.1.1.ブロードバンド化の進展とオンデマンド・ソフトウェアの復権
ASP/SaaS市場の動向
図 9 ASPサービス市場売上高予測(2005年度~2010年度)
マルチテナントが進化の鍵
図 10 ASP(シングルテナント)概要図
図 11 SaaS(マルチテナント)概要図
オンデマンドに向いている企業、不向きな企業
表 8 オンデマンド型に向いている/不向きな企業の特性
企業により異なるオンデマンド戦略
2.1.2.ソフトからサービスへシフトするIT業界
図 12 ASPの進化図
2.1.3.オープンソースの進展とコモディティ化
2.1.4.ITリテラシの向上
図/表 1 人口、事業所及び企業でのインターネット普及率
図/表 2 企業におけるインターネット接続回線
図/表 3 パソコン普及率の推移(世帯)
2.2.大手or中小、プロセスorリレーション 構造が変わる!
2.2.1.大手狙いから中堅・中小へ
中堅・中小企業向け市場への進出
簡単には成り立たない中堅以下向けビジネス
2.2.2.BtoBの営業 プロセス重視とリレーション重視
SFAの意義と歴史
日本でリレーションが重視される構造
衝突する営業モデル型とプロセス管理型ソフトウェア
Ⅱ CRMパッケージの 市場規模推移【データ編】
1.全体市場におけるCRMパッケージの市場規模推移【2004年~2010年予測】
1.1.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
1.2.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(ベンダ出荷ベース)
1.3.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
1.4.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
(自主運用)(ベンダ出荷ベース)
1.5.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
(SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
1.6.全体市場におけるCRMライセンス売上高推移
(SaaS)(ベンダ出荷ベース)
1.7.全体市場におけるCRMパッケージ総売上高推移
(ベンダ出荷ベース)
2.ユーザ企業の年商規模別CRMパッケージの市場規模推移【2004年~2010年予測】
2.1.全体市場におけるユーザ企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
2.2.大手企業におけるユーザ企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
2.3.中堅企業におけるユーザ企業の年商規模別CRMライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
3.ソリューション別CRMパッケージの市場規模推移【2005年~2007年予測】
3.1.全体市場におけるソリューション別CRMパッケージのライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.業種別CRMパッケージ市場規模推移【2005年~2007年予測】
4.1.全体市場における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.2.大手企業における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.3.中堅企業における業種別CRMパッケージのライセンス売上高推移
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.プラットホーム別CRMパッケージ市場規模推移【2005年~2007年予測】
5.1.全体市場におけるOS別CRMパッケージのライセンス売上高推移
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.2.全体市場におけるDB別CRMパッケージのライセンス売上高推移
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
Ⅲ CRMパッケージの ベンダシェア【データ編】
1.全体市場におけるCRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
1.1.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
1.2.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(ベンダ出荷ベース)
1.3.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(ベンダ出荷ベース)
1.4.全体市場におけるCRMライセンス売上高シェア
(SaaS)(ベンダ出荷ベース)
1.5.全体市場におけるCRMパッケージ総売上高シェア
(ベンダ出荷ベース)
2.大手企業向けCRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
2.1.年商501億円以上の大手企業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
2.2.年商1001億円以上の大手企業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
2.3.年商501-1001億円以上の大手企業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
3.中堅企業向けCRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
3.1.年商500億円以下の中堅企業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
3.2.年商100億円以下の中堅企業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
3.3.年商101-500億円以下の中堅企業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.ソリューション別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
4.1.SFAライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.2.Call Centerライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.3.Marketingライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.4.Analyticsライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.5.Field Supportライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.6.Project Managementライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
4.7.その他ソリューションライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.全体市場における業種別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
5.1.全体市場における組立製造業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.2.全体市場における加工製造業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.3.全体市場における流通業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.4.全体市場におけるサービス業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.5.全体市場における情報・通信業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.6.全体市場における金融・保険業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
5.7.全体市場における公共・公益業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.大手企業向け業種別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
6.1.大手企業向け組立製造業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.2.大手企業向け加工製造業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.3.大手企業向け流通業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.4.大手企業向けサービス業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.5.大手企業向け情報・通信業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.6.大手企業向け金融・保険業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
6.7.大手企業向け公共・公益業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
7.中堅企業向け業種別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
7.1.中堅企業向け組立製造業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
7.2.中堅企業向け加工製造業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
7.3.中堅企業向け流通業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
7.4.中堅企業向けサービス業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
7.5.中堅企業向け情報・通信業向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用+SaaS)(エンドユーザ渡し価格ベース)
8.プラットホームOS別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
8.1.全体市場におけるWindows OS向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
8.2.全体市場におけるUNIX OS向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
8.3.全体市場におけるLinux OS向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
8.4.全体市場におけるOS400向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
8.5.全体市場におけるその他OS向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.プラットホームDB別CRMパッケージのベンダシェア【2005年~2007年予測】
9.1.全体市場におけるOracleDB向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.2.全体市場におけるSQL-SV向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.3.全体市場におけるDB-2向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.4.全体市場におけるImfomix向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.5.全体市場におけるSymfoware向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.6.全体市場におけるPosgre向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.7.全体市場におけるMySQL向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
9.8.全体市場におけるその他向けCRMライセンス売上高シェア
(自主運用)(エンドユーザ渡し価格ベース)
Ⅳ 取材企業個票
SAPジャパン株式会社
株式会社NIコンサルティング
エンプレックス株式会社
株式会社ケアブレインズ
コンソナ・ジャパン株式会社
株式会社セールスフォース・ドットコム
ソフトブレーン株式会社
日本インフォア・グローバル・ソリューションズ株式会社
日本オラクル株式会社
ネットスイート株式会社
マイクロソフト株式会社
株式会社ワークスアプリケーションズ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。